千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 京葉線の将来 Part2
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京葉線の将来 Part2

161: 匿名 
[2012-11-02 12:38:21]
京葉線快速は新木場の次は南船橋でよくない?近いのに並んで座っている人大杉w
162: 千葉人 
[2012-11-02 16:13:26]
>>161

>>京葉線快速は新木場の次は南船橋でよくない?近いのに並んで座っている人大杉w

新木場~東京駅延伸開業時に外房・内房特急も含め快速電車も走り出した。
その頃の快速電車は、東京・八丁堀・新木場・舞浜・新浦安・検見川浜・稲毛海岸・蘇我しか停車しなかったので南船橋も海浜幕張も視程外だった。

新浦安駅に停車する妬みを持っているかどうか知りませんが、新浦安駅は葛西臨海公園駅に次いで鈍行列車を追い抜きできる構造であり、手前に二俣新町の大ジャンクションが控えているため、ダイヤ調整的に新浦安駅を飛ばすことは出来ません。
むしろ武蔵野線が入ってきているようだから不可能です。

当初、南船橋駅と海浜幕張駅は快速停車から無視されていたのです。
163: 匿名さん 
[2012-11-02 18:01:45]
>161
快速停車駅は
東京→新木場→舞浜→新浦安→海浜幕張→蘇我
でいいです。

特に南船橋に止まる必要なし。
何にもない駅ですから。
164: 千葉人 
[2012-11-02 18:46:07]
>>163

新浦安駅利用者だけど最初から南船橋に快速を止めなかったのは、JR東日本の失策。
なぜなら、大型商圏のある駅だったから。
ららぽーとは、TDLよりも先にS54年に開業している。
新宿本社の殿様商売色を感じる。
165: 匿名 
[2012-11-02 19:27:03]
マリナーゼと田舎者が同じ電車に乗るのが耐えられない。通勤快速は増やしてもいいけど、快速は新浦安どまりにしてほしい。
166: 千葉人 
[2012-11-02 19:34:52]
マリナーゼの語源を知っていますか?
旧住宅公団センスの悪さから来たものですよ。
最終的に新浦安駅と決定したのも、浦安市の意向ではなく、JR東日本です。今だと東浦安でも良かった。
167: 匿名さん 
[2012-11-02 20:20:04]
京葉線はどこから南房総のイメージですかね。

南へ行くほど柄が悪いイメージがあるのですが、友人に言われてふと思いました。

168: 匿名さん 
[2012-11-02 20:20:05]
蘇我とかどこの田舎?
あんな田舎に快速を止める必要なし
169: 千葉人 
[2012-11-02 20:46:30]
どこぞの駅が田舎とかは止めれ!

りんかい線と京葉線の直通運転だが、資本を調べてみると現状では東京都が圧倒的に資本を所有しているためにやや絶望。

http://www.uforeader.com/v1/se/E04145_S00065NU_7_43.html

東京都が何らかの経費削減などでJR東日本に資本を全面売却すれば、実現することなんだが。

と、言うのは相互直通運転している埼京線が近いうちに京葉線と同型の新造車両に全編成置き換わる。

新宿~渋谷~大井町~新木場~舞浜~海浜幕張まで1本の列車で直通運転されるのはいつの日だろうか?
170: 匿名 
[2012-11-02 22:56:12]
>167 東京への通勤圏と認識できる限界点が境界でしょう。検見川浜か稲毛海岸あたりじゃないかな。
171: 匿名 
[2012-11-03 06:02:36]
蘇我は田舎かもしれないけど特急がとまるさ。
172: 匿名さん 
[2012-11-03 08:28:49]
千葉で思うことは
成田は田舎とか遠いイメージはないですが、
蘇我より先は南房総の遠いイメージですね。

東関東高速がボーダーな気がします。
173: 匿名さん 
[2012-11-03 08:31:49]
172

というか、半島なのが余計にそういう感覚にさせるのよ。
内陸と繋がってると、アクセスが多方面にわたるのでそうでもないけど。
174: 匿名さん 
[2012-11-05 10:49:17]
>最終的に新浦安駅と決定したのも、浦安市の意向ではなく、JR東日本です。今だと東浦安でも良かった。
いやいや、東浦安より新浦安のほうが100倍いいでしょ。
旧住宅公団より千葉人さんのほうが、ネーミングセンスない。w
浦安は、旧住宅公団とJR東日本からたくさんの恩恵を受けているのに、悪く言うもんじゃないですよ。
175: 匿名 
[2012-11-07 21:29:31]
そうそう。マリナーゼの下りもちょっとトンチンカンなレスだと思うよ。
176: 千葉人 
[2012-11-08 00:12:41]
>>175

トンチンカン?
何も知らないようですな。
マリナイースト21の旧公団の正式名称を知っていますか?
マリナーゼは、女流漫画家が何も知らずに勝手につけたものです。
177: 匿名 
[2012-11-08 05:44:41]
話がずれまくっているよ。うんちくは結構です。
179: 匿名さん 
[2012-11-08 18:36:31]
↑根拠はありません。
180: 千葉人 
[2012-11-08 22:09:06]
根拠が無いと誰に言っているのかわからないけど、旧公団の正式団地名称を教えよう。

『浦安東団地』である。
嘘だと思うなら、賃貸のエレベーター内にあった管理番号の札にあった。

つまり、初期のベイシティの名称も『新浦安』を名乗っていなかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる