パデシオン藤森グランデ
183:
匿名
[2011-12-16 21:00:58]
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184:
匿名さん
[2011-12-16 22:14:28]
他のパデシオンを考えているんですが
こちらで契約された方は、 みなさん不満というのがあるのですか? 良かったという書き込みがあまり見当たらないので お聞きしたいのですが。 |
185:
匿名さん
[2011-12-17 10:34:31]
>184
不具合の見つけ方や感じ方は人それぞれです。 ただ、六地蔵のそれはかなりあるようです。 世帯数が多い故かとも思いましたが、人づてに聞くと確かに酷そうです。 藤森グランデは引き渡しまでのスケジュールがあまりにも酷過ぎて話題になっています。 このデベはバレバレの嘘も平然とつくみたいです。それで余計に信用をなくしているようです。 同じデベが供給しているマンションなので当然同じ出来や同じ対応ではないでしょうか。 もしパデシオンを検討しているのなら、内覧会から引き渡しまでの時間や諸費用清算のタイミングなど必ず確認しいてください。いくつか物件を見て回ればすぐにわかりますが先払いはここ以外聞いたことがありませんよ。 よかったらこんなことも参考にしてください。 http://www.sumunet.jp/sumai/nairan/007.html |
186:
匿名さん
[2011-12-17 11:27:21]
>>184
スレをお読みになった通り、不満爆発です。同じデベがすることですから、関連する下請け会社等も同じでしょう。このデベの他物件と変わりはないと思いますよ。他のデベの物件をあたる方が無難だと思いますが、どうでしょうか? |
187:
匿名さん
[2011-12-17 12:38:01]
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188:
匿名さん
[2011-12-17 13:09:33]
>184さん
契約したときから不満があったわけではありません。 震災の影響でこういったことが起きているのは責めませんが、説明会もなくいきなりこんなスケジュールを示されたのです。問い合わせると「そんなことを言っているのはあなただけ」とか「いつも諸費用清算が先」とか「上に報告して回答しますとか」全く誠意を感じません。回答は「月曜までなら待ちます」という見当違いなことを言われ、それでも納得できないと言うとその後連絡がありません。これが事実です。詳しいやり取りを書き込んでもよいのですが、他の方もいらっしゃいますので今は控えます。 急にこのスレが注目されるようになってデベの評判が落ちています。ここに書かれてていることは全部本当のことです。ムツビは否定するかもしれませんが絶対に本当です。もしそうでないということを言われた方がいたら教えてください。間違いないですね、営業の○○さん。 |
189:
匿名
[2011-12-17 16:20:38]
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190:
匿名さん
[2011-12-17 22:30:23]
184です。
みなさんいろいろと問題をかかえていらっしゃるようですね。 パデのほかの物件を明日見に行くのですが 焦らず考えてみたいと思います。参考にさせていただきます。 |
191:
匿名
[2011-12-24 10:34:44]
皆様何かおかわりありましたでしょうか?
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192:
匿名さん
[2011-12-25 09:17:26]
>191
無視されています。このまま年越し、内覧するのかもしれないですね。全く誠意を感じませんし説明責任を果たしているとも思えません。六地蔵タワーのことを聞いていると中身も不安です。突貫工事なのは間違いないですから。六地蔵タワーではまた修理の張り紙があるそうです。 |
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193:
匿名
[2011-12-25 14:10:34]
>192さん
ありがとうございます こちらも同じ様な状態ですので本当に困っています。 年明けにでもこちらに不利にならないような行動をおこそうと思っております。 精神的にキツいですが、戦っているのは1人ではありませんので頑張りましょう |
194:
匿名さん
[2011-12-26 14:09:49]
私のところもその後の連絡はありません。みなさん同じですか。
それが睦備建設としての公式回答となっているのかもしれません。 私の考えは、 ・内覧会(場合によっては再内覧会、再々内覧会…)が終わって手直しが完了するまではハンコを押しません。ハンコを押すまでは諸費用の支払いはしません。 ・もちろん鍵の引き渡しもできません。 ・私は平日しか休めないので指定された日には内覧できませんが、それが原因で引き渡しが遅れるのは買主の問題ではなく時期や期間設定の問題ですから売主に責任があります。 ・一斉カギ渡しに間に合わない場合の税金や管理費などの一切の費用負担は売り主にありますので買主である私は負担しませんし義務もありません。その義務は引き渡し前なので売主にあります。 ・この当たり前の要求を汲み取ってもらえないのなら会社として文書で回答してください。 ということです。 そのまま睦備建設側に伝えましたが、他の方と同じく ・『入居者のために』こういったスケジュールになった→購入者に聞きもせずになぜわかるのか ・いつも諸費用前払→嘘であることははっきりしています ・月曜日までならなんとか待ちます→意味がわかっていないのでは ・上司に報告します→話は聞いたのであとは無視しますということ? ・その後連絡なし→うやむやにしてなんとかごまかそうとしているのかも という状態です。 私は毅然とした態度で臨みます。こちらには全く非はありませんのでどうしてもスケジュールを押し付けたいのであれば最低でも文書を発行してもらうつもりです。もっともその通りにはしません(休めません)。 |
195:
匿名さん
[2011-12-29 13:23:38]
結局年内には誠意ある回答はいただけませんでした。越年決定となりそうです。
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196:
匿名
[2011-12-29 15:08:08]
入居予定者です。私のところには、先日のスケジュール表よりも内覧会を1週早く、2月10、11日に実施できることになったと本日電話連絡がありました。年明けに文書でも改めてスケジュール表送付すると言われました。皆様のところにも同様に連絡行くのではと思います。少しではありますが、事態が改善する方向でよかったです。
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197:
匿名
[2011-12-29 18:24:12]
ご報告ありがとうございます。こちらにも連絡入りました。
大きな修正個所は二週間では無理ですが、小さな修正個所なら直りそうなので少し安心です。 今までハラハラしていましたが年越しが楽になりました。 内覧会当日、部品取り寄せ個所と時間のかかる床修正の不具合がありませんように! |
198:
匿名さん
[2011-12-29 20:07:52]
195です。
196さんありがとうございます。こちらはまだ連絡がありませんでしたが貴重な情報ありがとうございます。 ムツビも対応が二転三転して困ったものです。詳しくは年明けの文書を見ます。 でもなんでうちには連絡が無いのでしょうか。 教えて頂くついでにもうひとつ教えてください。諸費用清算のタイミングはやっぱり前のままなのでしょうか。 |
199:
匿名
[2011-12-29 23:16:59]
196です。
>198さん 諸費用精算のタイミングについては、ここで他の何人かの方も書かれているのと同様、私は以前より内覧会後にして欲しいと睦備さんにはお伝えしており、それに対する回答も他の方が書かれているのと同様、次の週の月曜か火曜までなら可能と言われていました。今回内覧会が1週前になっても、その期限は変わらないとのことです。 ですので、内覧から経費支払いまで1週間の猶予は出来たということになります。2/10、11に内覧会実施後、小さな手直しのみなら、翌週までに実施してもらい、2/17、18に再内覧してから経費精算という流れが可能ということです。197さんが書かれているように大きな不具合があったときは引渡し予定日までに直らない可能性あるというのはこれまでと同じなんですがね・・。 個人的にはもしもその時は再度、生産日と引渡しの日程について調整していただくつもりでいます。そのことは、営業担当ではなく、登記担当の窓口の方に伝えてあります。もちろん、内覧会の時点て大きな問題がなく、あっさり引渡しが了解できればそれに越したことはないと考えています。 |
200:
匿名さん
[2012-01-01 00:09:37]
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201:
匿名さん
[2012-01-01 10:00:00]
>199
果たして確認会(再内覧会)が1回で終わるのでしょうか。もともと前の日程ですと確認回を設けていないという暴挙を行おうとしていた会社ですから怖いですね。しかも平日しか休めない人はもっと日程がきつくなるでしょう。突貫工事の物件です。一斉鍵渡しに間に合わないと考えるほうが自然と思います。こちらに書き込みをされている方であればかなり注意深くみるでしょうからその可能性は高いような気がします。 |
202:
匿名
[2012-01-02 17:47:12]
私の時の対応とみなさん同じようです。やり取りの中で感じたことをひとつ。
睦備は一斉鍵渡しだけは必ず予定通り行いたいという感じでした。何を言ってもそこだけは頑なに拒否していました。上のほうに書かれている方がいらっしゃいますが、一斉鍵渡しに間に合わなければ管理費などの費用やその他発生する費用は睦備建設が負担しなければなりません。そうなると事務処理だけでも膨大になります。一斉鍵渡しを受けた人とそうでない人がいると他にも面倒な問題が数多く発生してしまいます。あと2週だけでも引渡しを遅らせれば解決しそうですが、睦備は売り上げ計上の都合上それは選択肢に無かったのでしょう。購入者のためでは無いでしょう。だからこそ引渡しは1週後、再内覧はさせない、経費は内覧確認の前という無理が出てくるのです。内覧が少し早まったとはいえ、所詮2週です。おそらく内覧・再内覧・再々内覧で引渡し日が迫ってきた場合には、鍵渡し後に対応と言う形を申し出ると思われます。そんなこと聞いたことありませんし、おかしいことは間違いないです。完成していないものを受け取って税金を払ってローンを支払わなければならないのですよ。購入者を馬鹿にしています。あまりにも苦情が多いので内覧を少し早めただけでこれも鍵渡し日を動かさないためのごまかしでしょう。予定より早く工事が進んでいるのではなく、無理やり1週早めたというところではないでしょうか。決して出来が良くなるものではないはずです。あとはご想像の通りです。 皆さんに提案をします。 内覧会後の確認が完全に終わらなければ絶対に押印しない。引渡しも受けないとはっきり伝える。 震災を理由に上げるのなら引渡しを遅らせる理由にすればよいのではないかと伝える。 このことだけは絶対にブレてはいけません。 こんなことを許してはいけません。 昨年のうちに専門家の方に相談をしました。消費者無視も甚だしいと言われました。本当ですかとも聞かれました。費用は掛かりますが、争えば勝つことができるとまで言ってもらいました。勝てば費用も相手側に請求できると教えてもらいました。相談だけですのでそれ以上話はしていませんがお金がかかっても相談してよかったと思っています。やっぱり無料相談とは本気度が違うと感じました。 せっかくのお正月にこんなことを考えるのは残念ですが、ただ安心したいだけの願いはすんなりとはかなえられなさそうです。 |
203:
匿名さん
[2012-01-02 21:10:40]
他のあるパデシオンを検討しています。
私が考えているところでも同じことがおきないとも限らないかと思い こちらの話は、とても注目しています。 せっかくのマイホームのためですから、みなさんも良い年明けとなるといいですね。 |
204:
匿名
[2012-01-02 22:07:52]
>202さん
私も知り合いの不動産屋の方と、建築士の方に相談しましたが同じようなことを言われました。 私は睦備建設がもし内覧会で大きな不具合がでた場合どう責任をとるつもりなのかで、書類をまとめています。 最悪、消費者センターや知り合いの記者にも相談したいと思っています。 |
205:
匿名さん
[2012-01-03 07:58:09]
202です。私を含めて困っている方が多いのだと感じました。これのどこが入居者のためなのでしょうか。
>203 同じ会社だから可能性は高いでしょう。『いつも、必ず』諸費用先払いだと言われました。平気で顧客に嘘をつく会社だということを忘れないでください。自分の物件、自分の部屋だけは大丈夫のはずがありません。睦備建設は震災のためにこうなってしまった、購入者のためを思ってこの日程になったと説明していますが、どこの購入者に聞いたのでしょう。私の所にはそんな電話ありませんでした。これも嘘でしょうね。 >204 そうなんです。私も責任問題について心配していますし、弁護士の先生にもそうアドバイスされました。睦備建設はなんとかうやむやにして引き渡し後に対応したいという作戦でしょうが、何十万も損をしてまで応じる必要はないでしょう。『ちゃんと』しますので何とかカギ渡しをお願いしますと言ってくるでしょうがそんな義務はありませんし、契約不履行にもならないそうです。それどころか今住んでいるところの家賃さえ請求できるらしいです。契約書にある不可抗力には当たらないそうです。昨今は場合によっては過剰なまでの消費者保護の傾向がありますので大丈夫ですよと教えてもらいました。必ず文書でやり取りの記録を残すよう繰り返しアドバイスされました。 |
206:
匿名さん
[2012-01-03 15:59:10]
たくさんの方の書き込みを見ていると
やはり販売会社のほうに嘘などが多いようには感じますね。 何もなかったら、ここまでの話にはならないでしょうからねぇ。 この会社だけでなく、他の会社も同じなのでは?と 購入するのは少し怖くなってきました。 |
207:
匿名
[2012-01-03 16:49:27]
この騒動でキャンセルする契約者とかはいるんでしょうか?
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208:
匿名
[2012-01-03 18:45:41]
内覧会での対応次第だと思います。
ここを読む限り数人は時間がかかる修繕がある場合の保証契約書のようなものを作成してくるかと思います。 となると欠点が出てきた場合、睦備建設が対応してすんなり契約するか、揉めるかです。睦備の手際の悪さは今までにわかってるので最悪全員の登記が今期間に合わなくなる可能性もあります。キャンセルはまだいい方だと思いますよ。 |
209:
匿名さん
[2012-01-03 19:38:33]
モデルルームの見学に参加したものです。
結局契約はしませんでしたが…。 「安い」を謳うのは消費者としては魅力的ですが、 肝心の「信用、信頼」がなくなるのはツラいところ。 家はずっと住んでいく、住み続けるものですし、 安いものでもありません。デベが今、無理矢理事を進めても、 この掲示板をはじめ、ネットの履歴にずっと負の情報が残って いくわけですから、契約者に対して、紳士に対応したほうが、 後々の会社のイメージも良さそうなものですけど。 藤森だけでなく、 「パデシオン」全体がマイナスイメージになることを 関係者はしっかり認識されたほうがよいかと思います。 |
210:
匿名さん
[2012-01-03 20:10:46]
久しぶりに最初から掲示板を読み返してみました。
11月から一気にレスが伸びてますね。それだけ皆さん引渡し時期について感心が高いということでしょう。何度読み返してもムツビの対応はおかしいです!! お金持ちの方は別にしてほとんどの方はローンを組んで一生に一回とも言われる高い買い物をするのですから関心が高くて当然です。今キャンセルを申し出ると購入者都合になりますので手付金は帰ってきませんので慎重に行動なさってください。こちらからキャンセルをちらつかせてはいけません。もし本当にキャンセルしたいのであれば、相手から言わせなければダメです。悪知恵を働かせても仕方がありませんので、とにかく厳しい態度で対応しましょう。内覧会そのものも2/10,11で都合が悪ければ変えさせたらいいのです。内覧会は買主の都合が優先されなければなりません。何も1ヶ月後と言っているのではなく、自分の休みに合わせて数日ずらすくらいの余裕が無いことがおかしいのです。水曜日しか休めない方ならば15日に設定してもらいましょう。売主の都合は聞く必要ありません。もともとそんなタイトな日程を組んだのは売主側ですので気にする必要はありません。何度でも修理完了を自分の目で確認するまで判子を押してはダメです。確認も自分の休みに合わせたらいいのです。確認のために仕事を休んだり鍵を受け取った後に確認するなどありえません。それが一斉鍵渡し日をまたいでもいいのです。すべての責任は売主側にあるのですから遠慮する必要はありません。支払いはそれからで十分です。ですから一般的には1ヶ月から2ヶ月の余裕が必要なのです。そこも含めて売主の責任です。震災で工程に遅れが生じたことは事実でしょう。しかしそのシワ寄せを購入者だけが被るのはおかしいですし、売主の都合だけを振りかざしてご都合主義に感じます。かなり穿った見方ですが、見方によっては被災された方を愚弄しているともいえるのかもしれません。 208さん、絶対にそんな書類は作らないと思います。自分たちにとって少しでも不利になる可能性のある書類は絶対に作成してくれません。徹底しています。今回のやり取りでも書類の提出を求めましたが口頭のみで済まされました。組織的にそう対応するよう徹底されているのかと思いました。逆にどうでもいいようなことはいちいち書類に署名捺印させたりしていることからそうなのかなと思いました。 |
211:
匿名
[2012-01-03 20:39:11]
先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。
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213:
匿名さん
[2012-01-04 07:32:22]
>>211
>先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。 一体どういうことですか?睦備にいい顔した世帯がこっそり抜け駆け入居しているのかな?・・・ |
214:
匿名
[2012-01-04 07:50:45]
近所の果物店のおばちゃんもすでに何世帯か入居していると言っていました。自転車置場に子供の自転車が停まってました。生活感がありましたよ。
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215:
匿名さん
[2012-01-04 08:10:21]
どういうこと??
聞いてないよ。 管理費の負担は全額その世帯持ち? できるだけ早く現地に見に行ってきます。情報ありがとうございます。 しかしムツビはひどいな。次から次へ問題が出てきますね。 |
216:
匿名
[2012-01-04 11:04:06]
210さん>
睦備ではなく自分達が専門家にたのみ、自ら賠償金請求をする書類です これは自ら動くのが筋かと思いますので・・・ |
217:
匿名
[2012-01-04 11:13:32]
近所の小学生が止めてるとかではなくてですか?1月初めに写メールを沢山とりましたが、そういった感じはなかったですよ?
もし、本当に住んでらっしゃるなら不法入居ではないでしょうか?まだ登記は睦備にあるのですから |
218:
匿名さん
[2012-01-04 14:53:41]
他のパデシオンを購入して住んでいる友達は
とても快適そうなんで、ここ検討していたんです。 比較した結果、市内の別のパデシオンを購入するんですけど ここで書かれていることが本当なら少し不安。 |
219:
匿名さん
[2012-01-04 15:26:40]
賃貸より少しましな程度か場合によっては賃貸以下ですから多くを望んでいけません。賃貸でも快適に暮らせますのでそれでも大丈夫という方はどうぞ選んでください。
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220:
匿名さん
[2012-01-07 08:23:04]
ムツビからのお知らせは届きましたか。
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221:
匿名さん
[2012-01-07 22:02:19]
パデシオンは分譲マンションなのだから
賃貸マンションと比較するのはどうなんでしょうか。 そんなに良くない物件なのですか? それなのにいくつもマンションを建ててるのですか? |
222:
匿名
[2012-01-08 08:28:15]
221さん。パデシオン購入経験者です。私もそのように思っていましたが、設備の仕様などは価格相応と思いました。内装仕上げなどはかなり雑で賃貸にいたときのほうがまだしっかり作っていると思いました。見えにくいところはかなりひどいです。
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223:
匿名
[2012-01-08 09:00:10]
>222さん
設備仕様は展示会で既にわかってる事ですし、内装の仕上げは内覧会で指摘して全て直してもらってから入居すれば良いのではないのでしょうか? 入居してからでもここはアフターサービスはあるので後日傷に気付き、自分がつけたとは思えない所に傷などありましたら必ず直してもらえると思うのですが。 |
224:
匿名
[2012-01-08 11:48:22]
その通りです。設備仕様などは理解して購入しました。ホテルライクなものは期待していません。その分安いほうがうれしいです。
ただ仕上げがあまりにも雑で驚きました。とにかくクロスは同じ物件の方で多くの方が酷評していました。その中でも特にひどいのは見えにくいところは明らかに意図的にテキトウになっていました。クロス端が浮いている(接着されてない)、クロスカットが雑で下地ボードが見えている、破れたクロスをボンドコークで接着している、クロスのそこらじゅうにノリのようなものがついて光っている、下地のボコボコがそのままなのでクロスをさわると膨らんでいる、継ぎ目がかなり目立っていて指でなぞると引っ掛かるといった内容です。内覧会で指摘しましたが、引っ越ししたあとだと家具の移動や立ち会いが大変ですよ。ちゃんとした社内検査をしていないということは価格とは関係ないですからそういった意味でひどいということです。 こちらの物件は内覧から引き渡しまで極端に期間が短いようですので相当な覚悟がいりますよ。 私はもう手放したのですっきりしています。 壁が垂直でない(倒れている)、天井が下がっている(たわんでいる)お宅もあったらしいですよ。そんな基本的なことも出来ていない、検査もしていない会社ですから、この藤森の購入者は特に気をつけてください。 |
225:
匿名
[2012-01-08 16:32:00]
詳しくありがとうございます!
内覧会ではうちは自力で検査しますので相当気合いを入れて望みます 何千万もする買い物ですので内覧会同行業者を呼んだ方が利口かもしれませんが |
226:
匿名さん
[2012-01-08 19:25:12]
先ほど現地を見てきましたが真っ暗。誰も住んでなかったと思う。ガセか?よく考えればそんなはず無いと思ったが。
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227:
匿名さん
[2012-01-08 23:07:28]
パデシオンはいろいろと噂があるようですが、どこまで本当なのでしょう。
うちはもう少し他もあたって探しているとこなんですが もめごとなくすんなりと決まるといいですね。 |
228:
銀行関係者さん
[2012-01-09 09:46:25]
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229:
匿名
[2012-01-09 10:38:44]
内覧と引き渡しが1ヶ月ないというのはまずいですし、購入者が一方的に不利です。このことは直前まで知らされませんでした。そういうことをされても受け入れられるならいいのでは。
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230:
匿名さん
[2012-01-09 11:35:47]
225さんが記入されているとおり、内覧業者を雇うのをおすすめできますね。
高いお買いものであとあと後悔しないためにも先行投資すべきかと思います。 |
231:
匿名さん
[2012-01-09 12:05:39]
他のパデシオンの購入を検討していましたが、ここやその他の掲示板を参考にさせていただき、パデシオンの購入は見送る事にしました。
大変参考になりました。 やはり、一生に一度の買い物で後悔したくないですし、品質や会社の考え方は重要だと思いました。 ありがとうございました。 |
232:
匿名さん
[2012-01-09 14:08:25]
このようなデベに対しては225さんや230さんが言われているように、専門業者を同行して徹底的に調べるのがいいでしょう。可能であれば、向学のために経緯を書き込んでください。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
パデシオン藤森のモデルルームはなぜか夏あたりに全て撤去され、今は六地蔵に予約をとってからいく形になりますよ。
藤森は常時人はいません。