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スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

 
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京葉線の将来 Part2

21: 匿名さん 
[2010-12-17 07:14:34]
>19
千葉カテから飛ばされて雑談スレに唐突に現れた事に決まってるだろ。
雑カテに置いてもらってるんだからヒンシュク買うようなこと言わないの。
22: 匿名さん 
[2010-12-17 07:43:54]
そう。あの新木場辺りから見える大きな橋!あれ、なんか凄いんですけど。
それと海ホタルもきれいに見えるよね。
海側を見ていると富士山を背景にして面白い景色が続くよね。
23: 匿名 
[2010-12-17 07:48:08]
東京ゲートブリッジ構造は羽田空港のことですよ。千葉は関係ありません。笑。
24: 匿名 
[2010-12-17 07:57:15]
自分は葛西臨海公園の観覧車が目の前に見えるのが好きです。
しかも、その背景には富士山と大きな橋。
ささやかな癒しです。
28: 匿名さん 
[2010-12-17 18:34:56]
千葉県に電車で行ったことある駅は、「舞浜」「成田空港」「成田」「柏」「海浜幕張」「館山」しかないけど、

京葉線は

不便でローカルな路線・・・

無機質な工場街と変わり映えしない住宅街の路線・・・

よく止まる路線・・・

たった10両しかない複線の貧弱路線・・・

駅のホームはほとんど階段が2か所しかない閑散とした路線・・・



景色が関東一良いとか視野が狭いですね。

もっと良い風景が見れる路線は、ローカルにたくさんありますよ。
29: 匿名さん 
[2010-12-17 18:39:52]
通ってたよ。

あーわかる!
誰もいない駅で待っていると、半音で「ピーーーーーーンポーーーーーーン」て鳴るのがさびしい。
風強いから寒いよね。

位置づけは埼京線や横浜線に似ているかな。
30: 匿名さん 
[2010-12-17 19:03:03]
>>28
例えば?
どの路線にたくさん良い景色がありますか?
31: 匿名さん 
[2010-12-17 20:23:59]
代わりにレス都内何キロ圏だと


神奈川…江ノ電全線、東海道線の海岸沿いと温泉街の情緒

東京…青梅線の渓谷、京浜線のビル街

埼玉…西武秩父の山々

千葉…内房線外房線の海沿い、成田線の田園風景

茨城…常磐線の海沿いと田園風景

東京、神奈川、埼玉、群馬、栃木…新幹線の風景
32: 物件比較中さん 
[2010-12-17 20:24:46]
何で千葉県内のスレで話さないんだ?

県外の人間は俺みたいに、↓のように思っている人が多いんじゃない。
 ・風でよく止まってワイドショーで人がホームから溢れている様子が放送される電車
 ・ディズニーランド行きの電車
 ・同じ東京駅でもえらい離れたところにホームがある電車

あと千葉県に電車で行くのは成田空港くらいだから、そっちの情報の方がありがたい。
33: 匿名さん 
[2010-12-17 20:28:43]
「京」のメジャー度なら

京浜東北線>>>京王線>京急線>>>>京成線>>>>>京葉線
34: 匿名さん 
[2010-12-17 20:32:24]
31

間違いなく新幹線が一番だけど、通勤圏でいえば東海道かな。

山手の海沿い田舎風景~横浜~川崎~品川~東京


これが東北や常磐と直通するわけだから、山あり下町の風景ありで楽しいと思う。

千葉って半島だからなんか行き止まり感があってね~。
35: 匿名さん 
[2010-12-17 20:52:36]
>>31さん
ほうほう。いろいろあるんですね。

でも、どれも都内への通勤路線じゃなくて、結構な場所のようですね。
やはり>>20さんが言うとおり、ただの通勤電車にも関わらず、
景色が良いのは京葉線か東海道線くらいなんでしょうかね。
(でも、東海道線って混雑具合がヒドイという印象なんですが。)

あとは>>28さんが挙げてくれるのを楽しみにしましょうか。
36: 匿名さん 
[2010-12-17 21:28:30]
なーーんか千葉のお人はこういう性格の人が多いね。
お国自慢はいいが、関東一だとか。

どっかで千葉のどこぞの住宅街の人が日本一だとか言ったね。そこまではいいけど、他地域をけなすところは千葉の悪いところだよ。


風景にはそれぞれの楽しみ方がある。
田舎景色が好きならそれなりのところに住めばいいし、自然は人工的には作れない。
街が成熟したところは、常に街が動いていて(工事とか人とか)見ていて楽しい。
京葉線が好きな景色なら景色ならそれでいいじゃない。


通勤圏とか持ち出すなら京葉線は明らかに使えない路線だよね。
37: 匿名さん 
[2010-12-17 21:37:12]
東海道線はただの通勤電車じゃないね。

地域と地域を結んでいる。東海道は歴史もある。
中央線は東京の動脈。
宇都宮・高崎線・常磐線は東北や北陸とつながっていて重要な役割。
千葉県を通る総武も一応そうでしょ。

営業キロがけた違い。国の動脈だよ。


その中で京葉線はほぼ全線埋立地のなんにもない地域につくった貨物路線。
そこに住んでいて自慢されても失笑。

あと、上の人が言ったように、通勤でこれを使うのは酷すぎる。天候のギャンブルと毎日競歩。
38: 匿名さん 
[2010-12-17 21:37:33]
>そこまではいいけど、他地域をけなすところは千葉の悪いところだよ。

>>28みたいな人は千葉県の人じゃないと思いますよ。ウフフ
39: 匿名さん 
[2010-12-17 21:40:14]
トウキョウゲートブリッジ、これスゴイですよね。
形がなんとも言えない。
犬が2匹、チューをしてるみたい。

レインボーブリッジよりも格段に大きいらしいですよ。
さすが迫力があるはずです。
40: 匿名はん 
[2010-12-17 21:45:11]
28とか38とか、他地域の他の路線を必死でけなしているのは
千葉に住んでいない人たちばかり・・・

36さんの書いたことは、完全に否定されちゃってますね(笑)
41: 匿名さん 
[2010-12-17 21:50:45]
京葉線に乗っていて、ディズニーの前を通るとき、ボンボヤージュの前や、ディズニーホテルの前にいるスタッフの人達がいつもミッキーの手などを振ってくれます。知ってました?ちょっとうれしいですよね。ああいったサービス精神が魅力ですよね!
42: 匿名さん 
[2010-12-17 21:57:55]
これがウワサのトウキョウゲートブリッジです。
富士山がキレイに見えるときはかなり良い景色になります。

http://ameblo.jp/007/image-10733054821-10910220041.html
43: 匿名 
[2010-12-17 22:18:43]
このスレは千葉県から左遷されたの?
44: 匿名さん 
[2010-12-17 22:21:01]
>>42
スゴイ!こんな橋が出来ていたんですね。レインボーブリッジの2倍ですか!
それにしても、この写真、美しいですね。
45: 匿名さん 
[2010-12-17 22:39:26]
>>32の言うとおりでいいんじゃない。

 ・風でよく止まってワイドショーで人がホームから溢れている様子が放送される電車
 ・ディズニーランド行きの電車
 ・同じ東京駅でもえらい離れたところにホームがある電車

46: 匿名さん 
[2010-12-17 23:06:54]
このスレ、大人気ですね!!!
京葉線に興味がある人がこんなに多いとは思いませんでした。
あまり関係ない地域に住んでいる人も結構意識しているようで面白いですね。
50: 匿名さん 
[2010-12-18 07:06:02]
武蔵野線と直結してるから便利だね
51: 匿名さん 
[2010-12-18 07:44:08]
今回は雑談スレということもあり、ある意味、何でもありとなったので、
鉄道に特化した詳しい情報を書き込んでもまったく問題なしなので、元スレ主さんとしても満足なのでは?

ぜひ京葉線に興味がある人たちで、今の路線や、将来の路線について
いろいろ情報交換できたらいいなと思います。
スレが立ってすぐにこんなに沢山の書き込みがあって、
しかも意外と他の路線の地域からも強く意識されている路線だったということも分かり、
ちょっと面白いスレになりそうだと思っています。

【一部テキストを削除しました。管理人】
53: 夢〜眠 
[2010-12-18 08:02:21]
止まってるよ。人身だって!?
54: 住民さん 
[2010-12-18 08:23:59]
情報ありがとうございます。
めずらしく人身事故で止まっていますね。
ただ、武蔵野線への直通運転が中止されただけなので、大きな影響はないですね。
西船橋⇔海浜幕張間の行き来の人は不便ですが・・・。

そういえば今日は、幕張メッセでジャンプのイベントがあるので、
小さいお子さんやファミリーに影響があるのかな?結構朝早くから並びますよね。
60: 近所をよく知る人 
[2010-12-21 01:17:34]
冬の朝はいい。
富士山と海を眺めながらの通勤。
やる気がでるワイ。
61: 匿名さん 
[2010-12-21 10:37:16]
確かに見晴らしはいいですね。
62: 匿名 
[2010-12-21 18:56:52]
都内に長年住んでて、京葉線沿いに住んで2年経つ者です。京葉線はそ〜んなには止まらないと思いますけど。東京駅まで20分以内ですし。西東京や、神奈川やより都心に近い。東京駅構内の歩く歩道は、確かに長いですがたったか歩けばストレスもないですし。実際こんなに長いこと工事してますけどあまりそこまで気に障らない。朝の晴れた空にくっきりと見える富士山と、スカイツリーは本当に綺麗。特に富士山を拝めた日はなんかイイコトありそうなんてポジティブになっちゃいます。人身事故でよく止まる中央線、わけのわからない理由でしょっちゅう遅れたり止まったりする総武線や京浜東北線などなどよりは、風でたま〜に止まる京葉線のほうが好き。総武線は乗りたくないな。降りたくなる好きな駅が無い。
64: 匿名さん 
[2010-12-26 00:30:31]
ひと通り前スレから拝読した感想。
スレ主はずいぶん鉄道マニアな方でいらんことまで書いてくれてるが、
同線やJR東日本に対し自分が認識している内容とほぼ同じ見解。

毎日使う路線のダイヤや混雑は、マンションそのものの立地同様に
大切なポイントであり、鉄道会社にとっての商品価値。

果たしてそこまで織り込んでマンション営業をする方はいるのか。
例えば東京駅までの京葉線快速電車の所要時間をアピールするにしても、
内心「どこまで資料鵜呑みにしてるのアナタ?」とは思う。

鉄道マニアの一人語りな側面も見受けられる一方、
実際に毎日通勤でお世話になる路線の現状や展望が詳細に書かれており、
なかなか悪くないスレではある。マニアトークは取捨選択して
情報収集の材料にすればよかろう。

やみくみに電車の路線の話題にアレルギーを示す方は、
電車で通勤しないのだろうか。それならそれでかまわないが、
そうでない方でこのスレを叩く方は、マンション購入後の
生活のワンシーンまで想像力を働かせるのがいささか乏しい方とも思う。

そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。
65: 前スレ経験者さん 
[2010-12-26 09:42:36]
でも、ウソや中傷などはもってのほかだと思う。
デタラメを突っ込まれて、話を逸らそうとしてまた別のウソを書く。
その繰り返しだったから批判が集中したのでは?

路線に関して有用な話については、もともと普通に話し合われていましたよ。

妄想情報の垂れ流しで、人とのコミュニケーション経験の乏しい方だったから叩かれただけかと。。。
66: 匿名さん 
[2010-12-26 09:47:30]

>東京駅までの京葉線快速電車の所要時間をアピールするにしても
そんなレベルでは無かったですからね・・・。読んだのであれば分かるでしょうか、

「地下区間で携帯電波が入りますね。」(一般人)
 →「そんなウソはやめろ」(スレ主)
  →「繋がったよ」(複数一般人)
   →「UQの戦略は・・・」(スレ主)
    →「繋がったよ」(複数一般人)
     →「JR東日本はダメな会社だ」(スレ主)

例えばこんな感じ。
管理人さんにも何度も削除されてましたので全部は残ってないでしょうが。
ただのマニアトークならみんなスルーするんだけど、そうじゃない。
67: 匿名さん 
[2010-12-26 10:37:34]
なるほど、投稿された時系列で読み進めた際、
ところどころ話の流れが繋がってこない箇所はありました。

日常から離れた専門知識を前提とする趣味にトコトン
のめりこむ方の中には、えてして言いたがりで、
かつ、主観的な方が結構いらっしゃるのかもしれません。

そんな気質は、反感買うか買わないかの紙一重といえば紙一重か。
相手の話を傾聴して、自分の認識や意見について検証することは
常に日常の生活でも忘れないようにしたいもので。

書き込むことはないと思いますが、今後も
ときどき本スレを拝見させていただきます。

以上、マンションチラシの裏メモでした。
68: 匿名さん 
[2010-12-26 10:55:17]
>>67さん
>相手の話を傾聴して、自分の認識や意見について検証することは
>常に日常の生活でも忘れないようにしたいもので。
その通りですね。
恐らく批判されるほど社会にとって役立たずな方ではないと思います。
が、間違いさえも認めない程の"自己顕示欲だけ"が強く、
コミュニティにおいては不適合なスキルなだけなんだろうと思います。

皮肉ながら、自身の反省の糧としても役に立ったかなとも思っています。
また、このスレはその反省を活かして立てられているので、
実は今後の情報共有に期待してます。
69: 匿名さん 
[2010-12-26 11:10:38]
>>64
>スレ主はずいぶん鉄道マニアな方でいらんことまで書いてくれてるが、
>同線やJR東日本に対し自分が認識している内容とほぼ同じ見解。
そうですか。
前スレ主は理解に苦しむ話がやたら多く、聞いても無視で意味がわからないことだらけだったんですよね。
あなたのいう認識の内容について具体的に解説いただけると嬉しいです。

>毎日使う路線のダイヤや混雑は、マンションそのものの立地同様に
>大切なポイントであり、鉄道会社にとっての商品価値。
失礼ですが、鉄道会社にとっての商品価値とありますが、あとに綴る文書に繋がっ
ていません。

>果たしてそこまで織り込んでマンション営業をする方はいるのか。
>例えば東京駅までの京葉線快速電車の所要時間をアピールするにしても、
>内心「どこまで資料鵜呑みにしてるのアナタ?」とは思う。
鉄道会社にとっての商品価値の話がマンション営業の話に話が飛んでいます。
鉄道会社にとっての商品価値ではなくデベロッパにとっての商品価値でしょうか?

>鉄道マニアの一人語りな側面も見受けられる一方、
>実際に毎日通勤でお世話になる路線の現状や展望が詳細に書かれており、
>なかなか悪くないスレではある。
そうですか。
前スレは意味不明の書き捨ての話(質問・指摘は無視)、虚偽情報を用いた中傷が
数多く点在する酷いスレだったと私は思っています。

>マニアトークは取捨選択して 情報収集の材料にすればよかろう。
いえ、前スレで既に取捨選択が行われてました。
意味不明だったり、怪しい情報が上がる都度、掲示板利用者が確認を入れ、デタラメ
やインチキ情報が次々に浮き彫りになる。そんな状態です。
1度や2度の話じゃなかったです。

>やみくみに電車の路線の話題にアレルギーを示す方は、
そういう人はいなかったと思います。
アレルギーという言葉をもし使うなら、それはデタラメやインチキ情報に対しての
ことでしょう。
そして、叩かれていたのはデタラメやインチキ情報を省みることなく流し続けた人物
の行為に対してであってスレ叩きではありません。

>電車で通勤しないのだろうか。それならそれでかまわないが、
>そうでない方でこのスレを叩く方は、マンション購入後の
>生活のワンシーンまで想像力を働かせるのがいささか乏しい方とも思う。
>そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。

ということで、「そういう方」はあなたの想像上の存在にすぎないと思います。
70: 匿名さん 
[2010-12-26 11:23:55]
>>69さん
気持ちは非常によく分かります。
ほぼ完全同意します。

でも、大人になりましょう。
サラッとしたレスで流して、有益な情報交換の場を取り戻しましょう!
71: 69 
[2010-12-26 22:45:47]
>>70
ご賛同ありがとうございました。
申し訳ありませんが、一文つけるの忘れたのでさらっとレスだけ追加させてください。

>>64
>電車で通勤しないのだろうか。それならそれでかまわないが、
>そうでない方でこのスレを叩く方は、マンション購入後の
>生活のワンシーンまで想像力を働かせるのがいささか乏しい方とも思う。
>そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。

ということで、「そういう方」はあなたの想像上の存在にすぎないと思います。
そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。
72: 匿名 
[2010-12-28 18:45:52]
ストレスたまってそうな方々がいらっしゃいますね。年末に人身事故は本当にやりきれないニュースです。京葉線は人身事故が少なくて良いです。
73: 匿名さん 
[2011-01-03 01:13:45]
風に関しては、この秋冬は関東の他の路線が遅れた時でも目立った遅れがなく、比較的優秀な路線であったと思う。沿線住民ゆえの欲目かも知れないが。
74: 匿名さん 
[2011-01-03 10:59:05]
実際に止まった回数などの実績数値を見てみると、他路線と比べて多いわけでもないですよね。
(確か過去スレにもJRの遅延履歴から他路線との遅延回数の比較が出ていましたよね。)
ただ、過去からのイメージが付いてしまっているだけのような気がします。
そんな間違ったイメージの元に販売価格が安価であればお得な感じですね。

72さんが書いているように、人身事故も(何故か)とても少ないことも遅延が少ない一因でしょうね。
これは、沿線に大きな繁華街が無いため、夜や早朝の酔っ払いがいないことが要因かと。
そういう意味で、ウチの近くで一杯やりたい人には不満な沿線でしょう(笑)

年に何度かの台風などの極悪天候の際には、必ず長時間運休してしまいますが、
そんな天気は予報がされるものなので、代替路線があれば事前回避できるものです。
ということで、新木場・南船橋・千葉みなとなどの代替路線の駅が近い地域であれば、便利に使える路線だと思います。
75: 匿名 
[2011-01-05 00:12:19]
今度海浜幕張付近にイオンができて、コストコあたりに新駅ができるらしい。本当なの?
76: 匿名 
[2011-01-05 22:48:25]
幕張新都心豊砂地区(合計18万3179㎡)にイオンモールとイオンリテールが事業を担当し、その中にイオンができるみたいですね。
77: 匿名さん 
[2011-01-05 22:57:21]
イオン進出は確率の高い話ですが、新駅は???ですね。

駅の建設費の出し手がいないと、JRはなかなか新駅作らないですから。
78: 契約済みさん 
[2011-01-12 09:20:15]
分割可能な新型車両が習志野の基地に入りましたね。いよいよ青い車両も引退でしょうか。
79: 匿名さん 
[2011-01-12 22:29:14]
新しい電車が、随分増えましたね。もう半分は超えたかな。

武蔵野快速は新しくならないのかな。
京葉線が新しくなったら、かなり見劣りしそうですよね。

80: 匿名さん 
[2011-01-13 06:35:03]
>>74
>代替路線があれば事前回避できるものです。

新浦安エリア=>東西線
海浜幕張エリア=>総武線

となると思いますが、
>年に何度かの台風などの極悪天候の際
の場合は高い確率で、東西線、総武線も止まってしまいます。
ネックは江戸川?旧江戸川などの河川なので、海から離れている、
高架線・・でなくても風の影響は大きいです。
風向きが海から陸の場合、まずOUTでしょう。
河川上は、障害物が無いので風速が落ちることなく一機に
内陸まで吹いてきます。
81: 契約済みさん 
[2011-01-13 11:48:42]
>>79
京浜東北線から回ってきた新型車両(209系)の武蔵野塗色も確か新習志野基地にいましたよ。
82: 匿名 
[2011-01-13 11:56:28]
>>80
代替路線に振替え客が殺到し
駅が長蛇の列
ってのもありましたね
83: 周辺住民さん 
[2011-01-20 23:27:37]
209系といっても中には京葉線で使われていたものもあるんでしょ。兄ちゃんが着てた服を弟がお下がりで着てるみたいな感じは果たして新型と言えるのだろうか?


イオンリテールといえば今春に株式会社マイカルと統合するとかで妙典サティや大宮サティがイオンに変わる話も出てきたなあー
84: 匿名 
[2011-01-20 23:58:28]
南船橋なら京成もありか。
そういえば東武野田線、新船橋駅前のイオン計画が前進したって本当?
エリアは別とはいえ、近距離にイオンができるのかな。
幕張のカルフール→イオンもあるし、津田沼のイオン、なんか牌の奪い合いっぽいな。
85: 匿名さん 
[2011-02-10 23:21:32]
外房、内房に行く特急電車邪魔だよね。
たいして乗っていないのに。
86: 買い換え検討中 
[2011-02-19 20:50:31]
総武線と京葉線共通して大雪の日は倒木・架線凍結など様々でしたが、昨日みたいな強風が吹き荒れると状況の読めないノロノロ運転をするので悪循環。京葉線が乗り入れをしている内房線も普通に30分以上遅れてましたから不幸な金曜日になってしまいましたね...

この間千葉県内では公立高校入試が行われました。受験生の多くは「電車が少なくてぎりぎりになった」「朝5時に早起きしても本数が減らされたせいで間に合わなかった」という声が多数。本当にかわいそうというかしょうがないことなのかしら。

こうなってくると京葉線周辺の住民からみて
案外都内よりも千葉県の方が天候の影響を受けやすいのが実情でしょうか?
87: 匿名さん 
[2011-03-18 08:36:46]
久しぶりに京葉線に乗りました。

新浦安~新木場の海側は、結構液状化で大変のようでした。

新浦安あたりの相場下がるのかな?
88: 匿名さん 
[2011-03-19 00:23:39]
深川だとかの古くからの埋立地はなんともないようですね。
液状化が起きている埋立地はどこが施工したのでしょうかね。
89: 匿名さん 
[2011-03-19 13:22:39]
深川だと、さすがに時代が違います。(笑)

台場、大井あたりは、戦後のほぼ似たようなころだと思いますが、
今回は、新木場、新浦安、海浜幕張あたりに被害が集中したようですね。

一般的な埋立地では、液状化と施工の稚拙はあまり関係ないかと。

元の地盤にもよりますが、余分な金掛けて地盤改良するしかない。

ディズニーは、金掛けた敷地内は大丈夫で、掛けなかった駐車場は液状化したらしい。
90: 匿名さん 
[2011-03-22 23:42:30]
新浦安は、いったんは相場がかなり下がるでしょうね。

でも、東北の影で、被害はあまり大々的に報道されていないから、
5年もたったら、被害住民以外、世間の記憶は薄れて、高値復活、、、、、するかもしれない。

となると、この一~二年で下げるところが買い時、、、、かもしれない。

もちろん、再度の液状化で、土地も相場も泥沼化する恐れも、、、おあとがよろしいようで。
91: 匿名さん 
[2011-05-28 14:32:24]
京葉線沿いは風が吹けば電車が止まるし、湾岸の工場地帯もちかいし汚染しきった臭い海しかない。更に、仕事で疲れて帰っているのに明らかにテンションが違う人たちが舞浜から乗ってくるなど昔から価値を理解できませんでした。

その上、津波やら液状化と来るのであれば、買うリスクやデメリットが大きく先走ってしまいますね。

デベをはじめとした利権者にあたかも価値があるように錯覚させられ、消費者が踊らされてモンスター化したのが京葉線沿い沿いの真実なのでは?

しかし、これまでの投資額を考えるとほとぼりが覚めた頃にまた型にはめようとしてくる輩が続出し、消費者の一部はナイーブにもまた騙されるのでは?
92: 匿名さん 
[2011-06-15 23:20:29]
海沿いって塩害であまりいいではエリア
無いはずなんですが、
93: 匿名 
[2011-06-30 18:16:17]
通勤快速!要らない!絶対に必要無し!勝浦から通うか?私の周りでは聞いた事がない。通わね~よまじで。
94: 匿名さん 
[2011-06-30 22:25:21]
通勤客がいるのはせいぜい上総一ノ宮まで。
勝浦まで(から)乗る人は東京に所用で来ている人が使う。
以前は勝浦行きの特急があったはずなのだけど、快速に格下げされた感じじゃないかな。
95: 匿名 
[2011-07-01 17:55:48]
京葉線、蘇我までで良いのに…君津とかまで行く電車は混んでて嫌~。何なら新浦島、南船橋まででも可。
96: 匿名 
[2011-07-11 18:58:30]
南船橋駅の階段までトイレ臭が…最悪。
97: 匿名さん 
[2011-11-19 17:13:52]
通勤快速は
98: 匿名さん 
[2011-11-19 17:21:49]
痛快だ。
99: 匿名さん 
[2011-11-19 17:26:25]
風が吹けば…なんとやら
100: 買い換え検討中 
[2011-11-19 17:32:18]
外房内房の霧でも食らうぞ。
101: 匿名 
[2011-11-19 20:29:25]
こんな日は電車で出れませんね。
今も完ぺきに止まっているし・・・・。
102: サラリーマンさん 
[2011-11-19 20:40:48]
大リーグボール2号
105: 周辺住民さん 
[2011-11-19 23:58:47]
いつの間に雑談スレから千葉県の検討版に戻っている。

それは良しとして、311の震災時には新形式車両は全て揃っていなかったものの今夏で全部揃った。
その結果、ロングシートの6人座りは厳禁となってやや太った人でも東京駅で座れそうな所で渋々座っているが、各停は帰宅時に両先頭車とほぼ真ん中はシートが空いている場所があったりする。
そして混雑率もやや改善されてきた模様。沿線の液状化に伴う人口減少もある程度影響はあると思うが、やや快適路線に戻ってきた感じ。
106: 匿名さん 
[2011-11-20 19:51:34]
>>101
昨日は電車での外出やめました。
案の定の成り行きに嬉しいような寂しいような。
107: 105 
[2011-11-20 20:49:04]
昨日は仕事だったが、帰路新木場で足止めを喰い、待っても再開は遅れ再開しても最徐行運転が予想される事からとっさの判断で振替乗車券数枚もらって、都営バスで東西線東陽町駅へ。
ところが東西線は快速運転を中止しないほどの正常運転。
こんなもんだったら何のために防風柵の増設工事をしたのか?と。
多分、奥羽本線の脱線・転覆事故に今だ神経質になっていると思う。
108: 匿名 
[2011-11-20 21:52:53]
東西線は昔、強風にあおられて陸橋から中川に転落したのに頑張ってるよね。
109: 107 
[2011-11-20 22:13:18]
>>108

転落ではない。
横転。車両が軽すぎもあったらしいが。上部トラス橋だったのもかろうじて良かった。
現在はあの当時の河口と違って清新町が出来、河口がずっと奥になっている。
110: 匿名さん 
[2011-11-21 21:34:30]
>109
横転ではなく転覆と言うべきです。
111: 109 
[2011-11-21 22:03:34]
>>108

そうでした、転覆ですね。
最後尾車両が、下り線を塞いでいましたね。
ステンレスではない軽量なアルミの車両が原因とか色々言われた様ですが。
112: 匿名さん 
[2011-11-22 01:49:54]
>107
> 多分、奥羽本線の脱線・転覆事故に今だ神経質になっていると思う。

神経質になったというより、風速規制があの事故以来JR東全体で厳しくなったので感覚的なことではないです。
京葉線や武蔵野線はもともと止まりやすかったが、常磐線なんかもよく止まるようになりました。
114: 匿名さん 
[2011-11-22 14:41:30]
総武線は、快速電車が横須賀線での大雨の影響でよく止まるし、各駅停車が中央線の人身事故でよく止まる。
116: 匿名さん 
[2011-11-23 15:39:22]
踏切が無いデメリットって何?教えてくれ。
117: 111 
[2011-11-23 19:06:25]
総武線も千葉駅まで複々線になってから踏み切りは完全撤去されましたよ。
しかし、京葉線は60kgの重いレールと新木場以東は急曲線が無い線形が良いにも係わらず高速運転(120~130km/h)が出来ないのは風の影響だと言われているそうな。
118: 匿名 
[2011-11-24 09:20:18]
京葉線で、身体が触れ合うレベルのラッシュにあった事は無い。台風で電車止まったり以外は…。総武線、京浜東北線、日比谷線、の鬼ラッシュ経験してるので、空いてるのが楽ちん。総武線は降りたい駅で降りられなかった事アリ。
119: 匿名 
[2011-12-26 22:34:20]
台風の時は他線も止まってます。

自分は京葉線で都内へ通勤していますが、会社内では電車の遅れ等にあう確率が他線利用の方よりも格段に少ないです。

ちなみに最も多いのは東西線利用の同僚。月に数回電車の遅れで遅延証明を持ってきます。
120: 匿名さん 
[2011-12-28 22:32:46]
通勤快速廃止しない限りダメだろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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