(祝)ステーションフォレストタワー入居一周年 & Merry X'mas。
ヽ(^◇^*)/ 新駅開業までいよいよあと3ヶ月、建設的にいきましょう。
前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59690/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2759/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分
《パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372564/
[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378
[スレ作成日時]2010-12-20 16:53:55
- 所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
- 交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
- 総戸数: 1437戸
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)
720:
引越前さん
[2011-09-30 22:33:19]
|
||
722:
マンション住民さん
[2011-10-01 00:27:37]
すごい!
Mさんが理事なら我々MSTの共用設備も良くなっていきますね 管理組合が内装依頼したのも城南設備なのかな、格安でできるのもMさんのおかげかな |
||
723:
匿名さん
[2011-10-01 11:46:04]
コンシェルジュカウンターが!!
ちょーカッコイイ!! みんな気がつかないんじゃないかな? 見てみー。 |
||
724:
住民さんC
[2011-10-01 12:27:14]
設置当初より予想はしてましたが
あの枯れ草ポットは飾りですか?ゴミですか? まさか枯れ行くマンションを象徴しているんでしょうか? 見るたび悲しくなります。 |
||
725:
住民
[2011-10-01 13:05:31]
ステーションなりの良さはあります。例えば、震災後の各階交流会よかったと思います。理事長自らとお話できて光栄でした。ちょっとコワイ感じの理事さんもいますが、見かけによらず優しいおじさんでした。第二回目は予定しないのでしょうか?この次は、握手会とかサイン会をするともっと盛り上げるのではないでしょうか?
|
||
726:
匿名
[2011-10-01 14:09:05]
コンシェルジュカウター良くなってました。 まえはガタガタで文字も満足に書けない有様でしたからね。 見た目の高級感も格段の差ですね。 ありがとうございます。 |
||
727:
匿名さん
[2011-10-01 23:58:40]
|
||
730:
匿名さん
[2011-10-03 09:45:34]
1階に音楽が流れているのは良いです。
気が付かなかったのですが後ろ側の自動ドアも新品になったんですね。 イロイロ新しくなって気分一新されて気持ちが良いマンションライフです。 |
||
731:
匿名
[2011-10-03 17:26:57]
1FのBGM確かにいいですね。
一度慣れちゃうと無い時間帯は物足りないです。 ソファーも座ろうという気になるいい感じですね。 前のはボロボロで汚くて座る気がしませんでした。 ソファーに座ってBGMを聞きながらTV掲示板を見てたら ついつい十数ページ全部を見ちゃいました。 今までの貼紙など読む気もしなかったのに。。。 |
||
732:
匿名さん
[2011-10-03 18:50:44]
SFTの裏玄関の芝生に人が踏まないよう小さな植栽してますが、なんだかとってつけたようでちまちましてあれじゃないほうがいいと思います。
どうせあの程度じゃ子供たちが踏んですぐにずたずたになると思います。 一生懸命やってるんでしょうが、どうも理事さんの独断の素人の思い付きのような気がします。 もう少し何とかならないでしょうか? |
||
|
||
733:
匿名さん
[2011-10-03 18:51:07]
私はコンシェルジュカウンターがお気に入りです。
グレードがアップしました。 なぜ初めからあの状態になっていないのか疑問に思うほど素敵です。 理事会に感謝。 |
||
734:
匿名さん
[2011-10-04 17:36:16]
コンシェルジュカウンターはどこを変えたのですか?
|
||
735:
匿名さん
[2011-10-05 09:39:12]
|
||
736:
匿名
[2011-10-05 20:18:50]
|
||
738:
匿名さん
[2011-10-05 22:58:33]
また荒れてますね。
現状に不満な人が多いのかな? |
||
741:
マンション住民さん
[2011-10-06 20:29:38]
ここの掲示板を見るとコンシェルジュカウンターを今日こそ見よう見ようと思っても、通るとき忘れて見ない。
気づかないほどたいして変わったように思えないけどどうなったんですか? |
||
742:
匿名
[2011-10-06 21:52:53]
|
||
743:
マンション住民さん
[2011-10-07 11:41:57]
予算に限りがあったのでしょうが、トータル コーデイネーション(例えば、カウンター下壁との色調とか)の観点で更にご検討願いたいと思います。ラウンジにも何かひとつアクセントとなるものがあれば全体が引き立つような気もしますが・・・・・結局、予算の制約ですよね。
|
||
744:
匿名さん
[2011-10-07 17:06:11]
|
||
745:
マンション住民さん
[2011-10-07 23:52:21]
理事会だけで勝手に決めるから、こんな問題になるんです!!
当たり前です。 住民の意見を聞いてアンケートを取ってから、何でも変えるべきです。 私もカウンターの色と周りの壁とは合っていないと思いますし その奥のレンガ風壁紙も微妙に感じます。 ですが、これが住民の意見を聞いた上での決定なら、何も文句は言いませんよ。 |
||
746:
匿名さん
[2011-10-08 00:41:09]
|
||
747:
匿名さん
[2011-10-08 00:53:15]
理事会が知り合いの内装業者に変更してから、床、テレビ、カウンター、ソファー発注しまくり 儲かっているの誰だろう、、 |
||
748:
匿名さん
[2011-10-08 10:57:13]
少し話を聞きましたがあのエントランスで儲かって得しているどころか損している人ばかりと聞いています。
勝手な想像でこの様な掲示版に書くのはやめた方がいいです。 努力されている方々に失礼だと思いますよ。 |
||
749:
匿名さん
[2011-10-08 15:05:09]
住民が選んだ理事会だろ。じゃあ自分が理事になれば良かったんじゃん。
|
||
750:
匿名さん
[2011-10-08 18:14:40]
理事になる勇気
もないのにこんな掲示板で文句書くとは情けないね。 |
||
751:
匿名さん
[2011-10-08 19:29:13]
情けない人だからこういう掲示板に投稿するのです。
どんないい事でも最初に疑われるのは世の常。 それだけ期待&注目されていると言うこと。 |
||
752:
匿名さん
[2011-10-08 20:45:09]
|
||
753:
匿名さん
[2011-10-08 20:48:54]
いままでは正直フォレストには少しロビーに雰囲気で負けていた。
しかし今は本当にミッドのロビーはどんどん安っぽくなってフォレストとのさは致命的に広がった。 このマンションのロビーをここまで改悪してどうしてくれるんだろうか? みんな三井と大成建設の作ったマンションだから買ったのに。 城南なんちゃらのモデルルームにでもしようとしているのだろうか? あの真っ暗になった無様で不細工なモニターがすべてを象徴している、 組合費ではなく理事会の自費で元に戻してもらいたい。 こんなとこに自己弁護している場合ではない。 ただそれだけを思う。 |
||
754:
匿名さん
[2011-10-08 20:59:32]
文章が散文的でよく理解できません。
「MSTのロビーを元に戻した方が良い。」というご意見でしょうか。 |
||
755:
住民さんA
[2011-10-08 21:11:31]
1ヶ月ほど前にこの板を偶然見つけましたが、おかげでMSTの実態をいろいろ知ることができました。
カリスマ(?)理事とその取巻きが多く書き込んでいるようだが、この板では少数派の”理事会の私物化”という意見を今の理事会は真摯に受けなければならない。 >>>684 >>三井のこんにちはサークル6月号で紹介されたMさんの素敵な部屋と同じ様にリフォーム >>するにはここに頼めばよいようです!! >>http://www.jonans.co.jp/reform/reform_total.html >>http://www.jonans.co.jp/reform/reform_total_ex_1.html >>http://www.jonans.co.jp/kaisha_annai.html >>http://blog.livedoor.jp/jonans/archives/2011-06.html > >情報ありがとうございます。 > >ミッドのカリスマ理事Mさんのお部屋ですね。 > >エクラスの住人掲示板のよると、Mさんのお部屋は城南設備株式会社に言えばモデルルームとして >見学させてくれるそうですよ この書き込みでM理事長が社長の城南設備株式会社が、自作自演のリフォーム紹介をしている。 しかもリフォーム事例にあるM理事長の部屋とほぼ同趣味の1Fロビーの改修 モニター設置など、今回の改修にはM理事長が社長の城南設備株式会社も多かれ少なかれかんてでいるだろう。 本来であれば、これだけ大きな改修工事であれば、費用の大小に関わらず、複数のデザインコンペを住民投票でおこない、もっとも投票数の多いデザインを元に改修するという進め方をすべきだった。 少なくとも購入時には三井からちゃんと説明をうけていた。今回はなんら説明なしだ。 この板で、今回の批判的な意見に反論している理事関係の皆さんに問う、ならば、なぜそのような手順を踏まず、工事を急ぐ必要があったのか?アフターメンテナンスを過ぎても、仕掛事項は三井はちゃんと対応する。ちゃんと説明してもらいたい。 わたしの周囲では、この板にもあるよう実物を見てガッカリしている物も少なくない、「まるで病院のようだ」、「前の方が良かった」、「あの場所に2台もモニターが必要なのか?違う場所につければよかったのに・・・」、という会話を良く聞く。また、「ロビーの大理石は雨の日は子供が転んだりすると心配だ・・・」、「子供が集いにくいスペースになった」などの意見もある。 わたしは当初は今の理事会には好意的であった。しかし、今回の進め方は明らかに一般の世の中の決済プロセスからは反したもので、出費が伴うにも関わらず住人の確認や認識なしに進めた理事会については、繰り返すが”私物化”といわれても仕方がない、とても残念だ。 今回の工事実績も城南設備株式会社のHP事例にのるのだろうか? 安く儲けの少ない工事でも十分宣伝効果もあるだろう。 それ自体はかまわないが、住人の満足得られるよう、進め方を考えてもらいたい。 最後に、最近の理事会のマナー掲示には少々やりすぎ感がある。 たとえば「エレベータに指紋をつけるな」とか「ロビーで子供を騒がせるな」など、当然マナーは重要であるが、ここは高級ホテルでもブティックでもない。 普通にファミリーが暮らし、集うマンションである。 多少汚れたりすることは仕方なく、子供がいう事を聞かずに床に寝そべったり、ソファーを汚すことは仕方がない。 「監視カメラで常習者を発見し、罰則を与える」なんて脅しの張り紙は少々異常だ。 理事会はいろいろと良い仕事をしてくれている。 だが、今回のようなことが続けば、それは理事会の住人にたいする押し付けでしかない。ほめてもらいたいからやるのであれば、やめたほうが良い。 今一度、初心に帰って理事会にはがんばってほしい。そういう理事会であれば、今後も住人として協力したい。 |
||
756:
匿名さん
[2011-10-08 21:13:45]
某理事が城南ナンチャラにマンションの顔とも言えるロビーを
主観的な「美意識」で勝手に作り変えているのは如何のものか。 という意見じゃないの。 |
||
757:
匿名さん
[2011-10-08 21:18:41]
>>755
の住民さんAさんの意見に賛同。大人の発言だわ。 |
||
758:
匿名さん
[2011-10-09 00:40:12]
> 755
供用施設を壊されて実被害が出ているんだから 「仕方ない」わけではない。 ちゃんと弁償するのは当然でしょ。 床だって、それが理由で子供が暴れないなら寧ろありがたいな。 自分のマンションと自分の部屋を間違えている親が多くて目に余るよ。 「理事とその取巻き」w扱いされるかもしれんが 本当に理事会に言いたいことがあったら、書くのはここじゃない。 何より、あなたはネットリテラシーが低すぎる。 |
||
760:
住民さんA
[2011-10-09 09:35:38]
>>758
758さんの書かれていることは間違っていないと思いますが、それを踏まえて以下コメントします。 器物破損であれば、警察に被害届けも出すことができ、れっきとした犯罪である。 だが、これがすべて子供がおこなっていることだろうか? たとえば、、、 ・大人が酔っ払って、エントランスの明かりを蹴飛ばして壊す ・ちょっとだけのつもりの違法駐車、放置自転車 ・宅配などの業者が壁に穴を空けたり、エレベータをこわしたり ・ペット住人が普通エレベータを利用 ・周辺散歩時の犬のおしっこに水を流さずそのまま放置 ・共用スペースで足を広げて寝る、大声の携帯電話 ・ベランダでタバコを吸って周囲を不快にさせる 等など、むしろマナー違反を分かっていてやっている大人の住人こそ、大いに反省すべきだ。 ただ補足するが、これは一部のマナーのない大人で、わたしの周辺の住人は皆さんすばらしい方々ばかりである。 758さんへ言いたいのは子供を育てるのは親責任であるのは間違いないが、社会にも子供を育てる責任がある。 しつけとは「しかる」こと、ロビーで寝そべったり幸いでいる子供がいれば、その場で「しかる」ことが大人の振る舞いだ。 わたしも同じフロアの小学生がイタズラをしていたので「しかった」ことがあるが、その後は元気に挨拶をして返してくる。掲示で脅しても、おそらくイタズラはやめないし、このような関係は築けない。 このマンションはコミュニティを大事する向きの掲示や取り組みがあるが、そのような者が >床だって、それが理由で子供が暴れないなら寧ろありがたいな などのコメントは発しないだろう。 マナー強化月間があのような張り紙をすることとは思わない。実際、あなたのようなコメントをする方がいること自体、その目的を達成できていない証である。 最後に、わたしと同様の意見をもつ住人がどれだけいるか?また、わたしのようにこの板で実態を知ったように、当面はこの板で健全な意見を交換できる方々と情報を共有したいと考えている。 リテラシー(表記)に問題があれば、具体的に教示されれば改善したいと思う。 |
||
761:
住民さんA
[2011-10-09 09:41:20]
|
||
762:
住民さんA
[2011-10-09 09:55:28]
759>>
わたしもこの板で事実を知りました。 その事実の解釈については各々で異なることもあると思い触れませんが、結局住人のためといいながらも、このような単独行動をしては住人に誤解をされても仕方がないでしょう。 この板を見ても分かるとおり、何の告知もなしに1Fロビーにモニターが設置されて以来、批判的な意見が増えているのが証です。 いづれにしても理事会には住人と対峙して、一つ一つ問題解決をする姿勢を忘れないでほしい。 |
||
763:
マンション住民さん
[2011-10-09 11:34:46]
|
||
764:
住民さんA
[2011-10-09 12:12:32]
内装業者が内装業者の決定権限持ってるってこと?
|
||
765:
匿名さん
[2011-10-09 13:12:16]
|
||
766:
匿名さん
[2011-10-09 13:20:02]
そういえば、前から張り紙の書き方が強烈で良くみんなで話していたが、(布団ほしてる写真張り出したり、子供が階上で走り回るときのとか)てっきり管理会社があんな文章作ったのかと思っていたが理事会だったのか。
注意書きを貼るのはよい事と思うけど、書き方はいつも人間性を疑う陰険な性格がにじみ出る酷い書き方だと思う。 普通の人が書いて欲しい。 |
||
767:
入居済みさん
[2011-10-09 13:24:34]
自分は某不動産会社勤務ですが、デベロッパー・ゼネコンさんと付き合いのある司法書士・設備会社など、新築マンションの割り当てがあるケースも結構あるんですよ。
ひょっとすると城南さんは三井さんか竹中さんと、もともと付き合いがある、もしくは付き合いたいため、一部屋を購入したのかもしれませんね。 それと、管理組合の理事は基本そのマンションに住んでいる人の中から選ぶ(選ばれる)のが普通であって、主としてそこに居住してないのであれば通常理事にはなれない(ならせない)はずなのです。 セカンドハウスが本当であれば理事にはなれないはずなんですが。(よっぽど立候補でもしないかぎり・・) これは独り言のようなものですので、あまり気にしないでください。 |
||
768:
住民さんA
[2011-10-09 21:24:37]
>>763さん
>>765さん 755です。ご賛同ありがとうございます。 この短期間のUPされているコメのほとんどは賛同意見ですね。 やはり潜在的にMST住人は理事会の単独行動について、不満が多いことがここから想定できます。 この板を確実にチェックしていると思われるM理事長およびその周囲の皆さん、この事実をどう考えますか? 大人であればこれらの記載が冷やかしか否かは察しがつくだろうし、繰り返すが、理事会はこの事実を真摯に受け止めなければならない。 >>767さん 新たな情報ありがとうございます。 お察しのとおり、立候補でM理事長は2選されています。 767さんのいうとおり、セカンドハウスとして使用している、というよりは城南設備株式会社のリフォーム広告物件として使用されている限り、本当の住人に対する奉仕は期待できないかもしれませんね。なにより実生活をしていないわけですから。 ただ、生活感の漂うモデルルームでは当然、城南設備株式会社の顧客を見学ツアーに招待できませんよね?ツアーで招待した顧客に、このロビーも自社でリフォームしたと宣伝するのでしょう。 これを営利目的といわず、なんと言うのか? 理事会のこの板での今後の発言、あるいは変わらぬ単独プレー次第ではMST住人として、3選目はNoを突きつける必要もあると考えます。 >>766さん、 わたしも同感です。 理事会も同じ住人にもかかわらず、同一目線での掲示とは思えず、人間性を疑う表現すらあり、あきらかに行き過ぎな表現が多く見られます。 今後、掲示が改善されれば、この板の建設的な議論が利いていることになります。 しばしは改善が促されるかどうかの経過を見ましょう。 |
||
769:
匿名さん
[2011-10-09 23:07:51]
>>755さん
あなたが取り上げていたあの「城南設備へ」みたいな書き込みはあれは逆に理事長をおとしめる悪意のある書き込みと思いました。 あの流れであれを書くのはおそらくそうなのでは。 今のあり方の疑問派も擁護派もあの書き込みには結局触れませんでした。 何となくミッドの住民以外の書き込みと思われます。 理事会も近隣と比べて頑張っていらっしゃると思います。 経費的にも管理費的にもプラスにどんどんなっていったのは他ならぬ理事会のおかげと誰もが理解してると思います。 ただ、いままではプラスのことばかりで良かったのですが、物議をかもし出しているロビーの無断改築やどう見ても流すコンテンツもなく必要ないモニター(緊急時にいるテレビなら一台でもう少し邪魔にならない位置にに置けばよいでしょう)や張り紙の書き方は良くないと思います。 良いところは応援して感謝する。悪いところは改善を促すという視点が大事なのではないでしょうか。 ほとんどの人はボランティアですし。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>三井のこんにちはサークル6月号で紹介されたMさんの素敵な部屋と同じ様にリフォーム
>するにはここに頼めばよいようです!!
>http://www.jonans.co.jp/reform/reform_total.html
>http://www.jonans.co.jp/reform/reform_total_ex_1.html
>http://www.jonans.co.jp/kaisha_annai.html
>http://blog.livedoor.jp/jonans/archives/2011-06.html
情報ありがとうございます。
ミッドのカリスマ理事Mさんのお部屋ですね。
エクラスの住人掲示板のよると、Mさんのお部屋は城南設備株式会社に言えばモデルルームとして
見学させてくれるそうですよ