京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
京葉線の将来 Part2
383:
沿線住民
[2012-12-25 19:57:58]
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385:
沿線住民
[2012-12-25 20:16:22]
>>みんな奥まで詰めないから混んでるように見えるだけ。車両によっては混んでないし。
確かに新木場駅で降りたいがためにドアの周りに固まって奥に詰めない、新聞をどうしても読みたいがために新聞を広げている、帰宅の東京駅では特急列車と勘違いしているのか大きく組んだ足を通路の真ん中近くまで放り出している、ロングシートでの6人着席は解消されたが足を組んでいる輩がいる 、シルバーシートで他の席が空いているのにここぞと先に着席し、携帯やスマホをいじっている。 マナーがなっていない人がいる。 |
387:
匿名さん
[2012-12-26 01:18:38]
京葉快速と武蔵野快速が朝走らないようになって、全部各駅停車ってJRはアホなんかな?
「葛西臨海公園駅」「潮見駅」「越中島駅」の停車回数を増やし、乗車チャンスを大幅に改善するほか、武蔵野線内各駅から同駅をご利用になる場合、お乗換えの必要なくご利用いただけるようにします。って・・・ ほとんどの乗客は、平日に葛西臨海公園も潮見も越中島も使わんのじゃー。 |
388:
匿名さん
[2012-12-26 09:52:34]
減便や外房内房直通の廃止も検討されているのかしら。寒い季節の電車待ちは辛いかもしれないけど、葛西臨海公園の利用者はずっと我慢してきたんだよね。
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389:
匿名
[2012-12-26 12:09:40]
人口減なのは放射能避難で関東どこも一緒。
京葉線関係ない。 |
390:
匿名さん
[2012-12-26 12:38:23]
新浦安から東京寄りは武蔵野線もあるんだからそれより千葉寄りは快速残して新浦安から東京寄りの駅に停まらないようにしてほしい。
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391:
匿名さん
[2012-12-26 13:25:18]
快速の客をばらけさせるのも目的って書いてあるから、それだと結局快速が混み混みになってしまうと思う。
現状通勤時の各駅と快速って5分くらいしか差がないじゃん。 自分だったら東京駅まで乗車時間5分しかかわらないなら多分空いてる各駅乗ってる。 わざわざそういう選択してた人にはデメリットだね。 |
392:
周辺住民さん
[2012-12-28 04:03:47]
確かに朝の快速は昼間よりも時間かかるものが多いのであまり変わらないかも。
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393:
匿名さん
[2012-12-28 07:19:49]
田舎者は大変ですね。
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394:
匿名さん
[2012-12-28 07:38:21]
市川塩浜までの人にとっては大いにありがたい、うれしい改正。
ぶーぶー騒いでいるのは遠方の方々。 明暗が分かれる。 特に千葉みなと以遠の南房総の人は痛手でしょう。 武蔵野線も舞浜、新木場方面の利用者がほとんどだから、南船橋方面全廃でもいいのに。 西船ー南船橋が長すぎて運行費用の無駄。 |
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395:
匿名さん
[2012-12-28 12:00:10]
南船橋には競馬場・ららぽ・IKEA・オートがありますからね
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396:
匿名さん
[2012-12-28 12:37:40]
快速どころか田舎は各停も危ういと覚悟すべき。
直通は通勤快速と特急だけになるかもね。 湾岸セレブと田舎者の干渉が避けられるというのは喜ばしいことかも。 |
398:
匿名
[2012-12-28 16:47:30]
遠方でも六時台なら快速走るようだよ。通勤快速は朝も四本だから勘弁してね。
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399:
匿名さん
[2012-12-28 17:55:37]
新木場で飛び乗ったら通勤快速で、全然止まらず泣きました orz
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400:
匿名
[2012-12-28 18:56:10]
武蔵野線の船橋法典利用者です。
朝の通勤時は新浦安から快速目当てでどっと乗ってくるのでそれが少しでも減れば助かる。 ただ西船橋から新浦安までの混雑は何も変わらない。 |
401:
匿名さん
[2012-12-28 19:31:43]
これからは、野田線が熱いですよ。
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402:
周辺住民さん
[2012-12-28 19:43:43]
トイレが一ヶ月使えなかった湾岸セレブも田舎の人もがんばって京葉線を盛り上げましょう!!所詮は目くそ鼻くそですから。
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403:
利用者
[2012-12-28 20:18:22]
>>これからは、野田線が熱いですよ。
何でそんな施工年度が戦中で単線区間もある路線を引き合いに出すのか? 踏切あり、急曲線あり、表定速度は時代遅れの鉄道としての資産価値ゼロの路線が、、 業者は消えろ! |
404:
匿名さん
[2012-12-28 20:58:46]
つれた。
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405:
ベイサイドライナー
[2012-12-28 21:00:10]
各停を増やすなら鉄ヲタ的指向だと、現行のE233系の最高速度を3000番台の120km/hに仕様変更改造しないのかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%B... 京葉線は駅間距離が長いから、起動加速度は東海道線仕様の3000番台と同じにしても良い気がする。 問題は特急も最高速度110km/hしか出していないし海風だと思う。 軌道はかなり高速の部類にあるのに勿体ない。 |
>>そのうち幕張あたりで連結外されて短くされるかもしれませんね。人口減の悲劇です。
JR東の戦略を知るのは一般顧客とって予測するのは難しい。
分割併合編成は、主に東金線のためにある。
とにかくJR東は戦略的に失敗が目立つ。