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スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

 
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京葉線の将来 Part2

821: 匿名さん 
[2013-03-24 06:56:58]
京葉線が減ったかどうかは春休みの影響もあるし四月以降に判断する方がいいと思う。
自分が利用している早い時間の快速はむしろ混んでいるよ。蒸し返すつもりはないが、その原因はディズニー行きの学生の集団。
822: 匿名さん 
[2013-03-24 10:04:38]
>>821

蒸し返しているじゃねぇか?

>>自分が利用している早い時間の快速はむしろ混んでいるよ。蒸し返すつもりはないが、その原因はディズニー行きの学生の集団。

それは、東京駅下りのTDRに向かう乗客の事を言っているのであって沿線住民じゃないだろう。
武蔵野線? 武蔵野快速はとっくに廃止されただろう。
平日上り通勤ピーク時の京葉線内はTDRの客はあまり目立たない。
やや目立つのは、武蔵野線。
824: 匿名さん 
[2013-03-24 12:02:17]
沿線の学生さんだって春休みに電車でTDRさ行くベ。
825: 匿名さん 
[2013-03-24 12:07:38]
いや、朝早い上りの快速の話だよ。ディズニーの話をすると勝手にネガ扱いされて面倒くさいな。まあ浦安市民だけで盛り上がって下さい。
826: 匿名さん 
[2013-03-24 12:08:32]
>>824

舞浜駅へ行ける埼玉や江戸川近くの都民や千葉、埼玉県民で武蔵野線を利用するのは別として、平日通勤ピーク時の時間帯にわざわざ京葉線に乗る奴は少数だろ。
混んでいる時間帯がわかっている訳でそれを避けているはず。
827: 匿名さん 
[2013-03-24 12:17:35]
それにしてもJR東の商売は汚ねぇ。

混雑度の真価がわかるのは、新学期、新社会人が繰り出す4月からだとすると、現状の今ははっきりしない事になっている。

3月改正より秋の10月改正でやらねぇのか?と。
828: 匿名さん 
[2013-03-24 14:20:53]
汚いかな?
疎外されているのは京葉線だけな気がする。
830: 匿名さん 
[2013-03-24 15:14:30]
武蔵野線も、総武線も、常磐線もサービスは年々向上しているよね。
それに伴う成田線や内外房も徐々に利便性は上がっている。

特急が新車になった総武線は頭打ちな気もするけど、車両も次は総武線が新車になるだろうし、津田沼どまりは歓迎!

投資すべきところ、利益のでるところへの投資など、JRは国営ではなく、明らかに私的企業になった証拠かな。
831: 千葉人 
[2013-03-24 15:34:58]
>>830

>>投資すべきところ、利益のでるところへの投資など、JRは国営ではなく、明らかに私的企業になった証拠かな。

利益ばかり優先すると『安全こそ最大のサービス』であるのを鉄道会社が忘れがちになり、一般乗客へ波及する。

その結果が福知山線の大惨事でもあり、奥羽本線の大惨事だろう。

JR東は顧客の声をあまり傾けず、会社主導の殿様商売をしている傾向がある。
832: 匿名さん 
[2013-03-24 15:38:14]
>>汚いかな?
>>疎外されているのは京葉線だけな気がする。

京葉線だけ?
その根拠に解説をお願い。
833: 匿名さん 
[2013-03-24 15:46:00]
海浜幕張の駅ナカ、いいね。
835: 匿名さん 
[2013-03-24 16:33:16]
遅延がでると駅員を怒鳴りつけているおじさんがいるよね。周りにイヤな雰囲気垂れ流してるのに気がつかないで。あれと同じだと思う。正直かみ合ってない反論でついていけない。
836: 周辺住民さん 
[2013-03-24 16:57:54]
まぁダイヤの安定のために全線のなかで遠距離利用者ではなく、特に近距離利用者に
大きな負担をお願いするのは仕方ないこと。
一番影響があるのは座れるほど遠距離でもなく、立ってる時間が負担にならないほど
近距離でもない駅の住民かな。

>>704が遠距離利用者の多線比較はまとめてくれているね。

>蘇我-東京          座って51分
 東葉勝田台-日本橋     座って43分 (東葉高速)
 印旛日本医大-日本橋   座って43分 (北総)
>海浜幕張-東京        立ち続けて39分
 千葉-東京           座って39分 (総武線快速)
 幕張-秋葉原         立ち続けて38分 (総武線各駅)
 守谷-秋葉原         座って32分 (TX)
837: 千葉人 
[2013-03-24 16:59:23]
ダイヤ遅延ぐらいで怒鳴りつけているのは、『安全こそ最優先』をわかっていない様な人。
839: 物件比較中さん 
[2013-03-24 17:28:19]
駅ナカ充実で益々駅前が寂れる。
840: 匿名さん 
[2013-03-24 17:41:25]
もともと海浜幕張の駅前なんて商店街があったわけでもないから、駅ナカが栄えたらOKでしょ。
842: 周辺住民さん 
[2013-03-25 18:04:25]
仕事帰りに一杯はわかる。電車内でやらないで、店に行ってね。毎日はカッコ悪いよー。
844: 匿名さん 
[2013-03-25 22:41:59]
特急ならいいんじゃない?
846: 匿名さん 
[2013-03-28 20:20:42]
西船橋で線路内人立ち入りのため、随分遅れてます。ついてないよね。
847: 匿名さん 
[2013-04-07 23:28:36]
今日も11〜1時まで止まっていた。
京葉線はいらないね。すべて各駅で十分だね。倉庫街走ってるだけだしね。所詮、武蔵野線だか仕方ないか。
848: 匿名さん 
[2013-04-08 10:07:54]
847さんへ
「京葉線はいらないね。すべて各駅で十分だね。倉庫街走ってるだけだしね。所詮、武蔵野線だか仕方ないか。」

日本語でお願いします。主語と述語がハッキリしないのですが・・・、もしかして春休み中の小学生の書き込み?
850: 匿名さん 
[2013-04-08 12:37:32]
今回のダイヤ改正の再検討が千葉県議会で可決されたって報道ステーションで、やってましたよ。
851: 匿名さん 
[2013-04-08 12:55:51]
>>850

JR東の一方的な施策と千葉県からクレーム入れそうだな。
それとも既に県から打診されている?

しかし、編成数25本は首都圏の通勤路線として少ないんじゃないだろうか?
中央線が過密ダイヤに対して。
852: 匿名さん 
[2013-04-08 14:00:42]
京葉線って貨物走ってた?浦安から東のことは知らんけど。
853: 匿名さん 
[2013-04-08 16:31:48]
京葉線の本数少なくしてもなにも変わらないよ、どーせ止まるんだから。
本数削ってでも確実に運行させることに力を注ぐべきでしょ。
854: 匿名さん 
[2013-04-08 17:58:04]
>>853

何も分かっていないな。
京葉に限らず、他のJR東の路線でも風速規制を厳格化した事を。

奥羽本線の大惨事は、その後の風速規制で運転を強行するのを厳格化した。

それに最近の地球温暖化で、今冬の厳冬は偏西風の大蛇行は北極振動であり、昨日の爆弾低気圧はこれも地球温暖化の影響。

航空業界よりも鉄道業界は奥羽本線大惨事事故前まで風速規制に甘かった。

お前は、昨年5月の茨城の竜巻を忘れたのかよ。
855: 匿名さん 
[2013-04-08 18:03:12]
>>852

現在は、武蔵野線経由で西船橋より蘇我方面に貨物は走っている。
そうしたことで、新小岩の貨物操車場は縮小廃止になった様な。
蘇我から先は別会社の貨物線がある。
856: 匿名さん 
[2013-04-08 18:14:57]
>852

地方からようこそ。
858: 匿名さん 
[2013-04-08 20:31:57]
そ、再検討は全く意味なし。
859: 匿名さん 
[2013-04-08 20:58:24]
言ったとおり浦安から東の地方については存じません。
855さん、ご丁寧にありがとうございます。
860: 匿名さん 
[2013-04-08 21:16:29]
快速がなくなって、千葉住民からクレームが凄いみたいですよ。
たかだか数分の差でも、千葉から各駅じゃ精神的にキツイし、
快速停車駅だった住宅は資産価値にも影響するかもしれないからとか。
確かに京葉線沿いの千葉住民にとってはキツイですよね。
861: 匿名さん 
[2013-04-08 21:35:21]
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201304020462.html

え、蘇我からでも4分しか変わらんの?文句を言うようなことかね?
862: 匿名さん 
[2013-04-08 21:37:35]
買わなきゃいいんだよ、ダイヤは変わるもの。
863: 匿名さん 
[2013-04-08 22:10:16]
自分の読みが外れただけじゃないか。文句いってどうする。千葉の自治体は鉄道会社に文句ばかりだね。北総線でもそんなことしてたよね。
864: 匿名さん 
[2013-04-08 22:12:03]
>>860

確かにそれは言える。
停車駅が増えたことで、ドアの開閉に伴う乗客の流動に立席の位置をいちいち変えなければならないからだ。

JR東はたまに理解できない事がある。
例えば、中央線で通勤快速、特別快速、快速、深夜早朝の各停(緩行線を走っている。)で、これらはピーク時はかなりの混雑。
とは言え、中央快速は小金井と日野に車両センターがあり、かなりの編成数を持っているからスムーズに行っている。

京葉の場合は、中央線に比べれば輸送人員はそれほど必要としないだろう。
今回の改正は乗客に対するサービスを舐めた取り組みとしか思えない。
865: 匿名さん 
[2013-04-08 22:17:31]
埼京線とりんかい線を通して京葉と相互乗り入れ検討が始まったら、JR東は取り組みの失敗だったと気付くよ。
866: 匿名さん 
[2013-04-08 22:39:01]
本来、幕張あたりから千葉よりの人のための路線だと思ってたけど、
なんだか、ある意味それがないがしろになってるような気がしますね。
本数増えてるんだからいいだろって話なんだろうけど、
千葉から各駅は確かに精神的にキツイですよね。
今後、住民が減ってく可能性はあるかもしれませんね。
867: 匿名さん 
[2013-04-08 22:47:44]
りんかい線となんて京葉つながらないよ。
またダイヤが乱れる。京葉のせいで埼京線が影響受けるのはナンセンス。
868: 匿名さん 
[2013-04-08 22:48:09]
Wikiで主要駅調べたんですが、震災までは利用者数は伸び続けてません?
減ってるのは総武線じゃない?
869: 匿名さん 
[2013-04-08 22:52:44]
まあ、少子高齢化はだいぶ前からわかっていたし、都心回帰もかなり言われていたから、遠距離通勤はマイノリティだよな。不都合が生じても声高に文句は言えないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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