京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
381:
匿名さん
[2012-12-25 19:14:06]
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382:
周辺住民さん
[2012-12-25 19:53:42]
関西に行く事が多いのですが、私鉄とJRではやはり考え方がちがうのかな?と思う事があります。関西空港に走る特急が南海はラピート、JR西は特急はるか。乗客数が減ると、南海は停車駅の多いラピートベータを走らせるのに、JRは便数削減。京阪電車では沿線の利用者数減少に特急の停車駅を増やし、急行、準急、各駅停車との連携を充実させていました。まあ、JRの場合ネットワークが私鉄ほど閉じていないので他の路線とのからみが多いから単純ではないのかな?と素人的には想像しますが、私鉄のほうがなんとなくベクトルがいいほうに向いていて好感がもてます。今回の京葉線の快速廃止もなんとなく知恵を絞れない会社の体質からくるのではないかと思ってしまいます。私はずっと沿線住民だったのですが、たまたま引っ越すタイミングでこのような改悪が行われるのはさびしい限りです。なお当方、380さんのいうデータは一切ありません、あしからず。
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383:
沿線住民
[2012-12-25 19:57:58]
>>379
>>そのうち幕張あたりで連結外されて短くされるかもしれませんね。人口減の悲劇です。 JR東の戦略を知るのは一般顧客とって予測するのは難しい。 分割併合編成は、主に東金線のためにある。 とにかくJR東は戦略的に失敗が目立つ。 |
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385:
沿線住民
[2012-12-25 20:16:22]
>>みんな奥まで詰めないから混んでるように見えるだけ。車両によっては混んでないし。
確かに新木場駅で降りたいがためにドアの周りに固まって奥に詰めない、新聞をどうしても読みたいがために新聞を広げている、帰宅の東京駅では特急列車と勘違いしているのか大きく組んだ足を通路の真ん中近くまで放り出している、ロングシートでの6人着席は解消されたが足を組んでいる輩がいる 、シルバーシートで他の席が空いているのにここぞと先に着席し、携帯やスマホをいじっている。 マナーがなっていない人がいる。 |
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387:
匿名さん
[2012-12-26 01:18:38]
京葉快速と武蔵野快速が朝走らないようになって、全部各駅停車ってJRはアホなんかな?
「葛西臨海公園駅」「潮見駅」「越中島駅」の停車回数を増やし、乗車チャンスを大幅に改善するほか、武蔵野線内各駅から同駅をご利用になる場合、お乗換えの必要なくご利用いただけるようにします。って・・・ ほとんどの乗客は、平日に葛西臨海公園も潮見も越中島も使わんのじゃー。 |
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388:
匿名さん
[2012-12-26 09:52:34]
減便や外房内房直通の廃止も検討されているのかしら。寒い季節の電車待ちは辛いかもしれないけど、葛西臨海公園の利用者はずっと我慢してきたんだよね。
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389:
匿名
[2012-12-26 12:09:40]
人口減なのは放射能避難で関東どこも一緒。
京葉線関係ない。 |
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390:
匿名さん
[2012-12-26 12:38:23]
新浦安から東京寄りは武蔵野線もあるんだからそれより千葉寄りは快速残して新浦安から東京寄りの駅に停まらないようにしてほしい。
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391:
匿名さん
[2012-12-26 13:25:18]
快速の客をばらけさせるのも目的って書いてあるから、それだと結局快速が混み混みになってしまうと思う。
現状通勤時の各駅と快速って5分くらいしか差がないじゃん。 自分だったら東京駅まで乗車時間5分しかかわらないなら多分空いてる各駅乗ってる。 わざわざそういう選択してた人にはデメリットだね。 |
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392:
周辺住民さん
[2012-12-28 04:03:47]
確かに朝の快速は昼間よりも時間かかるものが多いのであまり変わらないかも。
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393:
匿名さん
[2012-12-28 07:19:49]
田舎者は大変ですね。
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394:
匿名さん
[2012-12-28 07:38:21]
市川塩浜までの人にとっては大いにありがたい、うれしい改正。
ぶーぶー騒いでいるのは遠方の方々。 明暗が分かれる。 特に千葉みなと以遠の南房総の人は痛手でしょう。 武蔵野線も舞浜、新木場方面の利用者がほとんどだから、南船橋方面全廃でもいいのに。 西船ー南船橋が長すぎて運行費用の無駄。 |
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395:
匿名さん
[2012-12-28 12:00:10]
南船橋には競馬場・ららぽ・IKEA・オートがありますからね
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396:
匿名さん
[2012-12-28 12:37:40]
快速どころか田舎は各停も危ういと覚悟すべき。
直通は通勤快速と特急だけになるかもね。 湾岸セレブと田舎者の干渉が避けられるというのは喜ばしいことかも。 |
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398:
匿名
[2012-12-28 16:47:30]
遠方でも六時台なら快速走るようだよ。通勤快速は朝も四本だから勘弁してね。
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399:
匿名さん
[2012-12-28 17:55:37]
新木場で飛び乗ったら通勤快速で、全然止まらず泣きました orz
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400:
匿名
[2012-12-28 18:56:10]
武蔵野線の船橋法典利用者です。
朝の通勤時は新浦安から快速目当てでどっと乗ってくるのでそれが少しでも減れば助かる。 ただ西船橋から新浦安までの混雑は何も変わらない。 |
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401:
匿名さん
[2012-12-28 19:31:43]
これからは、野田線が熱いですよ。
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402:
周辺住民さん
[2012-12-28 19:43:43]
トイレが一ヶ月使えなかった湾岸セレブも田舎の人もがんばって京葉線を盛り上げましょう!!所詮は目くそ鼻くそですから。
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403:
利用者
[2012-12-28 20:18:22]
>>これからは、野田線が熱いですよ。
何でそんな施工年度が戦中で単線区間もある路線を引き合いに出すのか? 踏切あり、急曲線あり、表定速度は時代遅れの鉄道としての資産価値ゼロの路線が、、 業者は消えろ! |
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404:
匿名さん
[2012-12-28 20:58:46]
つれた。
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405:
ベイサイドライナー
[2012-12-28 21:00:10]
各停を増やすなら鉄ヲタ的指向だと、現行のE233系の最高速度を3000番台の120km/hに仕様変更改造しないのかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%B... 京葉線は駅間距離が長いから、起動加速度は東海道線仕様の3000番台と同じにしても良い気がする。 問題は特急も最高速度110km/hしか出していないし海風だと思う。 軌道はかなり高速の部類にあるのに勿体ない。 |
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406:
匿名
[2012-12-28 21:44:01]
>402
釣針古っ! |
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407:
匿名さん
[2012-12-29 20:10:37]
京葉線の朝の快速が無くなるなら、武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
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408:
沿線住民
[2012-12-29 20:40:12]
>>武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
それってどういう意味ですかね? 京葉線は武蔵野線の為にあるのでは無いし、元々京葉貨物線と計画された。 JR東はそこまでバ カ な戦略はしないと思う。 それに武蔵野線は当初6両編成で、有効ホーム長はそれしかなかった。 その後、8両化されて有効ホーム長が延伸された。 二俣新町付近の大ジャンクションは、房総特急も遅らせるくらい曲者の様だが。 |
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409:
匿名さん
[2012-12-29 22:08:20]
建設の経緯はともかく、武蔵野線のほうが利用客が多いのでは。武蔵野線利用者にしてみれば、舞浜まで用はないな。
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411:
沿線住民
[2012-12-30 00:48:30]
>>蘇我より遠い人は千葉経由で総武線あるし、蘇我から二俣新町までは必要ないと思う。
武蔵野線しか視野がないため何かを忘れていますな。 海浜幕張の存在はどうするの? 試験的にりんかい線と相互乗り入れをした事は、今後どうなるの? りんかい線との相互乗り入れは、むしろ武蔵野線は邪魔で付属品。 |
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413:
匿名さん
[2012-12-30 08:00:36]
総武線沿線に住んでいても、京葉線には乗ること無いんだから、
京葉線の人が総武はきついでしょうが、京葉線の利用者は最寄りまでバスに乗るという、驚愕の話も多く聞きますのでアリかもね。 その前に京成でしょう。 まあ、京葉線の利用者数なんてたいして無いですから、混雑は変わらないけど。 |
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414:
匿名さん
[2012-12-30 08:09:14]
本線よりサブ路線が強くなった例はいくつかあります。
東北、東海道線は上野ー東京ー品川の山手線に 成田線我孫子ー佐倉は成田ー佐倉ー千葉に 埼京線は湘南新宿のサブに 京葉線もいずれ淘汰されるかもしれませんね。利用者のほとんどは東京ー新浦安までですし、新浦安の人は幕張より西船方面に向かう人が圧倒的。 構想と現実は違いますから。 |
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416:
匿名さん
[2012-12-30 09:52:47]
JRも東京メガループなどという名前で境界を宣言したし。京葉線の千葉市方面は切り捨てられる運命でしょうね。
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417:
匿名さん
[2012-12-30 10:41:25]
幕張も人気無いですし。かつてのゴーストタウンに戻って幕張は衰退していますからね(憧れるのは南房総の人くらいですか?)
いまはマリーンズと格安賃のイベントホールでつないでいる感じです。 |
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418:
匿名さん
[2012-12-30 10:48:13]
415は名案。
そもそも県庁があるだけで税金が無駄に投入されるのはいかがなもの? モノレールとか、千葉に一生行く機会がないのに、県の税金が大量につぎ込まれていて、火の車。 成田だって、はじめか千葉まで南下しなければ、もっと早くたどりつく。 まだ国がかりで希望がある某ニュータウンのほうがマシ。 県庁は船橋か市川にあればよかった。 |
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419:
匿名
[2012-12-30 10:56:19]
海浜幕張在住として気休めの情報を…
乗降車数53,772は新浦安53,655と同等 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html 「エコステ」モデル駅としての工事が進捗中。 しかし駅長インタビューでも不利な状況への不満が燻ってる感じ。 http://www.baytown.ne.jp/koutsu/201203_JR_youbou.pdf |
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421:
匿名
[2012-12-30 11:34:03]
県庁なんて多くの人は滅多に行く用事ないわけだし、
わざわざ市川に移転しなくてもよくね? |
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422:
匿名さん
[2012-12-30 11:52:23]
それならなぜあんなに千葉市にだけ千葉県は比重を置くの?
県内だってそれほど利用者が多くない千葉駅周辺の巨大投資。一方船橋の駅構内のしょぼさと、西船の駅前の粗荒さは? 船橋市川は勝手に発展するから別にいい? 柏方面は昔あんなに活気づいてがんばってたのに、県はその追い風を放置した。 浦安は自力で葛藤を乗り越えてきて発展したのに、震災後に顕著な対応をされた。 モノレールはなぜできたの? 県民のため?モノレール沿線って昔からそんなに発展してた? |
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423:
匿名さん
[2012-12-30 12:02:49]
県都に恨みごとを並べるスレですか?
千葉県に居を構えた時点で諦めましょう。 年に数回は所用でJR千葉駅付近に行きますが、こんな奥地でも結構人がいるんだなあと驚きます。 |
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424:
匿名さん
[2012-12-30 12:10:05]
ほんとうに多方面に妬みが多い地域ですね。
千葉市がうらやましいなら千葉市に住め、ということですね。 |
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425:
匿名さん
[2012-12-30 12:14:50]
飲む打つ買う全てが揃った武蔵野線人の流入はこれ以上は止めて欲しい。
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426:
匿名さん
[2012-12-30 12:34:11]
財政状態がやばいし別にうらやましくないでしょうよ。
集めた税金が不公平に配分されていることへの不満だ。 |
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427:
沿線住民
[2012-12-30 15:39:40]
何故このスレで京成電鉄が出て来るのか?
あんな戦中に施工されてわざと急曲線の連続をつけた路線はもう既に輸送力の限界じゃ無いの? 高砂から先の北総線の方が、線形も良いし鉄道としての資産は高い。 総武線にしてもそうだ。 インフラがS40年代からS50年代と古い。 さらにカネの財政の話が出てきたが、そもそも鉄道整備は旧鉄道建設公団が行ってきた。 京葉線は県の財政とは殆ど関係が無い。 成田新高速鉄道の場合は県も出資したが。 |
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428:
沿線住民
[2012-12-30 15:53:05]
>>京葉線無くなれば通勤も諦めるでしょ。
鉄道関係は無知の酷い妬みで不動産資産重視の考え方ですな。 京葉線が廃線なんてあり得ない。 あんな壮大な構想の構造物をどうやって取り壊すんだ? そもそも京葉線は貨物線計画だったが、湾岸部の埋立地を全て工業地帯にするのでは無く業住地帯に変貌し、旅客化が決定した。 それに総武線の混雑緩和のバイパス的な位置づけもあった。 N'exを通すために外房・内房特急を京葉線経由にしたのもある。 |
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429:
匿名さん
[2012-12-30 16:48:35]
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430:
匿名さん
[2012-12-30 16:55:11]
別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
具体的なデータというなら役所の人口推移でも見たらいい。