千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

 
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京葉線の将来 Part2

201: 匿名さん 
[2012-11-10 20:56:42]
>>199

>朝の通勤ラッシュ時には、TDRはまだ営業開始していない時間帯。
>帰宅時の通勤ラッシュ時には、19時から東京駅が混み始め23時の深夜まで着席は全部埋まり
>立客がバラバラ出る通勤客で溢れ>る時間帯は既にTDRは営業終了している。

そちらこそ本当に見ています?
朝は東京駅の動く歩道通ってディズニーへ行く客が大量に京葉線乗ってきますし、
夜は京葉線の東京駅から逆方向に向かってディズニー客が大量に戻ってきます。

京葉線沿い住まいじゃないですよね?、あなた。
202: 匿名さん 
[2012-11-10 21:16:07]
>>都知事が石原氏から変わって資本をJR東日本へ全面放出してもらえれば、海浜幕張~舞浜~お台場~渋谷~新宿の直通運転が出来るようになる。


夢が広がりますねー。実現してほしい。
新たに線路を敷くわけでもなく、予算的にも不可能ってわけではないですもんね。
203: 千葉人 
[2012-11-10 21:25:53]
>>199

何だと? 何でそんな疑いをするのですか?

じゃあ、新木場暫定開業時に1編成に何両編成でしたか?

東京駅であの程度の平日のゲスト客は大した事が無いです。
さらに鉄色のディープな質問。
京葉線のロングレールは50Nか60Nのとちらか?

南船橋~千葉みなとまでの第一次開業時には京浜東北線の中古が編入してきた。
そのときの列車制御は、ATS-P? ATC?
204: 匿名さん 
[2012-11-10 21:34:29]
ここは鉄ちゃんの掲示板じゃないんだよ…。
205: 千葉人 
[2012-11-10 21:40:55]
>>東京駅から動く歩道で京葉線ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。

この書き方が私には誤解を招いた。
平日よりも土・休日の方がゲスト客が圧倒的に多い。
それは、土・日朝出勤の時に目撃している。

それに沿線住民で、しかもTDRの近隣なら何で『TDR』と書かずディズニーと書くのはちょっと恥ずかしい。

新木場暫定開業時、京浜東北から編入してきた中古の車両に中間車に非冷房があったのも知っています。
そのあと分散クーラーを後付けしていたポロポロの車両だったが。

1990年3月東京駅延伸の全線開業時の方が東京駅ですれ違うゲスト客はずっと少なかった。
206: 195だが 
[2012-11-10 23:48:56]
>196 かみつかれ方が独特で意味不明。埋め立て地の新興住宅地住民は東京勤めのサラリーマンだろ?
東京に通えればいい人たちなんだから、沿線にあえて住む理由がないので将来の過疎化を心配してるんだよ。
でもディズニーランドがあれば乗客は継続的に期待できるから廃止にはならんだろということ。
漁業権の放棄なり開発の歴史は有名な話だから知っているが、それは過去のことで京葉線の将来に何が関係しているの?過去の浦安漁民への感謝が足りないとでも言いたいのかな?スレタイに沿って発言したつもりだが…
207: 匿名 
[2012-11-11 00:18:09]
>204 鉄ちゃんなら会話が成り立たないのは納得だ。
それより自分の子供達は出身地に住みたいと考えてくれるような土地になるだろうか?
マンション街が過疎化するのは想像するのも怖い。
208: 千葉人 
[2012-11-11 00:24:09]
>>206

噛みつかれとか言動の態度がいきなり変わっているが、そちらの情報の取得のレベルが垣間見られる。

こちらは元東京都民、従って単に東京勤めだから新興住宅住民となったのでは無く生誕が東京で東京都からの移民だ。

京葉線とOLC(ディズニーランドと今頃こんな書き方しているのは何故?ランドのTDLとシーのTDSを合わせて東京ディズニーリゾート、つまりTDR)との関係、これは浦安沖の海面埋め立て開発と一切関係が無い。
そちらはそう勘違いしているのか?

元々京葉貨物線構想は、新宿駅構内の米タンク車の火災事故で旧国鉄の労働組合運動もありそれが加速した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%B...

神奈川の米軍燃料積み上げ基地から、米軍横田基地まで引火・爆発性の強いケロシンで米軍専用タンク車(米タンとも)輸送を都心部から避けようとして大迂回を取るルート、つまり現行の武蔵野線に京葉貨物線は組み込まれている。

現状では米海軍鶴見油槽所から旅客列車の殆ど走らない貨物線の武蔵野南線経由して米軍横田基地に鉄道燃料輸送が実施されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E7%B7%9A#.E9....

この様にTDRを運営する三井不動産と京成電鉄のコラボであるOLCと旧国鉄の関係は一切無い。

京葉線はTDRの為に敷かれたのでは無いのは百も承知の筈だ。
旧国鉄もTDRへの旅客輸送なんか前提にしてはいなかった。
そちらの情報レベルが疑われる。
209: 匿名 
[2012-11-11 00:34:52]
よくわかりました。揚げ足ばかりとられて全く会話になっていないのでもう結構です。
ディズニーランドはディズニーシーもできたのでTDRというべきでしたね。
路線敷設の経緯を知ることと将来がどうなるの関係はさっぱりわかりませんが回答は不要です。
210: 匿名さん 
[2012-11-11 10:14:51]
繁華街が皆無なので、「面白みのある街」四六時中「いろいろな学生や買い物客」などがいないのは確かだし、

多種多様というよりは時間で区切られた「工場で働く人」「TDR従業員」「遊びに行く人」「千葉都民」という簡単なくくりになるのは、無機質な街ならでは。


それが良いという人もいれば、そこで育った人はかえって情緒や雑多な商店街にあこがれる人もいる。

ここに住む人は前者だということ。どっちが良いなんて答えはない。
212: 匿名 
[2012-11-11 10:52:39]
親は鼻高々だけどね。
213: 匿名さん 
[2012-11-11 11:14:44]
実家は下町、自宅はこういう整った街っていうのが良いなあ。
214: 匿名さん 
[2012-11-11 12:06:00]
>京葉線沿いが実家だと子供が可哀想だね。

聞き捨てならんな。
相手にする気は無いが、何故そう思うのか簡潔に教えてくれ。
俺の実家は検見川浜だったが何か文句あるのか?
215: 千葉人 
[2012-11-11 13:13:39]
中央線沿線と京葉線沿線を比べてしまうと、三鷹~立川間の高架立体交差化前までは狭いホームの側に小さな民家が立っていた。こういうのを昭和のノスタルジーと言うのでは?

この雰囲気が地平駅の蘇我駅以外全て高架駅の為に京葉線沿線には一切無い。

ホームはどれも幅員が広いしゆとりを感じる。
三鷹駅は相変わらず狭い。吉祥寺駅は高架立体化されたのはS40年代だが、島式ホームのあれでも特別快速や特急列車がやや高速で通過し危険を感じる。

そういうのがあるのか、三鷹~立川まで高架立体交差化後は相対式ホームで幅員が広いのだが。
でも、三鷹~立川まで明治時代の甲武鉄道時代から大ストレートなんだけど、高速化もままならず京葉線よりも遅い速度でトロトロ走っている。
何だか『千と千尋の神隠し』のシーンを僅かに彷彿させる。
モデルになったのは昔の武蔵野の森林地帯だったから。
でもこの映画のテーマパーク跡は、TDRに対してちょっと意識していたのか? と。
216: 匿名 
[2012-11-11 13:20:24]
実家は地方都市。県内であれば千葉市緑区より下ったようなとこ。
自宅は区画整理されたきれいな街並みのとこってのがいいんじゃない。
217: 匿名さん 
[2012-11-11 13:50:38]
自分は中央線のどこがいいのかわからない。
汚い街並みに狭い道路、坂が多く店も狭い。
そのうえ、歴史も風情もない。完全な上京者の街で、既成の東京都内に嫉妬心丸出し。

まあひとそれぞれですね。
219: 匿名さん 
[2012-11-11 14:00:25]
中央線は便利ですよ。新宿も東京も一本でいけますし。京葉線は東京駅でかなり歩かされます。
街も国立や府中など、家族で住むにはいいですよ。
220: 千葉人 
[2012-11-11 14:23:41]
>>219

過去に相当の中央線利用者です。
市街地の高度制限がかかっているために一戸建てが多い。
便利と言うより昭和のノスタルジーの市街地のイメージが強い。

京葉線東京駅は元々潮見駅手前の地上に出るまで旧成田新幹線用のスペースだったもの。
もし本当に成田新幹線が開通していたら、東京駅で海外へ向かう入出国客は相当歩かせられ不便を買ったかも。
そもそも、三里塚に新東京国際空港を選定したのが間違いですが、連合軍が中央線沿線上空を終戦からずっと占領状態の横田空域と関係します。

ベトナム戦争当時は米軍機の騒音で苦しめられた福生地域もあった筈です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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