皆さんこんにちは。私は30代のものです。
事情があって、名古屋へ移り住むことになりそうです。もちろん仕事もです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが
①近年住みやすくなってきている町
②治安があまり良くない町
③教育に適した町
希望としては名古屋市内希望です。
マンションか一戸建てか迷ってます。
子供は1歳です。
私が見たところ、千種区や昭和区はよさそうな気がします。いかがでしょうか?
いろいろ教えてください。お願いします。
[スレ作成日時]2010-12-19 08:52:19
県外から引っ越してきます。町の様子を教えてください。
41:
匿名さん
[2010-12-28 07:48:53]
安いところは少し引くところばかりだけれどな
|
42:
申込予定さん
[2010-12-28 14:33:27]
東枇杷島町とか日比野町って引くところか?
ふつーの住宅地だけど。 |
43:
匿名さん
[2010-12-28 23:35:17]
覚王山や本山、藤が丘や星ヶ丘より引くと思います
|
44:
匿名はん
[2010-12-29 02:02:41]
鳴海駅の周辺も今注目ポイントだよね。
上汐田とかいいんじゃない? |
45:
匿名さん
[2010-12-29 09:52:19]
最近鳴海駅が注目されてるのは知りませんが、
緑区で注目されてるところは徳重と南大高だと思います。どちらも大規模区画整理中です。 特に南大高学区は人口急増地域(東海エリアでもベスト3に入るでしょう) 徳重は地下鉄桜通線と 国道302 名2環 南大高はJR東海道本線(名古屋直通) 国道302号 国道23号 名古屋高速 伊勢湾岸道 知多半島道路 23号経由の名2環、東西南北に走る高速道路のアクセスがいいですし遠出にも便利です。 また小さいお子さんがいるのであれば大高緑地という大きな公園もすぐ近くです。 どちらも新しい街で古い習慣、風習も少なく新参者には住みやすいかもね。 まだまだ未発展で名古屋都心部とはぜんぜん雰囲気ちがいますが、生活スタイルがあえばいいんじゃないかな。 勤務地からの距離、街の雰囲気、車と中心とするか、都心部の地下鉄をメインにするか、人によって優先する条件はあるとおもいます。 |
46:
匿名さん
[2010-12-29 09:55:09]
国道302号 国道23号 名古屋高速 伊勢湾岸道 知多半島道路 23号経由の名2環 ミス
国道302号 国道23号 名古屋高速 伊勢湾岸道 知多半島道路 国道302号経由の名2環 修正後 |
47:
匿名さん
[2010-12-29 11:26:32]
あとは長久手町かな。
全ての町並みが新しくて、きれい。 今後、長久手市になる可能性あり? |
48:
匿名さん
[2010-12-29 12:52:30]
>>47
リニモなくなりゃ只の亜炭鉱上の糞田舎 |
49:
申込予定さん
[2010-12-29 14:06:36]
名2環は間違い
名二環道が正しい |
50:
匿名さん
[2010-12-29 15:30:09]
名二環道ってどうよむの?
めいにかんどうって読むのか。。。 来年3月には本当に開通するのかなぁ。まだまだ、工事が遅れている気がするのだが |
|
51:
匿名さん
[2010-12-29 17:30:54]
名古屋市内から見る緑区はあまりに遠い
知多半島に居を得るつもりでないと 市内を主な生活の場とするなら避けたほうが無難 |
52:
匿名さん
[2010-12-29 21:25:26]
|
53:
購入検討中さん
[2010-12-29 22:51:03]
いろんなご意見ありがとうございます。
一応ありきたりなのですが、名古屋市内での住居を探しています。 理由は正直にいうと、ただ単に名古屋市に住みたいなと思っているだけです。 いろいろ調べていますが東山沿線はいい所ですね。やはり高いですが。。。 うちは物が多い家庭で、広めがいいですね。可能ならば90平米以上です。 中古のマンションでもいいと思ってきました。それでもいい所は5000万以上しますね。 |
54:
入居予定さん
[2010-12-30 01:44:06]
高速道路で『----道』が付かない略称なんて『東名』『名神』しかないでしょ。
それ以外の道路は全て『----道』とと付けるルールになってます。 なので略称は『名二環道』が正しい。 |
55:
匿名
[2010-12-30 15:58:04]
↑
根拠無いのかよ! じゃあ、別に道をつける必要ないじゃんw |
56:
匿名はん
[2010-12-30 20:14:17]
なんで?
充分な根拠じゃん。 他にある? 道の付かない高速道。 |
57:
匿名
[2010-12-30 21:23:41]
大丈夫かコイツ?
首都高 阪高 名古屋高速 東名阪 伊勢湾岸 東海環状 呼び方は人それぞれだが、いくらでもある。 |
58:
匿名
[2010-12-30 21:24:12]
名二環でいいんじゃない?
|
59:
地元不動産業者さん
[2010-12-30 23:06:47]
交通情報聞いたことある?
東名阪は東名阪道、 伊勢湾岸は伊勢湾岸道、 東海環状は東海環状道(これは高速道じゃないけど) って全て道って付けてアナウンスしてはるよ。 どうみたって名二環道って呼ばれるにきまってる。 |
60:
匿名
[2010-12-31 10:25:38]
皆、どっちでもいいと言っているんだよ!
いい加減ウザいから消えてくれ。 さぁ、本題に戻りますか。 |
61:
匿名さん
[2010-12-31 23:05:48]
名古屋第二環状自動車道の略称「名二環」です。
わけのわからん「道」などを付けて混乱させないように。 http://www.c-nexco.co.jp/info/others/100921172706_1.html 道路標識も略称を『名二環』と表記します。と書いてある。 無知なやつがでしゃばってくるところではない。 54も偉そうなこと言ってる割に間違っているから、一つ言っておくと新名神高速道 新東名高速道路もあるから2つではないぞ。 >59 マクドナルドをマックと呼ぶか、マクドと呼ぶか自由とおなじように。 呼称はな人によってそれぞれだから、それが略称になるはずないだろ。 これで決着。 |
62:
匿名さん
[2011-01-01 10:02:31]
>>53さん
我が家も、現在新居を探しています。 名古屋市内に決めるにも、他の地域でも見たほうがいいですよ。 長久手などは、名古屋市内に近いのに名古屋市とつかないだけで安くなったりもします。 名古屋市の人は名古屋市ブランドが好きですからね。 親戚は、中古住宅をリノベーションしたそうです。マンション新築で東山沿線だったら、名古屋市内で中古住宅でもいいかもしれません。 |
63:
匿名さん
[2011-01-01 12:21:00]
>スレ主
自営の仕事をしてお金を稼いで、それを住むところに当てるのならば、 まずは仕事場をどこにするかのほうが大事じゃないか。 私の場合も県外から緑区に引っ越してきたけど、人口増加率、平均年齢、若年者数などを考慮にいれた。年寄りばかりいる地域は言っちゃ悪いが衰退する可能性があるからね。 まぁ業種にもよるけど俺の場合は地元密着型の長いお付き合いできる地域ってことで若い緑区を選んだ。 んで同時に緑区内に新居も建てました。 自営なら住む場所<働く場所 からだと思う。 |
64:
匿名さん
[2011-01-01 14:20:27]
>>62
名古屋は環状線が出来て以来、地下鉄の価値が大きく上昇している 栄や名駅ばかりじゃなく主要地域や大手病院等主要施設など、今や車で出かけるより地下鉄のほうが便利だ だから名古屋を生活の基盤とするなら地下鉄徒歩圏にこそ価値がある 長久手町民にはわからんだろうが |
65:
近所をよく知る人
[2011-01-02 09:01:41]
>>64
各駅停車でイライラする。 これから東京を基点としたリニア開発に進むが、リニアが開通したら JR本線がない地域の場合、名古屋の東側は(西側はもっと辺鄙だが)リニアに乗り換えるだけでも大変。 現状、地下鉄から新幹線に乗り換えるだけで腹が立つ不便さ。 |
66:
匿名さん
[2011-01-02 12:03:35]
よく読んでいませんでした。
自営業なんですね。 自営業を新規でやるっていう意味がよくわかりませんが…。 職場=自宅だったら、相手先企業が近い地域を選ぶべきですね。 でも、最初2年で違う地域に行くっていう話はどうなったんでしょう? やっぱり釣り? |
67:
住まいに詳しい人
[2011-01-02 12:21:48]
それにしても名二環、なんで---道ってつけない?
全国でもここだけじゃん。付いてないの。 |
68:
匿名さん
[2011-01-02 12:40:29]
人材派遣業も厳しいのかね?
浄水の不良資産もどうするつもりなんだか いまだ親が助けてくれると思ってるフシがある |
69:
匿名さん
[2011-01-02 13:56:31]
|
70:
匿名
[2011-01-03 16:45:28]
|
71:
匿名さん
[2011-01-06 07:37:37]
トヨタ自動車の派遣社員が正社員になりますね。
いいなー。トヨタの正社員。 |
72:
近所をよく知る人
[2011-01-06 22:29:06]
円高不況で更に今年は悲惨な三河地方。
少しは死にそうな三河の下請け業者を心配してやれよw 自動車なんて斜陽産業に何時までしがみついてるんだ。 自動車産業が駄目になりつつある今、只の糞田舎=三河。 |
74:
近所をよく知る人
[2011-01-06 23:15:05]
トヨタショック!金持ち「豊田市」が貧乏所帯にー。企業城下町の盛衰!?
ttp://ameblo.jp/uranews/entry-10208474284.html 愛知県の経済動向 - 世界同時不況下の地域経済 ttp://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/pdf/071607.pdf トヨタ自動車が昨年末、系列メーカーに部品価格を3割以上引き下げるよう要請したことを受け、愛知県豊田市が「市内の中小企業への影響を継続的に調べる」と表明したにもかかわらず、実際には調査を全く実施してこなかったことがわかった。 ttp://otsune.tumblr.com/post/2185035081/3 三河=トヨタ依存経済の崩壊 |
75:
匿名さん
[2011-01-06 23:31:09]
おやおや、現実を直視できないようですねw
これを見てごらん、名古屋と尾張の底辺下請けがプルプルプルプル泣いているだろ 涙を拭けよw 希望見えぬ「世界一」 トヨタの足元<1> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >名古屋市近郊にある古びた工場 「身の丈見失うな」 トヨタの足元<2> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >自動車部品の梱包(こんぽう)用段ボールなどをつくる「中央紙器工業」(愛知県春日町)の本社応接室 誰のための削減か トヨタの足元<3> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >社長は創業以来の機械を今も操る=愛知県尾張地方で 町工場の事情がある トヨタの足元<4> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >愛知県尾張地方の工場。トヨタの仕入れ担当者がストップウオッチ片手に乗り込んできた。 努力だけじゃ勝てぬ トヨタの足元<5> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >部品メーカー「エイベックス」(名古屋市)社長の加藤明彦(61) 「つぶれても仕方ない」 トヨタの足元<6> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >新川(右)の堤防が決壊し、水浸しになった工場や住宅=2000年9月12日、名古屋市西区 号令一下、政治まで トヨタの足元<7> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >名古屋市近郊のトヨタ系部品メーカー 鉄くずまで削られる トヨタの足元<8> http://www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200805/CK200805... >町工場で金物を削るトヨタの下請け会社の社長。軍手も中の手も油にまみれていた=名古屋市内で |
76:
匿名さん
[2011-01-07 07:54:46]
|
77:
匿名さん
[2011-01-07 08:21:18]
すき家強盗って…。(ワロタ)
|
78:
匿名さん
[2011-01-07 08:32:04]
トヨタ自動車が昨年末、系列メーカーに部品価格を3割以上引き下げるよう要請したことを受け、愛知県豊田市が「市内の中小企業への影響を継続的に調べる」と表明したにもかかわらず、実際には調査を全く実施してこなかったことがわかった。
ttp://otsune.tumblr.com/post/2185035081/3 三河地方・トヨタ奴隷経済の呪縛 |
79:
匿名さん
[2011-01-08 10:28:28]
トヨタ自動車に政府は味方にきまっているでしょう。
エコカー減税も、不況下でトヨタの利益になるように仕組まれたことでしょ? 日本経済、自動車業界に頼っているところもあるんだから仕方ないですね。 |
80:
匿名さん
[2011-01-08 11:01:26]
>>79
真性の阿呆ですか? 今回の円高と、新興市場国の台頭を良く分かってないw そりゃ日本政府としてはトヨタに頑張って貰いたいだろうが、 自動車なんてインドや中国,東南アジアでも造れてしまう時代。 日産はタイでの完成品を日本へ逆輸入。 ブラジルはドイツの新車販売台数よりも多い。 散々扱き使ったブラジル人が技術を持ち本国へ帰国。 三河の空洞化は避けて通れない現実。 電気自動車が普及する頃には、三河の無数に有る下請けが 倒産廃業だらけになるよ。今でも政府の金融円滑化法の 一年延長で、何とかしのいでいる業者がほとんど。 100社に1社の割合でエコカー補助金で儲かった業者。 その他99社が業績が悪化中の業者。 今の時代斜陽産業の自動車の下請け製造現場に未来はないよ。 |
83:
匿名さん
[2011-01-09 22:40:03]
>>80
中小企業の下請けは大変だね~。 としかトヨタの人は思っていないんじゃない? 読むと大変だってわかるけれど、その痛みを自分のものとして理解してくれる人はいないと思うよ。 そんなこと言ったらトヨタ内部にいる出向者だって、相当いる。 役職などで、給料格差もあるよね。 中小企業でイヤなら転職でもすれば?って話。 てか、話を戻そうよ。 |
84:
匿名さん
[2011-01-09 23:25:52]
戻さなくても結論出てるでしょ
東山線沿線の千種名東が無難 以上 無理して他を探すのも面倒だし当るほどのこともない |
87:
匿名
[2011-01-10 00:56:51]
まず間違いなくいえるのはトヨタはじめ国内自動車産業もかつての陶磁器産業や繊維産業のように衰退していくこと。
10年後の愛知県の中心産業は現在とは異なっているだろう。 |
88:
匿名さん
[2011-01-10 01:03:59]
なりませんwそんなこと言ってるから田舎モンなんだよw
◇◆◇◆トヨタ(単体)世界生産・世界販売の実績等 暦年(1-12月)◆◇2010.12.31.最新版◇◆◇◆ ()内は前年比 ■2001年度:【世界生産】513万台実績(*99.1%)【世界販売】526万台実績(102.1%)■ ■2002年度:【世界生産】564万台実績(109.7%)【世界販売】552万台実績(104.9%)■ ■2003年度:【世界生産】608万台実績(107.8%)【世界販売】607万台実績(110.0%)■ ■2004年度:【世界生産】672万台実績(110.6%)【世界販売】671万台実績(110.5%)■ ■2005年度:【世界生産】736万台実績(109.5%)【世界販売】727万台実績(108.3%)■ ■2006年度:【世界生産】809万台実績(110.0%)【世界販売】792万台実績(110.0%)■ ■2007年度:【世界生産】853万台実績(105.5%)【世界販売】843万台実績(106.4%)■ ■2008年度:【世界生産】821万台実績(*96.2%)【世界販売】800万台実績(*94.9%)■ ■2009年度:【世界生産】637万台実績(*77.6%)【世界販売】698万台実績(*87.3%)■ ■2010年度:【世界生産】763万台見込(119.8%)【世界販売】751万台見込(107.6%)■ ・【海外】米国 ヌーミー(生産能力40万台)閉鎖 北米生産能力197万台→157万台 ・【国内】高岡工場(生産能力27万台) 1ライン休止 大型車生産ライン可能ラインに改造 ・【海外】中国 成都新工場(生産能力3万台)稼動 中国生産能力78万台→82万台 ・【海外】タイ タイオートワークス(生産能力5万台)休止 タイ生産能力55万台に変化なし ・【海外】英国 バーナストン工場 1ライン(生産能力15万台)休止 英国生産能力29万台に変化なし ・【国内】田原工場 1ライン(生産能力20万台)削減 フレーム・モノコック混流生産可能ラインに改造 ・【国内】ダイハツ・京都工場(生産能力17万台) 1ライン休止 ・【国内】関東自動車工業 東富士工場(生産能力23万台) 1ライン(生産能力3万台)休止 ・【国内】富士重工OEM車(ラクティス)年2万4千台供給、生産工場は関東自動車金ヶ崎工場(生産能力35万台) ・【海外】インド バンガロール第2工場(生産能力10万台)稼動 インド生産能力8万台→18万台 |
89:
匿名さん
[2011-01-10 01:04:38]
◇◆◇◆トヨタ(単体)世界生産・世界販売実績等 暦年(1-12月)◆◇2010.12.31.最新版◇◆◇◆
()内は前年比 ■2011年度:【世界生産】770万台計画(100.9%)【世界販売】770万台計画(102.5%)■ ・【国内】セントラル自動車本社・本社工場(生産能力12万台)移転 ・【海外】ダイハツ・インドネシア工場(トヨタ車生産委託あり)増強 生産能力21万台→28万台 ・【海外】北米 ミシシッピ工場(生産能力15万台)稼動 北米生産能力157万台→172万台 ・【海外】タイ バンポー工場(生産能力12万台)増強 12万台→22万台 タイ生産能力55万台→65万台 ・【国内】トヨタ、軽自動車に参入 3車種、年6万台販売 生産工場はダイハツ九州(生産能力46万台) ・【海外】中国 長春新工場(生産能力10万台)稼動 中国生産能力82万台→92万台 ・【海外】アルゼンチン サラテ工場(生産能力7万台)増強 アルゼンチン生産能力7万台→9万台 ■2012年度:【世界生産】840万台計画(109.1%)【世界販売】830万台計画(107.8%)■ ・【海外】ブラジル 新工場(生産能力7万台)稼動 ブラジル生産能力7万台→14万台 ←当面7万台とし徐々に拡大予定 ・【国内】富士重工 軽生産販売中止、ダイハツOEM車販売(年10万台)に移行、生産工場はダイハツ九州(生産能力46万台) ・【海外】中国 既存工場増強 生産能力100万台に 中国生産能力92万台→100万台 ・【海外】エジプト 新工場(生産能力3千台)稼動 エジプト生産能力3千台 ・【海外】ケニア 新工場か ■2013年度:【世界生産】890万台予想(106.0%)【世界販売】880万台予想(105.9%)■ ・【国内】高岡工場(生産能力27万台) 1ライン再開 ・【海外】メキシコ 新工場稼動 生産能力は10万台か? メキシコ生産能力 5万台→15万台? ・【海外】ロシア 新工場建設か? 生産能力は10万台か? ロシア生産能力 5万台→15万台? |
90:
匿名さん
[2011-01-10 01:05:59]
今年は2006年なんだよw不況とか言ってる奴はハブられてんのw
◆◆世界生産◆トヨタ(単体)世界生産実績の推移・計画・予想◆10.12.31.最新版◆◆ ()内は前年比% 2010年12月以降は計画又は予想 【06.04】640665【07.04】667273【08.04】727040【09.04】366125【10.04】591109【11.04】610000(103.2)【12.04】670000(109.8) 【06.05】639512【07.05】702382【08.05】723462【09.05】442621【10.05】568004【11.05】600000(105.6)【12.05】660000(110.0) 【06.06】708598【07.06】734354【08.06】741873【09.06】565541【10.06】654037【11.06】670000(102.4)【12.06】720000(107.5) 【06.07】629723【07.07】661211【08.07】720923【09.07】576074【10.07】633197【11.07】660000(104.2)【12.07】710000(107.6) 【06.08】622471【07.08】670838【08.08】556902【09.08】508673【10.08】566778【11.08】590000(104.1)【12.08】650000(110.2) 【06.09】696594【07.09】719763【08.09】699173【09.09】681699【10.09】672604【11.09】680000(101.1)【12.09】740000(108.8) 【06.10】710046【07.10】821003【08.10】700146【09.10】709904【10.10】613169【11.10】670000(109.3)【12.10】740000(105.8) 【06.11】736003【07.11】803663【08.11】589505【09.11】719362【10.11】656924【11.11】680000(103.5)【12.11】760000(104.1) 【06.12】624219【07.12】637178【08.12】479027【09.12】636102【10.12】600000【11.12】630000(105.0)【12.12】650000(104.7) 【07.01】663948【08.01】719646【09.01】413285【10.01】643925【11.01】590000【12.01】650000(110.2)【13.01】670000(103.1) 【07.02】680968【08.02】767999【09.02】358573【10.02】655180【11.02】620000【12.02】680000(109.7)【13.02】710000(104.4) 【07.03】771863【08.03】783801【09.03】392882【10.03】773297【11.03】700000【12.03】770000(110.0)【13.03】820000(106.5) |