京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
581:
匿名さん
[2013-01-14 18:47:57]
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582:
匿名さん
[2013-01-14 20:16:42]
>>580
京葉線は比較的新線だけに大雨の雨水に対しての排水性能が優れているのが特徴だと思います。 高架区間では無い土工区間でも京葉車両センター付近と稲毛海岸駅の東側で、先般の液状化でも盛り土の崩壊が無いのは、地盤改良していたためと思います。 >>ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが 誤解されているようですが、正確には違います。 TDRを運営しているのが、主に京成電鉄と三井不動産のコラボにより設立した会社がOLC。 そのOLCが米国ウォルトディズニー・エンタープライズのライセンスを受けて運営している事です。 |
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583:
周辺住民さん
[2013-01-16 08:24:45]
武蔵野線で朝ラッシュ時、妙な場面を見た。
子供ではないものの細いな女性が2名座っていたせいか、7人シートで8人座っていた。 そもそも武蔵野線は6両編成だったのだが。 |
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584:
匿名さん
[2013-01-17 08:39:26]
一人が幽霊だったってこと?
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585:
匿名さん
[2013-01-22 17:59:53]
また、信号機故障。
遅延とは名ばかりで、動かん。 |
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586:
周辺住民さん
[2013-01-22 20:12:41]
>>584
幽霊ではない。現実のもの。 初めから着席の座り方が悪かったのかもしれない。 新木場駅で1名の乗客が降りた時に、相変わらず狭い隙間が固定されて整列着席せず、隙間にまた小柄な女性が座っていた。 武蔵野の車両で7人シートを6人座り、最悪は5人座りしても、のほほんとしているケースが多いが。 本日信号トラブルだが、京葉に限らず民営化25年以上経過して、JR東のマイナートラブルが増えている感じ。 先年、東北新幹線でもCOSMOSシステムの容量オーバーのトラブルだったのか、全面運行できなくなったケースがある。 |
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587:
匿名さん
[2013-01-22 20:40:47]
快速がなくなり、すべて各駅停車。でも走り出してます。特急はどうするんだろう?田舎者はつらいね~
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589:
ご近所さん
[2013-01-24 08:09:36]
特急の存在は、Nexを通すために房総特急を京葉線に割り振った。
房総特急が無くなるものならどんな事になるか、想定できない? 外房線、内房線が赤字ローカル線のイメージを強くしてしまわないか? JR東はそこまでしないかも。 木更津が終点になったらどうする? |
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591:
匿名さん
[2013-01-24 23:52:53]
イメージアップのために特急が走っているわけではない。利用客がいるかどうかだ。通勤利用はいつまで期待できるかね~だめとなったらあっさり切られるだろうよ。
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592:
匿名さん
[2013-01-25 00:08:41]
>>591
そう言っているあなたは、JR東の戦略が理解できるか? 優柔不断で良く分からない。 東京駅でのエスカレーターの稼働方向と言い、新青森まで開通時の出来レースの特急名の賛否両論と言い、迷走が目立つ。 どうせ、新函館まで開通時に『はやぶさ』は捨てるかも知れない。 |
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593:
匿名さん
[2013-01-25 06:44:48]
>イメージアップのために特急が走っているわけではない。利用客がいるかどうかだ。
まったくだ。 全力でその意見を指示する。 ところで、稲毛海岸の大規模バス物件は、東京駅までの到着時間の見直しが必要になったな。 |
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594:
匿名さん
[2013-01-25 07:24:50]
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595:
匿名さん
[2013-01-25 07:50:07]
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596:
匿名さん
[2013-01-25 08:39:39]
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597:
匿名さん
[2013-01-25 08:49:41]
昨日の朝、新浦安でトラブってまた遅れてなかった?
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598:
匿名
[2013-01-25 20:34:45]
今日も武蔵野線のトラブルで京葉線のダイヤも乱れてた。
年中トラブル。 |
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601:
匿名さん
[2013-01-25 21:24:01]
それ以前に京葉線は混雑が大したことないから、もっと本数減らしていいんじゃない。他路線からみたら無駄が多くて贅沢だよ。
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604:
匿名さん
[2013-01-25 22:35:39]
>>603 全く何にもわかっていない様で単なる煽りか。 TDRを運営するOLCと京葉貨物線構想とは全く無関係。 人が住む路線でなかったと言うなら、OLC単独でガス、上水道、下水道のインフラ整備までは不可能。 震災後TDRが再開したのは、上水道は千葉県、下水道は浦安市の尽力によって再開できたことに全然気づいていないようだ。 舞浜駅にしろ上下水道のインフラ復旧無くして飲食店とトイレも使えたか? 現在、仮復旧状態にある下水道の管路でTDRそばの千鳥から液状化対策をした本格復旧工事が始まっている。 |
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605:
匿名さん
[2013-01-25 22:38:47]
>>そりゃ埋め立て線ですからね。
埋め立て線って、何それ? |
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606:
匿名さん
[2013-01-25 22:43:11]
俺、京葉線沿線暮らしが長いけどディズニーランドなんて何が楽しいのかわからない。ガキはともかくいい年した大人がアニメのネズミにどうして入れ込むのかな?日本人なら、ネズミの嫌いなドラえもんだろう?なんていう京葉線利用者はどうすればいいのでしょうか。皆さん、金曜のよるなんで釣られて盛り上がってください。
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608:
匿名さん
[2013-01-26 07:27:07]
でも疲れた通勤客の中に全く違うテンションの高い集団を見ると同じような気分になるのは否めない。まあ行けば楽しいのだが、混雑がすごいし費用もちょっと高いよな。
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609:
匿名さん
[2013-01-26 08:12:58]
舞浜で朝降りるのはほぼバイト。
この時期の平日は完全にフリーアルバイター。 テンション高くないよ。 |
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610:
匿名さん
[2013-01-26 08:51:32]
>>606
1983年のTDL開業の前から住んでいるのでは無いでしょうか? 浦安市に住むTDL開業前から住んでいる京葉線沿線のすぐ南側の人で『TDLに一度も行った事が無い。』と豪語する知り合いがいた。その人、既に遠い所の生まれ故郷に里帰りしたが。 まぁ、開業前の事だから『近所に巨大テーマパークが出来る。』ってな感覚しか無かったのでは? 園内の生身の中身を数十年知らないまま里帰りした事になるけど。 |
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611:
通りすがり
[2013-01-26 10:14:43]
ネズミの耳つけて疲れはてたお父さん見かけるよ
家族サービスお疲れ様 |
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612:
匿名さん
[2013-01-26 10:20:54]
>>606
>俺、京葉線沿線暮らしが長いけどディズニーランドなんて何が楽しいのかわからない。 自分も最初はそう思ってた。 子供連れて何度か行って考えが変わった。 まずは自分の子供が喜ぶ姿をみるのが楽しい。園内で楽しく過ごす人々の笑顔を見るのも楽しい。 園内の花や木や草が表情豊かでついつい見とれてしまう。 ワインやビール、ビザにパスタに意外と安くておいしい。 レストランの内装が見れば見るほど良く出来て楽しい。 意外に運動になってよろしい。 ぬいぐるみには興味ないが |
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613:
匿名さん
[2013-01-26 10:32:03]
大阪万博に行った経験がある人は居るのかね?
あれは、建造物がどこにも見かけない未来的なものがあったが、期間限定であった。 DLは永遠に完成しないと言われているように 、時代の変化と共に常に飽きることなく変貌している。 これがリピーターを増やしているのだろう。 もし、TDRが富士山の南側にあったら? どうだったであろう。 とにかく煽る輩は、震災後の営業再開に関して千葉県と浦安市の存在を忘れるな。 |
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616:
匿名さん
[2013-01-26 22:45:49]
富士山の南にあったら震災の影響なく営業出来だのではないかしら?
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618:
匿名
[2013-01-27 09:01:45]
釣られると、ディズニーが楽しいかどうかよりも全て子供のため。
子供のために、朝早くから並ぶ。 FP取るために一人で猛ダッシュ。 取った後合流するために猛ダッシュ。 パレード最前で見るため一人で場所取り。 FP取れないものを一人で並び。 全て子供のため。 |
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619:
匿名さん
[2013-01-27 10:29:05]
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620:
匿名さん
[2013-01-27 13:38:14]
ディズニーだけがメリットじゃないでしょう。
ららぽーとも幕張も観光集客があります。 まあ、田舎ではコストコができるだけで反対運動が起きているようですが、ここはそんな村社会な場所ではありませんし、もっと長期的広範囲で物事を見ることができる人が住む町です。 ずっと発展していくと思いますよ。 |
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621:
匿名さん
[2013-01-27 14:39:40]
ららぽーとや幕張は千葉県内でしか需要ないのだろ。沿線で他県からも客を呼べるのはディズニーだけだと思う。それ以外になると京葉線利用者に存在が否定されている内房外房の観光地になるな。
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622:
匿名さん
[2013-01-27 16:03:17]
>>619
巨大遊園地構想で旧日本ランド付近周辺にDLの誘致構想はあったようだ。 しかし、浦安沖の海面埋め立て事業に伴う巨大遊園地構想でOLCがDLの誘致に成功したって事になっている。 その後、OLCのコラボ会社である京成電鉄の谷津遊園は閉園した。 従って、TDRを運営するOLCは千葉県の地場産業。 ららぽーとの前身は船橋ヘルスセンター。 |
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623:
周辺住民さん
[2013-01-27 17:17:14]
メッセは他県からもくるでしょう。
開発中のイオンモールも集客可能性を秘めてますが車が中心になるだろうなあ。 |
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624:
匿名さん
[2013-01-27 18:20:52]
ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
舞浜も昔は鉄道もなく、浦安は村だったわけですから、ディズニー様様です。 |
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627:
匿名さん
[2013-01-27 19:59:38]
>>ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
これは間違っている。 米軍横田空域が絡むことを考慮して羽田空港を保管する国際空港構想時に、稲毛海岸の海浜埋め立て地も候補にされた筈。 ところが三里塚に決定した。 元々巨大遊園地構想時には、最初からDLを考えていたわけではないだろう。 三井不動産と京成電鉄のコラボ会社がDLの誘致に成功したことから、ウォルトデイズニーエンタープライズからライセンスを受けて運営しているのだろ。 舞浜駅を幻の『デイズニー』駅に出来なかったのは、車両も駅も駅員も何もかもあらゆる厳しい規定を通せなかったことで、JR東も浦安市も断念した経緯がある。 西の『USJ』駅とは対象的に。 |
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628:
匿名さん
[2013-01-27 20:07:38]
舞浜はマイアミビーチが由来らしい
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが