京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
406:
匿名
[2012-12-28 21:44:01]
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407:
匿名さん
[2012-12-29 20:10:37]
京葉線の朝の快速が無くなるなら、武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
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408:
沿線住民
[2012-12-29 20:40:12]
>>武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
それってどういう意味ですかね? 京葉線は武蔵野線の為にあるのでは無いし、元々京葉貨物線と計画された。 JR東はそこまでバ カ な戦略はしないと思う。 それに武蔵野線は当初6両編成で、有効ホーム長はそれしかなかった。 その後、8両化されて有効ホーム長が延伸された。 二俣新町付近の大ジャンクションは、房総特急も遅らせるくらい曲者の様だが。 |
409:
匿名さん
[2012-12-29 22:08:20]
建設の経緯はともかく、武蔵野線のほうが利用客が多いのでは。武蔵野線利用者にしてみれば、舞浜まで用はないな。
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411:
沿線住民
[2012-12-30 00:48:30]
>>蘇我より遠い人は千葉経由で総武線あるし、蘇我から二俣新町までは必要ないと思う。
武蔵野線しか視野がないため何かを忘れていますな。 海浜幕張の存在はどうするの? 試験的にりんかい線と相互乗り入れをした事は、今後どうなるの? りんかい線との相互乗り入れは、むしろ武蔵野線は邪魔で付属品。 |
413:
匿名さん
[2012-12-30 08:00:36]
総武線沿線に住んでいても、京葉線には乗ること無いんだから、
京葉線の人が総武はきついでしょうが、京葉線の利用者は最寄りまでバスに乗るという、驚愕の話も多く聞きますのでアリかもね。 その前に京成でしょう。 まあ、京葉線の利用者数なんてたいして無いですから、混雑は変わらないけど。 |
414:
匿名さん
[2012-12-30 08:09:14]
本線よりサブ路線が強くなった例はいくつかあります。
東北、東海道線は上野ー東京ー品川の山手線に 成田線我孫子ー佐倉は成田ー佐倉ー千葉に 埼京線は湘南新宿のサブに 京葉線もいずれ淘汰されるかもしれませんね。利用者のほとんどは東京ー新浦安までですし、新浦安の人は幕張より西船方面に向かう人が圧倒的。 構想と現実は違いますから。 |
416:
匿名さん
[2012-12-30 09:52:47]
JRも東京メガループなどという名前で境界を宣言したし。京葉線の千葉市方面は切り捨てられる運命でしょうね。
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417:
匿名さん
[2012-12-30 10:41:25]
幕張も人気無いですし。かつてのゴーストタウンに戻って幕張は衰退していますからね(憧れるのは南房総の人くらいですか?)
いまはマリーンズと格安賃のイベントホールでつないでいる感じです。 |
418:
匿名さん
[2012-12-30 10:48:13]
415は名案。
そもそも県庁があるだけで税金が無駄に投入されるのはいかがなもの? モノレールとか、千葉に一生行く機会がないのに、県の税金が大量につぎ込まれていて、火の車。 成田だって、はじめか千葉まで南下しなければ、もっと早くたどりつく。 まだ国がかりで希望がある某ニュータウンのほうがマシ。 県庁は船橋か市川にあればよかった。 |
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419:
匿名
[2012-12-30 10:56:19]
海浜幕張在住として気休めの情報を…
乗降車数53,772は新浦安53,655と同等 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html 「エコステ」モデル駅としての工事が進捗中。 しかし駅長インタビューでも不利な状況への不満が燻ってる感じ。 http://www.baytown.ne.jp/koutsu/201203_JR_youbou.pdf |
421:
匿名
[2012-12-30 11:34:03]
県庁なんて多くの人は滅多に行く用事ないわけだし、
わざわざ市川に移転しなくてもよくね? |
422:
匿名さん
[2012-12-30 11:52:23]
それならなぜあんなに千葉市にだけ千葉県は比重を置くの?
県内だってそれほど利用者が多くない千葉駅周辺の巨大投資。一方船橋の駅構内のしょぼさと、西船の駅前の粗荒さは? 船橋市川は勝手に発展するから別にいい? 柏方面は昔あんなに活気づいてがんばってたのに、県はその追い風を放置した。 浦安は自力で葛藤を乗り越えてきて発展したのに、震災後に顕著な対応をされた。 モノレールはなぜできたの? 県民のため?モノレール沿線って昔からそんなに発展してた? |
423:
匿名さん
[2012-12-30 12:02:49]
県都に恨みごとを並べるスレですか?
千葉県に居を構えた時点で諦めましょう。 年に数回は所用でJR千葉駅付近に行きますが、こんな奥地でも結構人がいるんだなあと驚きます。 |
424:
匿名さん
[2012-12-30 12:10:05]
ほんとうに多方面に妬みが多い地域ですね。
千葉市がうらやましいなら千葉市に住め、ということですね。 |
425:
匿名さん
[2012-12-30 12:14:50]
飲む打つ買う全てが揃った武蔵野線人の流入はこれ以上は止めて欲しい。
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426:
匿名さん
[2012-12-30 12:34:11]
財政状態がやばいし別にうらやましくないでしょうよ。
集めた税金が不公平に配分されていることへの不満だ。 |
427:
沿線住民
[2012-12-30 15:39:40]
何故このスレで京成電鉄が出て来るのか?
あんな戦中に施工されてわざと急曲線の連続をつけた路線はもう既に輸送力の限界じゃ無いの? 高砂から先の北総線の方が、線形も良いし鉄道としての資産は高い。 総武線にしてもそうだ。 インフラがS40年代からS50年代と古い。 さらにカネの財政の話が出てきたが、そもそも鉄道整備は旧鉄道建設公団が行ってきた。 京葉線は県の財政とは殆ど関係が無い。 成田新高速鉄道の場合は県も出資したが。 |
428:
沿線住民
[2012-12-30 15:53:05]
>>京葉線無くなれば通勤も諦めるでしょ。
鉄道関係は無知の酷い妬みで不動産資産重視の考え方ですな。 京葉線が廃線なんてあり得ない。 あんな壮大な構想の構造物をどうやって取り壊すんだ? そもそも京葉線は貨物線計画だったが、湾岸部の埋立地を全て工業地帯にするのでは無く業住地帯に変貌し、旅客化が決定した。 それに総武線の混雑緩和のバイパス的な位置づけもあった。 N'exを通すために外房・内房特急を京葉線経由にしたのもある。 |
429:
匿名さん
[2012-12-30 16:48:35]
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釣針古っ!