京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
865:
匿名さん
[2013-04-08 22:17:31]
埼京線とりんかい線を通して京葉と相互乗り入れ検討が始まったら、JR東は取り組みの失敗だったと気付くよ。
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866:
匿名さん
[2013-04-08 22:39:01]
本来、幕張あたりから千葉よりの人のための路線だと思ってたけど、
なんだか、ある意味それがないがしろになってるような気がしますね。 本数増えてるんだからいいだろって話なんだろうけど、 千葉から各駅は確かに精神的にキツイですよね。 今後、住民が減ってく可能性はあるかもしれませんね。 |
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867:
匿名さん
[2013-04-08 22:47:44]
りんかい線となんて京葉つながらないよ。
またダイヤが乱れる。京葉のせいで埼京線が影響受けるのはナンセンス。 |
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868:
匿名さん
[2013-04-08 22:48:09]
Wikiで主要駅調べたんですが、震災までは利用者数は伸び続けてません?
減ってるのは総武線じゃない? |
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869:
匿名さん
[2013-04-08 22:52:44]
まあ、少子高齢化はだいぶ前からわかっていたし、都心回帰もかなり言われていたから、遠距離通勤はマイノリティだよな。不都合が生じても声高に文句は言えないよ。
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871:
匿名さん
[2013-04-09 05:44:39]
ちょっと風が吹いただけで止まる遅れる。
使えない・・・ |
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873:
匿名さん
[2013-04-09 06:18:17]
買わない。震災以降、千葉にすまなきゃいけない人は京葉より北側を購入するでしょ。
まぁ総武線しかマシな路線無いね。 |
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874:
匿名さん
[2013-04-09 06:54:35]
最近の大風では、京葉線と同様に埼京線も遅れることが多い気がします。冬は特に埼玉以北の平野部は強風が吹きやすい。京葉線は、寒気が緩む春先や台風シーズンは強風で止まることが多いけど、以前より頻度は減ったと思う。
京葉線は他路線に比べて人身事故が少ないし、終電以外は他路線の影響も受けにくい。埼京線は結構人身事故が多いし、京浜東北の運休などがあると、確実に乗客集中で遅れがでる。 また、千葉の遠方の方はアクアラインで木更津が衰退したことから学ぶべき。田舎は適度に不便だから成り立つのであり、直通運転で都心アクセスが発達したら、それは地元の衰退に繋がるかもしれない。 ってことで、技術論を抜きに京葉線沿線ならびに蘇我以遠の方の効用を考えても、りんかい線との直通は不要と思います。 |
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875:
匿名さん
[2013-04-09 07:19:21]
そうですね。東京に通えないぐらいに不便にすればいいですね。直通や通勤快速の廃止が地域活性化につながりますよ(笑)
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876:
匿名さん
[2013-04-09 07:56:08]
有楽町に職場があった頃は実質直結というとんでもないメリットがあったけど、つかだから京葉線にしたんだけど
職場が変わった途端、どこに行くにせよ路線情報が弾き出す所要時間が極端に増える で、引越した 今はもう部外者だけど他の路線と少しでもつながるのは大賛成だよ |
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877:
匿名さん
[2013-04-09 08:11:09]
人身事故は少ないけど、それ以上に悪天候で電車が動かない。
人身事故よりはるかに多い。 |
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878:
匿名さん
[2013-04-09 08:21:48]
東京駅のコンコースの動く歩道で稼働方向に理解できないことがある。
長らく改修工事だったのだが、それが終わってから終日稼働方向を変えていない様だ。 以前までの朝ラッシュ時に固定したまま。 以前まであった帰宅ラッシュ時の稼働方向を変えていない。 これはTDRから帰る客を見込んでなのか? それだったら、休演日はどうするんだろ? それに冬の深夜時間帯はさほど居ないのに。 |
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888:
匿名さん
[2013-04-09 20:06:59]
また、京葉遅れ。
いらないね。 |
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889:
匿名さん
[2013-04-09 20:48:53]
今日の遅れは武蔵野線の人身事故が原因だった。
いらない、いらない! を連呼するのは利用者では無い事が容易に想像出来る。 そして情報が広範囲になると何も提供できずに屁理屈を繰り返している。 今回の千葉県のクレームは、JR東の勝手な施策であるのを何度も提言する。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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893:
匿名さん
[2013-04-10 07:25:53]
乗り入れ線の事故の影響を受けて面倒くさいのに、りんかい線までつながると遠く埼玉の影響まで受ける羽目になるよ。うれしくない。
今ある遠方の乗り入れも削減で見直してもらったほうがありがたい。のが多くの利用客の本音だろうよ。冷静に考えても快速の恩恵を受けている者は少数派だよ。 |
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894:
匿名さん
[2013-04-10 07:48:52]
朝、7時37分の新浦安駅の各停が通過列車の追い抜きがないのに何故か海側の4番線に侵入してすぐ発車している。
分岐機で体が揺すられるし、遠くからの乗客には到達時間が長くなったのに、余計負担じゃ無いのか?と。 その次の武蔵野各停は、追い抜きが出来る3番線に侵入している。 一体、何を考えているのかわからない、JR東千葉支社は。 |
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895:
匿名
[2013-04-10 09:50:24]
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896:
匿名さん
[2013-04-10 10:42:07]
>>895
過去にJR東のHPで90年手前でお客様意見箱に、京浜東北からきた中古ボロ車両(当時中間車に非冷房が残っていた)ばかりで、改善しろ!と打診したら、首都圏で最先端の連接台車方式の通勤車両でデビューしてきたが、故障続きらしく量産されず、中央、その後の京浜東北の車両を全部揃えてきた。 今回のダイヤ改正は乗客の利便性低下のサービス改悪としか思えないな。 |
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897:
匿名さん
[2013-04-10 11:42:31]
それが京葉線の位置付けです。
住民も身丈を知るべきです。 東京5第路線(東海道、総武、常磐、東北、中央)と肩を並べようというのは、到底筋違い。 埼京線をご覧なさい。(涙) 近くに総武線があるからいいじゃない。 |
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898:
匿名さん
[2013-04-10 12:31:58]
>896 潮見 越中島 葛西臨海公園 市川塩浜などひたすら通過列車を見送っていた駅の利用者からするとダイヤ改正は歓迎すべき変化。田舎のかたは早起きすればいいのよ。たかだか数分の違いでしょう?
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899:
匿名さん
[2013-04-10 12:41:12]
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901:
匿名さん
[2013-04-10 12:49:14]
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902:
匿名さん
[2013-04-10 12:49:29]
897はネガじゃないと思うが。埼京線と違って総武線が近くを走っているから恵まれているよね。やたら文句が多いスレだ。
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903:
匿名さん
[2013-04-10 12:53:50]
口を出すのも結構だが投資したくなる程の利用客数じゃなければ後回しにされるもの。
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904:
匿名さん
[2013-04-10 14:38:01]
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905:
匿名さん
[2013-04-10 18:56:36]
結論。
京葉は全て各駅、1時間に5本、通勤時間7本。 武蔵野と同じで問題無いよ。 その代わりに風で運休は無しに。 とにかく動いてくれ! |
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906:
匿名さん
[2013-04-10 20:30:40]
海浜幕張までの話なら納得してもいいかな。以遠は各駅のみ1時間3本。通勤時間4本。だね。
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907:
匿名さん
[2013-04-10 21:15:55]
>>905
>>その代わりに風で運休は無しに。 風速規制での運転見合わせゼロは無理だね。 地球温暖化に伴う長期的気象変動は、年々異常になるばかりだから。 これは航空業界の方がより顕著になっていると思うが、風害で渡れるかどうかの問題が大きい荒川河口橋だけど、主要空港に設置されているドップラーレーダーを設置できるだろうか? 奥羽本線には設置されている。 |
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908:
サラリーマンさん
[2013-04-10 21:29:06]
>894
追い抜きがないのに新浦安4番線に入るのは、現状の運転本数の確保と遅延防止のためですよ。 仮に追い抜きなしの電車を3番線だけで対応してたら、乗降に手間取って市川塩浜まで大渋滞です。 市川塩浜~新浦安間は閉塞信号機も少ないですし、だから3番4番交互に入れて捌いてるのです。 これはラッシュ時はどこの路線でもやってますよ。東海道の横浜や中央線の新宿、常磐の北千住とか。 |
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909:
匿名さん
[2013-04-10 21:44:13]
いや葛西臨海公園から先が1時間に3本でいいよ。
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910:
匿名さん
[2013-04-10 21:46:54]
>>908
では何故、武蔵野各停が3番線に来るのですかね? >>市川塩浜~新浦安間は閉塞信号機も少ないですし、だから3番4番交互に入れて捌いてるのです。 これに関してですと、新浦安駅前後のどちらかでも、シーサスが挿入出来ない事とかんけいするのでしょうか? |
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911:
サラリーマンさん
[2013-04-10 23:13:52]
>910
武蔵野の3番線対応は、8両のため混雑率が京葉より高い→武蔵野より遅延気味で到着→乗降に手間取る→更に遅れるのを 少しでも防ぐために、ポイントによる速度制限のない3番線に入れて対応しているのです。 4番線だと、ポイントの速度制限で60キロ、更に進入時は黄色の信号で50キロ前後に制限されてしまい、遅れが増えて しまいます。また武蔵野の電車は大多数が山手線の中古で一見ポンコツですが、武蔵野導入時に制御関係を当時の最新の ものに交換しています。加速力は地下鉄車両並の加速力であり、京葉の新型に比べても逃げ足が速いんですよ。 シーサスは信号機の数とは関係ないと思います。あればダイヤが乱れたときには折り返しができて便利なんでしょうが。 |
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913:
匿名さん
[2013-04-11 00:22:03]
>>911
武蔵野線の205系はVVVF改造していたのは知っていた。 だが、8両編成は京葉線にとってお荷物である証拠でしょう。 そして、大ループしてくるために特に河川を渡るところでの風速規制や超満員でドアが閉まらないとかで遅延の原因になる。 そうしたことで武蔵野線も各停にした方が得策と判断したのでしょう。 もう一つの問題は二俣新町そばの大ジャンクションで遅延が出るとやりくりがつかなくなり、京葉線側を止めてしまう事もありますね。 |
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914:
匿名さん
[2013-04-11 00:36:22]
つまり、乗客の不満の声が多かったのは武蔵野線側という事だな。
東京地下駅に武蔵野線の利便性を挙げたポスターがあったが、その意味が見えてきた。 メガループとはこのことか? でも8両編成は邪魔だと思う。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |