京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
161:
匿名
[2012-11-02 12:38:21]
京葉線快速は新木場の次は南船橋でよくない?近いのに並んで座っている人大杉w
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162:
千葉人
[2012-11-02 16:13:26]
>>161
>>京葉線快速は新木場の次は南船橋でよくない?近いのに並んで座っている人大杉w 新木場~東京駅延伸開業時に外房・内房特急も含め快速電車も走り出した。 その頃の快速電車は、東京・八丁堀・新木場・舞浜・新浦安・検見川浜・稲毛海岸・蘇我しか停車しなかったので南船橋も海浜幕張も視程外だった。 新浦安駅に停車する妬みを持っているかどうか知りませんが、新浦安駅は葛西臨海公園駅に次いで鈍行列車を追い抜きできる構造であり、手前に二俣新町の大ジャンクションが控えているため、ダイヤ調整的に新浦安駅を飛ばすことは出来ません。 むしろ武蔵野線が入ってきているようだから不可能です。 当初、南船橋駅と海浜幕張駅は快速停車から無視されていたのです。 |
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163:
匿名さん
[2012-11-02 18:01:45]
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164:
千葉人
[2012-11-02 18:46:07]
>>163
新浦安駅利用者だけど最初から南船橋に快速を止めなかったのは、JR東日本の失策。 なぜなら、大型商圏のある駅だったから。 ららぽーとは、TDLよりも先にS54年に開業している。 新宿本社の殿様商売色を感じる。 |
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165:
匿名
[2012-11-02 19:27:03]
マリナーゼと田舎者が同じ電車に乗るのが耐えられない。通勤快速は増やしてもいいけど、快速は新浦安どまりにしてほしい。
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166:
千葉人
[2012-11-02 19:34:52]
マリナーゼの語源を知っていますか?
旧住宅公団センスの悪さから来たものですよ。 最終的に新浦安駅と決定したのも、浦安市の意向ではなく、JR東日本です。今だと東浦安でも良かった。 |
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167:
匿名さん
[2012-11-02 20:20:04]
京葉線はどこから南房総のイメージですかね。
南へ行くほど柄が悪いイメージがあるのですが、友人に言われてふと思いました。 |
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168:
匿名さん
[2012-11-02 20:20:05]
蘇我とかどこの田舎?
あんな田舎に快速を止める必要なし |
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169:
千葉人
[2012-11-02 20:46:30]
どこぞの駅が田舎とかは止めれ!
りんかい線と京葉線の直通運転だが、資本を調べてみると現状では東京都が圧倒的に資本を所有しているためにやや絶望。 http://www.uforeader.com/v1/se/E04145_S00065NU_7_43.html 東京都が何らかの経費削減などでJR東日本に資本を全面売却すれば、実現することなんだが。 と、言うのは相互直通運転している埼京線が近いうちに京葉線と同型の新造車両に全編成置き換わる。 新宿~渋谷~大井町~新木場~舞浜~海浜幕張まで1本の列車で直通運転されるのはいつの日だろうか? |
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170:
匿名
[2012-11-02 22:56:12]
>167 東京への通勤圏と認識できる限界点が境界でしょう。検見川浜か稲毛海岸あたりじゃないかな。
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171:
匿名
[2012-11-03 06:02:36]
蘇我は田舎かもしれないけど特急がとまるさ。
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172:
匿名さん
[2012-11-03 08:28:49]
千葉で思うことは
成田は田舎とか遠いイメージはないですが、 蘇我より先は南房総の遠いイメージですね。 東関東高速がボーダーな気がします。 |
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173:
匿名さん
[2012-11-03 08:31:49]
172
というか、半島なのが余計にそういう感覚にさせるのよ。 内陸と繋がってると、アクセスが多方面にわたるのでそうでもないけど。 |
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174:
匿名さん
[2012-11-05 10:49:17]
>最終的に新浦安駅と決定したのも、浦安市の意向ではなく、JR東日本です。今だと東浦安でも良かった。
いやいや、東浦安より新浦安のほうが100倍いいでしょ。 旧住宅公団より千葉人さんのほうが、ネーミングセンスない。w 浦安は、旧住宅公団とJR東日本からたくさんの恩恵を受けているのに、悪く言うもんじゃないですよ。 |
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175:
匿名
[2012-11-07 21:29:31]
そうそう。マリナーゼの下りもちょっとトンチンカンなレスだと思うよ。
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176:
千葉人
[2012-11-08 00:12:41]
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177:
匿名
[2012-11-08 05:44:41]
話がずれまくっているよ。うんちくは結構です。
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179:
匿名さん
[2012-11-08 18:36:31]
↑根拠はありません。
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180:
千葉人
[2012-11-08 22:09:06]
根拠が無いと誰に言っているのかわからないけど、旧公団の正式団地名称を教えよう。
『浦安東団地』である。 嘘だと思うなら、賃貸のエレベーター内にあった管理番号の札にあった。 つまり、初期のベイシティの名称も『新浦安』を名乗っていなかった。 |
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181:
匿名さん
[2012-11-08 22:12:23]
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182:
千葉人
[2012-11-08 22:43:20]
京葉線に関して唯一 のメリットは、TXには及ばないものの、ほぼ高規格在来線の新線だという事。
新木場手前のS字カーブ以外、急曲線は無く蘇我まで高速化出来る可能性を秘めている。しかし、海風を勘案していなかったのは誤算であった。 130km/hは楽に出せる線形だけど。 |
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183:
匿名さん
[2012-11-08 23:10:09]
毎朝海を眺めながらの通勤は最高です。
ディズニーのキャスト達は電車に向かって「行ってらっしゃい」と手を降ってくれるし(笑 こんな爽やかな気分で通勤できる京葉線が大好きです。 |
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184:
匿名さん
[2012-11-09 13:46:04]
海っていっても所詮東京湾と工場街じゃなんかイタし自慢するのも恥ずかしいと思うときがあるけど、
私は山側の広い視界と高速道路見るのが好き。 |
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185:
千葉人
[2012-11-09 20:05:03]
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186:
匿名さん
[2012-11-09 20:15:44]
京葉線で乗り合わせた沖縄からの修学旅行生達が窓から海を見て
「なんか、きたないね」と言っていたのが印象的だった。 自分なんか、海が見えるというだけでちょっといい気分になるのだけど。 まあ、浦安の海が沖縄並みに綺麗だったら、とても普通の人には買えない 凄い場所になっちゃうけどね。 |
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187:
匿名さん
[2012-11-10 08:06:51]
湖沼みたいなものだけど、湖沼と違って緑がまったくないから、なおさらね。
東京湾は。 自分も、ここを海とは恥ずかしくて言えない。 |
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188:
匿名
[2012-11-10 09:13:58]
他に東京への通勤圏で海が見える路線は相模湾くらい。周りの視界がひろがる海が見えるだけで私は嬉しいな。
市川塩浜と新浦安の間は朝も夜も好きなポイントです。 |
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189:
185
[2012-11-10 10:31:59]
元々東京湾沿いの貨物線構想と計画された路線だが、業住地帯の海浜地区を走りながら東北地方太平洋沖地震時に沿線の液状化にもビクともしなかった。
それは震災翌日に徐行・本数削減でありながらも運転再開した事が証明している。 ただ、海風には弱すぎ。急曲線が無いに等しいのに特急も含めて常磐線よりも遅い速度で走っている。 沈下の影響を受けやすい土工区間が少ないにもかかわらず…何か勿体ない。 |
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191:
188
[2012-11-10 12:15:16]
泳ぐわけでもないし、通勤電車から見る風景としては悪くないと思うよ。
個人的には住宅密集地の風景が苦手なもので。 |
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192:
匿名さん
[2012-11-10 13:09:42]
>189
常磐線はJR東の在来線では最高速度130Kmでしたっけ? あっちはカーブが多いのにできるんですね。 常磐線は東京支社だからってことではないですよね? 常磐と正反対で、京葉線は駅区間も長いし直線だし、車両の長さも10両しかないし、もっといけそうなんですが。 千葉支社からの脱却を。 |
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193:
千葉人
[2012-11-10 13:55:25]
>>192
そうそう、お気づきかと思いますが 、常磐線にある踏切すらないし。 東京メトロの新線である南北線の急曲線よりはマシ、総武線にある亀戸〜新小岩間に有るきつめの曲線もない。 何で現行の100km/hにとどまっているのか?と。 |
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194:
周辺住民さん
[2012-11-10 18:39:31]
埋め立て地で歴史が浅いというのがかなりマイナスに
働いていると感じます。東京駅から動く歩道で京葉線 ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。 他の路線だともっと雑多な属性の乗客が多いんですが。 |
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195:
匿名
[2012-11-10 19:35:16]
確かに歴史のない所を通っているから画一的な客層になりますね。ディズニーランド客はこれからも継続して乗ってくれるから収入は安泰かもね。
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196:
千葉人
[2012-11-10 19:53:19]
>>194 >>195 とも何を言いたいのかわからない。
TDRの今日があるのは何のお陰か? と意識していない様に感じる。 >>埋め立て地で歴史が浅いというのがかなりマイナスに >>働いていると感じます。東京駅から動く歩道で京葉線 >>ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。 京葉線沿線は埋め立て地沿線を走っているのは周知の事実でしょう。 それを知っていて、埋め立て地に興味の無い人が何故マイナスと言い出すのかわからない。 動く歩道ですが、平日の通勤ラッシュの様子を見たことが無いんですかね? むしろ通勤マナーをあまり意識していないゲスト客を見かけます。(特に混雑した駅や車内でのベビーカー) 平日の東京駅のホームの朝と夕方を目撃していないでしょう。 >>ディズニーランド客はこれからも継続して乗ってくれるから収入は安泰かもね。 何故、安泰なのか? 漁業権放棄と浦安沖の海面埋め立て事業で、巨大遊園地誘致の構想から始まりそれに成功した三井不動産と京成電鉄のコラボを知らなさすぎる様に思います。 この構想はいつスタートしたと思っていますか? S30年代なのですよ。 そして、東北地方太平洋沖地震において大規模液状化から上下水道のインフラ被災、市の清掃工場の稼働停止(上下水道が停止すれば当然稼働できない)から、千葉県と浦安市の復旧努力によって復旧し、TDRの再開に繋がって史上最高益を達成した事を良く見ているんですかね。 |
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197:
匿名さん
[2012-11-10 20:00:10]
関西から千葉に引っ越してきた当時は、京葉線でお台場まで行けると思ってた(^^;
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198:
千葉人
[2012-11-10 20:11:29]
>>京葉線でお台場まで行けると思ってた(^^;
これは本来なら正しい。 新木場駅の構造を見てみれば簡単に直通運転出来るようになっている。 だが、旧国鉄解体とともに構想がおかしくなっていく。 旧国鉄解体辺りから既に東京港トンネルは旧鉄道建設公団が施工済みで長年放置されてきた。 と言ってもJR東が経営委託出来たのか? 出来なかったから、東京都・JR東日本・品川区のそれぞれの資本で東京臨海高速鉄道の第三セクター会社が出来た。 直通運転が出来ないのは、この東京臨海高速鉄道の運賃の回収の問題の面からなのだけど。 都知事が石原氏から変わって資本をJR東日本へ全面放出してもらえれば、海浜幕張~舞浜~お台場~渋谷~新宿の直通運転が出来るようになる。 相互乗り入れしている埼京線だけど、現在の京葉線の新形式車両(E233)と同型に全面的に取り替えるそうだ。 これって将来の直通運転の準備かな? と僅かに期待したりする。 |
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199:
千葉人
[2012-11-10 20:22:15]
>>東京駅から動く歩道で京葉線ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。
これを言う理由が何となくわかりました。 朝の通勤ラッシュ時には、TDRはまだ営業開始していない時間帯。 帰宅時の通勤ラッシュ時には、19時から東京駅が混み始め23時の深夜まで着席は全部埋まり立客がバラバラ出る通勤客で溢れる時間帯は既にTDRは営業終了している。 だから、本当のことを見ていないんですね。 |
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200:
匿名さん
[2012-11-10 20:33:12]
人口が増加している時代なら発展の余地も大きいだろうけど、
現状中途半端なところ(新浦安過ぎ~海浜幕張手前)は期待できないなあ。 |
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201:
匿名さん
[2012-11-10 20:56:42]
>>199
>朝の通勤ラッシュ時には、TDRはまだ営業開始していない時間帯。 >帰宅時の通勤ラッシュ時には、19時から東京駅が混み始め23時の深夜まで着席は全部埋まり >立客がバラバラ出る通勤客で溢れ>る時間帯は既にTDRは営業終了している。 そちらこそ本当に見ています? 朝は東京駅の動く歩道通ってディズニーへ行く客が大量に京葉線乗ってきますし、 夜は京葉線の東京駅から逆方向に向かってディズニー客が大量に戻ってきます。 京葉線沿い住まいじゃないですよね?、あなた。 |
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202:
匿名さん
[2012-11-10 21:16:07]
>>都知事が石原氏から変わって資本をJR東日本へ全面放出してもらえれば、海浜幕張~舞浜~お台場~渋谷~新宿の直通運転が出来るようになる。
夢が広がりますねー。実現してほしい。 新たに線路を敷くわけでもなく、予算的にも不可能ってわけではないですもんね。 |
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203:
千葉人
[2012-11-10 21:25:53]
>>199
何だと? 何でそんな疑いをするのですか? じゃあ、新木場暫定開業時に1編成に何両編成でしたか? 東京駅であの程度の平日のゲスト客は大した事が無いです。 さらに鉄色のディープな質問。 京葉線のロングレールは50Nか60Nのとちらか? 南船橋~千葉みなとまでの第一次開業時には京浜東北線の中古が編入してきた。 そのときの列車制御は、ATS-P? ATC? |
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204:
匿名さん
[2012-11-10 21:34:29]
ここは鉄ちゃんの掲示板じゃないんだよ…。
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205:
千葉人
[2012-11-10 21:40:55]
>>東京駅から動く歩道で京葉線ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。
この書き方が私には誤解を招いた。 平日よりも土・休日の方がゲスト客が圧倒的に多い。 それは、土・日朝出勤の時に目撃している。 それに沿線住民で、しかもTDRの近隣なら何で『TDR』と書かずディズニーと書くのはちょっと恥ずかしい。 新木場暫定開業時、京浜東北から編入してきた中古の車両に中間車に非冷房があったのも知っています。 そのあと分散クーラーを後付けしていたポロポロの車両だったが。 1990年3月東京駅延伸の全線開業時の方が東京駅ですれ違うゲスト客はずっと少なかった。 |
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206:
195だが
[2012-11-10 23:48:56]
>196 かみつかれ方が独特で意味不明。埋め立て地の新興住宅地住民は東京勤めのサラリーマンだろ?
東京に通えればいい人たちなんだから、沿線にあえて住む理由がないので将来の過疎化を心配してるんだよ。 でもディズニーランドがあれば乗客は継続的に期待できるから廃止にはならんだろということ。 漁業権の放棄なり開発の歴史は有名な話だから知っているが、それは過去のことで京葉線の将来に何が関係しているの?過去の浦安漁民への感謝が足りないとでも言いたいのかな?スレタイに沿って発言したつもりだが… |
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207:
匿名
[2012-11-11 00:18:09]
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208:
千葉人
[2012-11-11 00:24:09]
>>206
噛みつかれとか言動の態度がいきなり変わっているが、そちらの情報の取得のレベルが垣間見られる。 こちらは元東京都民、従って単に東京勤めだから新興住宅住民となったのでは無く生誕が東京で東京都からの移民だ。 京葉線とOLC(ディズニーランドと今頃こんな書き方しているのは何故?ランドのTDLとシーのTDSを合わせて東京ディズニーリゾート、つまりTDR)との関係、これは浦安沖の海面埋め立て開発と一切関係が無い。 そちらはそう勘違いしているのか? 元々京葉貨物線構想は、新宿駅構内の米タンク車の火災事故で旧国鉄の労働組合運動もありそれが加速した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%B... 神奈川の米軍燃料積み上げ基地から、米軍横田基地まで引火・爆発性の強いケロシンで米軍専用タンク車(米タンとも)輸送を都心部から避けようとして大迂回を取るルート、つまり現行の武蔵野線に京葉貨物線は組み込まれている。 現状では米海軍鶴見油槽所から旅客列車の殆ど走らない貨物線の武蔵野南線経由して米軍横田基地に鉄道燃料輸送が実施されている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E7%B7%9A#.E9.... この様にTDRを運営する三井不動産と京成電鉄のコラボであるOLCと旧国鉄の関係は一切無い。 京葉線はTDRの為に敷かれたのでは無いのは百も承知の筈だ。 旧国鉄もTDRへの旅客輸送なんか前提にしてはいなかった。 そちらの情報レベルが疑われる。 |
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209:
匿名
[2012-11-11 00:34:52]
よくわかりました。揚げ足ばかりとられて全く会話になっていないのでもう結構です。
ディズニーランドはディズニーシーもできたのでTDRというべきでしたね。 路線敷設の経緯を知ることと将来がどうなるの関係はさっぱりわかりませんが回答は不要です。 |
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210:
匿名さん
[2012-11-11 10:14:51]
繁華街が皆無なので、「面白みのある街」四六時中「いろいろな学生や買い物客」などがいないのは確かだし、
多種多様というよりは時間で区切られた「工場で働く人」「TDR従業員」「遊びに行く人」「千葉都民」という簡単なくくりになるのは、無機質な街ならでは。 それが良いという人もいれば、そこで育った人はかえって情緒や雑多な商店街にあこがれる人もいる。 ここに住む人は前者だということ。どっちが良いなんて答えはない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |