京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
621:
匿名さん
[2013-01-27 14:39:40]
ららぽーとや幕張は千葉県内でしか需要ないのだろ。沿線で他県からも客を呼べるのはディズニーだけだと思う。それ以外になると京葉線利用者に存在が否定されている内房外房の観光地になるな。
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622:
匿名さん
[2013-01-27 16:03:17]
>>619
巨大遊園地構想で旧日本ランド付近周辺にDLの誘致構想はあったようだ。 しかし、浦安沖の海面埋め立て事業に伴う巨大遊園地構想でOLCがDLの誘致に成功したって事になっている。 その後、OLCのコラボ会社である京成電鉄の谷津遊園は閉園した。 従って、TDRを運営するOLCは千葉県の地場産業。 ららぽーとの前身は船橋ヘルスセンター。 |
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623:
周辺住民さん
[2013-01-27 17:17:14]
メッセは他県からもくるでしょう。
開発中のイオンモールも集客可能性を秘めてますが車が中心になるだろうなあ。 |
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624:
匿名さん
[2013-01-27 18:20:52]
ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
舞浜も昔は鉄道もなく、浦安は村だったわけですから、ディズニー様様です。 |
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627:
匿名さん
[2013-01-27 19:59:38]
>>ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
これは間違っている。 米軍横田空域が絡むことを考慮して羽田空港を保管する国際空港構想時に、稲毛海岸の海浜埋め立て地も候補にされた筈。 ところが三里塚に決定した。 元々巨大遊園地構想時には、最初からDLを考えていたわけではないだろう。 三井不動産と京成電鉄のコラボ会社がDLの誘致に成功したことから、ウォルトデイズニーエンタープライズからライセンスを受けて運営しているのだろ。 舞浜駅を幻の『デイズニー』駅に出来なかったのは、車両も駅も駅員も何もかもあらゆる厳しい規定を通せなかったことで、JR東も浦安市も断念した経緯がある。 西の『USJ』駅とは対象的に。 |
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628:
匿名さん
[2013-01-27 20:07:38]
舞浜はマイアミビーチが由来らしい
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633:
匿名さん
[2013-01-28 06:07:45]
減ってるのは総武線でしょう。京葉線は横ばい。
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634:
匿名さん
[2013-01-28 07:09:09]
今度のダイヤ改正で朝の通勤時間帯の快速が減便されることを言ってるんでしょうね。あれは葛西臨海公園などの快速通過駅のための措置でしょ。遠方からの利用が多い早朝は残すみたいだし。
総武線は減らされるのですか? |
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635:
匿名さん
[2013-01-28 07:11:38]
利用者数の話
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636:
匿名さん
[2013-01-28 07:19:07]
また、遅れてる。
ホームは人で溢れそう |
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638:
匿名
[2013-01-28 10:57:18]
>>632
都心が近くて広くて快適だから(^^)v |
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639:
匿名さん
[2013-01-29 11:40:49]
昨年も千葉県の人口は減少。しかもワースト2。明らかに埼玉が受け皿になっているな。
埼京線との差は開くばかり。 |
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640:
匿名
[2013-01-29 13:58:14]
人口減って何か困るの?
むしろ、多少減るのは快適になると思うが。 激減したら不便なことも起こるだろうが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |