京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
261:
千葉人
[2012-11-14 23:36:14]
|
||
262:
匿名さん
[2012-11-14 23:42:40]
やはり東京駅まで30分が限界ですね。
蘇我まで行くのはかなり遠い |
||
263:
匿名
[2012-11-15 08:17:19]
南船橋でも充分とおい。
|
||
264:
匿名
[2012-11-15 11:58:31]
景色が殺風景だと遠く感じるな。
|
||
265:
匿名さん
[2012-11-15 12:56:04]
京葉線で景色いいのは、臨海公園から塩浜まで。
|
||
266:
匿名さん
[2012-11-15 13:23:28]
261さん
総武、常磐、京葉と利用します。 常磐線はこの中では一番揺れませんよ。 京葉線、武蔵野線は一番揺れます。 総武線は、市川付近は仕方ないですね。 京葉線の理論ではそうでも、現実はそうではないですね。 なぜ京葉線があんなに揺れるのか不思議です。 千葉県内各所、利用者より。 |
||
267:
匿名さん
[2012-11-15 13:27:01]
|
||
268:
匿名さん
[2012-11-15 13:34:47]
261さん
266です。付け足しです。 ともに快速のみの話です。 考えてみると、常磐線と総武線は、快速が独立した複々線だから、レールの交差が少ないからですかね。 とも思いました。 うそだと思うならぜひ乗ってみてください。 まあ、経験上、山手線の品川ー渋谷ー池袋ー田端がとても揺れますね。 |
||
269:
匿名さん
[2012-11-15 13:35:27]
自分は八丁堀で降りて銀座まで歩きます
|
||
270:
匿名
[2012-11-15 13:38:40]
京葉線といえば、新習志野~海浜幕張の間にできると前々から噂されてる新駅はどうなるんでしょう?
巨大イオンタウンとコストコだけでもかなりの乗降数が見込めると思いますが。 そうなればあの辺一帯の空き地に新たにマンションが建つ可能性もありますよね? |
||
|
||
271:
匿名
[2012-11-15 13:43:24]
新駅予定場所
http://livedoor.blogimg.jp/vivit_2012/imgs/1/1/11226c56.jpg 幕張新都心はどこへいくのか@JR京葉線の新駅設置編(5) http://blog.livedoor.jp/vivit_2012/archives/7209901.html |
||
272:
千葉人
[2012-11-15 14:17:51]
>>常磐線はこの中では一番揺れませんよ。
大嘘。 スラブ軌道と、60Nレールを知らないようだ。 |
||
273:
匿名さん
[2012-11-15 14:23:11]
TOKYOBAYららぽーとや、越谷のレイクタウン+イオンアウトレットと、規模的にどっちが大きいのでしょうか。
|
||
274:
匿名さん
[2012-11-15 14:28:32]
ららぽーとも駅から歩くし、ここは成功するだろうか。
イオンなら稲毛の件もあるし、船橋、津田沼もある。 イオンというブランドで広域の客を望めるかは、蓋をあけないとわからない。 南船橋より下りは、遠いイメージも持たれているようだし。 確か成田の方にプレミアムアウトレットができるので、内陸の人たちの向かう方向も変わる。 |
||
275:
匿名さん
[2012-11-15 16:24:32]
イオンってそもそも車での来客を想定してるから、駅近じゃなくてもいいんじゃない?
|
||
277:
千葉人
[2012-11-15 17:29:00]
|
||
278:
千葉人
[2012-11-15 17:33:52]
>>TOKYOBAYららぽーとや、越谷のレイクタウン+イオンアウトレットと、規模的にどっちが大きいのでしょうか。
これは、レイクタウンの勝ち。 とにかくデカイ。 |
||
279:
匿名さん
[2012-11-15 18:35:40]
週末のコストコ渋滞は凄いですね。
県外ナンバーも多いですし、みなさん遠方からまとめ買いをしに来るような感じでしょうか。 なのでおそらく電車でコストコに来る人は少数かと。 南船橋にコストコを作れば、ららぽ&IKEAで越谷のようになったかも? |
||
280:
匿名さん
[2012-11-15 18:40:36]
幕張アウトレット、幕張イオン、コストコ、ららぽーと、IKEA、東京インテリア、カレスト。
微妙に点在してて車がないと不便ですね。電車で大量の買い物はできないし。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これは逆に通勤が快適だと言うこと。
そもそも、京葉線は重いレールを使っているからヨーイング(横揺れ)が少ない。
しかも地下鉄東西線の様にいきなり体が倒れ込む様な事もない(分岐機で本線に交わる部分を除く)。
総武線と常磐線はヨーイングが大きい。
知っている人も多いと思うが、東京~潮見手前の地下区間で車内騒音が大きくても揺れが少ないのを感じている人も多いと思う。