千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

 
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京葉線の将来 Part2

401: 匿名さん 
[2012-12-28 19:31:43]
これからは、野田線が熱いですよ。
402: 周辺住民さん 
[2012-12-28 19:43:43]
トイレが一ヶ月使えなかった湾岸セレブも田舎の人もがんばって京葉線を盛り上げましょう!!所詮は目くそ鼻くそですから。
403: 利用者 
[2012-12-28 20:18:22]
>>これからは、野田線が熱いですよ。

何でそんな施工年度が戦中で単線区間もある路線を引き合いに出すのか?

踏切あり、急曲線あり、表定速度は時代遅れの鉄道としての資産価値ゼロの路線が、、

業者は消えろ!
404: 匿名さん 
[2012-12-28 20:58:46]
つれた。
405: ベイサイドライナー 
[2012-12-28 21:00:10]
各停を増やすなら鉄ヲタ的指向だと、現行のE233系の最高速度を3000番台の120km/hに仕様変更改造しないのかね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%B...

京葉線は駅間距離が長いから、起動加速度は東海道線仕様の3000番台と同じにしても良い気がする。

問題は特急も最高速度110km/hしか出していないし海風だと思う。

軌道はかなり高速の部類にあるのに勿体ない。
406: 匿名 
[2012-12-28 21:44:01]
>402
釣針古っ!
407: 匿名さん 
[2012-12-29 20:10:37]
京葉線の朝の快速が無くなるなら、武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
408: 沿線住民 
[2012-12-29 20:40:12]
>>武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?

それってどういう意味ですかね?
京葉線は武蔵野線の為にあるのでは無いし、元々京葉貨物線と計画された。

JR東はそこまでバ カ な戦略はしないと思う。

それに武蔵野線は当初6両編成で、有効ホーム長はそれしかなかった。
その後、8両化されて有効ホーム長が延伸された。

二俣新町付近の大ジャンクションは、房総特急も遅らせるくらい曲者の様だが。
409: 匿名さん 
[2012-12-29 22:08:20]
建設の経緯はともかく、武蔵野線のほうが利用客が多いのでは。武蔵野線利用者にしてみれば、舞浜まで用はないな。
411: 沿線住民 
[2012-12-30 00:48:30]
>>蘇我より遠い人は千葉経由で総武線あるし、蘇我から二俣新町までは必要ないと思う。

武蔵野線しか視野がないため何かを忘れていますな。
海浜幕張の存在はどうするの?

試験的にりんかい線と相互乗り入れをした事は、今後どうなるの?
りんかい線との相互乗り入れは、むしろ武蔵野線は邪魔で付属品。
413: 匿名さん 
[2012-12-30 08:00:36]
総武線沿線に住んでいても、京葉線には乗ること無いんだから、
京葉線の人が総武はきついでしょうが、京葉線の利用者は最寄りまでバスに乗るという、驚愕の話も多く聞きますのでアリかもね。

その前に京成でしょう。

まあ、京葉線の利用者数なんてたいして無いですから、混雑は変わらないけど。
414: 匿名さん 
[2012-12-30 08:09:14]
本線よりサブ路線が強くなった例はいくつかあります。

東北、東海道線は上野ー東京ー品川の山手線に
成田線我孫子ー佐倉は成田ー佐倉ー千葉に
埼京線は湘南新宿のサブに



京葉線もいずれ淘汰されるかもしれませんね。利用者のほとんどは東京ー新浦安までですし、新浦安の人は幕張より西船方面に向かう人が圧倒的。


構想と現実は違いますから。

416: 匿名さん 
[2012-12-30 09:52:47]
JRも東京メガループなどという名前で境界を宣言したし。京葉線の千葉市方面は切り捨てられる運命でしょうね。
417: 匿名さん 
[2012-12-30 10:41:25]
幕張も人気無いですし。かつてのゴーストタウンに戻って幕張は衰退していますからね(憧れるのは南房総の人くらいですか?)

いまはマリーンズと格安賃のイベントホールでつないでいる感じです。


418: 匿名さん 
[2012-12-30 10:48:13]
415は名案。

そもそも県庁があるだけで税金が無駄に投入されるのはいかがなもの?

モノレールとか、千葉に一生行く機会がないのに、県の税金が大量につぎ込まれていて、火の車。

成田だって、はじめか千葉まで南下しなければ、もっと早くたどりつく。
まだ国がかりで希望がある某ニュータウンのほうがマシ。

県庁は船橋か市川にあればよかった。


419: 匿名 
[2012-12-30 10:56:19]
海浜幕張在住として気休めの情報を…

乗降車数53,772は新浦安53,655と同等
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

「エコステ」モデル駅としての工事が進捗中。

しかし駅長インタビューでも不利な状況への不満が燻ってる感じ。
http://www.baytown.ne.jp/koutsu/201203_JR_youbou.pdf
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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