羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
という訳で天王洲アイルは面白そうかな~と予想していますが、今のところ新築マンション自体が無いですもんね~(^^;) 個別物件へのストーキング行為は禁止します。羽田空港国際ハブ24時間化による天王洲アイル周辺エリア全体の発展を論じるスレです。
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84291/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133432/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137810/
[スレ作成日時]2010-12-20 20:52:06
羽田空港国際ハブ24h化で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その5
202:
匿名さん
[2010-12-29 20:04:51]
|
||
203:
匿名さん
[2010-12-30 00:34:24]
JR品川駅(港区高輪3)中央改札内で12月28日、「エキュート品川サウス」が第1期開業を迎え、コンビニエンスストアとドラッグストアの融合店「ニューデイズプラスクスリ」がオープンした。
1998年に営業を開始した「ディラ品川」跡に開業する「エキュート品川サウス」。グランドオープンは来年3月を予定しており、JR東日本リテールネット(新宿区)が運営する。開発面積は約4,700平方メートルで、店舗面積は約1,800平方メートル。「Smart Heartful Style」をストアコンセプトに据え、コンビニエンスストア、カフェ、ベーカリー、総菜店など39店舗が入居する。 28日にオープンした「ニューデイズプラスクスリ」は同社の新ブランド。コンビニエンスストアの品ぞろえと、薬剤師を配置して第1類医薬品の販売を実現した。薬剤師がいる駅ナカの店舗としては初めて。「美と健康」をテーマに、薬=約800アイテム、コンビニアイテム=約2,000を用意する。 第2期オープンは2月中旬で、駅ナカ初出店となるドーナッツ、ベーカリー「ブーランジェリー ラ・テール」、「カフェ ベルトレ ルージュ」、飲食店「コラーゲンスンドゥブ&サムゲタンヌードル ベジ ケナリィ」など7店舗を予定している。 同施設の渡辺典明店長は「エキュート品川サウスの主なターゲットは30代のオフィスワーカー。彼らにとって便利なアイテムをそろえ、多くの企業が集結する地域にふさわしい駅ナカを展開していきたい」とし、「コンコースに面しているため、基本的に購買意欲が低い場所。移動で急ぐ人々の目に留まるよう『一品入魂』で、作り手(職人)の思いが伝わる商品をそろえていきたい」と力を込める。 「ニューデイズプラスクスリ」の営業時間は5時50分~23時30分 |
||
204:
匿名
[2010-12-30 01:12:57]
カフェベルトレが入るとは凄い。
品川フロントビルもできたし、便利になりすぎ! もう勘弁して下さい。都内の他地域の人に申し訳ない。 |
||
205:
匿名さん
[2010-12-30 09:10:29]
燃料投下ですか?
|
||
206:
匿名
[2010-12-30 09:18:03]
いくらネガられようが、笑って見れるからね。
山手線新駅も具体化してきたようだし、どうぞ。 |
||
207:
匿名
[2010-12-30 09:18:13]
いくらネガられようが、笑って見れるからね。
山手線新駅も具体化してきたようだし。 |
||
209:
匿名
[2010-12-30 10:33:25]
近隣地域が栄えることは一般的にはプラス。
ただ山手新駅はたいしたインパクトでは無いかもしれないが。 |
||
210:
匿名さん
[2010-12-30 10:42:56]
山手線新駅が出来るおかげで、
東京駅方面から品川経由で羽田に行く乗客の所要時間がわずかに増える。遠いイメージにもなる。 その点、浜松町から天王洲にノンストップで走るモノレールは逆に、 イメージ的に「速い」イメージになるからプラス材料である。 |
||
211:
匿名さん
[2010-12-30 10:44:08]
品川いいですね。
成田空港、羽田空港、東海道新幹線、スカイツリーへのアクセスの中心として、ますます品川駅は発展していきますね。 JR、京急にこれからもどんどん頑張っていって欲しいです。 |
||
213:
匿名さん
[2010-12-30 10:53:50]
↑はいはい、悔しいのはよく分りました。
それにしても朗報だ。 |
||
|
||
215:
匿名さん
[2010-12-30 10:57:25]
サウスゲートスレから***ネガがこちらに逃げ込んできたようですねー。
|
||
216:
匿名
[2010-12-30 10:57:33]
確かに朗報ですね。
|
||
218:
匿名さん
[2010-12-30 11:02:58]
品川駅東海道線には3面6線が用意されるようなので、高崎・宇都宮・常磐各線とも
少なくとも朝夕は品川行きが相当本数設定される事になりそうだ。 |
||
219:
匿名さん
[2010-12-30 11:16:55]
人の流れが品川で乗り換えというパターンが中心になるので、モノレールが天王洲に止まるがどうかはどーでもいいことだと思う。
|
||
220:
匿名さん
[2010-12-30 11:19:04]
サウスゲートとここは近隣なのに話題のレベルが違いすぎる。スレ主の違いかね?
|
||
221:
匿名さん
[2010-12-30 11:37:51]
ここのスレ主は、買い煽り専門。
|
||
222:
匿名さん
[2010-12-30 11:59:04]
品川駅は山手・京浜東北両線が南側に移動する(今の東海道線上り辺り)ので、
港南側のアクセスが近くなる。他方高輪側は土地が空くから大規模な再開発に 着手できる。 |
||
223:
匿名
[2010-12-30 12:01:34]
あの地下道がどーたらというミクロな議論もどうかと思うが…
|
||
224:
匿名さん
[2010-12-30 12:05:46]
東北縦貫線の利用価値が上がりそうだ。
品川折り返しが増えれば、東海道新幹線から高崎・宇都宮両方向に 1回の乗換えで済むようになる。 |
||
225:
匿名さん
[2010-12-30 13:04:05]
東北縦貫線って新幹線の直上にできるんだね。そうすると、品川⇔東京は港南口からは今よりも
はるかに楽になるね。JR在来線に乗るには高輪口まで行かなきゃならなかったが、港南側にも 改札はできるだろう。現状は京急なんて最悪。一旦高輪口に下りてもう一回上る。早く品川駅 大改装して欲しい。 |
||
227:
匿名さん
[2010-12-30 13:20:14]
東京以北の話だよね
|
||
228:
匿名さん
[2010-12-30 13:25:34]
山手線・京浜東北線のホームが港南寄りに移設される計画であるのは、
これでハッキリしたから、あとは京急品川駅の動向だな。 |
||
229:
匿名さん
[2010-12-30 21:04:02]
で、天王洲はどう変わるの?
ずっとショボいまま? それとも天王洲周辺エリアって、品川駅と大井競馬場のことなの? |
||
230:
匿名
[2010-12-30 21:08:05]
山手線、京浜東北線が近くなるなら朗報だね。
京急は再開発に乗り遅れているし、利用しないんでどうとでも。 |
||
231:
匿名さん
[2010-12-30 21:11:58]
でも
成田→品川→羽田の利用客多いです。 あと 羽田→押上 も増えるんでない? 京急も併せての開発になるんでしょうね。 |
||
232:
匿名さん
[2010-12-30 21:33:34]
モノレールはJR東日本であり、
羽田へも横浜方面へもライバルの京急に便宜を計って、 JR東日本が敵に塩を贈るような真似をするかな。 |
||
233:
匿名さん
[2010-12-30 22:30:29]
というか、日本にとっては今、東京対韓国・ソウルとのバトルになっている。
232が言うような京急かJR東かなんて悠長で些細な事に構っている余裕はない。 |
||
235:
匿名さん
[2010-12-30 23:16:20]
これでJRの新橋延伸が俎上に乗ってきたね。
浜松町は東北縦貫線の停止駅とはならないからな。 |
||
237:
匿名さん
[2010-12-30 23:47:34]
はいはい、そうですね。で、根拠は?
|
||
238:
匿名さん
[2010-12-30 23:52:37]
なんで影が薄くなるの?
新橋に直通になることがマイナスなの? |
||
239:
匿名さん
[2010-12-30 23:54:11]
とにかく天王洲は影が薄いの!
理屈なんかね~よ。 |
||
241:
匿名さん
[2010-12-31 00:00:42]
私の友人は港南のタワーマンションに住んでいるいるのに家の話になると
最寄駅を品川といわず天王洲と言っています。天王洲というと大抵の人は 大井競馬場のあたりと思い込んでいるからそれ以上話題が発展しないから 楽なんだって言ってました。天王洲って確かに20年前に話題になっただけの 地区みたいな印象ありますね。 |
||
243:
匿名さん
[2010-12-31 00:02:29]
241
そう、だから影が薄いの、天王洲は。 |
||
244:
匿名さん
[2010-12-31 00:10:23]
さっきは
モノが新橋に延伸なんてしたら、 ますます天王洲の影が薄くなる んじゃなかったのか?w |
||
246:
匿名さん
[2010-12-31 00:15:18]
モノが新橋に延伸したら?
|
||
247:
匿名さん
[2010-12-31 00:15:41]
同じことだよ。多くの人にとってモノレールは通勤じゃなくて羽田にいく交通機関ですよ。
その間の駅など、大井競馬場も天王洲もどちらが先かわからないくらい記憶に残らない。 新橋に延びたらますます遠くの場所というイメージは強まるでしょうね。 |
||
248:
匿名さん
[2010-12-31 00:19:36]
最近のネガはあまりの嫉妬心のためか壊れてきてない?大丈夫か??
|
||
249:
匿名さん
[2010-12-31 00:21:01]
>新橋に延びたらますます遠くの場所というイメージは強まるでしょうね。
すごい論理だ。。。 |
||
250:
匿名さん
[2010-12-31 00:23:01]
東北縦貫線開通の影響は大きい。
北関東3本線から直接品川行きとなるのは、JR東にとっては品川周辺再開発にあたり大きな メリットとなるが、同時に京急との羽田アクセス競争へのダメージにもなりかねない両刃の剣。 この対応の為には、縦貫線停車駅である新橋へのモノレール延伸による北関東顧客確保が必要と なるだろう。 |
||
251:
匿名さん
[2010-12-31 00:25:05]
新橋に繋がったら通勤圏内になるって考えるのが普通だよね。
その先の競馬場しかりね。 |
||
253:
匿名さん
[2010-12-31 00:29:18]
いいんじゃない?通過になっても。
だいたい駅がなくなる訳じゃないし繋がるってそう言う意味でしょ? |
||
254:
匿名さん
[2010-12-31 00:29:23]
京急品川駅がどうなるかが大きいだろうね。
この点は例の日本電設工業の決算説明資料でもよく分らない。 国交省の仲介で、東と京急間で何らかの取引が行われる可能性はありそうだ。 |
||
255:
匿名さん
[2010-12-31 00:31:58]
大井競馬場周辺に昨年
ホームセンターが出来て 多少便利になった もちろん品川ナンバーの車で行ってます(笑) |
||
256:
匿名さん
[2010-12-31 00:32:35]
モノレールそのものが耐震構造上問題抱えているんじゃないの。何年前の構造基準で
設計されているんだろう。 JR貨物線を正規の羽田ルートにしていくほうが現実味があるだろ? 天王洲の駅はりんかい線とJR貨物線(横浜通勤新線とも呼ばれている)の 連結点になるだろうね。 |
||
257:
匿名さん
[2010-12-31 00:35:43]
|
||
259:
匿名さん
[2010-12-31 00:38:01]
それがポイントでしょうね。
京急としては品川駅の拡幅・移転は悲願。そこで東との取引の余地が出てくる。 |
||
260:
匿名さん
[2010-12-31 01:06:15]
モノレールというイメージだけで語る奴多いな。
天王洲に停まる普通&快速だけで、通勤時には3分に1本、 それ以外での時間帯でも5-6分に1本走ってて、下手な地下鉄と同等以上、 しかも遅延とか、運行停止もほぼ皆無だから実は使い勝手も良い。 さらに新橋直結したら、汐留や日比谷も徒歩5分、虎ノ門(霞が関)や赤坂辺りも銀座線乗換で1・2駅。 通勤路線としては理想的になる。 |
||
261:
匿名
[2010-12-31 01:10:21]
京急のエアポート快速が蒲田通過するようになったので、その類推で単純に天王洲を通過すると早とちりする輩がいるみたいね。
新橋直結は実現すれば、またまた朗報だね。 |
||
263:
匿名さん
[2010-12-31 01:50:29]
新橋直結したら単純に天王洲を通過するだろ普通に。
|
||
267:
匿名さん
[2010-12-31 02:56:14]
新橋延伸は羽田直結のため。
天王洲は浜松町との折り返し運転で十分。 |
||
269:
匿名さん
[2010-12-31 04:46:43]
モノが不便で使えない事は無いな。むしろ不便で使えないのは、羽田からの京急。
各駅停車に近い感覚で、急行と言いながら天空橋とか立会川とか青物横丁とか ドーデもいい駅に止まりまくる。しかも、速度がノロノロ。それに、空港専用線 じゃないので、海外の際にスーツケースを置く場所も無い。 しかも、本線ラッシュ時はダイヤが過密なので羽田線からなかなか割り込めなくて、 羽田をいつまで立っても発車しない。モノレールで浜松町に出る方が遥かに便利。 京急は歩等に使えないよ。一度乗れば分かる。 |
||
270:
匿名さん
[2010-12-31 04:47:18]
天空橋じゃなくて穴守稲荷だったww
|
||
272:
匿名さん
[2010-12-31 08:39:46]
日本の基幹航空会社が潰れたのに
ハッテン?(笑) |
||
273:
匿名
[2010-12-31 09:20:03]
|
||
274:
匿名さん
[2010-12-31 09:32:49]
今回の羽田空港国際線ターミナルに合わせたダイヤ改正で、実は天王洲停車する本数増えてるんだけどな。
今後増える事はあっても、減ることはないだろうね。 感情論じゃ無く、根拠示さないとただの遠吠えだよw |
||
276:
匿名さん
[2010-12-31 10:27:51]
北品川駅まではJR東海道線の南側を走っている京急を、品川駅の直前で高輪側に
強引に持っていく所に無理があるような気がする。 インターシティーの地下には空間が準備されているらしいから、地下化してそっちを 京急の新駅に出来ないものか。まあ、浅草線への接続問題で難しそうなのは分るが。 |
||
278:
匿名さん
[2010-12-31 11:00:11]
京急品川駅の動向だけが不明なまま残っている感じだな。
ここを現状のまま放置しておくと、羽田成田50分計画の実現が困難だ。 区の反対を押し切ってまで、蒲田を通過駅に落とした意味もなくなるし。 |
||
279:
匿名さん
[2010-12-31 11:37:48]
羽田成田50分が実現しても、一対何本でるのやら。1時間に一本じゃ意味無いよね。
本線ダイヤの関係上、新線作らなきゃラッシュ時には無理だと思われる。 |
||
281:
ANAの請負社員
[2011-01-01 13:22:06]
渦中の羽田空港では日本航空解雇撤回のビラ配りが・・・
実際大晦日になって急にクビ切りだの最後の日だのって聞くとまともな正月は過ごせないだろうし心が痛いなあ(T_T) |
||
288:
匿名さん
[2011-01-02 12:01:55]
トヨスがあるおかげで天王洲からの夜景に花が添えられるんだから良いではないか。
|
||
289:
匿名さん
[2011-01-02 12:06:36]
台場は夜景に花を添えているが
トヨスは特に関係ないんじゃない? |
||
290:
匿名さん
[2011-01-02 12:35:56]
ですね
|
||
291:
匿名
[2011-01-03 00:24:19]
羽田国際空港化で天王洲アイルは人気になりつつ、、
しかも進化渦中の品川駅東口からタクシー1meterです! 久々にスレを閲覧してみたら、私が前にしたレスが、どういう訳か 削除されてたようでしたので、改めて書き込みます! 私は天王洲アイルにある郵船ビルに通勤してるので言えますが、 品川駅が新幹線やリニアの始発駅になり、そこから徒歩15分前後、 もう少し正確に言うなれば、横須賀線ホームから、天王洲郵船ビル の15階オフィスまでの総徒歩分数で約25分前後で、タクシー乗車 だと、よほどのトラブルで無いかぎり、1meterでこれちゃいます。 更に、羽田国際空港化となり、少なからず人気は上がってるように 周囲からは伺えます。 新築分譲で良い物件さえあれば、天王洲アイルに住みたい と言うなと言うは確実に増えてると思います。 |
||
292:
匿名さん
[2011-01-03 02:00:39]
天王洲アイルの最大の弱点は東側の貨物埠頭だね。
あれがなくて海がダイレクトなら人気も出るが、あれを見た瞬間に気分が萎える。 週末の天王洲アイルが閑散としてるのもうなづける。 わざわざ観光客が、あんなショボイ景色を見にくるわけがない。 竹芝からの景観の方が1000倍マシ。 |
||
293:
匿名さん
[2011-01-03 02:26:22]
竹芝が週末に観光客でごったがえしているという話は聞いたことありませんが。
|
||
297:
匿名さん
[2011-01-03 11:05:07]
竹芝付近よりは遥かに住み易い
|
||
298:
匿名さん
[2011-01-03 11:10:56]
たしかに。竹芝よりは遥かに住みやすい。品川駅徒歩だし、近くに運河や公園もある。
こんな場所、山手線駅徒歩では他に無いよね。でも、天王洲からでは徒歩25分と ちと遠すぎる。港南くらいがちょうど良いと思う。 |
||
299:
匿名さん
[2011-01-03 12:00:15]
港南でも海岸通りまでが限界。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
輝いているのを眺める方が好きだな。風の塔の方まで見えるから。