注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅完成保全機構について話そうよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅完成保全機構について話そうよ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-05 22:34:20
 削除依頼 投稿する

今、群馬で頑張っている、
住宅完成保全機構について
教えてください。

[スレ作成日時]2010-12-14 22:26:50

 
注文住宅のオンライン相談

住宅完成保全機構について話そうよ

27: 匿名 
[2011-01-01 00:09:13]
ここって、公の機関ではなく、会社なんですか?

しかも、大勝建設と関係してるんですか??

だとしたら、すごく怖いんですが。
28: 匿名さん 
[2011-01-02 00:14:33]

そうなんだーここの会社

怖い 怖い。

29: 匿名さん 
[2011-01-05 23:16:41]
いつになったらhpの「加盟事業者一覧」掲載するんだろうね?
ずっと名簿作成中ってなっているけど、いつまで名簿作成してんだよ
30: 匿名 
[2011-01-06 08:20:09]
今更、作成中も変だな!
出せないが本当の理由!
31: 匿名さん 
[2011-01-12 23:39:38]
「代表」さ、ここまで書かれるともう半分くらい保全止めようって思ってない?

君のことだからネット更新してもいろいろ書かれるし、誰かに売っちゃおうとか考えてない?

だから最初からうまくいかないって。

HPもそのままだし。
32: 匿名 
[2011-01-13 16:14:12]
ここまでの書き込み、業務妨害にあたりませんか。

「代表」って誰ですか?
個人的な恨みなら他でやってくれないでしょうか。


事実を書いているだけだと言っても、被害者を出さないためだと言っても、
加盟している会社にとっては、ありがた迷惑でしかない。

倒産を経験したからこそ、ああいった事業を興した。それでいいじゃないですか。
内容を理解した上で加盟したのだから。

弁護士を信用できない人もいたようだが、
法的に救って欲しいなら、その信用できない弁護士に頼るしかないでしょうな。

被害者なら、被害者掲示板だけでやってくれ


33: 匿名さん 
[2011-01-14 00:19:24]
加盟を勧める会社に「全て」を話しているんでしょうかね?
一連の事実を知った上で加盟している会社なら、ココで書かれていることは皆さん気にならないでしょう。
だから問題無いと思います。
34: 匿名 
[2011-01-14 01:53:24]
<<32

自らの反省、謝罪無しに、今やっている事はほっといてほしい、としか聞こえない。

そんな事だから建築業界悪く思われるんじゃないの?
自由な情報交換が出来なければ、この板の意味無し。
被害者は他でやれ?

よく言ってくれるね。

35: 匿名 
[2011-01-14 02:03:42]
hpに誰も悲しまないって書いてあるでしよ。

だったら、まず被害者の声を聞かないとね。

惟一人群馬にトンヅラ人が反省しないとね。
36: 匿名さん 
[2011-01-14 12:35:58]
保全に対する威力業務妨害になるのでは?

個人的な恨みなど迷惑なので他に行ってください


37: 匿名さん 
[2011-01-15 03:20:21]
>36
「個人的な恨みなど迷惑」とおっしゃっるという事は、
少なからず恨まれるようなことをしていたってことですかね?

仕切り直して改善するなら良いですが、同じ事繰り返す場合も十分あり得ます。

ですので、あなたにとっては迷惑かもしれませんが、
逆にこの掲示板を読まれてリスクヘッジができる方もいるはずです。
企業のhpは良い事しか書かれていないので、その背景にある何かを知る場所として、
この掲示板での一連の書き込みは大変意味のあることだと思います。
38: 匿名 
[2011-01-15 09:01:01]
完成保証から完成保全に内容は改善されている様に思えますが、実際には完成保証で契約したが完成していない施主も多く居て困っているのが現状です。
完成保全は、施主資金の流れが違うだけにしか見えないのですが?支払金が一旦全て弁護士預りで平気なのでしょうか?

39: 匿名 
[2011-01-15 10:03:45]
No.32です。

>No.34さん

私をどこかの元社員もしくは経営陣と勘違いしていませんか?
そういった思い込みを持っての書き込みだから、信用性を著しく欠くのですよ。

>No.35さん

だからね、
>被害者の声 って、
この機構の被害者が既にもういるのかい?

>No.33さん

「この掲示板の企業とイコールではない会社」の倒産による被害者の方には、
同情もします。請負契約の不履行ですから、非難されても致し方ない。

加盟時に過去の説明がなかったにしても、これまでの書き込みでよく分かりましたよ。
逆にね、こういう経緯があったから、
この機構の目指すところがよく見えました。
「施主」と「下請業者」の保護だってことが。


工事をしたら、費用は払うのが普通ですよね。
施主は支払いを工務店に支払う。でも実際に工事しているのは下請業者で、
施主にしてみれば、直接下請業者に支払うのがより安全でしょうね。
工務店は、現場の管理やローンや諸々の手続きに対して、当社利益として頂戴する。

その資金管理を弁護士にしてもらうってことでしょ。
それでも不安で信用できないっていう施主や下請業者は、、、
信用できる工務店やビルダーを見つけて下さい。

HPやパンフレットを見れば、これくらいのことは理解できるよ。
そういったものにはない事実を掲示板に書くのは構わない、それが掲示板の本来の目的ですから。
しかし、
先入観と個人的な恨みだけで書かれた内容は見苦しいし、単なるストレス解消のはけ口になっているのだとしたら、
本来の掲示板、被害者掲示板でやってください。

以上です。
40: 匿名さん 
[2011-01-15 10:12:18]
無関係な保全の加盟店にとって非常に迷惑な行為です

保全に直接的な恨みでもあるのですか?

加盟店が何か悪いことしましたか?
41: 加盟検討中 
[2011-01-15 11:09:30]
                                                    機構の説明を聞けば制度自体はとても良く出来ていると感じる。                                                                         今までの完成保証と比較すれば一目瞭然である。(下請保護の制度は一つもない)                                                                 弁護士が不安とあるが、希望すれば施主、施工工務店側の法律事務所でもOKとのこと。                                                                                                                 保全制度がすべてがすべて正しとは思わないが、現行では最善と言えるのではないか。                                                               制度の問題点を主眼とした書き込みならおおいに結構である。(それ以外は不法行為)                                                               誹謗中傷している輩は、被害者であるかもしれないが既に客観的に物事の判断ができないのだろう。                                                         我々は客商売であり、信用で仕事を取っている。 甚だ迷惑と言わざるを得ない。          
42: 匿名さん 
[2011-01-15 16:39:13]
<39
自分で被害者と言う言葉を使っているのに既に被害者がいるのか?と聞くのはおかしな話。
まあいいや。
じゃ、機構についての率直な感想。
HPに株式会社に標記が無い。これでは公的な機関という誤解を与えかねない。
資本金の標記も無い。資本金額はある一定の信用度の指標にはなるはず。
公的な組織でも無いのにそこが発行した会員証にどんな意味があるのか分らない。
更にこの組織の存在意義が私にはよく理解出来ない。
完成までの資金管理が目的であるなら、機構を通さずとも自分達で弁護士と契約して管理してもらえばいいだけの事じゃないの?
そうすれば、機構に支払う料金も発生しないし、効果は同じだと思う。
更にういたお金でアフターや値引をすれば、施主にとってもいいはず。
違う?
43: 匿名 
[2011-01-15 17:52:01]
No.32です。

No.42さん
>自分で被害者と言う言葉を使っているのに既に被害者がいるのか?と聞くのはおかしな話。

ここは機構の掲示板。機構によって被害を受けた人がいるのかと言ったのだよ。
まあいいや。

>HPに株式会社に標記が無い。これでは公的な機関という誤解を与えかねない。
>資本金の標記も無い。

そうですね。改善を求めてみましょう。

>公的な組織でも無いのにそこが発行した会員証にどんな意味があるのか分らない。
>更にこの組織の存在意義が私にはよく理解出来ない。

それはあなたの勝手。加盟しなければいいだけの話。

>完成までの資金管理が目的であるなら、機構を通さずとも自分達で弁護士と契約して管理してもらえばいいだけの事じゃないの?

あなたが新築する際は、そうすればいい。
果たして弁護士がいくらで引き受けてくれますかね?
一棟¥30,000で済むなら、いいですね。

>更にういたお金でアフターや値引をすれば、施主にとってもいいはず。

3万の値引きに喜ぶか、3万で資金の不安がなくなるか、
どっちがいい?

【一部テキストを削除しました。管理人】
44: 協力業者 
[2011-01-15 18:52:03]
                                                   この制度は施主だけでなく下請保護の色合いが強いんだよ。                                                                         機構が直接、下請の工事代金を管理、保全するのが他で無かったという事。そして直接、法律事務所が下請に 振り込むという仕組み。                                                                                         当然、個人ではそんなこと出来ないでしょ。                                                                                                                                  しかも、今は新規で工務店は完成保証に加盟できなくなっている。中小のほとんどが赤字だから倒産予備軍は お断りということ。完成保証が逆に潰れちゃうからどこも入れないんだよ。                                                                  この制度がほかと違うのは、元請が倒産してもそのまま下請が工事続行できてお金がもらえると言う事。                                                     完成保証は建設会社が代わるから、下請も総入れ替えとなる。                                                                        そうなると現場は止まりもめにもめてグチャグチャになる。何故なら一円もお金が貰えなくなるから。                                                      実は下請にとってはとてもありがたい制度なんだよ。                                                                                                                              よくわからないならHPじゃなくてパンフレットもらって直接、話し聞けばいいんじゃないの。                                                                                 
45: 匿名さん 
[2011-01-15 20:44:31]
<43
30.000円は施主が負担する金額でしょ。
元請が機構に支払う料金ではないよね。
さらに30.000円で弁護士事務所がやってくれないという件も根拠が無いですね。
業者への支払指示等は元請がやるんだろうから、ハタから見れば実質弁護士事務所は何にもしなくていいんでしょ。口座からの出し入れを監督するだけなんだから。この不況の状況では引き受ける弁護士は居ないとどうして言えるのか?
さらに下請業者やメーカーからも管理費を徴収する理由は?
住宅1棟に関わる全ての人間からお金を取っていく保全ってそんなにすごいのかな?

【一部テキストを削除しました。管理人】
46: 匿名 
[2011-01-15 21:11:36]
45

TOPに赤い字で書いてある
施主は全て無料って出てるだろ。

下請業者やメーカーから徴収する理由?
少し考えれば分かるだろうが。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる