京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
746:
匿名さん
[2013-03-14 19:19:48]
え、ディズニーランドには、いかないの?
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747:
匿名さん
[2013-03-14 19:45:16]
舞浜駅は北側に一戸建て郡があるが、駅近のマンションはないな。
駅近の食糧入手は イクスピアリ内にある○○石井のスーパーしかないのが難。 |
748:
匿名さん
[2013-03-14 19:47:46]
川向こうに住んでるけど、夢(遊び)と現実(生活)はある程度分けた方が幸せが持続すると思う
さすがにカウントダウン花火はちゃんと見るけど |
751:
匿名さん
[2013-03-15 08:46:41]
潮見の物件は、大苦戦中だからね。
千葉からは便利な路線だと思うけど、 都内で京葉線沿いに住むメリットは全く感じないかな。 |
753:
匿名さん
[2013-03-15 12:52:54]
来週から朝は全部各停になる。
ホームが2面4線の駅だと特急、通勤快速の通過の為の退避がなくなり、すぐ列車が来てすぐ乗れるシーンが多くなる。 そうすると何の為に退避番線のホームのある路線なのか? 追い抜きの出来ない京浜東北線のダイヤの様にするなら、こんな設備要らない。 むしろ房総特急を総武線経由に戻してしまえ! と |
754:
753
[2013-03-15 12:54:54]
ミスった。以下に訂正
ホームが2面4線の駅だと特急、通勤快速の通過の為の退避だけになり、すぐ列車が来てすぐ乗れるシーンが多くなる。 |
755:
サラリーマンさん
[2013-03-15 15:15:23]
潮見はバラバラ殺人事件の悪印象が、新浦安は凄まじい液状化による資産価値下落があり、バツ。
海浜幕張の駅近物件に住むのが勝ち組。 |
756:
匿名さん
[2013-03-15 18:30:41]
>>755
>>海浜幕張の駅近物件に住むのが勝ち組。 どちらにせよ、朝の快速廃止は沿線住民の大方が望む事をJR東が無視した。 路盤が総武快速より京葉線は良いが、新小岩〜船橋間で総武快速は120km/h出しているのに京葉は特急も含めて最高100km/hしか出していない。 |
757:
匿名さん
[2013-03-15 20:32:51]
幕張の安さは魅力的だと思う
潮見は事件+物流街で人気(ひとけ)が無いのが気になりますね 夜はマルエツの反対側は真っ暗なのがちょっと… 葛西臨海公園は坂道状態の歩道橋を渡るので坂有り物件同様です PHはバス終点ひとつ前で、ぎゅうぎゅうで乗れなくて乗客から歩けよという目で見られます 都内駅は新木場乗換か、ローカル気分でのんびり通勤で充分です |
758:
匿名
[2013-03-15 21:55:52]
755
大事なのは、最高速度ではなく、表定速度。以下のデータによれば、総武快速の東京~千葉より、京葉快速の東京~蘇我の方が速いんだよね。データが多少古い&仮に多少間違ってたとしても、大狂いはないだろうから、乗り物としては大差ないのよ。 http://tanaken73.gozaru.jp/database.html |
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759:
匿名
[2013-03-15 21:56:56]
↑間違い。756ね。
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760:
匿名さん
[2013-03-15 21:59:32]
街並みなら新浦安か海浜幕張だよね。他は倉庫街みたいなところが多いよ。
マンションしか選択肢ないけどね。 |
761:
購入検討中さん
[2013-03-15 22:02:25]
仮に京葉線を車両も線路もシステムもそっくりそのままTXと入れ替えたら
多少は雨風に強くなるものなの? |
762:
756
[2013-03-15 22:16:26]
>>758
フォローどもです。 最高速度は知っていましたが、表定速度はあまり調べた事が無かったので。 しかし、総武本線はN'exも含めて新小岩~船橋しかアベレージの高い速度で走っていませんね。 特に亀戸~平井は急曲線があるがために。 >>758 >>仮に京葉線を車両も線路もシステムもそっくりそのままTXと入れ替えたら 構造物は湖西線以降(これも踏切ゼロ、急曲線無しの高速仕様になっている)の高規格新線と同等なので路盤の軌道は60kgレールとスラブ軌道を採用している区間があって問題は無いが、鬼門なのが海風ですね。 それに追い打ちを掛けるように奥羽本線の大惨事による風速規制の厳格化。 E233は、E531の前例があるので台車を高速仕様に交換とか少改良すれば良いのでは無いか?と。 しかし、JR東は逆行する様な事をしている。 旧国鉄の贅沢な遺産を生かそうとしていない感じ。 |
763:
匿名さん
[2013-03-15 22:27:49]
事故を起こした時に随分叩かれたよね。自分の施設で事故を起こさないことが最優先になったのはやむを得ないよ。
リスク回避のためにまずは電車を止める。徹底していいんじゃないの。 |
764:
匿名さん
[2013-03-15 22:31:54]
ほんと、潮見はひと気がなくて、ちょっと不気味な感じだよ。
なんか、家の影から誰かに覗かれてるんじゃないかって感じがする。 それなら、ちょっと下って千葉でもいいと思う。 |
765:
匿名
[2013-03-15 22:39:40]
仮にオリンピックが決まったとして、りんかい線と京葉の直通運転の可能性は?
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766:
匿名さん
[2013-03-15 22:54:40]
オリンピックのベイサイドは、晴海、有明、辰巳、新木場でコンパクトにまとまってるから、
京葉線からの乗り入れまではないんじゃないですかね。 でも、オリンピックとは別にあってもいいかも。 |
767:
匿名さん
[2013-03-15 23:28:16]
お台場とディズニーが一本で行けるのは便利だし需要はあるかもね
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768:
匿名さん
[2013-03-15 23:35:23]
>>仮にオリンピックが決まったとして、りんかい線と京葉の直通運転の可能性は?
利便性を向上するためには可能性はあるかも知れない。 そのためには、第三セクター会社のTWRの大株主である東京都(+品川区)が、株式をJR東に全面売却(現在JR東の持株はわずか)するしかないのでは? オリンピックのためには何でもやろうとする東京都の事だし。 むしろ、東京都にとってはTWRはお荷物かも知れないし。 |