京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
678:
不動産業者さん
[2013-03-09 15:58:47]
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679:
匿名さん
[2013-03-09 16:14:47]
>>678
不動産屋は鉄道事情に疎すぎる。 何で新浦安が基準なんだ? 新浦安駅の問題点は、島式2面4線の大きな駅の割にはシーサスが設置されていないこと。 だから、新木場駅東側にあるシーサスしかないため、事故遅延時の折り返し運転が出来ない。 文句は鉄道会社に言え! |
681:
匿名さん
[2013-03-09 17:11:09]
で、会社につく頃には立ちっぱなし押されっぱなしでヘロヘロ(笑)
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682:
周辺住民さん
[2013-03-09 20:06:47]
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684:
匿名さん
[2013-03-09 21:59:52]
東京駅を基準にしたら京葉線はいいかもしれないけど、東京駅以外を基準にしたら乗り換えやら混雑やら電車待ちやらで+20分加算。
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685:
匿名さん
[2013-03-09 23:07:43]
蘇我-東京 座って51分
海浜幕張-東京 立ち続けて39分 これを四半世紀続けるとなると、どっちが楽なのかな? |
686:
マンコミュファンさん
[2013-03-09 23:28:54]
>>685はヤフー乗換の「指定なし」で検索した結果だね。やっぱり蘇我は遠いよ。
同じ条件で他路線の始発駅から主要駅までを検索すると… >蘇我-東京 座って51分 東葉勝田台-大手町 座って45分(東葉高速) 印旛日本医大-日本橋 座って43分(北総) >海浜幕張-東京 立ち続けて39分 守谷-秋葉原 座って32分(TX) |
687:
匿名さん
[2013-03-09 23:46:37]
南船橋までだな。どんなに我慢しても。
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688:
匿名さん
[2013-03-09 23:55:58]
かつて、地下鉄東西線の門前仲町〜茅場町の区間は殺人ラッシュだった。
それに比べれば京葉線はマシだったんだが。 >>守谷-秋葉原 座って32分(TX) これは、在来線の通勤路線で日本最速の表定速度が成せる技でしょう。 |
689:
匿名さん
[2013-03-10 00:00:17]
Yahooの指定なし勝田台54分、日本医大1時間6分、守谷48分って出るよ?
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690:
匿名さん
[2013-03-10 00:10:46]
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691:
匿名さん
[2013-03-10 00:23:19]
京葉線のも含め、全部乗車時間だけだからでしょう。
例えば、北総線のやつは3路線に跨っているけど直通運転で乗換なしだから「ほか23分」は 実際はないし、他の路線も同様。 そういう意味では公平が保たれた数字だと思うよ。 快速(特急)の影響って凄いんだよね。 印旛?から高砂まで4駅しか停まらないって表示されてるけど、どこに停まるか知らないけど 距離を考えると相当かっ飛ばしてる印象。印旛から押上までが6駅で押上から日本橋が7駅ってw 京葉線もこの方針にすべきだと思う。 |
692:
匿名さん
[2013-03-10 00:35:27]
>>6991
かっ飛ばしていると言うと関東の民鉄だと京浜急行が有名ですな。 京成電鉄も京浜急行と都営地下鉄を介して相互乗り入れしているから、その流れがあると思う。 京葉線の場合、京浜急行にないものと言えばその線形。 潮見駅前後の取りつけただけのS字カーブを除き、蘇我駅付近まで急曲線は無いです。 海風の問題すら無ければ、TXには叶わないが高速運転が出来る路盤がしっかりしたほぼ高規格新線の線形になっている。 そんな折、JR東は朝ラッシュ時の快速廃止と理解しがたい取り組みにかかった。 線形が悪い京浜東北線並みに格下げしたとしか思えない。 |
693:
692
[2013-03-10 00:36:49]
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694:
匿名さん
[2013-03-10 07:17:06]
京葉線には通勤快速があるじゃないか。と蘇我ネガを煽ってみる。
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695:
匿名さん
[2013-03-10 08:59:30]
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696:
匿名さん
[2013-03-10 09:25:09]
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697:
匿名さん
[2013-03-10 09:36:47]
>>694
>>京葉線には通勤快速があるじゃないか。と蘇我ネガを煽ってみる。 朝の快速を廃止して通勤快速は廃止しないと言う顧客無視のJR東の取り組みが来週から始まる。 問題は沿線乗客側が地域によって煽りあっている状態では無いと思う。 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf 上記のプレスリリースP7には、東京メガループの利便性で武蔵野線の直通列車を増発するのみ触れており、『京葉快速を廃止します。』なんて書いていない。 そこが汚い商売をしていると何かと感じる。 不動産屋は沿線住民に文句を言うな! 文句を言うなら鉄道会社に言え! |
698:
匿名さん
[2013-03-10 09:44:30]
印旛日本医大って羽田空港で見るアレだよね。ものすごく僻地のイメージだった・・・。
東葉勝田台は八千代?こっちは逆に時間かかってるイメージ。 守谷って茨城だけど時間的にはかなり近いんだ。ただアキバから乗換は必須かな。 >686みたいにまとめてくれると面白いな。 総武線を追加するとどんな感じなんだろ? |
699:
匿名さん
[2013-03-10 09:48:19]
鉄道会社に文句を言う前に、自分の住んでいる場所を見直した方が良いということですね。
もともとは歴史の無い貨物船沿線で、蘇我は工業地帯ですから、人が代々住んでいたならわかりますが、そうではないでしょう? これが総武線や常磐線の話ならわかります。 私鉄でもわかります。 だけど、総武線や常磐線は京葉線の何倍もの乗客数があるので、こういったことは無いでしょう。 JRは地域の街と街を結ぶのが方針。 総武線は東京と千葉を結びます。 常磐線は東京と水戸と福島と仙台を結びます。 街という街がない京葉線は、乗客が増えなければ経営の足を引っ張るので、試行錯誤するしかないですね。 企業として。今は試行錯誤です。 京葉線は無人駅のような駅はいっぱいありますからね。 それが変われるように。 |
新浦安より東は蘇我と同等かそれ以上の苦労をして通勤しているのが事実。
認めたくないもの、だろうけど。