パデシオン藤森グランデ
183:
匿名
[2011-12-16 21:00:58]
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184:
匿名さん
[2011-12-16 22:14:28]
他のパデシオンを考えているんですが
こちらで契約された方は、 みなさん不満というのがあるのですか? 良かったという書き込みがあまり見当たらないので お聞きしたいのですが。 |
185:
匿名さん
[2011-12-17 10:34:31]
>184
不具合の見つけ方や感じ方は人それぞれです。 ただ、六地蔵のそれはかなりあるようです。 世帯数が多い故かとも思いましたが、人づてに聞くと確かに酷そうです。 藤森グランデは引き渡しまでのスケジュールがあまりにも酷過ぎて話題になっています。 このデベはバレバレの嘘も平然とつくみたいです。それで余計に信用をなくしているようです。 同じデベが供給しているマンションなので当然同じ出来や同じ対応ではないでしょうか。 もしパデシオンを検討しているのなら、内覧会から引き渡しまでの時間や諸費用清算のタイミングなど必ず確認しいてください。いくつか物件を見て回ればすぐにわかりますが先払いはここ以外聞いたことがありませんよ。 よかったらこんなことも参考にしてください。 http://www.sumunet.jp/sumai/nairan/007.html |
186:
匿名さん
[2011-12-17 11:27:21]
>>184
スレをお読みになった通り、不満爆発です。同じデベがすることですから、関連する下請け会社等も同じでしょう。このデベの他物件と変わりはないと思いますよ。他のデベの物件をあたる方が無難だと思いますが、どうでしょうか? |
187:
匿名さん
[2011-12-17 12:38:01]
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188:
匿名さん
[2011-12-17 13:09:33]
>184さん
契約したときから不満があったわけではありません。 震災の影響でこういったことが起きているのは責めませんが、説明会もなくいきなりこんなスケジュールを示されたのです。問い合わせると「そんなことを言っているのはあなただけ」とか「いつも諸費用清算が先」とか「上に報告して回答しますとか」全く誠意を感じません。回答は「月曜までなら待ちます」という見当違いなことを言われ、それでも納得できないと言うとその後連絡がありません。これが事実です。詳しいやり取りを書き込んでもよいのですが、他の方もいらっしゃいますので今は控えます。 急にこのスレが注目されるようになってデベの評判が落ちています。ここに書かれてていることは全部本当のことです。ムツビは否定するかもしれませんが絶対に本当です。もしそうでないということを言われた方がいたら教えてください。間違いないですね、営業の○○さん。 |
189:
匿名
[2011-12-17 16:20:38]
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190:
匿名さん
[2011-12-17 22:30:23]
184です。
みなさんいろいろと問題をかかえていらっしゃるようですね。 パデのほかの物件を明日見に行くのですが 焦らず考えてみたいと思います。参考にさせていただきます。 |
191:
匿名
[2011-12-24 10:34:44]
皆様何かおかわりありましたでしょうか?
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192:
匿名さん
[2011-12-25 09:17:26]
>191
無視されています。このまま年越し、内覧するのかもしれないですね。全く誠意を感じませんし説明責任を果たしているとも思えません。六地蔵タワーのことを聞いていると中身も不安です。突貫工事なのは間違いないですから。六地蔵タワーではまた修理の張り紙があるそうです。 |
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193:
匿名
[2011-12-25 14:10:34]
>192さん
ありがとうございます こちらも同じ様な状態ですので本当に困っています。 年明けにでもこちらに不利にならないような行動をおこそうと思っております。 精神的にキツいですが、戦っているのは1人ではありませんので頑張りましょう |
194:
匿名さん
[2011-12-26 14:09:49]
私のところもその後の連絡はありません。みなさん同じですか。
それが睦備建設としての公式回答となっているのかもしれません。 私の考えは、 ・内覧会(場合によっては再内覧会、再々内覧会…)が終わって手直しが完了するまではハンコを押しません。ハンコを押すまでは諸費用の支払いはしません。 ・もちろん鍵の引き渡しもできません。 ・私は平日しか休めないので指定された日には内覧できませんが、それが原因で引き渡しが遅れるのは買主の問題ではなく時期や期間設定の問題ですから売主に責任があります。 ・一斉カギ渡しに間に合わない場合の税金や管理費などの一切の費用負担は売り主にありますので買主である私は負担しませんし義務もありません。その義務は引き渡し前なので売主にあります。 ・この当たり前の要求を汲み取ってもらえないのなら会社として文書で回答してください。 ということです。 そのまま睦備建設側に伝えましたが、他の方と同じく ・『入居者のために』こういったスケジュールになった→購入者に聞きもせずになぜわかるのか ・いつも諸費用前払→嘘であることははっきりしています ・月曜日までならなんとか待ちます→意味がわかっていないのでは ・上司に報告します→話は聞いたのであとは無視しますということ? ・その後連絡なし→うやむやにしてなんとかごまかそうとしているのかも という状態です。 私は毅然とした態度で臨みます。こちらには全く非はありませんのでどうしてもスケジュールを押し付けたいのであれば最低でも文書を発行してもらうつもりです。もっともその通りにはしません(休めません)。 |
195:
匿名さん
[2011-12-29 13:23:38]
結局年内には誠意ある回答はいただけませんでした。越年決定となりそうです。
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196:
匿名
[2011-12-29 15:08:08]
入居予定者です。私のところには、先日のスケジュール表よりも内覧会を1週早く、2月10、11日に実施できることになったと本日電話連絡がありました。年明けに文書でも改めてスケジュール表送付すると言われました。皆様のところにも同様に連絡行くのではと思います。少しではありますが、事態が改善する方向でよかったです。
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197:
匿名
[2011-12-29 18:24:12]
ご報告ありがとうございます。こちらにも連絡入りました。
大きな修正個所は二週間では無理ですが、小さな修正個所なら直りそうなので少し安心です。 今までハラハラしていましたが年越しが楽になりました。 内覧会当日、部品取り寄せ個所と時間のかかる床修正の不具合がありませんように! |
198:
匿名さん
[2011-12-29 20:07:52]
195です。
196さんありがとうございます。こちらはまだ連絡がありませんでしたが貴重な情報ありがとうございます。 ムツビも対応が二転三転して困ったものです。詳しくは年明けの文書を見ます。 でもなんでうちには連絡が無いのでしょうか。 教えて頂くついでにもうひとつ教えてください。諸費用清算のタイミングはやっぱり前のままなのでしょうか。 |
199:
匿名
[2011-12-29 23:16:59]
196です。
>198さん 諸費用精算のタイミングについては、ここで他の何人かの方も書かれているのと同様、私は以前より内覧会後にして欲しいと睦備さんにはお伝えしており、それに対する回答も他の方が書かれているのと同様、次の週の月曜か火曜までなら可能と言われていました。今回内覧会が1週前になっても、その期限は変わらないとのことです。 ですので、内覧から経費支払いまで1週間の猶予は出来たということになります。2/10、11に内覧会実施後、小さな手直しのみなら、翌週までに実施してもらい、2/17、18に再内覧してから経費精算という流れが可能ということです。197さんが書かれているように大きな不具合があったときは引渡し予定日までに直らない可能性あるというのはこれまでと同じなんですがね・・。 個人的にはもしもその時は再度、生産日と引渡しの日程について調整していただくつもりでいます。そのことは、営業担当ではなく、登記担当の窓口の方に伝えてあります。もちろん、内覧会の時点て大きな問題がなく、あっさり引渡しが了解できればそれに越したことはないと考えています。 |
200:
匿名さん
[2012-01-01 00:09:37]
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201:
匿名さん
[2012-01-01 10:00:00]
>199
果たして確認会(再内覧会)が1回で終わるのでしょうか。もともと前の日程ですと確認回を設けていないという暴挙を行おうとしていた会社ですから怖いですね。しかも平日しか休めない人はもっと日程がきつくなるでしょう。突貫工事の物件です。一斉鍵渡しに間に合わないと考えるほうが自然と思います。こちらに書き込みをされている方であればかなり注意深くみるでしょうからその可能性は高いような気がします。 |
202:
匿名
[2012-01-02 17:47:12]
私の時の対応とみなさん同じようです。やり取りの中で感じたことをひとつ。
睦備は一斉鍵渡しだけは必ず予定通り行いたいという感じでした。何を言ってもそこだけは頑なに拒否していました。上のほうに書かれている方がいらっしゃいますが、一斉鍵渡しに間に合わなければ管理費などの費用やその他発生する費用は睦備建設が負担しなければなりません。そうなると事務処理だけでも膨大になります。一斉鍵渡しを受けた人とそうでない人がいると他にも面倒な問題が数多く発生してしまいます。あと2週だけでも引渡しを遅らせれば解決しそうですが、睦備は売り上げ計上の都合上それは選択肢に無かったのでしょう。購入者のためでは無いでしょう。だからこそ引渡しは1週後、再内覧はさせない、経費は内覧確認の前という無理が出てくるのです。内覧が少し早まったとはいえ、所詮2週です。おそらく内覧・再内覧・再々内覧で引渡し日が迫ってきた場合には、鍵渡し後に対応と言う形を申し出ると思われます。そんなこと聞いたことありませんし、おかしいことは間違いないです。完成していないものを受け取って税金を払ってローンを支払わなければならないのですよ。購入者を馬鹿にしています。あまりにも苦情が多いので内覧を少し早めただけでこれも鍵渡し日を動かさないためのごまかしでしょう。予定より早く工事が進んでいるのではなく、無理やり1週早めたというところではないでしょうか。決して出来が良くなるものではないはずです。あとはご想像の通りです。 皆さんに提案をします。 内覧会後の確認が完全に終わらなければ絶対に押印しない。引渡しも受けないとはっきり伝える。 震災を理由に上げるのなら引渡しを遅らせる理由にすればよいのではないかと伝える。 このことだけは絶対にブレてはいけません。 こんなことを許してはいけません。 昨年のうちに専門家の方に相談をしました。消費者無視も甚だしいと言われました。本当ですかとも聞かれました。費用は掛かりますが、争えば勝つことができるとまで言ってもらいました。勝てば費用も相手側に請求できると教えてもらいました。相談だけですのでそれ以上話はしていませんがお金がかかっても相談してよかったと思っています。やっぱり無料相談とは本気度が違うと感じました。 せっかくのお正月にこんなことを考えるのは残念ですが、ただ安心したいだけの願いはすんなりとはかなえられなさそうです。 |
203:
匿名さん
[2012-01-02 21:10:40]
他のあるパデシオンを検討しています。
私が考えているところでも同じことがおきないとも限らないかと思い こちらの話は、とても注目しています。 せっかくのマイホームのためですから、みなさんも良い年明けとなるといいですね。 |
204:
匿名
[2012-01-02 22:07:52]
>202さん
私も知り合いの不動産屋の方と、建築士の方に相談しましたが同じようなことを言われました。 私は睦備建設がもし内覧会で大きな不具合がでた場合どう責任をとるつもりなのかで、書類をまとめています。 最悪、消費者センターや知り合いの記者にも相談したいと思っています。 |
205:
匿名さん
[2012-01-03 07:58:09]
202です。私を含めて困っている方が多いのだと感じました。これのどこが入居者のためなのでしょうか。
>203 同じ会社だから可能性は高いでしょう。『いつも、必ず』諸費用先払いだと言われました。平気で顧客に嘘をつく会社だということを忘れないでください。自分の物件、自分の部屋だけは大丈夫のはずがありません。睦備建設は震災のためにこうなってしまった、購入者のためを思ってこの日程になったと説明していますが、どこの購入者に聞いたのでしょう。私の所にはそんな電話ありませんでした。これも嘘でしょうね。 >204 そうなんです。私も責任問題について心配していますし、弁護士の先生にもそうアドバイスされました。睦備建設はなんとかうやむやにして引き渡し後に対応したいという作戦でしょうが、何十万も損をしてまで応じる必要はないでしょう。『ちゃんと』しますので何とかカギ渡しをお願いしますと言ってくるでしょうがそんな義務はありませんし、契約不履行にもならないそうです。それどころか今住んでいるところの家賃さえ請求できるらしいです。契約書にある不可抗力には当たらないそうです。昨今は場合によっては過剰なまでの消費者保護の傾向がありますので大丈夫ですよと教えてもらいました。必ず文書でやり取りの記録を残すよう繰り返しアドバイスされました。 |
206:
匿名さん
[2012-01-03 15:59:10]
たくさんの方の書き込みを見ていると
やはり販売会社のほうに嘘などが多いようには感じますね。 何もなかったら、ここまでの話にはならないでしょうからねぇ。 この会社だけでなく、他の会社も同じなのでは?と 購入するのは少し怖くなってきました。 |
207:
匿名
[2012-01-03 16:49:27]
この騒動でキャンセルする契約者とかはいるんでしょうか?
|
208:
匿名
[2012-01-03 18:45:41]
内覧会での対応次第だと思います。
ここを読む限り数人は時間がかかる修繕がある場合の保証契約書のようなものを作成してくるかと思います。 となると欠点が出てきた場合、睦備建設が対応してすんなり契約するか、揉めるかです。睦備の手際の悪さは今までにわかってるので最悪全員の登記が今期間に合わなくなる可能性もあります。キャンセルはまだいい方だと思いますよ。 |
209:
匿名さん
[2012-01-03 19:38:33]
モデルルームの見学に参加したものです。
結局契約はしませんでしたが…。 「安い」を謳うのは消費者としては魅力的ですが、 肝心の「信用、信頼」がなくなるのはツラいところ。 家はずっと住んでいく、住み続けるものですし、 安いものでもありません。デベが今、無理矢理事を進めても、 この掲示板をはじめ、ネットの履歴にずっと負の情報が残って いくわけですから、契約者に対して、紳士に対応したほうが、 後々の会社のイメージも良さそうなものですけど。 藤森だけでなく、 「パデシオン」全体がマイナスイメージになることを 関係者はしっかり認識されたほうがよいかと思います。 |
210:
匿名さん
[2012-01-03 20:10:46]
久しぶりに最初から掲示板を読み返してみました。
11月から一気にレスが伸びてますね。それだけ皆さん引渡し時期について感心が高いということでしょう。何度読み返してもムツビの対応はおかしいです!! お金持ちの方は別にしてほとんどの方はローンを組んで一生に一回とも言われる高い買い物をするのですから関心が高くて当然です。今キャンセルを申し出ると購入者都合になりますので手付金は帰ってきませんので慎重に行動なさってください。こちらからキャンセルをちらつかせてはいけません。もし本当にキャンセルしたいのであれば、相手から言わせなければダメです。悪知恵を働かせても仕方がありませんので、とにかく厳しい態度で対応しましょう。内覧会そのものも2/10,11で都合が悪ければ変えさせたらいいのです。内覧会は買主の都合が優先されなければなりません。何も1ヶ月後と言っているのではなく、自分の休みに合わせて数日ずらすくらいの余裕が無いことがおかしいのです。水曜日しか休めない方ならば15日に設定してもらいましょう。売主の都合は聞く必要ありません。もともとそんなタイトな日程を組んだのは売主側ですので気にする必要はありません。何度でも修理完了を自分の目で確認するまで判子を押してはダメです。確認も自分の休みに合わせたらいいのです。確認のために仕事を休んだり鍵を受け取った後に確認するなどありえません。それが一斉鍵渡し日をまたいでもいいのです。すべての責任は売主側にあるのですから遠慮する必要はありません。支払いはそれからで十分です。ですから一般的には1ヶ月から2ヶ月の余裕が必要なのです。そこも含めて売主の責任です。震災で工程に遅れが生じたことは事実でしょう。しかしそのシワ寄せを購入者だけが被るのはおかしいですし、売主の都合だけを振りかざしてご都合主義に感じます。かなり穿った見方ですが、見方によっては被災された方を愚弄しているともいえるのかもしれません。 208さん、絶対にそんな書類は作らないと思います。自分たちにとって少しでも不利になる可能性のある書類は絶対に作成してくれません。徹底しています。今回のやり取りでも書類の提出を求めましたが口頭のみで済まされました。組織的にそう対応するよう徹底されているのかと思いました。逆にどうでもいいようなことはいちいち書類に署名捺印させたりしていることからそうなのかなと思いました。 |
211:
匿名
[2012-01-03 20:39:11]
先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。
|
213:
匿名さん
[2012-01-04 07:32:22]
>>211
>先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。 一体どういうことですか?睦備にいい顔した世帯がこっそり抜け駆け入居しているのかな?・・・ |
214:
匿名
[2012-01-04 07:50:45]
近所の果物店のおばちゃんもすでに何世帯か入居していると言っていました。自転車置場に子供の自転車が停まってました。生活感がありましたよ。
|
215:
匿名さん
[2012-01-04 08:10:21]
どういうこと??
聞いてないよ。 管理費の負担は全額その世帯持ち? できるだけ早く現地に見に行ってきます。情報ありがとうございます。 しかしムツビはひどいな。次から次へ問題が出てきますね。 |
216:
匿名
[2012-01-04 11:04:06]
210さん>
睦備ではなく自分達が専門家にたのみ、自ら賠償金請求をする書類です これは自ら動くのが筋かと思いますので・・・ |
217:
匿名
[2012-01-04 11:13:32]
近所の小学生が止めてるとかではなくてですか?1月初めに写メールを沢山とりましたが、そういった感じはなかったですよ?
もし、本当に住んでらっしゃるなら不法入居ではないでしょうか?まだ登記は睦備にあるのですから |
218:
匿名さん
[2012-01-04 14:53:41]
他のパデシオンを購入して住んでいる友達は
とても快適そうなんで、ここ検討していたんです。 比較した結果、市内の別のパデシオンを購入するんですけど ここで書かれていることが本当なら少し不安。 |
219:
匿名さん
[2012-01-04 15:26:40]
賃貸より少しましな程度か場合によっては賃貸以下ですから多くを望んでいけません。賃貸でも快適に暮らせますのでそれでも大丈夫という方はどうぞ選んでください。
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220:
匿名さん
[2012-01-07 08:23:04]
ムツビからのお知らせは届きましたか。
|
221:
匿名さん
[2012-01-07 22:02:19]
パデシオンは分譲マンションなのだから
賃貸マンションと比較するのはどうなんでしょうか。 そんなに良くない物件なのですか? それなのにいくつもマンションを建ててるのですか? |
222:
匿名
[2012-01-08 08:28:15]
221さん。パデシオン購入経験者です。私もそのように思っていましたが、設備の仕様などは価格相応と思いました。内装仕上げなどはかなり雑で賃貸にいたときのほうがまだしっかり作っていると思いました。見えにくいところはかなりひどいです。
|
223:
匿名
[2012-01-08 09:00:10]
>222さん
設備仕様は展示会で既にわかってる事ですし、内装の仕上げは内覧会で指摘して全て直してもらってから入居すれば良いのではないのでしょうか? 入居してからでもここはアフターサービスはあるので後日傷に気付き、自分がつけたとは思えない所に傷などありましたら必ず直してもらえると思うのですが。 |
224:
匿名
[2012-01-08 11:48:22]
その通りです。設備仕様などは理解して購入しました。ホテルライクなものは期待していません。その分安いほうがうれしいです。
ただ仕上げがあまりにも雑で驚きました。とにかくクロスは同じ物件の方で多くの方が酷評していました。その中でも特にひどいのは見えにくいところは明らかに意図的にテキトウになっていました。クロス端が浮いている(接着されてない)、クロスカットが雑で下地ボードが見えている、破れたクロスをボンドコークで接着している、クロスのそこらじゅうにノリのようなものがついて光っている、下地のボコボコがそのままなのでクロスをさわると膨らんでいる、継ぎ目がかなり目立っていて指でなぞると引っ掛かるといった内容です。内覧会で指摘しましたが、引っ越ししたあとだと家具の移動や立ち会いが大変ですよ。ちゃんとした社内検査をしていないということは価格とは関係ないですからそういった意味でひどいということです。 こちらの物件は内覧から引き渡しまで極端に期間が短いようですので相当な覚悟がいりますよ。 私はもう手放したのですっきりしています。 壁が垂直でない(倒れている)、天井が下がっている(たわんでいる)お宅もあったらしいですよ。そんな基本的なことも出来ていない、検査もしていない会社ですから、この藤森の購入者は特に気をつけてください。 |
225:
匿名
[2012-01-08 16:32:00]
詳しくありがとうございます!
内覧会ではうちは自力で検査しますので相当気合いを入れて望みます 何千万もする買い物ですので内覧会同行業者を呼んだ方が利口かもしれませんが |
226:
匿名さん
[2012-01-08 19:25:12]
先ほど現地を見てきましたが真っ暗。誰も住んでなかったと思う。ガセか?よく考えればそんなはず無いと思ったが。
|
227:
匿名さん
[2012-01-08 23:07:28]
パデシオンはいろいろと噂があるようですが、どこまで本当なのでしょう。
うちはもう少し他もあたって探しているとこなんですが もめごとなくすんなりと決まるといいですね。 |
228:
銀行関係者さん
[2012-01-09 09:46:25]
|
229:
匿名
[2012-01-09 10:38:44]
内覧と引き渡しが1ヶ月ないというのはまずいですし、購入者が一方的に不利です。このことは直前まで知らされませんでした。そういうことをされても受け入れられるならいいのでは。
|
230:
匿名さん
[2012-01-09 11:35:47]
225さんが記入されているとおり、内覧業者を雇うのをおすすめできますね。
高いお買いものであとあと後悔しないためにも先行投資すべきかと思います。 |
231:
匿名さん
[2012-01-09 12:05:39]
他のパデシオンの購入を検討していましたが、ここやその他の掲示板を参考にさせていただき、パデシオンの購入は見送る事にしました。
大変参考になりました。 やはり、一生に一度の買い物で後悔したくないですし、品質や会社の考え方は重要だと思いました。 ありがとうございました。 |
232:
匿名さん
[2012-01-09 14:08:25]
このようなデベに対しては225さんや230さんが言われているように、専門業者を同行して徹底的に調べるのがいいでしょう。可能であれば、向学のために経緯を書き込んでください。
|
233:
匿名
[2012-01-09 15:00:53]
|
234:
匿名さん
[2012-01-09 15:45:27]
内覧業者を雇うことなんてできるんですか?
恥かしながら、自分は初めてそういうことを知りました。 もめ事をなくしていくためには そういう方を呼ぶのは正解かもしれません。 |
235:
匿名さん
[2012-01-09 18:48:53]
226です。
211,214さんの報告ではすでに誰かが住んでいるような書き込みでしたのでまさかと思いましたが見てきました。 228さんのご指摘の通りそんなはず無いと思います。何でこんな情報が出たのでしょう。 ちなみに近くの果物屋さんにはたまに行きますので今度聞いて見ます。 211,214さん経緯を教えて頂けるとありがたいです。 |
236:
匿名
[2012-01-09 20:00:32]
>>234さん
インターネットで"内覧会同行業者 関西"でGoogle検索するとでてきますよ。 因みにここの掲示板でも内覧会同行比較のようなスレッドがたっています。関西版も確かありました。 除くだけでも何かと内覧会に関しての情報が載っているので私は勉強になりました。 |
237:
匿名さん
[2012-01-11 16:21:19]
内覧会同行業者 関西で調べてみました。
本当にあるんだなぁ~とびっくりです。 業者と言っても一級建築士の方とかのようです。 でも、契約してから、建築士さんとかに見ていただいても 逆にお金がかかってしまうだけで 後の祭りということにならないのかとも感じました。 |
238:
匿名
[2012-01-11 20:25:00]
内覧会同行業者を呼ぶ呼ばないは人それぞれだと思います
配管とか風呂場のエプロン内とか内覧会でちゃんと点検できる人は呼ばなくていいと思います。 内覧会で気づけば入居までになおしてくれるので後の祭りにはならないと思いますよ 気づかなければ最悪入居半年でフロア全面水浸し…六地蔵のようになるかと思います |
239:
匿名さん
[2012-01-12 22:21:48]
>内覧会で気づけば入居までになおしてくれるので後の祭りにはならないと思いますよ
>気づかなければ最悪入居半年でフロア全面水浸し…六地蔵のようになるかと思います 気づいたら、本当に直していただけるのですか? 後の祭りになるのはやはり怖いですね><; |
240:
匿名
[2012-01-13 09:38:25]
239さん
直さなければ違反(売り主はちゃんとした家を買い主に渡す義務があります)なので必ず直さなければならないです。 だから、内覧会と登記が日付が近いので藤森はもめてるんです。 ちゃんとした家を売ってくれるのか?直す時間はあるのか?って 確かに業者は高いです。関西は特に。 でも、今からでも内覧会チェック本を2、3冊読んで勉強すれば自分で出来ないこともないと思います |
241:
匿名さん
[2012-01-13 16:00:26]
240さん
高い買いものなのですから 当然、ダメな部分は直していただかないと困りますもんね。 業者に依頼するのは高くても これからのこと考えると安いものだと思います。 もっと勉強しておかないとだめだと実感しました。 |
242:
匿名さん
[2012-01-14 15:52:36]
ダメなところも見つかなければダメではなくなる。怖いです。他の板でも書かれていましたが、指摘されれば直すという姿勢の会社ですから。
|
243:
匿名さん
[2012-01-14 16:35:56]
だとすれば、内覧業者を頼んで徹底的に調べればどうでしょうか。細部まで調べて報告してくれます。どんどん指摘すればいいのです。遠慮することはありません。これまでも何度か申し上げましたが、内覧、再内覧、再々内覧・・・と続いても、納得するまで絶対に判子を押してはダメですよ。
|
244:
匿名さん
[2012-01-14 22:31:35]
>>内覧業者を頼んで徹底的に調べればどうでしょうか
そのとおりですね。 金額はかかっても、何も問題がなければ安心なわけです。 契約しているにあたっては、当然のことです。 |
245:
マンション住民さん
[2012-01-15 11:38:56]
和室の畳もあげたほうがいいのでしょうか。他の板でくぎの頭が出ていたなんて書き込みを見ました。おなじパデシオンですので十分あり得るのかなぁ。睦備に言ったらその場であげてくれるのかな。
|
246:
匿名
[2012-01-15 21:32:50]
>>245さん
あげた方がいいですよ。下にカビがはえないシートが敷かれてるはずなのでそれのチェックと畳の裏側にカビが生えてないかのチェックも兼ねて。 交渉してみたらあげてくれるのではないでしょうか?素人が下手に触ってズレたら大変ですし |
247:
匿名さん
[2012-01-16 14:21:27]
畳の下までやっぱり確認が必要なんですか。
いろいろ準備してから内覧に行かないといけないなあ。 みなさんのカキコミとても参考になります。 |
248:
匿名さん
[2012-01-16 18:28:33]
調べられるところは、すべて調べましょう。床の傾き、クロスの貼り具合、ドアの具合、和室の畳下等は勿論のこと、水回り(台所、洗面所、お風呂、トイレ等)の具合、電気(ブレーカー、各スイッチ、各コンセント等)も調べましょう。デベによっては水や電気が通じていないと言って嫌がりますが、実生活には欠かせないのですから調べられるよう強引に要求しましょう。
内覧会であればいい物は・・・筆記具、デジカメ、付箋、メジャー、懐中電灯、小さな脚立、ACコードの付いたラジカセ、パチンコ玉等々・・・。 内覧時間は何時間かかってもかまいません。デベが「30分に限る」等と言えば無視しましょう。早く終わらせたい理由があると思えばいいです。とにかく、納得するまで調べることが大切です。 |
249:
匿名
[2012-01-16 20:44:58]
>>パチンコ玉は実際傾いてるかどうか正確にわらないと思いますよ。
変わりに水平器スケールいいですよ。安いものなら100均、ちゃんとしたものならコーナンで売っています(千円ぐらい) 後、断熱材の厚さを測るピンがあればいいですね。コンセントの蓋を剥がすと外壁に沿った面は必ず断熱材が入ってるので厚さが図れますよ。 話はそれますが、ここは断熱材目視できる部分があったかどうかわかる方いらっしゃいますか?当日にならないとわかんないかな? 他に248さんの提案以外で思い浮かぶのはウェィトティッシュ(当日傷か埃か間違わないため)、小さな鏡(直接見えない部分をみるため)ぐらいです。 |
250:
匿名さん
[2012-01-16 22:42:14]
ここまでガッチリ内覧されたら、ハデシオンじゃなくても大量の問題が出そうですね。
物件価格が安かったわけですから、ある意味、割り切るのも大事だと思いますよ。 業者に依頼する費用もバカになりませんし。 |
251:
匿名さん
[2012-01-17 00:33:05]
藤森ではないのですが、別のパデシオン契約者です。
新築マンション購入は今回で2件目ですが、1件目の内覧会の経験 (というか自戒)も踏まえて、皆様のご参考になればと思う点を 書かせていただきます。 皆様が書かれている通り、「自分の納得いくまで とことんチェックする」ことが大事なのは言うまでもないですが、 ここで一つ注意しなければならないのは「完璧さを求めすぎない」ことです。 「納得いくまで」も度が過ぎると単なる「言いがかり」になってしまいます。 具体的な例でお話しします。NO.248さんが内覧会に持参するもので 「パチンコ玉」を挙げておられますが、恐らく床などの 平坦性をみるためだと思います。(違ってたらすみません) 内覧会の場で、床にパチンコ玉を置いてそれが転がったとして 「パチンコ玉が転がったから床が傾いている!床を直せ!」 というのは下手したら言いがかりの部類です。 (お恥ずかしい話ですが、これはうちの嫁がやってしまった実話です。 ^^;) どこまでならOKか?の基準を、事前に勉強するなり専門家に 相談するなりして、しっかり持っておくこと、言いかえれば 「納得する」ことと「過度な完璧さの追求する」ことを取り違えない 姿勢を失わないことが真に納得のいく内覧会につながると思います。 ちょっとえらそうな物言いになってしまってすみません。 ご容赦ください。皆様のご参考になれば幸いです。 |
253:
匿名さん
[2012-01-17 06:36:42]
あまりパチンコ球がお勧めできない理由は、そもそもパチンコ玉の真円度の問題もあります。ビー玉よりは真円に近いですが、それでも誤差があります。また、ここの床は直張りで歩行するとふかふかする感じがあり、ゆかがたわむことによって衝撃を吸収しています。ですからある程度の不陸のようなものはあるでしょう。ただ、全く意味が無いわけではありません。パチンコ玉をおくと一定方向に一定の速さまたは加速して転がっていくような場合はダメでしょう。基準は5/1000ですが、普通は3/1000以内で施工されています。普通はセルフレベリングで大丈夫なはずです。
オプションではない自分で頼んだフロアコーティング業者さんに見つけてもらいサービスで補修して頂きましたが、床に結構傷がありました。実際生活してみると日に日に傷は増えていきましたが、最初から何一つ荷物を運んでいない状態で傷があるのはいやな気分です。どこまで要求するかは人それぞれですが、荷物の移動など後からでは大変なものは必ず確認してください。内覧会では壁際フローリングを踏むと大きな音が出てびっくりすることがあるかもしれません。私も驚きましたが、フローリングを貼った最初だけ鳴るそうです。確かにその後生活していてもその音は鳴りませんでした。それなら最初から踏み込んで内覧会の時にはならないようにすればいいのになぁと思いました。 |
254:
匿名
[2012-01-17 09:41:53]
普通の人5/1000とか、わかんないですし、水平器で見た方が安心ですよ。因みに私は本当に小さな傷はスルーしますが、生活に支障がでる部分(特に水回り)や換気部分は徹底的にいう予定です。
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255:
匿名さん
[2012-01-17 10:20:01]
ホームセンターで売っている程度の安い水平器ではわかりませんよ。1/100がいいところでしょう。6/1000も傾いているところで生活していると具合が悪くなる人もいるくらいです。ある程度慣れが必要ですが、プロと呼ばれる方は入っただけで違和感を覚えるそうです。それを数値で証明(報告)するためにレーザーなどで計測するようです。壁や天井高も同じです。
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256:
匿名
[2012-01-17 12:42:57]
25さん
それは知りませんでした。勉強になります。 私が持って行くタイプは製造現場で使っている奴なのでいけると思いますが、ホームセンターで売っているタイプも同じようなものだと思っていました。スミマセン。 |
257:
匿名さん
[2012-01-17 14:50:03]
親にビー玉が転がらないか確かめろと
昔から言われていました。 でも、やっぱりそれだけではダメですよね。 みなさんの書かれていることを参考にさせてもらいます。 |
258:
匿名さん
[2012-01-17 22:00:06]
252さん
251です。睦備関係者ではないです。 ただ252さんが噛み付いた部分はまさに 前回の内覧会で私たち家族が経験したことなので 補足させてください。 実は内覧会のときにうちの嫁がビー玉転がして、 まさに251さんの書かれているようにちょっと ヒステリック気味な状況になってしまったのです。 そのときに同行してくれた友人の専門家(注:売主側ではなく)に 「1mで3mmの傾きは仕様範囲や。この範囲でも球おけば普通に 転がるから、そんなん転がして騒ぎ立てても意味ないで!」 と逆に諭されてしまったんです。 あくまでも私としては、 「正しい判断方法を知りもせずに目先の現象だけに捕らわれて、 やみくもに騒ぎ立てるのは結果的にあまり得策でない」という、 私自身の経験と反省に基づく事例をご紹介したかっただけです。 何が正しい判断方法? については専門家さんや 関連図書などに頼るしかないと割り切っています。 パチンコ玉やビー玉を転がす=誤った判断方法 レーザー標準器などでチェック=正しい判断方法 ということです。(もっと厳密に表現したいのですが、 本筋とはずれていくので割愛します) 私も254さんの考え方に賛成で、 小さな傷やクロス貼のレベル感などはパデシオンクオリティ ということである程度はスルーしますが、生活に支障がでる部分 (特に水回り)や換気部分は徹底的に、かつ正しい判断方法(と自分が 納得したもの)を自分なりに準備して挑む、といった感じです。 |
259:
匿名さん
[2012-01-18 14:20:43]
257ですが
258さんの情報を読ませてもらって、そうなのかと とても様子が見えてくるかのようでした。 購入が初めての素人ですから、このような実情を教えていただけると 本当に助かります。ありがとうございます。 |
260:
匿名さん
[2012-01-18 20:20:18]
六地蔵ではまた工事の張り紙があるそうです。1年経ってもこんな状態だと友人から連絡がありました。社運を賭けたんじゃないのかと怒っていました。と言うことは大幅に工事の遅れた藤森は大変なことになりそうです。
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261:
匿名さん
[2012-01-19 10:59:33]
購入者ではありませんが、他の物件検討者です。
内覧会の日程でのデベ側の酷い対応についてはこちらを拝見してわかりましたが、 その後動きはあったのでしょうか。年末の書き込みで1週早まったということ以外に 何か進展はあったのでしょうか。 個人的には1カ月は余裕が必要と思っていますが、今後の参考のため教えてください。 |
262:
匿名
[2012-01-19 14:52:53]
>>261さん
残念ながら何も変わってません。 内覧会〜引き渡しまで二週間というのが現状です。 土地、内容とも非常に気に入ってましたので今回の事柄は残念としか言えません。一気に担当さんとの距離があきました。 |
263:
匿名さん
[2012-01-19 15:12:37]
262さん、情報ありがとうございます。
2週間は酷いですね。私などは休みが平日ですので他の方より余裕がなくなってしまうのでしょうね。 普通は購入者の都合に合わせてくれるのにここはデベの都合にあわせなくてはいけないのですか。 |
264:
匿名さん
[2012-01-19 18:27:20]
>>263
その普通が通らないのが、このデベです。内覧からたったの二週間で引き渡しですよ。尋常ではありませんね。 それとも、全く手直しの必要はなく、購入者からの苦情も一切出ない絶対的な自信をもっているのでしょうか。 ふたを開けたらどうなっているのか・・・ |
265:
匿名
[2012-01-20 20:32:24]
質問お願いします
藤森グランデはセコム導入していますが、マンション自体に加入しているのでしょうか?一室ずつ加入しているのでしょうか? 今、火災保険迷ってまして一室ずつならセコム割引があるので検討しています。 パンフレットを読みましたがいまいちわからなくて…知ってる方いましたら教えてください。 |
266:
いつか買いたいさん
[2012-01-21 05:00:27]
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267:
匿名
[2012-01-21 08:45:21]
すみません
全ての住戸という表現がいまいちよくわからなくて(ホームページ確認させていただきました。パンフレットと同じでした) 一室一室にはかかってないのでしょうか? セコム自体導入が始めてでマンションか部屋かわかりませんでした…セコムの保険担当に聞いた方が早いですよね? |
268:
入居予定さん
[2012-01-21 13:32:10]
>全ての住戸と共用スペースに〈SECOM〉マンション管理システムを導入し、24時間365日暮らしを守ります。住戸からの非常通報をはじめ・・・
と記載されていますので、文字通り一室一室すべての住戸ですよ。 |
269:
匿名
[2012-01-21 14:12:30]
ありがとうございます
たすかりました |
270:
匿名
[2012-01-23 09:21:02]
皆様おはよう御座います。説明会お疲れ様でした。
今回の説明会で個人的に進展がありましたので記載致します。 まずは登記はお部屋完成後(内覧会、再内覧会後)で構わないという話になったという事です。ただ、ローンが間に合う範囲でという事でした。 少しでものびてほっとしております。 |
271:
匿名
[2012-01-23 13:14:31]
今日、前を通ったら、カーテンが道から見えるほぼ全ての家についてました。
もう入居されてるんですか?? |
272:
匿名さん
[2012-01-23 17:56:10]
>270
どの段階で納得されるかは個人の判断ですが、「ローン実行までに」という部分が引っかかりますね。 予定されているローン実行日に間に合うということは一斉引渡しに間に合うということです。 内覧が何回でおわるかわからないのに引渡し日だけは決定しているというのは違和感を覚えます。 本来は、納得するまで何度でも内覧を行い、すべて完了してからはんこを押す。 その後諸費用の支払いやローン実行を経て鍵を受け取り。という流れです。 今回問題となっているのは、内覧会から2週後に引渡しと言うところなのです。 どこのデベでも内覧会のときに大きな問題は無いと言って内覧させますが、 ご存知の通り現実には必ずしもそうではありません。ですから、そういった指摘の対応や 確認会の段取りを考えると1ヶ月くらいは必要なのです。 何も無ければもちろん一番良いのですが、突貫工事や最近のパデシオンの評判から それは望み薄でしょう。となると、2週後にはすべての手直しは終わっているのでしょうか。 時間が無いために手直しそのものも雑になり、 道具をぶつけられたりしてかえって悪くならならないよう祈るばかりです。 すべて終わっていないのに引渡しを受け、税金や管理費を負担するのは他の方たちのおっしゃるように ありえないのです。数十万円は替わってくると思いますよ。お人よしもいいところですね。 一斉引渡しを設定するのはデベの勝手ですが、そのすべての責任はデベにあります。 ですから、入居後にでもきちんと直しますので何とか引渡しを受けてくださいなどと言うお願いは 聞く必要が無いのです。もっとも、きちんとするなら内覧会前に「きちんと」すればいいのです。 「きちんと」した状態で内覧はさせないが、引渡しを受けてもらえば「ちゃんと」するというのは 消費者を愚弄しています。デベの都合を押し付けるためだけの詭弁です。 きつい言い方をして申し訳ありませんが、どうか問題の本質を見誤らないでください。 なぜこんなに大騒ぎになっているのかもう一度確認して、くれぐれも騙されないでください。 完璧に終わるまで何度でも確認会をしてください。平日に仕事を休んでまで行く必要はありません。 自分の都合のつくときに確認会を何度でもして下さい。くれぐれも確認は引渡し後に各自で確認などという 申し出は断ってください。最後まで、何度でも、自分の都合の良いときにすればいいのです。 そういったことからも1ヶ月程度は必要なのです。引渡し日は勝手に設定されたいわば「希望日」ですので 無視していいのです。すべての責任はデベにあるのですから遠慮しないでいいのです。 ローン実行が遅れたり、登記が遅れたり、諸費用再計算が必要になったり、すべてデベの責任です。 お金が惜しくないという方以外は、慎重に行動されることをお勧めします。 また、内覧業者さんですが、個人差が大きいようです。構造が専門の建築士の方が内装を見ても…です。 もちろん素人の私たちよりは断然上でしょうが、もしお願いされるとしても任せっきりにせず 自分たちできちんとチェックしましょう。 長文失礼しました。 |
273:
匿名
[2012-01-23 18:54:11]
>>271さん
カーテンじゃなくて白い暗幕だと思いますよ。じっくり見たらわかりますが、何軒かは上から半分はがれてるのもあります。雑ですね(笑) それよりも藤森のモデルルーム今日前を走ってるとクレーム車が見えたのでびっくりしました。一瞬だったのでわかんなかったですがもう取り壊しているのでしょうか? |
274:
匿名
[2012-01-23 19:01:00]
ローンは自分と銀行間の所なのでどこまで引くのかが非常に難しいんですよね。
無理難題を言ってローン貸し出し不可になっても困りますし… 私が安心だと言ったのは睦備が一旦一斉登記をすませてくれるとわかったからです。 なので期日よりのび、長い目で見ると内覧会より1ヶ月の余裕が生まれました。 272様は説明会の際そう伝えられませんでしたか? |
275:
匿名さん
[2012-01-23 20:21:40]
274さま
272です。 私が伝えたかったのは、震災があったことは事実ですが、そのツケを購入者のみにしかも一方的に押し付けるということに対しては毅然とした態度で臨まなければなりませんよということです。そもそもこんな無茶を押し付けてくる会社ですので信用してくれといわれても素直に信用できないですということです。私自身こんなことは想像していませんでしたし残念ですが、しっかりとやらねばと決意を新たにしています。 1ヶ月という説明は正確にはごまかしです。自分の持ち物でないものになぜ住めるの?所有権保存されるまでに火事が起きたらどうするの?一斉引渡しに間に合わないときの管理費の説明は?矛盾だらけです。 |
276:
匿名
[2012-01-24 08:18:24]
275様
私も何もやってないわけではありませんし、奮闘致しました。実に普段ではやらなくていい努力をさせられ、税務署や弁護士、建築家先生まで相談しました。 自分の持ち物でないものの意味はわかりませんが、管理費については説明を受けました。それ以外の損害につきましても仮に損害が発生すれば損害賠償をお支払い頂く残高はたてております。 私も全て信用しているわけではありませんよ。 |
277:
匿名さん
[2012-01-24 21:29:32]
> 実に普段ではやらなくていい努力をさせられ、税務署や弁護士、建築家先生まで相談しました。
本当に私もそう思います。 |
278:
匿名
[2012-01-27 08:08:49]
モデルルームはキャンセル待ち受付中の看板を残し取り壊されていました。
|
279:
匿名さん
[2012-02-01 12:45:08]
やはり、こちらもいろいろあるのですか。
某パデシオンを契約したのですが 違うパデシオンの話を少し聞いて不安な気持ちが出てきました。 でも、モデルルームの看板が外されているということは 人気の物件ではあるわけなんですね。 キチンと対応さえしてもらえばいいんだけどなぁ。 |
280:
匿名さん
[2012-02-01 18:39:03]
そんなんですよ。購入者のことを第一に考えてキチンと対応してくれたらいいのですが、購入者はそっちのけでキチンと対応してくれないので困っているのです。それに、同じデベなのに物件ごとに対応が異なるのは理解に苦しみますよ。場当たりで一貫性がないです。
|
281:
匿名さん
[2012-02-02 12:28:18]
>購入者のことを第一に考えてキチンと対応してくれたらいいのですが、
>購入者はそっちのけでキチンと対応してくれないので困っているのです。 >それに、同じデベなのに物件ごとに対応が異なるのは理解に苦しみますよ。 >場当たりで一貫性がないです。 人によって対応を変えるというのは何なの?って思います。 同じクライアントなわけなんですから。 本当にちゃんと対応してほしいですね。 |
282:
匿名さん
[2012-02-04 19:36:52]
藤森の購入者の方にご報告します。
今日友人のパデシオン六地蔵に遊びに行きました。 パデシオン六地蔵ではちょうど1年アフターサービスの時期らしく いつもはほとんど車が止まっていない(友人談)駐車場に20台くらいの車が止まっていました。 恐らくほとんど全部が修理の車だそうです。 アフターサービスは2週間ほど工事期間があるそうですが、 たった1日でこれだけの車が集まるということは相当あるよとのことでした。(友人談) しばらくするとどこからとも無く激しい音が聞こえてきました。 ベランダから下を覗くとゴンドラのような足場のようなものをベランダにたてて ベランダの外側で作業していました。しかしすごい音です。窓を閉めていても かなり気になります。これはひどいなと思いました。話ができません。 こんなことってよくあるの?って聞いたらこの前はどこからなのかわからないけど ドンドンカンカン聞こえてたまらなかったそうです。 いったん止んだ音ですが、お昼からまた聞こえてきたのでまた見ると、 今度は違うお部屋で同じようにベランダの手すりの外側で何かしています。 ということは同じ不具合が他の部屋であったってことですよね。 こちらの掲示板で言われていること以上のことが行われていて本当にびっくりしました。 これがパデシオン品質です。 藤森の皆さんはこれからですが、ベランダの外側まで見なくてはダメですよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
パデシオン藤森のモデルルームはなぜか夏あたりに全て撤去され、今は六地蔵に予約をとってからいく形になりますよ。
藤森は常時人はいません。