京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
723:
匿名さん
[2013-03-12 19:25:19]
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725:
匿名さん
[2013-03-12 20:09:34]
そうそう。この程度で大騒ぎは間抜けということ。ちょっとしたことでダメージを受けるようなぎりぎりの生活は愚かだよ。新浦安こそ勝者かな。
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726:
匿名さん
[2013-03-12 20:42:23]
>>725
>>新浦安こそ勝者かな。 新浦安駅利用者だがそう思わんね。 何故って駅の上り側にシーサスをJR東が入れる気が無いんだから。 勝者と言えるのは、東京方へ新浦安折り返しで始発も終電もあってこそです。 深夜の終電間際の東京駅で京葉線の他に武蔵野線の車両が翌朝まで停泊しているのを見たと思います。 こちらとしては京葉線そのもの全体を見ている。 昔、葛西臨海公園駅も追い抜きが出来ない配線になっていた。 現在、改善されたのは半数以上の凸凹中古車両を一気に取り替えたこと(1990年東京駅開業時の新製車両も改造の上転属か、廃車された。)なのだが、これは顧客の声と言うより車両を統一することによってメンテナンスの標準化だろう。 防風柵もしかり。 最初に海側のみ設置したもののこれでは足りなかったのか、陸側と潮見駅まで増設していた。 明らかに取り組みの失敗だと思う。 |
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727:
匿名
[2013-03-12 20:42:51]
いやいや。新浦安は高いからね。液状化でミソついたし、勝ち組とはほど遠いよね。都内の各駅停車駅の逆転満塁ホームランでしょ。
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728:
匿名さん
[2013-03-12 20:47:12]
あの辺は京葉線無くてもたいして困らないよ。だから遠方が不便になって浦安の勝ちでしょう。
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729:
匿名
[2013-03-13 11:30:58]
京葉線止まってますか?
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730:
匿名さん
[2013-03-13 12:09:19]
京葉、常磐が遅延で、総武が運転見合わせみたい。
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731:
匿名さん
[2013-03-13 12:12:34]
あ、常磐も見合わせにかわった。
京葉の情報はまだ10時台のだからまたかわるかも。 |
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732:
入居済み住民さん
[2013-03-13 13:03:12]
今回に限ったことではないけど度々遅延や運休が発生するのってどこに原因があるの?
そりゃスカイライナー(北総線?)みたいにずっと掘割になっていれば雨風に強いのは分かる。 ただ同じ高架のTXと比べてもあまりに弱すぎる気が…。 風のせい? だったら防風壁とかで対策できないの? それとも線路のせい…。これだと難しい気もする。 鉄ヲタさん教えて! |
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733:
匿名さん
[2013-03-13 14:06:11]
>>732
防風柵を一回目設置して、これじゃダメだと二度目も増設設置している。 あと奥羽本線の大惨事事故が風速規制がきびしくなったのも関係している。 いわゆるマイクロバーストかダウンバーストの影響を航空だけでもなく鉄道にも影響を考えるようになったんだろう。 空港に設置しているドップラーレーダーを沿線に設置した事例がある。 |
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734:
匿名
[2013-03-13 16:22:32]
今日の風は京葉だけじゃなく、総武・常磐・埼京・武蔵野 どれもダメだったね。
やっぱ京成が最強だわ。 |
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735:
匿名さん
[2013-03-13 17:20:51]
京成はその代りスピードがまったく出せない線形と沿線風景(家屋密集)。
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736:
匿名さん
[2013-03-13 18:32:02]
強風で総武線運転見合わせ
京葉線と常磐線が動いてる |
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737:
匿名さん
[2013-03-13 18:46:25]
めずらしいこともあるもんだ
総武線、意外とひ弱 |
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738:
匿名さん
[2013-03-13 18:50:21]
いやいや基準が厳しくなっただけ。
京葉は話にならない。 |
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739:
匿名さん
[2013-03-14 08:13:05]
今日も総武線だけ止まるのかな。
風か人身事故で。 |
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740:
匿名さん
[2013-03-14 08:26:24]
>>いやいや基準が厳しくなっただけ。
>>京葉は話にならない。 そうかね? 奥羽本線の大惨事事故が、今もJR東全体に尾を引いている。 しかし、新幹線は在来より風速規制が厳しくなっていない様なのは、構造物の他に車両の空力な部分もあるだろう。 |
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741:
匿名さん
[2013-03-14 14:32:45]
今回のダイヤ改正で、都内側に引っ越そうかと考えだしています。
具体的には、潮見駅の二つの新築マンション。 価格をみると驚くほど安い感じがします。 買うならいましかない!と思っていますが、どう思いますか? |
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742:
匿名さん
[2013-03-14 15:21:02]
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743:
匿名さん
[2013-03-14 16:04:25]
京葉線内で、なるべく東京に近くてという観点で舞浜の中古マンション購入して住んでいるものですが、こんなダイヤ改正になるなら、潮見にしておけば良かったと後悔しています。
その当時はどちらも新築マンションなかったので、無難な選択だったと思っていましたが。。 |
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746:
匿名さん
[2013-03-14 19:19:48]
え、ディズニーランドには、いかないの?
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747:
匿名さん
[2013-03-14 19:45:16]
舞浜駅は北側に一戸建て郡があるが、駅近のマンションはないな。
駅近の食糧入手は イクスピアリ内にある○○石井のスーパーしかないのが難。 |
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748:
匿名さん
[2013-03-14 19:47:46]
川向こうに住んでるけど、夢(遊び)と現実(生活)はある程度分けた方が幸せが持続すると思う
さすがにカウントダウン花火はちゃんと見るけど |
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751:
匿名さん
[2013-03-15 08:46:41]
潮見の物件は、大苦戦中だからね。
千葉からは便利な路線だと思うけど、 都内で京葉線沿いに住むメリットは全く感じないかな。 |
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753:
匿名さん
[2013-03-15 12:52:54]
来週から朝は全部各停になる。
ホームが2面4線の駅だと特急、通勤快速の通過の為の退避がなくなり、すぐ列車が来てすぐ乗れるシーンが多くなる。 そうすると何の為に退避番線のホームのある路線なのか? 追い抜きの出来ない京浜東北線のダイヤの様にするなら、こんな設備要らない。 むしろ房総特急を総武線経由に戻してしまえ! と |
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754:
753
[2013-03-15 12:54:54]
ミスった。以下に訂正
ホームが2面4線の駅だと特急、通勤快速の通過の為の退避だけになり、すぐ列車が来てすぐ乗れるシーンが多くなる。 |
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755:
サラリーマンさん
[2013-03-15 15:15:23]
潮見はバラバラ殺人事件の悪印象が、新浦安は凄まじい液状化による資産価値下落があり、バツ。
海浜幕張の駅近物件に住むのが勝ち組。 |
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756:
匿名さん
[2013-03-15 18:30:41]
>>755
>>海浜幕張の駅近物件に住むのが勝ち組。 どちらにせよ、朝の快速廃止は沿線住民の大方が望む事をJR東が無視した。 路盤が総武快速より京葉線は良いが、新小岩〜船橋間で総武快速は120km/h出しているのに京葉は特急も含めて最高100km/hしか出していない。 |
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757:
匿名さん
[2013-03-15 20:32:51]
幕張の安さは魅力的だと思う
潮見は事件+物流街で人気(ひとけ)が無いのが気になりますね 夜はマルエツの反対側は真っ暗なのがちょっと… 葛西臨海公園は坂道状態の歩道橋を渡るので坂有り物件同様です PHはバス終点ひとつ前で、ぎゅうぎゅうで乗れなくて乗客から歩けよという目で見られます 都内駅は新木場乗換か、ローカル気分でのんびり通勤で充分です |
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758:
匿名
[2013-03-15 21:55:52]
755
大事なのは、最高速度ではなく、表定速度。以下のデータによれば、総武快速の東京~千葉より、京葉快速の東京~蘇我の方が速いんだよね。データが多少古い&仮に多少間違ってたとしても、大狂いはないだろうから、乗り物としては大差ないのよ。 http://tanaken73.gozaru.jp/database.html |
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759:
匿名
[2013-03-15 21:56:56]
↑間違い。756ね。
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760:
匿名さん
[2013-03-15 21:59:32]
街並みなら新浦安か海浜幕張だよね。他は倉庫街みたいなところが多いよ。
マンションしか選択肢ないけどね。 |
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761:
購入検討中さん
[2013-03-15 22:02:25]
仮に京葉線を車両も線路もシステムもそっくりそのままTXと入れ替えたら
多少は雨風に強くなるものなの? |
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762:
756
[2013-03-15 22:16:26]
>>758
フォローどもです。 最高速度は知っていましたが、表定速度はあまり調べた事が無かったので。 しかし、総武本線はN'exも含めて新小岩~船橋しかアベレージの高い速度で走っていませんね。 特に亀戸~平井は急曲線があるがために。 >>758 >>仮に京葉線を車両も線路もシステムもそっくりそのままTXと入れ替えたら 構造物は湖西線以降(これも踏切ゼロ、急曲線無しの高速仕様になっている)の高規格新線と同等なので路盤の軌道は60kgレールとスラブ軌道を採用している区間があって問題は無いが、鬼門なのが海風ですね。 それに追い打ちを掛けるように奥羽本線の大惨事による風速規制の厳格化。 E233は、E531の前例があるので台車を高速仕様に交換とか少改良すれば良いのでは無いか?と。 しかし、JR東は逆行する様な事をしている。 旧国鉄の贅沢な遺産を生かそうとしていない感じ。 |
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763:
匿名さん
[2013-03-15 22:27:49]
事故を起こした時に随分叩かれたよね。自分の施設で事故を起こさないことが最優先になったのはやむを得ないよ。
リスク回避のためにまずは電車を止める。徹底していいんじゃないの。 |
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764:
匿名さん
[2013-03-15 22:31:54]
ほんと、潮見はひと気がなくて、ちょっと不気味な感じだよ。
なんか、家の影から誰かに覗かれてるんじゃないかって感じがする。 それなら、ちょっと下って千葉でもいいと思う。 |
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765:
匿名
[2013-03-15 22:39:40]
仮にオリンピックが決まったとして、りんかい線と京葉の直通運転の可能性は?
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766:
匿名さん
[2013-03-15 22:54:40]
オリンピックのベイサイドは、晴海、有明、辰巳、新木場でコンパクトにまとまってるから、
京葉線からの乗り入れまではないんじゃないですかね。 でも、オリンピックとは別にあってもいいかも。 |
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767:
匿名さん
[2013-03-15 23:28:16]
お台場とディズニーが一本で行けるのは便利だし需要はあるかもね
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768:
匿名さん
[2013-03-15 23:35:23]
>>仮にオリンピックが決まったとして、りんかい線と京葉の直通運転の可能性は?
利便性を向上するためには可能性はあるかも知れない。 そのためには、第三セクター会社のTWRの大株主である東京都(+品川区)が、株式をJR東に全面売却(現在JR東の持株はわずか)するしかないのでは? オリンピックのためには何でもやろうとする東京都の事だし。 むしろ、東京都にとってはTWRはお荷物かも知れないし。 |
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769:
匿名くん
[2013-03-15 23:48:09]
ディズニー〜台場〜新宿と繋がれば利便性は一気に向上するね。料金システムの問題はあるけど、物理的には可能なんでしょ?
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770:
匿名さん
[2013-03-15 23:50:37]
電子マネー(Suica等)の企画統一が進んでるから、料金徴収の問題も案外簡単に解決するんじゃね?
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771:
匿名さん
[2013-03-16 01:15:41]
京葉線沿線で東京から人を呼べるのはTDLぐらいかな。ららぽーとは豊洲にあるものね。りんかい線乗り入れ運行は工夫してほしいです。
蘇我まで行くのは別建てにして、新宿から来るのは武蔵野線乗り入れか新浦安どまり(施設がないみたいだから現実的ではないが)にして、トラブっても全線に波及しないように出来ないものか。 |
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772:
匿名さん
[2013-03-16 01:27:50]
幕張止まりでいいよ。
国内で2番目に大きいイオンもできるし、コストコ、幕張メッセ、アウトレット、集客施設が色々。 途中の南船橋はららぽ&IKEAがあるし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
席の真ん中に立って居るのは、新聞を読みたがったり、窮屈なのを嫌がったりしているみたいだが、新木場駅であっさりと降りてしまう。
ただ、帰宅時の下りは東京駅で座れる確率が高い。
>>JRの責任なんてこれっぽっちもないと思う。悪いのはそこを選んだ自分自身。
何でそうなるんだ?
だいぶ前に変電所火災事故で、荒川橋梁そばを新木場駅まで歩かせられたのが発生したのは乗客の責任か?
京葉線に限らず、トラブルや取り組みの失敗はJRの責任によることが多い。
この間の積雪予想で外れてしまいダイヤ間引き運転で大混乱の責任はJRの責任だろ。
駅しか考えないのは不動産業者の特徴ですか?