京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
543:
匿名さん
[2013-01-01 13:15:18]
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544:
沿線住民
[2013-01-01 13:30:19]
時間が経過すると、情報が変化するのは知っている。
8時55分の時点で確認出来たのはヤフーの方。 JR東の方は平常運転に戻っていた。 見合わせとなった情報のリンクリンク先がないと混乱する。 |
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547:
匿名さん
[2013-01-01 16:00:26]
>>538
>>京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利? 新年早々言いがかりだけの文句を付けてきた変な輩が出現したがスルーした方が。 初詣となると、どこの神社・寺に向かうのに左右されそう。 有名な成田山に行くとなれば、特に二俣新町の大ジャンクションが曲者で蘇我駅で一旦千葉駅に戻って成田線に乗るか、西船橋駅まで向かい総武各停から船橋で総武快速に乗るか? になってしまう。 どちらも本数が少ないから悩みどころ。 代々木の明治神宮となると、東京駅で中央線に乗り換えは面倒を感じるので新木場駅で有楽町線に乗り換え、永田町で半蔵門線、表参道で千代田線に乗り換え明治神宮前駅の方が、全線JRで新宿駅経由のやや遠回りよりも無駄が無いと思われます。 |
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548:
547
[2013-01-01 16:21:05]
追伸ですが、新木場駅で埼京線に乗り入れているりんかい線に乗り換えて渋谷駅で山手線に乗り換える手もありますが、りんかい線の運賃が東京メトロよりも高額なために敬遠しているためです。
その面でJR東は東京臨海高速鉄道に線路使用料を支払いJR東の切符で行けるようにして欲しいんですけどね。 都知事の石原さんは辞めたし、新都知事の猪瀬さんが仮に東京臨海高速鉄道の株式をJR東に全面売却するとしたらどう判断するかわかりませんが…。 |
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549:
匿名さん
[2013-01-01 19:32:36]
>>547
>新年早々言いがかりだけの文句を付けてきた変な輩が出現したがスルーした方が。 おっしゃる通りです。 新年早々よくもまあ>>537=>>544みたいなお門違いの言い掛かりや開き直りが出来るもんだとビックリしました! しかも、お門違いの言い掛かりを付けるのは有りにもかかわらず、自分が悪いのに詫びをしないとか酷い輩です。 スルー大賛成です。 このままだと情報がないと言われてしまうので間違い情報の指摘をしておきます。 返答されていますが>>538さんの質問は「京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利? 」です。 明治神宮も成田山も京葉線沿線じゃぁありません。 質問に見合う初詣先をご存知なら、返答しなおしてあげてはいかがでしょうか? |
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551:
匿名さん
[2013-01-01 19:59:14]
スルー大賛成と言いながらスルーできてない気がする
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553:
匿名さん
[2013-01-01 20:20:35]
>>538
>京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利? 初詣はもうお済みでしょうか? 便利なところは知りませんが、初詣らしい雰囲気が味わえるとしたら稲毛海岸駅からとほ20分弱の浅間神社が良いと思います。 |
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557:
538
[2013-01-01 21:42:18]
ありがとうございます。まだ行ってないので明日にでも行こうと思います。参考にさせてもらいますm(_ _)m
私の質問を契機に若干の摩擦を生じさせてしまったようですみません。 |
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558:
553
[2013-01-01 21:46:29]
>>556
>どうせ、あんたの情報レベルはたかが知れている。 なるほど! そんな私に「京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利? 」の質問で明治神宮も成田山も京葉線沿線じゃないでしょ?と注意される酷く間抜けな方は「たかが知れている」の遥か下の情報レベルってことですね。 了解です。 実際、京葉線が運転を見合わせていたかどうかの簡単な確認さえも出来ずに言い掛かりを吹っかけ、注意されて二の句も告げなかった情報弱者でしたもんね。 >人の書いた事をコピペ引用するな! いえ、それはお門違です。 自分自身の出鱈目行為を棚に上げ、他人様に言い掛かりをつけまくるあなた自身行為が諸悪の根源です。 引用云々の前に、まず次から次に出てくる出鱈目の発信癖を正すことです。 こちらはお前が言うなという意味を込めて書いています。 いずれにしても、いい加減に過去の失敗からものを学んでください。 新年早々迷惑です。 |
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559:
匿名さん
[2013-01-01 21:47:21]
ここ京葉線スレと言い、ちょっと古くなるけど新浦安の液状化スレと言い、鉄道オタが出て来て「情報が無い!」を連呼して、バトルになる。
もしかして、同じ鉄道オタ? |
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560:
匿名さん
[2013-01-01 21:51:22]
>>558 は迷惑言いがかりウォッチャーで情報は普通以下、何の参考にもならん。
このスレの騒動を招いたのはどっちか? と言えば、『お前か?』とくってかかるのか? 殆どここのスレで情報を提供できなかった癖して、言いがかりの言葉だけで見つけて荒らした。 京葉線を各停にしたり武蔵野線に関してどうなのですかね |
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562:
匿名さん
[2013-01-01 22:05:20]
一悶着で総武快速と武蔵野線の殴り込みが消えた。
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564:
匿名さん
[2013-01-01 22:57:07]
京葉線は
1.江東区から千葉市までの東京湾岸地域と都心を結ぶ生活路線 2.内房外房から東京駅へのバイパス機能 3.武蔵野線の東京駅アクセスのための補完機能 の順番で優先度があると思っている。 2や3のために1の機能を低下させるべきではない。 |
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565:
匿名さん
[2013-01-01 23:06:53]
>>564
それに一票。 だから、JR東が簡単に動じるはずが無いと思う。 http://www.jreast-timetable.jp/1212/timetable/tt0350/0350140.html 上記の平日の京浜東北線の大宮市発のダイヤを見ると朝と夕方は快速が無い。 9時~14時に快速が集中している。(これは当初は快速は存在していなかった。) このダイヤ編成を参考に新宿本社は京葉快速を減便の方向に持っていったのでは? と推測する。 |
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566:
周辺住民さん
[2013-01-01 23:46:39]
たまにしか通勤時間帯に京葉線使って東京には行かないのですが、南船橋あたりから電車の速度も昼間より遅くよけいに時間がかかりますよね。快速とは名ばかりで、時間稼ぎのようにゆっくり走るくらいなら通過駅に止まりつつキビキビ走るのもありかも。
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567:
ご近所さん
[2013-01-02 00:10:34]
>>566
確かに朝の通勤時の快速の表定速度が何か遅いように思います。 先行する列車との間隔が詰まっている為かも知れませんが…。 逆に中央快速は速度を上げるだと。 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf 上記の5ページを参照。 京葉線の場合、上り方面で追い抜きが出来るの葛西臨海公園駅しかなく各停が退避できるのはここだけのでダイヤ密度がぎゅうぎゅうなのでしょう。 そうであれば、りんかい線との直通を実施し新木場駅でりんかい線のホームへ各停が逃げれば、先行する各停の1本は東京駅まで避けられる訳なのに。 |
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573:
匿名さん
[2013-01-09 21:23:37]
東京駅で朝方、動く歩道と登りエスカレーターの歩行の接続が悪い。何で一本を右端に固定したのか?と。
あと、朝方の快速廃止はある意味JR東が不動産業者に対する裏切りだと思う。 『東京駅まで快速で○○分』の宣伝文句は削除か修正となるから。 まあ今後、新規物件は今までより少ないと思うから。 |
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574:
匿名さん
[2013-01-09 21:39:09]
JR東日本と不動産屋がタイアップして沿線物件を販売した訳でもないのに「裏切り」と言われてもねえ。
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575:
匿名さん
[2013-01-10 10:41:04]
南船橋~海浜幕張駅間で発生した停電の影響で運転見合わせ。
駅行く前に要チェック! |
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576:
匿名さん
[2013-01-10 11:39:50]
運転再開するも列車に遅れが出ています。
なお、武蔵野線との直通運転は見合わせ中。 |
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577:
サラリーマンさん
[2013-01-14 16:23:32]
雪で珍しく総武線とまりましたが、京葉線が動いています。
津田沼を目指していたので、新習志野からバスでたどりつくことができました。 タクシーが街から消えてしまったので、久々に京葉線にたすけられました。こんなこともあるのですね。頑張れ京葉線。 |
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578:
匿名さん
[2013-01-14 16:48:37]
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579:
匿名さん
[2013-01-14 17:38:38]
天候が荒れると上がるスレ
結構みんな気にしているのね。 |
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580:
サラリーマンさん
[2013-01-14 18:34:29]
578さん、解説ありがとうございます。
579さん、千葉県民としては京葉線は見捨てられない気になる存在です(笑)。総武線と共存共栄してほしいのです。 |
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581:
匿名さん
[2013-01-14 18:47:57]
ディズニーリゾートがなくならない限り京葉線も安泰でしょう。
ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが |
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582:
匿名さん
[2013-01-14 20:16:42]
>>580
京葉線は比較的新線だけに大雨の雨水に対しての排水性能が優れているのが特徴だと思います。 高架区間では無い土工区間でも京葉車両センター付近と稲毛海岸駅の東側で、先般の液状化でも盛り土の崩壊が無いのは、地盤改良していたためと思います。 >>ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが 誤解されているようですが、正確には違います。 TDRを運営しているのが、主に京成電鉄と三井不動産のコラボにより設立した会社がOLC。 そのOLCが米国ウォルトディズニー・エンタープライズのライセンスを受けて運営している事です。 |
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583:
周辺住民さん
[2013-01-16 08:24:45]
武蔵野線で朝ラッシュ時、妙な場面を見た。
子供ではないものの細いな女性が2名座っていたせいか、7人シートで8人座っていた。 そもそも武蔵野線は6両編成だったのだが。 |
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584:
匿名さん
[2013-01-17 08:39:26]
一人が幽霊だったってこと?
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585:
匿名さん
[2013-01-22 17:59:53]
また、信号機故障。
遅延とは名ばかりで、動かん。 |
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586:
周辺住民さん
[2013-01-22 20:12:41]
>>584
幽霊ではない。現実のもの。 初めから着席の座り方が悪かったのかもしれない。 新木場駅で1名の乗客が降りた時に、相変わらず狭い隙間が固定されて整列着席せず、隙間にまた小柄な女性が座っていた。 武蔵野の車両で7人シートを6人座り、最悪は5人座りしても、のほほんとしているケースが多いが。 本日信号トラブルだが、京葉に限らず民営化25年以上経過して、JR東のマイナートラブルが増えている感じ。 先年、東北新幹線でもCOSMOSシステムの容量オーバーのトラブルだったのか、全面運行できなくなったケースがある。 |
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587:
匿名さん
[2013-01-22 20:40:47]
快速がなくなり、すべて各駅停車。でも走り出してます。特急はどうするんだろう?田舎者はつらいね~
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589:
ご近所さん
[2013-01-24 08:09:36]
特急の存在は、Nexを通すために房総特急を京葉線に割り振った。
房総特急が無くなるものならどんな事になるか、想定できない? 外房線、内房線が赤字ローカル線のイメージを強くしてしまわないか? JR東はそこまでしないかも。 木更津が終点になったらどうする? |
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591:
匿名さん
[2013-01-24 23:52:53]
イメージアップのために特急が走っているわけではない。利用客がいるかどうかだ。通勤利用はいつまで期待できるかね~だめとなったらあっさり切られるだろうよ。
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592:
匿名さん
[2013-01-25 00:08:41]
>>591
そう言っているあなたは、JR東の戦略が理解できるか? 優柔不断で良く分からない。 東京駅でのエスカレーターの稼働方向と言い、新青森まで開通時の出来レースの特急名の賛否両論と言い、迷走が目立つ。 どうせ、新函館まで開通時に『はやぶさ』は捨てるかも知れない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>市川塩浜駅で安全確認を行ったため列車遅延じゃねえか?
>どこに運転見合わせか?
http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/detail/69/0/
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
お前が列車遅延じゃねえか?と偉そうに書いて貼り付けた上のURLを今見ると列車遅延どころか平常運転って出てくるんだけど?
何見て文句言ってんの?
時間が経過すると情報が変わるって認識ないの?
おかしなこと自分でやらかしているって認識ないの?