【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?
それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!
[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00
ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
1241:
戸建て検討中さん
[2022-03-16 14:25:52]
この間、南大阪店のイベントに参加したけど良かったですよ。みなさん愛想よかったです。ただ家を買う気がないとわかると陰で何をいわれるかわからないってここに書いてあったので、買う意思は前面に出しました。すごくよくしてくれて景品もいただきました。参加する側も楽しもうと思うと色々考えないとダメですよね。当然むこうにしたらイベントだけで終わったら給料でないし腹もたちますよね。実は私も販売関係の仕事しているのでお気持ちよくわかります。
|
1242:
匿名さん
[2022-03-16 21:57:38]
関東でヤマト住建の家を建てました。営業さんはとても良い人でしたが設計士が上から目線で意見を押しつけてきて不快でした。住むのは僕たちなのに「俺だったらこれ付けますよ。」と自分の意見ばかり…どう断ろうか迷っていたら勝手に決定されていて次の打ち合わせで指摘したら舌打ちされたり、頻繁に席を立って明らかにイライラした様子でした。他の設計士はどうか分かりませんが。
あんなに不快な態度を取られるのなら少し高くても別のHMにすればよかった。 |
1243:
匿名さん
[2022-03-20 21:07:16]
とりあえず営業の質が悪い。
こちらが言うまで自分達から動かない。 また社内のクレームはなるべく表にばれないように 徹底しており、クレームが出そうなことは避けて 採用できないようにする。(アーチの垂れ壁などや ユカコなんかのクレームももみ消してるんだろうな) 家の構造自体はよくできている(基礎断熱だけで床断熱のシリーズは問題ありだと思う) あとは有能な現場監督もどんどん離れていってる みたいで現場は大変そう。 |
1244:
名無しさん
[2022-03-20 21:32:39]
インスタなどで結構オススメしてる人が
チラホラいますけど、何も気づいていないだけで ヤマト住建の良い所だけを宣伝してる人を見ると なんだか可哀想に思えてきます。 きっと10年後には気が付かなかったところが 問題として出てくるようになり そんな宣伝してる人達もダンマリになるのが 想像できて面白いと思ってます。 関東営業所のどこかの店長は提携先の外構屋と 繋がっていて、もしそこの外構屋で施主が契約した 場合は店長にバックマージンが入る仕組みになってるそうで、きっと本社もそんなこと知らないんだろうなwその程度の会社ってことです。 |
1246:
名無しさん
[2022-04-02 17:28:36]
関東エリアのヤマト住建の営業の質が悪すぎた。
人を見下したような笑い方をしたり、笑顔だけど目が笑ってない感じ。 周りの女性社員にも嫌な態度をとっていて引いた |
1248:
匿名さん
[2022-04-08 07:35:19]
昨年10月に引き渡しをうけた者です。
全館空調です。 冬は夜間電力時だけエアコンをつけてました。20度で設定して24時間後は、最低17度になりました。春はエアコンなし。外より室内はひんやりしています。 後悔しているのは、引き渡しを受ける前のチェックの段階で可動棚なども含めて全て動かすべきでした。一部動かず、旦那が力ずくで動かし破損。その後動くようにしていただきましたが、破損分はそのままです。 住みやすく、快適です。3月からは太陽光のおかげで、電気代はプラス。 うちの営業さんは当たりだったと思っています。 |
1249:
匿名さん
[2022-04-25 14:07:30]
これはどのメーカーさんでも同じなのかと思いますが
良い営業さん、設計士さん、現場のスタッフの皆さんと出会えるのは 運次第なのかもしれません。 運ではなく会社の体制としてお客さん本位で運営していただければ トラブルも少なくなるんじゃないかと思います。 |
1250:
匿名さん
[2022-04-28 11:19:33]
運がよければいい営業さん、大工さんに当たるような会社は敬遠したいですね。現場でどうしても外部業者が関わらざるを得ない水道・電気工事の作業員さんであれば仕方がないと割り切れるかもしれませんが…
|
1251:
匿名さん
[2022-05-04 10:21:10]
取引(外注)するに値する品質の大工かどうか、その大工を管理できる力量を現場監督が持っているのか。
この統制が本社が出来ていれば、もう少しマシな会社になると思うんだけど、現場に足を運ばずアンケートだけで顧客満足を測ろうとしている限り支店は緊張感を失い(悪い意味で)やりたい放題ですね。 ヤマトで家を買って、数年間様子を見ていて抱いた印象はこんな感じ。 |
1253:
匿名さん
[2022-05-12 11:09:34]
引き渡しの際、可動棚も全て動かしてみるべきであるφ(..)メモメモ
確かに細かい部分は見落としがちですが収納の扉、サッシ、網戸、雨戸、 全てくまなくチェックしてその場で伝えられるようにしたいですね。 |
|
1256:
戸建て検討中さん
[2022-05-21 01:49:51]
私もクオカードの話は一切でませんでした。平日2倍のクオカードとうたっていましたが、一言もなしです。そこそこのメーカーはこちらが何もいわなくても向こうからおっしゃってくれます。不動産やさんが、HPで書いてあることと違う、またはこちらから言わないと渡してくれないようなメーカーは、一事が万事、プランニングの際も、こちらの得になることは、こちらから言わないとスルー、の目安になるので、それをまず目安にした方がいいと教えてくれました。いくつかまわって、そのとおりだなあと思いました。
|
1257:
通りがかりさん
[2022-05-29 18:24:59]
ヤマト住建で検討してた者なんだけど不信感が募ってやめちゃった。
見積もりもだいたいの平均とかでいいんでオプション費用も追加して出してって言ってもして貰えないし。 出し直して貰った「専用プラン!」て書いてあるやつも前に入っていた数字が無くなってたりして怪しいし。 あと紹介して貰った知り合いのプランとかベラベラ喋るし。 店長はこちらの理想とか何も聞かずずっと喋ってるし。 営業さんのメールの誤字脱字ひっどいし... 顧客のメールすら見返さないような会社に大きい見積もりお願いするの怖いわってなって断りの電話入れようと思ったら留守電。 金土日ずっと。折り返しもなし。 その程度なのね。 |
1259:
匿名さん
[2022-06-08 09:41:09]
岡山のヤマトはマジでクソ最悪すぎて解約した。
契約前の見積で含んでいた金額が打合せ後全然違ってました。ここの店長はどういう教育してんのか。 |
1260:
匿名さん
[2022-06-15 09:05:24]
全てのハウスメーカーがそうだとは限りませんが施工中の現場を複数抱えている場合、工事の時間帯合わせ進行管理は現場まかせになっているのかもしれませんね。
日曜日の工事は急ぎの案件なのか、それとも通常運転なのかが知りたいです。 |