内覧会も始まり、いよいよ入居まで3ヶ月となりました。
契約者のみなさま、よろしくお願いします!
あからさまな煽り等には反応しないよう、お願いします。
建設的で意義ある意見交換&相談の場になればと思います。
所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:
山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
間取:1DK~4LDK
面積:39.48平米~93.55平米
売主:東京建物
売主:東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東武ランドシステム
物件URL:http://www.ariake-sky.jp/
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
建物竣工予定日
(完成予定年月 平成23年3月下旬
入居予定日 平成23年3月下旬
【スレッドを東京23区検討板→東京住民板に移動しました。2010.12.17副管理人】
[スレ作成日時]2010-12-17 13:28:48
- 所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
- 総戸数: 1,089戸
【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower その2
21:
匿名さん
[2010-12-18 00:23:06]
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22:
匿名さん
[2010-12-18 00:50:39]
ラウンジはけっこうイメージと違いますね。
あまり期待せずに見てこよう。 |
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23:
契約済みさん
[2010-12-18 11:55:24]
共用施設を動画で録ったので一部をアップしてみました。
手ぶれ補正などついていないカメラなので要注意です。 興味のある方だけどうぞ。 Brillia 有明 Sky Tower 内覧会 http://www.youtube.com/watch?v=ugQAZuYBPO8 外側 http://www.youtube.com/watch?v=BuXWiqOtfGA プール http://www.youtube.com/watch?v=0Pti5Zlo1nY オーナーズスイート"ザ・スカイ" http://www.youtube.com/watch?v=lY4WtIXZMkY オーナーズスイート"和" http://www.youtube.com/watch?v=MjS3TSCn7lI オーナーズスイート"イースト" http://www.youtube.com/watch?v=f7lujb6hhAo オーナーズスイート"ウェスト" http://www.youtube.com/watch?v=xCZOnH0Wnew バンケット ラウンジ http://www.youtube.com/watch?v=uWbyeNz-dks オールデイ ラウンジ |
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24:
入居予定さん
[2010-12-18 13:13:19]
ただいま内覧中です!今日はたくさん来てます。
北西、太陽は入らないけど今はとても明るいです。 リビングは床暖房でポカポカです。 内廊下は、まさにホテルのようで、圧迫感ないです、天井が高いのも幸いしてるのかな? ソフトバンク、アンテナ全部たってます。 |
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25:
匿名さん
[2010-12-18 13:27:49]
ソフトバンク、ちゃんと電話までできますか?
内廊下ということは低層階ですかね。 大体の高さの情報もあるとうれしいです。 携帯の電波は40m以上でつながりにくいそうです。階にしたら、13,14階以上だそうです。 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20060628d3000d3.html つながるならうれしいですね。そうでなければ引き渡し前から改善依頼をしていきましょう。 |
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26:
入居予定さん
[2010-12-18 14:56:56]
33階でソフトバンク通話確認できました!
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27:
匿名さん
[2010-12-18 15:54:24]
レポートありがとう。
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28:
契約済みさん
[2010-12-18 17:49:52]
内覧会に行ってきました。
ここで色々予備知識をいただいたので効率的に回れた気がします。 ありがとうございました。 良いところは既に色々レポに上がっているので逆の視点で。 共用部分はどこもイメージよりもかなり小作りな印象でした。 エントラス然り、ジムしかり。スカイテラスしかり。 かなり「こじんまり」です。 そして、驚いたのはエレベーターの狭さ。 昭和時代の雑居ビル並みです。。。。 台数があるとは言っても、朝はドアが開いても乗れない状況が あちこちで起こりそうです。 一方、ここで話題になっていた内廊下は全く狭くありません。 プールも意外に大きく感じました。 住戸については、大満足です。 仕上げが丁寧なのか、汚れや不具合等、指摘する点は少なめでした。 といっても20箇所ほどありましたが。 がっかりしたのはスタッフが知識不足がすごいです。 行ったところに辿り着けない、質問に答えられない、私は東京建物の人間じゃないので等々 ほとほと疲れました。 私がアンラッキーなだけだったかも知れませんが。 全体としては大満足です。 引越しがとても待ち通しいです。 |
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29:
匿名さん
[2010-12-18 17:59:29]
やはり、あまり期待せずに見に行くのがいいようですね。
グラマラスはあんまりグラマーじゃないみたいですね。 |
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30:
匿名さん
[2010-12-18 18:52:41]
今の季節、南向きだと昼間は暖房はまったく必要ないくらい暖かいですよ。
北向きだと24時間床暖房やエアコンをつけないと寒くて居られません。電気代がすごいことになりますね。 |
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31:
入居予定
[2010-12-18 20:56:58]
ドコモは33階で通話可能でした。
11階北西側や廊下でも問題なかったです。 ドコモだったら大丈夫そうですよ。 |
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32:
匿名さん
[2010-12-18 22:36:06]
じゃ、私はソフトバンクのアイフォーンで試してくるかな。
ソフトバンクは電波弱いからね~ |
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33:
入居予定さん
[2010-12-18 23:03:45]
iPhone通話できましたよ。
エレベーターホールと駐車場は圏外だったけど内廊下は大丈夫だった。 床暖房は本当にすごいです、エアコン無しで部屋の室温が全然違う。 床暖房の無い部屋の採寸は肌寒かったのに、リビングは床だけじゃなく、部屋全体が暖かくて驚きました。 今日のような晴れた昼間は主暖房でいけます。 北西面です。 33階や2階の共有設備は、本当に満足度が高いですが、その他の共有設備は、とりたてて豪華でもなんでもなく、いたって庶民派の、価格相当の仕上がりです。 室内設備の説明や体験会があり、お風呂の説明で、お掃除セットを入居時に配布するといわれました。 |
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34:
契約済みさん
[2010-12-18 23:17:16]
北西側の低層フロア(一桁台)からの眺望です。
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35:
契約済みさん
[2010-12-18 23:28:13]
33階からテニスの森を見下ろす。
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36:
契約済みさん
[2010-12-18 23:33:13]
33階からの眺望。
テニスをされている人がたくさんいました。 |
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37:
匿名さん
[2010-12-18 23:54:50]
>34
お庭いい感じになりそうですね。 |
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38:
契約済みさん
[2010-12-19 00:16:15]
今日は多くの内覧者がいたようで、共有スペースで写した写真に他の内覧者が入っているものが多く、わたしがアップできるのはこれぐらいです。
これから内覧される方は、カメラの充電とメモリ確保をチェックしてお出かけください。 専有スペースのチェックは家族だけでチェックし、8箇所ほど補修を依頼しました。 搬入時や撤収時についたと思われる傷などです。 |
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39:
契約済みさん
[2010-12-19 00:33:58]
内覧会の体験会と説明会で、キッチンのお手入れの仕方や換気扇フィルターのお手入れの仕方、床暖房の割り付けとリモコンの使い方、お風呂の鏡と床の掃除の仕方など、各設備メーカーから説明がありました。
浄水器フィルター、スカパー、新聞、ダスキンのモップとウォーターサーバーレンタルの説明も。内覧当日に申し込みすると特典あり。 |
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40:
匿名さん
[2010-12-19 11:30:07]
内覧会情報かなり充実してきましたね‼
皆さんありがとうございます。 外廊下はどんな感じだったですか? |
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41:
匿名さん
[2010-12-19 12:32:24]
内覧会はこれからですが、たぶん補修依頼はしないかと思っています。
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42:
匿名さん
[2010-12-19 13:01:50]
見ても無いのに、補修依頼しないなんて極端な…。
転売目的でもありえません。 ところで、契約済みで事前審査までは済んでるけど本審査や金消は終わって無い方はいらっしゃいますか? 期待が膨らむだけに、いろいろと心配ですね。 |
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43:
契約済みさん
[2010-12-19 16:42:49]
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44:
匿名さん
[2010-12-19 16:58:07]
北西も前に立っても圧迫感はないでしょう。
たったとしても、ちょっと、じゃまかなくらいじゃないですかね。 |
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45:
契約済みさん
[2010-12-19 18:16:51]
不動産関係の知人から今はローンアウトが多い、
特にフラットはやたら審査が厳しくなって否決が多いと聞きました。 ローン破産が増えているのも影響してるようです。 |
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46:
契約済みさん
[2010-12-19 20:39:22]
昨日、内覧会に行ってきました。
覚悟はしていましたが小さめの我が家ですら時間が足りませんでしたので、大きめのお部屋の方、頑張って下さい。点検に忙しくて(私が細かい性格なのもありますが)、ほとんど写真を撮ることすらできず、ちょっとした採寸で手一杯でした。 住戸内の指摘は小さな傷や汚れが主でしたが、ただ一点気になるところがありました。でもそんなものかなと思って終わらせてしまいましたが、やっぱり気になる。。。そのまま帰ってきてしまい後悔しています。 それは洗面台です。モデルルームの質よりもザラザラでちょっとびっくりしました。MRは普通のつるつるした材質だったと思うのですが。気になった方いますか? これは全部屋そうなのか、家だけなのか(仕上げ足らず等)・・・?いまさらながらすごく気になるので、電話ででも確認しようと思いますが、すでに確認された方いますでしょうか? あと、ちょっとがっかりしたのが、内廊下の玄関まわりの板はプリントシールなんですね(インターホンのところ)。MRでしっかり見ていない点だったので、少し安っぽく見えてしまいました。本物の板ではないので、シール剥がれとかよくチェックした方が良いです。家の顔部分なので・・・。参考になれば幸いです。 |
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47:
契約済みさん
[2010-12-19 20:58:05]
北西の夜景も見事ですが、南東も素敵でした☆
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48:
契約済みさん
[2010-12-19 21:14:47]
スカイテラスからの富士山とレインボーブリッジ。
スカイテラスの大きさは、花火大会の日は完全に場所が足りないと思われます。 |
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49:
内覧済み
[2010-12-19 23:05:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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51:
内覧前さん
[2010-12-19 23:37:20]
情報有難うございます。
内覧会は、相当時間が短そうですね。 いろいろ、不安も出てきました。 業者に頼もうかな。 |
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52:
契約済みさん
[2010-12-19 23:58:53]
自室の確認だけでなく、地下から屋上までを歩きまわるうえ、案内係りも実はマンション内に不慣れだったりしました。
駐輪場に向かいたいのに違うエレベーターを案内されたり。まぁーこれは広いから仕方ないですね。 |
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53:
内覧済み
[2010-12-19 23:59:52]
共用部分はツルツルでしたね。
それに比べるとザラザラだったというのは同じケースかもしれません。 |
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54:
契約済みさん
[2010-12-20 12:03:15]
洗面台の陶器(?)ですよね。
確かにざらざらでしたね。 水を流した後に、重曹の粉か粉洗剤が流し残ったような感じの粉っぽいようなザラザラ感が残っていました。 必要があればサンドペーパーで磨こうと思っているので指摘はしませんでした。 玄関外の合板は見なかったー。 玄関外は共有財産の一部でもあるし、入居3ヶ月後に指摘しても良いかも知れませんね。 案内係は不慣れで無責任なので覚悟して行かれたほうが良いと思います。 遠慮なく質問・指摘して、答えられない場合や、適当な返事で対応された場合にも 気にせずにガンガン続けたほうが良いです。 それぞれ遠慮があるのが、「私の分担ではないので」的なところがあります。 案内係は「メーカーで案内します」だし、メーカー側は「それは案内のほうに聞いて下さい」等 誰もが当事者としの自覚がありません。 たらい回されることもありました。 |
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55:
契約済みさん
[2010-12-20 13:52:39]
いかにも不慣れって感じだったけど、無責任ってのはどうかなー?
どんな質問をされたのか分かりませんが、各メーカーの人が内覧会で使い方を教えてくれたのは助かりましたし、質問すべき相手に相当の質問をすればちゃんと答えが返ってきましたよ。 お風呂説明の人にエコキュートの質問したり、床暖房の人にインターホンの質問したり、部屋まで案内してくれる人にプールの質問しなければ、要するにOK! ちなみに、わたしは非常階段の位置を聞いて、聞いたことを後悔しましたけどね。一緒にフロア図見ながら階段の場所を探してくれましたけど。 お風呂や床暖房や音の体験は、販売していないフロアーの住戸で行われました。 |
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56:
契約済みさん
[2010-12-20 15:45:47]
内覧1月だけど、それまでに案内係さんは慣れてくれてるかなぁ・・・
1時間程館内の案内で、その後業者を伴って採寸等が出来ると聞きましたが、全体的な流れはどんな感じなんでしょうか? |
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57:
契約済みさん
[2010-12-20 17:25:17]
部屋と共用施設の説明を聞いたあと、採寸などは再度部屋に戻ってゆっくりできるものと思っていますが…
退出時間が決められているのでしょうか? ちなみに我が家は11時~ですが、同じ時間に行かれた方がいましたら全体の流れを聞かせてください。 |
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58:
契約済みさん
[2010-12-20 17:40:38]
>>57
ウチは9時半入場ですが、夕方5時までならOK、と言われました。 部屋で備品の操作説明と内装チェックを終えた後、施設の説明になります。 施設の説明ですが、2F部分のロッカーやカードキーの説明以外は基本放置です。 プールや33Fの施設は好きに出入りしてください、と言われました。 11Fで詳しい機器説明と騒音体験が行われています。強制ではなく希望者は参加する、という形です。 そこで、これから内覧会に行く方にお願いがあるのですが… 騒音体感の際のチェック事項として ・横隣の部屋でラジオを大音量で流す(基本聞こえない) ・上の部屋で歩いてみる(気配は感じる) ・上の部屋でジャンプしてみる(これは、完全に聞こえる) というのがあったのですが、 「上の部屋ラジオを大音量で流すとどうなるか?」というのを聞くの忘れてしまいました。 内覧会の際に、このチェックをしていただけませんか?? |
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59:
契約済みさん
[2010-12-20 17:45:28]
最初に部屋に案内。
水道メーターや、電気ブレーカーの場所、インターフォンとセキュリティ施錠の説明を聞く。 そして補修チェック開始、おおよそ一時間。 二階のラウンジに移動して補修依頼の内容確認とハンコを押す。 ここで担当係り員は終了。 あとは自由に館内を回ったり、自室の採寸を終了時間までにするだけ。 プール前や、ポスト前や、駐車場前などに案内係りが配置されてて、行けば説明をしてくれます。 例えば、ポストの説明をしてくれた人に33階のゲストルームに行くための道順や、地下駐輪場について質問すると後悔することになります。 チェックシートと地図が渡されるので、地図を見ながら移動して、説明を聞いてチェックシートにチェックを入れてもらい、コンプリートを目指すような仕組みでした(笑) 新聞などの申込ブースは、混んでると待ち時間を多く取られるので注意です。 |
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61:
契約済みさん
[2010-12-20 18:03:58]
最終退出は17:00なので11時スタートなら大丈夫だと思いますよ。
もちろん平米数にも寄るかと思います。 住戸内の補修依頼については、とにかくチェックすればするほど次々と 見つかるものなので、ある程度の人数はいた方がいいと思いますよ。 流れとしては、まず案内係と住友建設の社員が引率して住戸に向かいます。 そこで、案内係から住戸内、および廊下の設備機器についての順次簡単な説明があります。 案内係は指示された説明以上のことはほとんど知らないので、疑問に思ったことは その都度メモっておくと良いと思います。 一通り説明があった後、補修箇所をチェックするように促されます。 隅々までチェック。誰が何を補修依頼したかがわからなくなってしまうので 気付いた人がその都度直接、案内係に伝えるようにしましょう。 あれ言っておいて、これ言っておいてだと、追いつかなくなります。 採寸など作業は後で自由にできますので、補修箇所チェックが一通り終わったら退室。 補修箇所はリストアップされたものを互いに保管します。 後は順次、共用施設を見て周ります。 人間ドックみたいなイメージでしょうか。カルテみたいな案内を持って好きに回ります。 この部分は比較的自分たちのペースで回れます。 丁寧に撮影したり、落ち着いたりしてると時間が足りないこともあるでしょうし、 逆に特にそれぞれの箇所で落ち着かずにサクサクと回るならば時間は足りないことはないと思います。 例えばこの時、~に行きたいと案内を頼んだ時に違うエレベーターなんて載せられて案内係の迷子に 付き合わされたりして、おいおい・・・となります(笑)。 その後は部屋に戻って採寸しても良いし、自由です。 楽しんで来て下さいね。 |
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62:
契約済みさん
[2010-12-20 18:18:14]
内覧をしてみて、あまり大勢を連れていかないほうがいいと思いました。
自分自身がマンション内をよく分かってないうえ、時間に追われてる中で、一緒に来てくれた家族のトイレや食事に構うことが出来ないからです。1人でトイレに行くとか、子供や年寄りは迷子になります。 身内をたくさん連れてチェックしようと思ってる方、高齢者や小さいお子さんを連れていこうと考えてる方は、よくよく検討してみてください。 |
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63:
契約済みさん
[2010-12-20 18:31:38]
うちもでした。
夫婦で分かっていることでも親が色々質問してしまうのでスムーズとはいかず。こちらが答えても担当も親切に重ねて答えてくれちゃったり、一応確認を、なんて確認の電話してくれちゃったり時間がー!ってかんじでした。とくに2時半〜だったので余計に。 |
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64:
契約済みさん
[2010-12-20 18:34:33]
>58さんへ、
了解です、木曜日に体験してきて、また報告します。 |
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65:
契約済みさん
[2010-12-20 18:40:12]
62です、読み返すと、誤解を与えかねない文章になってました、すみません。
気を遣う必要や配慮しなくちゃいけない人を同行させると、自身が不慣れな場所だから大変だと言いたかったのです。 高齢者を馬鹿にしたような内容になってしまい、本当にすみません。 |
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66:
匿名
[2010-12-20 19:32:34]
絶対業者さんに同行してもらったほうがいいですよ。お風呂溜め水回りのチェックから配管や床との傾斜など普段絶対みない、わからないとこまでみてくれるので安心できましたし、ここは安い材料使ってますねとか、この箇所はしっかりされてますとか、よくわかりました。
業者さんがみている間に私たちは壁のクロスの切れ目から、汚れまでこと細かくチェックでき、23項目指摘しました |
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67:
契約済みさん
[2010-12-20 19:43:05]
業者さんてどこで依頼すれば良いのでしょうか?
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68:
匿名
[2010-12-20 19:54:40]
>67
マンション 内覧 業者 チェック とかのキーワードで検索しましょう。 |
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69:
67
[2010-12-20 21:46:24]
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70:
契約済みさん
[2010-12-20 22:36:11]
食洗機ですが、入居後に頼んだほうが安いと思ってましたが、
インテリアオプション会(内覧会の)で聞いたら、 後のほうが高くつくといわれてしまいました。 皆さんどうされますか? ちなみに、オプション会の価格は25万ぐらいでした。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あれ、契約者専用サイトなんてあるんですか?