【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?
それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!
[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00
ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
1141:
通りがかりさん
[2021-07-11 06:21:02]
|
1142:
匿名さん
[2021-07-11 09:31:36]
|
1143:
やまと建築中
[2021-07-16 22:13:58]
悪い事は言わない、ヤマトはやめたほうがいい。体の良いセールストークで契約取ったら後は適当。施工中、プラン作成時に詳しく説明を受けていない箇所や、説明と違う箇所を指摘しても、『プラン合意のハンコ貰ってるから説明してなくても同意してるだろ』というニュアンスで開き直られた。説明は求めたが、いつも確認しますの繰り返しで穴だらけ…。
まさかこんなにストレスフルなやりとりになるとは。 耐震3はでまかせだからね。これは設計士が認めていた。会社独自のソフトによる簡易計算だそうで、私は外部の専門機関に住宅性能評価を依頼したが図面内の耐力壁がほぼ全部片面張りから両面張りになったよ。詐欺みたいな話だ。 |
1144:
やまと建築中
[2021-07-16 22:16:26]
>>1141 通りがかりさん
大丈夫じゃないでしょうね。すぐにストップさせて、上棟から、もしくは柱が乾くまで待機すべきと思います。 この会社、施主が強く言わないと大丈夫大丈夫の一点張りで、何も保証する気なんてないよ。 |
1145:
やまと建築中
[2021-07-16 22:23:14]
>>1138 匿名さん
私も経験あります。 私の場合、設計士ができるできるでプラン作成?現場で施工できず勝手に柱追加や窓の位置変更。 クレーム入れたら謝罪はするが賠償はしないスタンス。頭にきました。譲歩して窓の位置を変更したら、『変更に同意した=納得した=ヤマトに非はない』と主張され…。本社から正式に頂いた回答です。酷い体質の会社だと思いました。関西の会社はやはり信用ならないね。大手や地元工務店にすれば良かったです。 |
1146:
中国地方施工者
[2021-07-17 00:06:45]
弁護士に相談する。そもそも営業・設計のレベルが低いことが原因なのに開き直るな。これで良いと思います。なんなら、次は動画でも撮っておくべきです。
私は何とかそれで取り返しました。 |
1147:
マンション検討中さん
[2021-07-17 13:30:33]
>>1139 匿名さん
信じられません。払う必要ありません。 |
1148:
通りがかりさん
[2021-07-18 08:50:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
1149:
匿名さん
[2021-07-26 15:25:34]
スレッドを読ませていただきました。
素朴な疑問ですが、契約後に値上げを伝えられ、予算の関係で応じられなかった場合は 解約になってしまいますか? その場合、施主都合の解約扱いになってしまうのでしょうか。 |
1150:
匿名さん
[2021-07-27 11:15:31]
>>1139 匿名さん
1139ですが、メールで納得できない旨を伝えました。この交渉は担当判断なのか、支店判断なのか、本社判断なのか、回答をして欲しい旨伝えると、回答なしにあっさり引き下がり、何事もなかったかのように進捗しております。 ハウスメーカーの友人に聞いたら、おそらく営業担当が見積もりをポカした為勝手な判断で連絡してきたのではないかと。 クレームものですが、建つ前にゴタゴタして手抜きでもされたらたまったものではないので、全てが終わってから本社に連絡しようかと思います。 |
|
1152:
匿名さん
[2021-07-28 09:21:02]
|
1153:
戸建て検討中さん
[2021-07-29 16:04:36]
今、家を建てるべきかどうか。
ハウスメーカーの選定も迷うけど、タイミングも悩むなあ・・・ |
1154:
匿名さん
[2021-07-31 03:31:55]
>>1151 匿名さん
全くその通りで、常識なんて全くありません。法令遵守、契約履行、社会常識、これら全てが欠落しています。 私の場合、エリアマネージャー直々にヤマトでは契約書に書かれていることであっても履行しない。とハッキリ言われてしまいました。 具体的には、契約書には施工上無理が生じた時や変更せざるを得ない事情が生じた際は施主へ連絡し、施主の意見を仰ぐことと明記されています。しかし、施工中確認なく窓の位置変更や勝手な柱の追加をされました。 更に、契約書にはプラン変更時は速やかに変更契約書を締結することと書かれていますが、それも守られませんでした。 施工方法に無理が生じ、建具の仕様が説明されていたものと違うというトラブルが発生。修正しきれず泣く泣くプラン変更に同意したが、同時に値引についても要求したのに完成後にさせてほしいと言われ変更契約は後回し。完成後に指摘しても悪びれもせず、変更図面にサインしたことが変更契約だとふざけたことをぬかしました。中国地方の店長とエリマネです。 話をしていても、『なぜそんな主張が通ると思ってんだこいつら』ということばかり。違う世界で生きてきたのか?と感じるほどです。 |
1155:
匿名さん
[2021-07-31 03:34:59]
トラブル対応の続きで、店長とエリアマネージャーと打ち合わせしましたが、やばい会社、やばい社員たちです。
契約書に書いてある内容を守らなかった点を指摘しても、全く悪びれもせず、ヤマトではこうなんで!と契約書も法律も関係ないという論調でした。 落ち着いたら、どこかで大々的に発信したいと思います。 |
1156:
通りがかりさん
[2021-07-31 09:08:31]
数年前に、名前や住所がビッシリ書かれた顧客リストのエクセルがメールで誤配信されてきて、営業からお詫びの電話が来たり、封書が送られてきたり、躍起になって消火活動してたのを思い出しました。(証拠もあります)
皆さんの書き込みを拝見していて「ヤマトの意識の低さは相変わらずだなぁ」と思った次第。 |
1157:
検討者さん
[2021-08-01 06:33:03]
ウッドショックによる木材価格の高騰で当初の見積り金額が上がった、工事がストップしたという苦情は全国であるようです。検索してみたら弁護士サイトなどで相談事例とアドバイスが出ていますので、参考にしてみられては?
|
1158:
匿名さん
[2021-08-04 21:40:14]
ヤマトの家に住んで3年ほど経ちます。
うっかり洗面台に小物を流してしまい、真下にあるU字の配管を外そうと覗いてみたら、配管の継ぎ手から汚水がポタポタ垂れていて、配管の外側を伝って基礎に流れているのを発見。洗面台側の排水管と、基礎側の排水管の位置が全く合っておらず、そこをつなぐU字の配管がしっかり固定されぬ(できぬ)まま工事が終えられていたようで、この3年間そこに気付くことなくずっとポタポタしていたようです。 これがヤマト品質です。 これから引き渡しをむかえる方は、この点も内覧のチェックポイントに加えるのをお忘れなく。 |
1159:
通りがかりさん
[2021-08-05 21:09:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1160:
ハウスメーカー検討中
[2021-08-07 10:06:59]
ヤマト住建で建ててどうでしょうか?
|
通りすがりに見てましたが、大丈夫なんですかね。