京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
430:
匿名さん
[2012-12-30 16:55:11]
別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ。
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431:
匿名さん
[2012-12-30 17:00:26]
もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
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432:
沿線住民
[2012-12-30 17:01:50]
>>別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ
酷いネガ投稿。 貨物だけど、二股新町より東京方面に走っているか? 武蔵野線はそもそも6両編成になっていた。 京葉はどうか? 15両編成化出来るように準備工事がされている。 武蔵野線のために京葉線があるのでは無い。 何でそんな事を考えるんだろう? JR東もそこまで、バ・カな事は考えないよ。 |
433:
沿線住民
[2012-12-30 17:07:23]
>>もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
311の様な巨大地震は、今後10年間はあり得る。 今日、福島県沖でアウターライズ地震らしきものが頻発している。 ただ京葉線は基礎杭をしっかり打ち込んでいたため、舞浜駅側の二つの巨大な跨道橋(複々線化出来るように橋桁をもう一つ乗せられるように橋脚が準備工事されている。従って想定していた設計荷重はとてつもなく大きいのでは無いか?)はビクともしなかった。 東北地方太平洋沖地震の翌日に減速運転をしながら運転再開したのと、高架橋ではない土工区間の崩壊も無かったのもさすがである。 |
434:
匿名さん
[2012-12-30 17:27:19]
432と 433で言っていることが矛盾してるな。まあ、地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
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435:
沿線住民
[2012-12-30 17:32:27]
>>地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
都心回帰? リスクは無いの? Newton 2月号の表紙、それに関する記事を見た? 頑丈に作った? じゃあ一般建築物は脆いと言うんですね。 |
436:
匿名さん
[2012-12-30 18:12:28]
もう少し分かり易く解説してくれませんか?なにをいいたいかさっぱりわかりません。
京葉線の遠方、特に二俣新町から蘇我の間は通勤人口減少で貨物と特急の位置付けが今よりも高くなるでしょう。 それは地震による帰宅難民回避のためか、埋め立て地回避なのかわからないけどね。 |
437:
匿名さん
[2012-12-30 19:00:21]
新浦安以外も本当に減少してるの?
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438:
匿名さん
[2012-12-30 19:26:26]
将来のことだろう。少子高齢化社会だから遅かれ早かれじゃない?
みんな便利な場所に住みたいだろうからしょうがない。 |
439:
S63年12月
[2012-12-30 19:44:36]
どちらにせよ、JR東がどう出てくるかはわからない。
武蔵野線は車両の老巧化と言うか、山手線からのお下がりの改造車を使っている。 また、京浜東北から転属してきた車両を京葉線に使い、その後8両編成にして武蔵野線に使っている理由は何? 京葉線側は全て新製車両に置き換えた。 冷遇されているのがわかるのになんで、二俣新町より西側は武蔵野線のためにある、と言うの? |
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441:
440
[2012-12-30 19:53:28]
>>特急と貨物メインでやって、西船橋から東京まで武蔵野線の折り返し運転を増加させればいい。
現実に京葉線の10両編成1本のみ西船橋折り返しでやっている。 そこから先は、8両編成のホーム有効長しかないため進めない。 いずれにしろ、JR東は顧客の声を裏切るケースがある。 |
443:
購入経験者さん
[2012-12-30 20:51:34]
また低能『埋め立て地』ネガ攻撃。
幼児のレベルでしか『埋め立て地』を理解していないな。 運が悪い? いつ・どこで・どの規模で巨大地震が発生する答える自信があるのか? それにしても、なんでこのスレに来ているんだろう? |
445:
匿名さん
[2012-12-30 21:21:08]
スレタイが京葉線の将来だから、この手のネガは排除できないですね。
京葉線に限らず東京から離れるほどに、将来は厳しいね。県庁所在地の千葉市にどの程度の底力があるかで多少は変わってくるかもしれないけれど。 |
447:
匿名さん
[2012-12-30 22:15:39]
京葉線ベイエリアは元は国土で無いところを埋めたてただけ、つまりはもとから資産価値なんてない。
液状化?今更言っても311以前から大学で地質関係の教授は埋めたてで液状化は避けられないと言ってる。 知らないで買ったは調べて無いだけ。 京葉はディズニーがあるからイメージが少しいいだけ。 |
448:
匿名さん
[2012-12-30 22:16:43]
千葉は
船橋までの総武線だけがマトモな路線。 |
449:
匿名さん
[2012-12-30 22:34:22]
>県庁は数十年後に市川方面に移転する話は間違いなく出てくるよ。
ないない…。 というより、何でお前に数十年後の予測ができるの? そもそも数十年後って、20年後と90年後だとだいぶ違うし、根拠も何もない戯言。 |
450:
沿線住民
[2012-12-30 22:42:29]
>>447
資産価値なんて出てきたからカネしか考えていない低レベルじゃないか? >>知らないで買ったは調べて無いだけ。 ヨソの人間が言う戯言。 物件購入時、中大規模物件は必ずボーリング調査の地質図がパンフレットに含まれている。 >>大学で地質関係の教授は埋めたてで液状化は避けられないと言ってる。 この教授の言う事は今更だった。 何故か? R357、首都高速、京葉線は何故液状化の被害を受けなかったか? 一番最初にルート調査したのは京葉貨物線構想時の旧国鉄の筈。 だから、とっくの昔に知っていた。 >>京葉はディズニーがあるからイメージが少しいいだけ。 これもカネしかあまり考えていないタチですな。 軟弱地盤であることは最初からボーリング調査でわかりきっている。 だからどう対策するか? サンドドレーンとか、地盤改良をした上で基礎杭を打設しただろ。 話変わるが液状化被害の大きい地帯を走る京葉線は311当時基礎杭の側方流動の影響はゼロだった。 しかも新習志野の車両センター付近で地平に降りる土工区間がある。それも損傷はしていなかった。 しかし内陸にあるTXで利根川前後の橋脚1本が側方に移動していて、軌道の変状が大きく震災翌日から営業再開すら出来なかった。 京葉の場合は、最減速していたけども震災翌日から運転再開している。 何しにこのスレに来ているのか? |
453:
周辺住民さん
[2012-12-31 06:35:04]
沿線暮らしが長いのですが、商業施設の劣化がジワジワと進行していたところへあの震災でタガが外れた印象があります。千葉みなとから少し歩いたところの問屋町にポートタウンという施設があるのですがほぼゴーストタウンです。市役所にも近いこの辺を通ると、人口減少と震災液状化イメージの二重苦を背負っている京葉線沿線の未来を見てしまいます。私は新浦安というのはこの沿線の牽引役だったと思うのですが、震災でその役目がはたせないばかりか牽引役が不在になったのが潮目の変化なのかなとも感じています。幕張もメッセが以前程の勢いはなく、モーターショーが逃げたのが落ち目の始まりと思います。京葉線を愛していただけにとても残念です。もちろん内陸ならどこでもいいわけではなく、低地などで液状化現象はあったので地盤はどこでも確認すべきです。
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454:
匿名さん
[2012-12-31 07:04:28]
都内から転居してきたのですが、思ったより活気がないのでがっかりしてます。路線としてはディズニーがあるからましだよ。
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455:
周辺住民さん
[2012-12-31 07:09:30]
蘇我以遠もバブルまでは無理なローン組んで戸建を買った人がいて、同じく検見川浜や稲毛海岸あたりにも築三十年くらいの古いマンションや戸建が数多くあります。こういう世代が定年を迎え通勤しないし金も使わないのも沿線の活力低下の一因ではないでしょうか。蘇我のアリオやららぽーと、舞浜は客層が若いのですが、それ以外は老人の街で
美浜区では小中学校の統廃合もありました。これは将来に渡って回復の見込みはないでしょう。 |