京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
141:
くぽ
[2012-09-01 07:16:42]
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143:
匿名さん
[2012-09-02 09:26:11]
ゆとり世代で長い文章は読めません
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149:
沿線住民
[2012-09-10 21:19:45]
新形式車両に統一されてから1年が過ぎた。
7人強制着席は浸透したが、代わって問題となるマナーが悪い輩が見られた。 ・隣の乗客の足に当たりそうなのに足を組む。→特急列車じゃないのに何を考えていのか? ・通路が混んで居ない時に足を通路の中心近くまで伸ばして居る輩を見かける。→折角幅広車両になったのに足が悪い人や高齢者に取って通行障害になる。コケさせるつもりか? ・一般席が空いているのに、真っ先にオレンジ色でつり革と壁がオレンジ色で統一されている優先席に座る。それも携帯やスマホをプチプチ、サッサッとしている。中には開いている隣の席にカバンを置いて知らぬふり。→社会人として最悪のマナーを知らない輩 これらはむかつく。 |
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150:
匿名
[2012-09-21 18:09:22]
千葉の人間性はマナー悪いよ。京葉線の中でイカ食って酒飲んでる三人組、毎日乗ってる。
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151:
匿名さん
[2012-09-21 18:40:05]
>京葉線の中でイカ食って酒飲んでる
何でマズイの? 満員電車ならわかるが、空いてりゃOKでしょう。 |
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152:
匿名さん
[2012-09-21 23:39:50]
海や川沿いはこれからどんどん下がるよ。地震による津波、液状化、地盤沈下や豪雨による氾濫。災害時の心配しなきゃいけないのは、嫌だね。総武沿線より内陸部の高台に住むのが無難ですね。
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153:
沿線住民
[2012-09-22 00:38:10]
>>152
巨大地震だけの災害だと思っているの? 東京湾は、石巻と違い松島海岸と塩釜港と同様に太平洋側から侵入してくる津波を緩和する自然の防潮堤の効果があるとされる。 それに富士山、GPSによる山体の計測によると膨張しているとかの話を聞いた。 一度、富士山が噴火すると降灰によって変電所が被災する為に大停電が発生し内陸だろうと都市機能が麻痺するとか。 桜島の噴火の降灰でむしろ都市機能が麻痺しない鹿児島市の方が何か凄い様な。 |
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155:
ご近所さん
[2012-10-31 12:32:38]
通勤快速は不要。
行きも帰りも丁度良い時間に邪魔されるから本当にムカつく。 蘇我から向こうは都内まで通勤するな。 |
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156:
匿名
[2012-10-31 14:58:41]
イオンの旗艦店出店に伴う新駅構想はどうなったのでしょうか?
あと29日のマンション最上階の火災をYouTubeで見ましたが消防車の放水は届いてたのでしょうか。 |
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158:
匿名
[2012-10-31 15:11:57]
文末wの人にご注意下さい。
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160:
匿名さん
[2012-11-02 01:14:32]
液状化マンホール残す? 浦安市計画に住民が反対署名
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000027-asahi-soci まだ、こんなことやってんだ・・・。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
高層住宅前に高層建築が建ち、工事していた例もあり、「私たちからお日様を奪わないで!」という看板まで立つ程おかしなことも。日本では急速な高齢化でもイギリスでは集合住宅を税金で順次解体しており、新たに集合住宅建設を禁止している例に気付かぬことを藻谷浩介氏が指摘。高層建築は電波障害やビル風、転落事故等も起こすため高層建築は逆に老朽化と維持費増大を待って高層建築削減が必要。
高層建築は問題。豊かさの象徴かもしれないが、豊かさの追求より緑地増加やヒートアイランド現象等の対策が必要で、無論なってからでは遅く、先進国との比較では日本は景観を無視しすぎで、他国では高層建築増加を疑問視する声が出ているのに日本は逆。規制が弱いという意見もあるが、皆無と言ってよい。
汐留が貨物駅だった頃は海からの風で都心が冷やされたが、現在は高層建築が壁になっているという問題が指摘されながら無視され、文化財的価値のある建築物が相次いで姿を消そうともしているため「東京にこれ以上に高層建築を造るな」とか「高層建築より緑地を」と訴えていきたい。昭和の情緒あふれる町並みを壊し、無機質なコンクリートの塊で町が作られるのは止められないかもしれないが、昭和の情緒あふれる町並みを壊すなどすれば何か大きなしっぺ返しが来るし、人類は自然の恩恵を受けて生きてきたことを再考して自分たちの行動の改善が必要。
どうしてもどこかで再開発したくて、高層建築を造りたいなら南船橋や二俣新町の駅前がいい。上のほうでも別の人によっていくつかの提言が既になされているが、二俣新町駅前北側だと私有地があっても建築物が少ないから問題も少なく、陸の孤島から脱出もできるなど一石二鳥どころか一石何鳥。
これ以上絶対に解体しないで貰いたいのは復興建築(大正12年の関東大震災の後に建設された耐震耐火を目的とした鉄筋及び鉄骨コンクリートの建築)。頑丈で無骨でありながら時代の文化を反映した外観などが懐かしく、絶対に街の目印や象徴になるような建造物として残って貰わないといけない。今後造られる建築物は復興建築を学べという声も。東京地下鉄有楽町線沿線の中央区に残る復興建築は学校が多く、東京都中央区等に残る復興小学校みたいな建築物は絶対に残らないといけないが、文化財としての指定もないことが多い。
千葉県市川市等の東京郊外でまだまだ発展が必要な地域が多いのに発展しない地域もあり、高層住宅は安全性も心配。東京都荒川区西日暮里では富士見坂が正真正銘の富士見坂でなくなろうとしており、東京の熱が海風で荒川に沿って埼玉県熊谷市へ持って行かれ、熱中症患者や死者が増えたこともあり、日本は高層建築増加を疑問視する声が少なすぎ。東日本大震災が原因で高層階が敬遠されるようにもなっており、中高層建築は鳥の生活権を奪い、必要以上の発展もいけないし、既存住宅地だけでなく各地に建てられ、住環境や景観も壊され、前記した市川市内には別に金をかける必要がある場所があるのに改善がなく、金の使い方を誤りすぎ。
高層建築増加は悪く、電波障害やビル風発生、誤っての転落事故等も問題。災害時の避難に時間かかり、震災時にはエレベーターが止まるため高層階まで階段で上る必要があり、朝ならエレベーター待ちができ、免震構造になっていても横揺れに効果あるが、縦揺れに効果がない場合が多く、強風時での地震では大きな揺れになることもあり、高価である等の問題が完全無視され、既存住宅地だけでなく各地に建てられ、住環境や景観を壊すのに新たなる建築をあまりに容認しすぎ。