京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
566:
周辺住民さん
[2013-01-01 23:46:39]
たまにしか通勤時間帯に京葉線使って東京には行かないのですが、南船橋あたりから電車の速度も昼間より遅くよけいに時間がかかりますよね。快速とは名ばかりで、時間稼ぎのようにゆっくり走るくらいなら通過駅に止まりつつキビキビ走るのもありかも。
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567:
ご近所さん
[2013-01-02 00:10:34]
>>566
確かに朝の通勤時の快速の表定速度が何か遅いように思います。 先行する列車との間隔が詰まっている為かも知れませんが…。 逆に中央快速は速度を上げるだと。 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf 上記の5ページを参照。 京葉線の場合、上り方面で追い抜きが出来るの葛西臨海公園駅しかなく各停が退避できるのはここだけのでダイヤ密度がぎゅうぎゅうなのでしょう。 そうであれば、りんかい線との直通を実施し新木場駅でりんかい線のホームへ各停が逃げれば、先行する各停の1本は東京駅まで避けられる訳なのに。 |
573:
匿名さん
[2013-01-09 21:23:37]
東京駅で朝方、動く歩道と登りエスカレーターの歩行の接続が悪い。何で一本を右端に固定したのか?と。
あと、朝方の快速廃止はある意味JR東が不動産業者に対する裏切りだと思う。 『東京駅まで快速で○○分』の宣伝文句は削除か修正となるから。 まあ今後、新規物件は今までより少ないと思うから。 |
574:
匿名さん
[2013-01-09 21:39:09]
JR東日本と不動産屋がタイアップして沿線物件を販売した訳でもないのに「裏切り」と言われてもねえ。
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575:
匿名さん
[2013-01-10 10:41:04]
南船橋~海浜幕張駅間で発生した停電の影響で運転見合わせ。
駅行く前に要チェック! |
576:
匿名さん
[2013-01-10 11:39:50]
運転再開するも列車に遅れが出ています。
なお、武蔵野線との直通運転は見合わせ中。 |
577:
サラリーマンさん
[2013-01-14 16:23:32]
雪で珍しく総武線とまりましたが、京葉線が動いています。
津田沼を目指していたので、新習志野からバスでたどりつくことができました。 タクシーが街から消えてしまったので、久々に京葉線にたすけられました。こんなこともあるのですね。頑張れ京葉線。 |
578:
匿名さん
[2013-01-14 16:48:37]
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579:
匿名さん
[2013-01-14 17:38:38]
天候が荒れると上がるスレ
結構みんな気にしているのね。 |
580:
サラリーマンさん
[2013-01-14 18:34:29]
578さん、解説ありがとうございます。
579さん、千葉県民としては京葉線は見捨てられない気になる存在です(笑)。総武線と共存共栄してほしいのです。 |
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581:
匿名さん
[2013-01-14 18:47:57]
ディズニーリゾートがなくならない限り京葉線も安泰でしょう。
ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが |
582:
匿名さん
[2013-01-14 20:16:42]
>>580
京葉線は比較的新線だけに大雨の雨水に対しての排水性能が優れているのが特徴だと思います。 高架区間では無い土工区間でも京葉車両センター付近と稲毛海岸駅の東側で、先般の液状化でも盛り土の崩壊が無いのは、地盤改良していたためと思います。 >>ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが 誤解されているようですが、正確には違います。 TDRを運営しているのが、主に京成電鉄と三井不動産のコラボにより設立した会社がOLC。 そのOLCが米国ウォルトディズニー・エンタープライズのライセンスを受けて運営している事です。 |
583:
周辺住民さん
[2013-01-16 08:24:45]
武蔵野線で朝ラッシュ時、妙な場面を見た。
子供ではないものの細いな女性が2名座っていたせいか、7人シートで8人座っていた。 そもそも武蔵野線は6両編成だったのだが。 |
584:
匿名さん
[2013-01-17 08:39:26]
一人が幽霊だったってこと?
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585:
匿名さん
[2013-01-22 17:59:53]
また、信号機故障。
遅延とは名ばかりで、動かん。 |
586:
周辺住民さん
[2013-01-22 20:12:41]
>>584
幽霊ではない。現実のもの。 初めから着席の座り方が悪かったのかもしれない。 新木場駅で1名の乗客が降りた時に、相変わらず狭い隙間が固定されて整列着席せず、隙間にまた小柄な女性が座っていた。 武蔵野の車両で7人シートを6人座り、最悪は5人座りしても、のほほんとしているケースが多いが。 本日信号トラブルだが、京葉に限らず民営化25年以上経過して、JR東のマイナートラブルが増えている感じ。 先年、東北新幹線でもCOSMOSシステムの容量オーバーのトラブルだったのか、全面運行できなくなったケースがある。 |
587:
匿名さん
[2013-01-22 20:40:47]
快速がなくなり、すべて各駅停車。でも走り出してます。特急はどうするんだろう?田舎者はつらいね~
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589:
ご近所さん
[2013-01-24 08:09:36]
特急の存在は、Nexを通すために房総特急を京葉線に割り振った。
房総特急が無くなるものならどんな事になるか、想定できない? 外房線、内房線が赤字ローカル線のイメージを強くしてしまわないか? JR東はそこまでしないかも。 木更津が終点になったらどうする? |
591:
匿名さん
[2013-01-24 23:52:53]
イメージアップのために特急が走っているわけではない。利用客がいるかどうかだ。通勤利用はいつまで期待できるかね~だめとなったらあっさり切られるだろうよ。
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592:
匿名さん
[2013-01-25 00:08:41]
>>591
そう言っているあなたは、JR東の戦略が理解できるか? 優柔不断で良く分からない。 東京駅でのエスカレーターの稼働方向と言い、新青森まで開通時の出来レースの特急名の賛否両論と言い、迷走が目立つ。 どうせ、新函館まで開通時に『はやぶさ』は捨てるかも知れない。 |