注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-20 19:13:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1135: 匿名さん 
[2021-06-23 21:51:17]
>>1130 戸建て検討中さん
私も同じような感じでした。
裏メニューみたいなのは、恐らく今まで営業さんから聞いてきた内容と違うので、気をつけた方が良いかと思います。
気密仕様でもなければ、気密検査もしないし、営業さんが言うにはc値1.0くらい、ダンパーもオプション。設備も他のローコストメーカーの方が良かったかなと思います。
YouTubeでは、全棟気密検査実施でc値0.5って宣伝してますが、対象外もあるとは…知ったのは契約当日でした。よく確認しなかったのは反省してますが、結果、他メーカーで建築して、予算も下げれましたし、大きなトラブルもなく満足してます。
契約される方は大丈夫かと思いますがよく確認を。
1136: 検討者さん 
[2021-06-28 13:57:02]
裏メニューというと、飲食店さんなんかではなじみ客だけに出す特別料理みたいな印象がありますが、住宅建築の場合は、わざとホームページに掲載していない、あえて広告していないサービスがたまにあります。
でも特定のお客さんだけにお得なメニューを出したら不公平感を煽るし、隠しメニューだからすごくお得ということもないですよ。ふつうに、提示されたプランを叩き台にちゃんと要望をお伝えして理想に近づけていくのが一番いいかと。
1137: 匿名さん 
[2021-07-06 10:57:53]
価格を少しでも抑える為値引き交渉で安くしてもらうのではなく
仕様を落とすのでは性能の面で心配ですね。
着工の日が未定で、いつになるかわからないというのも
家を建てる側からすれば条件が悪すぎると思います。
1138: 匿名さん 
[2021-07-08 19:23:38]
出来る出来る言われて、契約したあと、
設計士との打ち合わせは2カ月間後になりますいわれて、
結局やっぱり出来ませんって手のひら返しされました。
無駄になった3カ月間返してください。
1139: 匿名さん 
[2021-07-10 19:21:35]
ヤマト住建と最終契約後、着工予定日が決まりその日を待つものです。
先日、急遽ウッドショックを理由に値上がり分を負担するよう担当から連絡がありました。赤字なので着工できないと。どれくらい値上がりするかはまだ聞いていませんが、説明させて欲しいとのことでした。
いままで半年ほど時間を費やし、最終契約を済ませたこの状況で信じられません。
ほかにこのような方はいらっしゃいますか?
1140: 通りがかりさん 
[2021-07-11 00:14:26]
ウッドショック!
客からすればマネーショック!
30ぱの粗利はあるだろうから、赤字にはならないよ。町の小さい工務店なのかな?
1141: 通りがかりさん 
[2021-07-11 06:21:02]
ヤマトさんが神戸で建築中の戸建て。棟上げから一月以上工事が進んでいませんでしたが、その間の風雨で基礎から柱からびしょ濡れでしたがそのまま再開してるようですね。
通りすがりに見てましたが、大丈夫なんですかね。
1142: 匿名さん 
[2021-07-11 09:31:36]
>>1141 通りがかりさん

いや大丈夫ではないでしょう。
1143: やまと建築中 
[2021-07-16 22:13:58]
悪い事は言わない、ヤマトはやめたほうがいい。体の良いセールストークで契約取ったら後は適当。施工中、プラン作成時に詳しく説明を受けていない箇所や、説明と違う箇所を指摘しても、『プラン合意のハンコ貰ってるから説明してなくても同意してるだろ』というニュアンスで開き直られた。説明は求めたが、いつも確認しますの繰り返しで穴だらけ…。
まさかこんなにストレスフルなやりとりになるとは。
耐震3はでまかせだからね。これは設計士が認めていた。会社独自のソフトによる簡易計算だそうで、私は外部の専門機関に住宅性能評価を依頼したが図面内の耐力壁がほぼ全部片面張りから両面張りになったよ。詐欺みたいな話だ。
1144: やまと建築中 
[2021-07-16 22:16:26]
>>1141 通りがかりさん
大丈夫じゃないでしょうね。すぐにストップさせて、上棟から、もしくは柱が乾くまで待機すべきと思います。
この会社、施主が強く言わないと大丈夫大丈夫の一点張りで、何も保証する気なんてないよ。
1145: やまと建築中 
[2021-07-16 22:23:14]
>>1138 匿名さん
私も経験あります。
私の場合、設計士ができるできるでプラン作成?現場で施工できず勝手に柱追加や窓の位置変更。
クレーム入れたら謝罪はするが賠償はしないスタンス。頭にきました。譲歩して窓の位置を変更したら、『変更に同意した=納得した=ヤマトに非はない』と主張され…。本社から正式に頂いた回答です。酷い体質の会社だと思いました。関西の会社はやはり信用ならないね。大手や地元工務店にすれば良かったです。
1146: 中国地方施工者 
[2021-07-17 00:06:45]
弁護士に相談する。そもそも営業・設計のレベルが低いことが原因なのに開き直るな。これで良いと思います。なんなら、次は動画でも撮っておくべきです。
私は何とかそれで取り返しました。
1147: マンション検討中さん 
[2021-07-17 13:30:33]
>>1139 匿名さん
信じられません。払う必要ありません。
1148: 通りがかりさん 
[2021-07-18 08:50:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1149: 匿名さん 
[2021-07-26 15:25:34]
スレッドを読ませていただきました。
素朴な疑問ですが、契約後に値上げを伝えられ、予算の関係で応じられなかった場合は
解約になってしまいますか?
その場合、施主都合の解約扱いになってしまうのでしょうか。
1150: 匿名さん 
[2021-07-27 11:15:31]
>>1139 匿名さん
1139ですが、メールで納得できない旨を伝えました。この交渉は担当判断なのか、支店判断なのか、本社判断なのか、回答をして欲しい旨伝えると、回答なしにあっさり引き下がり、何事もなかったかのように進捗しております。
ハウスメーカーの友人に聞いたら、おそらく営業担当が見積もりをポカした為勝手な判断で連絡してきたのではないかと。
クレームものですが、建つ前にゴタゴタして手抜きでもされたらたまったものではないので、全てが終わってから本社に連絡しようかと思います。

1152: 匿名さん 
[2021-07-28 09:21:02]
>>1150 匿名さん
建築中にチェックするのが一番全て終わってお金支払ったら本社に言うてもあいてにされないよ残念
1153: 戸建て検討中さん 
[2021-07-29 16:04:36]
今、家を建てるべきかどうか。
ハウスメーカーの選定も迷うけど、タイミングも悩むなあ・・・
1154: 匿名さん 
[2021-07-31 03:31:55]
>>1151 匿名さん
全くその通りで、常識なんて全くありません。法令遵守、契約履行、社会常識、これら全てが欠落しています。
私の場合、エリアマネージャー直々にヤマトでは契約書に書かれていることであっても履行しない。とハッキリ言われてしまいました。
具体的には、契約書には施工上無理が生じた時や変更せざるを得ない事情が生じた際は施主へ連絡し、施主の意見を仰ぐことと明記されています。しかし、施工中確認なく窓の位置変更や勝手な柱の追加をされました。
更に、契約書にはプラン変更時は速やかに変更契約書を締結することと書かれていますが、それも守られませんでした。
施工方法に無理が生じ、建具の仕様が説明されていたものと違うというトラブルが発生。修正しきれず泣く泣くプラン変更に同意したが、同時に値引についても要求したのに完成後にさせてほしいと言われ変更契約は後回し。完成後に指摘しても悪びれもせず、変更図面にサインしたことが変更契約だとふざけたことをぬかしました。中国地方の店長とエリマネです。
話をしていても、『なぜそんな主張が通ると思ってんだこいつら』ということばかり。違う世界で生きてきたのか?と感じるほどです。
1155: 匿名さん 
[2021-07-31 03:34:59]
トラブル対応の続きで、店長とエリアマネージャーと打ち合わせしましたが、やばい会社、やばい社員たちです。
契約書に書いてある内容を守らなかった点を指摘しても、全く悪びれもせず、ヤマトではこうなんで!と契約書も法律も関係ないという論調でした。
落ち着いたら、どこかで大々的に発信したいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる