京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
421:
匿名
[2012-12-30 11:34:03]
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422:
匿名さん
[2012-12-30 11:52:23]
それならなぜあんなに千葉市にだけ千葉県は比重を置くの?
県内だってそれほど利用者が多くない千葉駅周辺の巨大投資。一方船橋の駅構内のしょぼさと、西船の駅前の粗荒さは? 船橋市川は勝手に発展するから別にいい? 柏方面は昔あんなに活気づいてがんばってたのに、県はその追い風を放置した。 浦安は自力で葛藤を乗り越えてきて発展したのに、震災後に顕著な対応をされた。 モノレールはなぜできたの? 県民のため?モノレール沿線って昔からそんなに発展してた? |
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423:
匿名さん
[2012-12-30 12:02:49]
県都に恨みごとを並べるスレですか?
千葉県に居を構えた時点で諦めましょう。 年に数回は所用でJR千葉駅付近に行きますが、こんな奥地でも結構人がいるんだなあと驚きます。 |
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424:
匿名さん
[2012-12-30 12:10:05]
ほんとうに多方面に妬みが多い地域ですね。
千葉市がうらやましいなら千葉市に住め、ということですね。 |
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425:
匿名さん
[2012-12-30 12:14:50]
飲む打つ買う全てが揃った武蔵野線人の流入はこれ以上は止めて欲しい。
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426:
匿名さん
[2012-12-30 12:34:11]
財政状態がやばいし別にうらやましくないでしょうよ。
集めた税金が不公平に配分されていることへの不満だ。 |
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427:
沿線住民
[2012-12-30 15:39:40]
何故このスレで京成電鉄が出て来るのか?
あんな戦中に施工されてわざと急曲線の連続をつけた路線はもう既に輸送力の限界じゃ無いの? 高砂から先の北総線の方が、線形も良いし鉄道としての資産は高い。 総武線にしてもそうだ。 インフラがS40年代からS50年代と古い。 さらにカネの財政の話が出てきたが、そもそも鉄道整備は旧鉄道建設公団が行ってきた。 京葉線は県の財政とは殆ど関係が無い。 成田新高速鉄道の場合は県も出資したが。 |
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428:
沿線住民
[2012-12-30 15:53:05]
>>京葉線無くなれば通勤も諦めるでしょ。
鉄道関係は無知の酷い妬みで不動産資産重視の考え方ですな。 京葉線が廃線なんてあり得ない。 あんな壮大な構想の構造物をどうやって取り壊すんだ? そもそも京葉線は貨物線計画だったが、湾岸部の埋立地を全て工業地帯にするのでは無く業住地帯に変貌し、旅客化が決定した。 それに総武線の混雑緩和のバイパス的な位置づけもあった。 N'exを通すために外房・内房特急を京葉線経由にしたのもある。 |
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429:
匿名さん
[2012-12-30 16:48:35]
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430:
匿名さん
[2012-12-30 16:55:11]
別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ。
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431:
匿名さん
[2012-12-30 17:00:26]
もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
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432:
沿線住民
[2012-12-30 17:01:50]
>>別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ
酷いネガ投稿。 貨物だけど、二股新町より東京方面に走っているか? 武蔵野線はそもそも6両編成になっていた。 京葉はどうか? 15両編成化出来るように準備工事がされている。 武蔵野線のために京葉線があるのでは無い。 何でそんな事を考えるんだろう? JR東もそこまで、バ・カな事は考えないよ。 |
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433:
沿線住民
[2012-12-30 17:07:23]
>>もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
311の様な巨大地震は、今後10年間はあり得る。 今日、福島県沖でアウターライズ地震らしきものが頻発している。 ただ京葉線は基礎杭をしっかり打ち込んでいたため、舞浜駅側の二つの巨大な跨道橋(複々線化出来るように橋桁をもう一つ乗せられるように橋脚が準備工事されている。従って想定していた設計荷重はとてつもなく大きいのでは無いか?)はビクともしなかった。 東北地方太平洋沖地震の翌日に減速運転をしながら運転再開したのと、高架橋ではない土工区間の崩壊も無かったのもさすがである。 |
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434:
匿名さん
[2012-12-30 17:27:19]
432と 433で言っていることが矛盾してるな。まあ、地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
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435:
沿線住民
[2012-12-30 17:32:27]
>>地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
都心回帰? リスクは無いの? Newton 2月号の表紙、それに関する記事を見た? 頑丈に作った? じゃあ一般建築物は脆いと言うんですね。 |
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436:
匿名さん
[2012-12-30 18:12:28]
もう少し分かり易く解説してくれませんか?なにをいいたいかさっぱりわかりません。
京葉線の遠方、特に二俣新町から蘇我の間は通勤人口減少で貨物と特急の位置付けが今よりも高くなるでしょう。 それは地震による帰宅難民回避のためか、埋め立て地回避なのかわからないけどね。 |
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437:
匿名さん
[2012-12-30 19:00:21]
新浦安以外も本当に減少してるの?
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438:
匿名さん
[2012-12-30 19:26:26]
将来のことだろう。少子高齢化社会だから遅かれ早かれじゃない?
みんな便利な場所に住みたいだろうからしょうがない。 |
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439:
S63年12月
[2012-12-30 19:44:36]
どちらにせよ、JR東がどう出てくるかはわからない。
武蔵野線は車両の老巧化と言うか、山手線からのお下がりの改造車を使っている。 また、京浜東北から転属してきた車両を京葉線に使い、その後8両編成にして武蔵野線に使っている理由は何? 京葉線側は全て新製車両に置き換えた。 冷遇されているのがわかるのになんで、二俣新町より西側は武蔵野線のためにある、と言うの? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
わざわざ市川に移転しなくてもよくね?