注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
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拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00
 

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

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株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判

351: 匿名さん 
[2005-05-06 08:04:00]
賛成するかどうかは疑問だが「賛否両論」というのは頷ける。
価格を優先するか、品質を取るか。
まさに個人の価値観だろう。
352: 348番です 
[2005-05-06 08:47:00]
 卓さんの文面を見るとアイダ設計となんらかの関係があると思われます。私はアイダ設計の建売住宅を購入したものです。新居に引越しをして2階から見える屋根を見たところ大工さん達が放置したままの釘が沢山散乱していました。よく見える場所にありました。また壁は建設用びょう打ち銃を使うのに釘が中まで打っていません。(ありえない)
353: 匿名さん 
[2005-05-06 11:18:00]
購入しているのだから関係があるのでは?
釘が仲間で打ってないってどんな状態なんでしょうか?ホントならひどいですよ。でも、釘が飛び出てれば、内部なら壁紙、外なら防水紙にあたってしまうのでありえないような気もしますが・・・・
仮どめしてるのをみて勘違いしたのでは?
354: 353 
[2005-05-06 11:21:00]
ただ、卓さんのおっしゃりようも関係者と思われても仕方ない書き方してますよね。
どこの物件といわれても・・・具体的な名称って、立ててる地番を言えってことですかね?
355: 匿名さん 
[2005-05-06 11:40:00]
私が家探しをお願いした不動産屋の営業さんは、仲介とはいえ売る以上は責任が有るので、
アイダは売りたくないと明言していました。
それだけ問題になる可能性が多いという証明でしょう。売ってなんぼの仲介業が嫌がるんですから。
具体的な物件を出せとかいった次元で議論する必要は無いでしょう。
ただし、100%ダメということにはつながらないですから、価格とリスクをどう見るかで
各人の判断が分かれていくということでしょうか。
356: 匿名さん 
[2005-05-06 13:12:00]
そんなにひどいのですか?
アイダの建売を購入して、入居が7月です。
3500万のローンも組んでしまいました。
皆さんがおっしゃっているような安いからしょうがないという
金額ではないので、ショックです。
357: 355 
[2005-05-06 13:45:00]
>356さん
355にも書きました通り全部がダメということではないです。
住んで問題が無ければ結果オーライです。安心して新築戸建ての良さを
楽しみましょう。
358: 卓 
[2005-05-06 20:59:00]
>>348
私も貴方と同じ「契約した者」です。
>なんらかの関係
建設工事請負契約を結んだ関係ですね。
アイダとはそれ以外の関係は一切ありません。
ただ、アイダの現実の対応とここでの「たたかれ様」のギャップが
イマイチ理解出来なくて擁護的な書き込みを繰り返して居ます。

>>353
このような掲示板で具体的な表現がない物は信憑性に欠けますから・・
その為に聞こうとしました。分譲地名と書けばまだマシでしたでしょうか・・。
まぁ、うちの物件についても具体的地名や固有名詞など書いて無いので
人の事言えないんですけどね・・・。

>>356
実際のお住まいが全てかと思います。
仮に不具合が出たならば早急に依頼しましょう。
いつ補修するのか明確にして指摘事項は強く申し出しましょう。
359: 匿名さん 
[2005-05-07 00:00:00]
そうそう、あまり気にすることないよ。
批判ばっかしているのは、建売さえ買えないボンビーか、
HMにぼったくられたプチ注文住宅か売建の子達だから。
(^−^)にっこり
360: 匿名さん 
[2005-05-07 00:10:00]
俺も建売を購入したものです。まだ完成していませんが・・・。ここのレス見ていくとはっきりいってムッっとすることが
多く書かれていますね。実際に購入した人を、不安にさせてどうすんでしょう。
361: 卓 
[2005-05-07 01:19:00]
>>360
あまり気にせず(一番私が気にしてるようですが・・・(汗)
360さんの御住まいの完成を楽しみに待ちましょう。
大工さんと色々情報交換をしたほうが良いですよ。
>仲介業が嫌がる
逆に仲介してる業者もしっかり有る訳で・・・。
>具体的な物件を出せとかいった次元で議論する必要は無いでしょう
上に書いたように仲介業者が存在する以上
水掛け論になってしまいますからね。

上記のように相反する意見が出てしまうわけですから
360さん御自身の選択を信じた方が良いと思います。
素敵な御住まいが出来上がりますように・・・。
362: 匿名さん 
[2005-05-07 06:46:00]
アイダ設計さんで注文住宅を建てました。(去年の夏)家を建てていく段階でまあ、それなりに問題点もあったのですが(うちの場合、担当さんがイマイチ)、実際に仕事をしてくださる大工さんは本当によい職人さんだったように思います。素人が見ていても仕事が丁寧でしたし、分からないことなども教えてくださいました。住み始めて約1年ですが、大きな不具合はないです。(戸の調節くらいですね)
363: 匿名さん 
[2005-05-07 09:14:00]
アイダと同類のアーネストワンは何故、販売代理を
入れてるかご存知か?
クレームですよクレーム。
本体にクレームが及ぶのを恐れて販売代理を
かませてるんですよ。
決して人件費の問題ではありませんよ。
364: 匿名さん 
[2005-05-09 06:25:00]
>363
どうやってそのような情報を知りえるのでしょう?まさか推測ではないですよね。
実際にどうなのかはアイダ内部でしかわかりえないでしょう。関係者の方ですか?それも経営にかかわるくらい上部の?

建ててない検討中の方のみならず、建ててしまった施主も施工会社の評判は気にします。
どうやって入手したのかわからない、いいかげんな情報で施主を不安にさせないでください。
ソースを書いてくださるなら納得もいきますが、あなたの書きようは掲示板とはいえども無責任です。
愉快犯ですね。
365: 254 
[2005-05-09 10:11:00]
>356さん
>ほかアイダで購入して不安なみなさま
私も昨年購入しそろそろ1年になります。いまのことろ快適で台風で雨漏りなどもありません^^
(あったら大変ですが。。。)
トイレのドアが鳴るのでなおしてもらったりしましたが、リフォーム部の方は入ってくるなり玄関の扉を
「もう少しゆっくり閉まるように調節しましょう。お子さんがいて急に閉まるのではあぶないですから」とか
こちらで気づかない部分も調整してくれたりしました。
私の場合、他の方のお話にもありますように「販売担当」には恵まれませんでした。
なにを言ってもなしのつぶてでした。でもあきらめました。で、自ら動きました。
「残金はいくらですか?」「現場監督に連絡してください」など自分で担当の人を捜して
その方に聞いたり、電話口に出た方に販売担当ではなく、各担当の方に伝えてくださいという
ようにしたらスムーズでした。
販売担当の方が打って響く方ならその方に頼む、ダメなら、前述のように自分で動く。
各担当の方は販売担当のように連絡しても連絡なしということはありませんでした。
ご参考までに^^

入居してからのちょっとの不具合も引き渡しが終わったら「リフォーム部」というところが
担当になります。
アイダの内部の担当構造を早めに把握するとストレスもたまらないかなぁと思います。

一級建築士の親類が居て建てている途中に来てもらい、担当大工さんとも話してもらったりしましたが
親類曰く、普通であると。もちろん高級注文住宅とは材質は違うけど と言っておりました。
あくまでも、私の購入体験ですが^^

新しいお家、楽しみですよね^^
366: 卓 
[2005-05-10 00:53:00]
>>365
確かに、営業マンってあまり連絡とかくれませんよね?
工事自体は順調なんで言って見れば営業マンの出る幕ではないのかも
しれませんが・・それでも途中経過の連絡くらい欲しいと思いますね。
確かに、アイダの内部構造を先手必勝で理解し、先回りしてこちらから
動いてしまうほうがストレスたまらないかもしれませんね。
まぁ、本来やる事ではありませんが・・・。
このあたり、安い点のしわ寄せかなぁ・・と感じてしまいます。
367: 匿名さん 
[2005-05-10 12:56:00]
調べたけど最悪な建売業者やね。
火のないところに煙は立たず。

これだけ、けむっぽい建売屋も珍しい。
そのうち行政指導で埼玉から逃げ出すだろう。
368: 匿名さん 
[2005-05-10 12:59:00]
何を調べたの??
369: 匿名さん 
[2005-05-10 13:53:00]
>367
何を調べたのですか?
私も知りたいです。
370: 匿名さん 
[2005-05-10 20:57:00]
>367
昼間から釣りでもしてるのでしょう。こういった輩に釣られないように気をつけましょう。
371: 匿名さん 
[2005-05-11 13:06:00]
>368〜379
ネットだけでも「煙」は十分わかります。
友達にアイダの火持ちもいます。
県庁でもはっきり確認できますが?
372: 匿名さん 
[2005-05-11 14:51:00]

アイダの話・・盛り上がってますね。
それだけ皆さん完成度の高い住宅を求めてるのでしょうね?


アイダ住宅入居者としての感想ですが〜

現在建築中の方>
これまでのクレーム発言を参考にしたうえで、今後アイダと対応すれば
上記の発言は非常に価値的だとおもいます。
なかには幸運なことに満足してる方もいるようですから。


既に建ててしまった方>
なんとかアイダの名前を伏せて、さっさと売ってしまいましょう。

それが無理なら、新築時に斡旋した不動産やに任せるのが手です。
彼らにもアイダを押し付けた責任がありますから。
もっともかなりの悪評から、家屋の査定は限りなく¥0に近いので、
土地を売るつもりでいれば我慢もできるでしょう。
そして売るなら今夏が終わるまでにすべきです。
アイダXデーは間近に迫っています。


「アイダの家を買う」=「安物買いの銭失い」
教訓とするにはあまりに大きな損失ですが・・
アイダに限らず、電車から住宅を見ていると、ほんとうに貧相な家ばかりと
いう気がします。
日本には、住む人を幸せにしてくれる業者はいないものかな?


ところで会田社長、あいかわらずポルシェに乗ってるんですか?

秋には自転車に乗り換えることになってるのでしょうが・・
373: 匿名さん 
[2005-05-11 19:59:00]
>372
土地だけ売るつもりといっても、その土地ってのが
めっぽう不便なとこにあるのですが。

なかなか難かしいですね。
374: 匿名さん 
[2005-05-11 20:29:00]
意外に思うかもしれませんが、駅に近い物件の価格は、アイダ設計
も他の建売屋もあまり違いませんよ。

土地の入手価格が高いし、開発現場の面積が小さくスケールメリット
がでにくいからです。

このような訳で、駅に近いアイダ物件の価格優位性は薄いのです。
375: 匿名さん 
[2005-05-11 22:02:00]
>374
それは「他の建売屋」にも同じことが言えるのでは?<スケールメリット
376: 匿名さん 
[2005-05-11 22:53:00]
駅に近い、アイダの建売を購入しました。
入居は、6月です。
価格は、そんなに安くありませんでした。
アイダの噂も知らず、購入した後に
このサイトに出会い、とてもショックを受けています。
駅近のアイダの物件は、どうしたものでしょう・・・
本当にショックです。
377: 匿名さん 
[2005-05-11 23:15:00]
>>376
貴方はこのようなサイトの噂でそこまでショックを受けるんですか。
明確な根拠はないのに・・・。
実際お住まいの家を良く見てそれらしい所を見つけてからショックを
受けたらいかがですか?

見事に釣られてますね。
378: 355 
[2005-05-11 23:44:00]
真面目な声も多かったりする。

>376さん
入居が6月なら、基礎や床下、屋根裏、排水設備、土地の水はけ、
筋交いの状況、施工品質など、可能な限り入居前にチェックすることを
お薦めします。
それで問題なければ、安心でしょ?
チェックに費用はかかるかもしれませんが、その後おおいに安心して
住めることを考えれば安いものです。
379: 匿名さん 
[2005-05-12 05:37:00]
わたしも自分で動くことは必要だと思います。
去年アイダの家に入居しました。かなりしつこく担当をつっつき、自分なりにべんきょうして
可能な限り納得いくようチェックしたつもりです。
ただ、ホント担当さんが打っても響かない方で、もう自分で動いた方が早い感じですね。
その部門ごとの対応は遅くはないのですが。
うちなんて、ローンの組み方から登記関連まですべて自分らでやりましたよ。
ある意味いい勉強になった・・・。
会社の大きさ(?)に人がついていってないような印象を受ける会社ですよね。
家に関しては今のところ不具合ないです。
380: アイダ入居者α 
[2005-05-12 10:37:00]
アイダの物件を買う時の5箇条を考えてみました。
1.建売は避けるべき。建築条件付の土地を購入し、建築請負契約の際、JIO等の第三者監督機関を入れる
  (アイダはオプションで対応。多少ボラれて30万かかるが、安心料ということで・・・。なお、第三者機関が検査を行なうときはなるだけ施主も立ち会うようにする。日程は営業に教えてもらう。)
2.可能な限り現場に出向き、施行業者へのあいさつ、差し入れ等を行い施主が見に来てるという緊張感を与える。
  (業者は、基礎、上棟、木工事、屋根、内装、外構等すべて業者が違うので、まめに出向くこと。)
3.何か疑問に思ったり、心配なことはすぐに営業に質問する。
4.なるべく総開発面積が大きい物件を契約する。
5.ローン及び火災保険を営業にまかせっきりにしない。
あとほかにありますでしょうか?
381: 匿名さん 
[2005-05-12 12:13:00]
>380
これだけ不安要因があるなら
6.買わない

これが一番なのでは。
382: 匿名さん 
[2005-05-13 05:07:00]
親の代から懇意にしているっていうくらいの業者さん(職人さん)たちで
ないかぎり、どこの業者相手でもこれくらいは自分でやったほうが
安心ではないですか?
自分の家をまかせっきりにはできないですよ。高い買い物だし・・。
383: 匿名さん 
[2005-05-13 14:20:00]
>30
「信用」「信頼」ができないということですからね。

よく調べて(現場も良くみて)信用できる業者を選びましょう。
384: 匿名さん 
[2005-05-13 22:02:00]
会社の同僚が数年前にアイダ物件を購入して住んでます。物件としては幸い特に問題ない
そうですが、購入時の営業の対応はとにかくいい加減なものだったと言ってました。
ここのスレを読んでも、担当者の対応はどれもこれもどうもイマイチという内容ばかり。
これはやっぱり会社の体質かも。
385: 匿名さん 
[2005-05-14 09:53:00]
>381
380さんの書き込まれていることは、他の業者で建築したとしても当然のことじゃないですか?
私が家を建てる(購入する)のであれば382さんと同様にまかせっきりには出来ないでしょう。
まぁ381さんは高々数千万の買い物くらいまかせっきりにできないのか?と考える人なのかもしれませんが、一般人の感覚とはかけ離れてますよ。
386: 381 
[2005-05-14 23:34:00]
>385
380さんの言われている、
1、の建売は避けるべきってのは信用してません。て事だし。
  あえてアイダさんの建築条件付の中から選ぶってのも変だし。
  条件の付かない土地を選び自由に建てるってのは良く聞く話ではあるが。
4、は不便な所を契約するって聞こえるし。
5、は問題の外ではないでしょうか。

2、は分かりますが現場に差し入れもって行けるのも精々2週間に
  1度くらいじゃないでしょうか。
 
これだけ「信頼」出来ない業者から無理に買わなくてもいい様な思いは強く致します。

>一般人の感覚とはかけ離れてますよ。

もしかするとアイダさんの社員の方ですか?
387: 385 
[2005-05-15 21:38:00]
>386
そうでしょうか?
私ならアイダにかかわらず建売は検討外です。第三者機関での調査も私は必須と考えます。地盤調査、構造計算などもしてくれますから、HMを信頼しきるより一定の保険をかけときたいと思うからです。
なので、アイダが特別なのではないと思います。
また、総開発面積が多いことは、効率が良いため安く出来るのではないで良いことではないでしょうか?他のHMでも建築条件つきで大規模開発は良くやっていることですよね?ブルーミングガーデンなどもそのひとつと思います。
差し入れは気持ちですから、施主の考え方だと思います。私が建築中に見ったときは大工さんに質問し、手を止めて案内をしてもらいましたから、そのときに申し訳ないな〜と感じ差し入れをしました。
反論するとすぐにアイダの社員?との話が出ますが、私はアイダの社員ではありませんし、アイダの施主でもありません。他のHMで建てました。
私が書き込んでる理由は、数千万の買い物をすべて信頼しきってHMを選べと言うようにとれる意見に賛同できないからです。
私からすればそのような考えは一般人とはかけ離れてると感じるのです。380さんのおっしゃってることは家を建てる上では業者云々ではなく必要なことだと共感したうえでの書き込みです。
388: 386 
[2005-05-16 08:10:00]
>>387
>>他のHMでも建築条件つきで大規模開発は良くやっていること
>>ですよね? ブルーミングガーデンなどもそのひとつと思います。
建物で更に儲けたいから建築条件付にするのは当然ですね。

>>差し入れは気持ちですから、施主の考え方だと思います。
購入物件が、住んでる所から近いのなら毎週でも現場に伺える
と思いますが2週間に一度位が精々ではないでしょうか。

>>数千万の買い物をすべて信頼しきってHMを
>>選べと言うようにとれる意見に賛同できないからです。
「すべて」とは言っておりません。精読して下さい。
説明すると、
>>第三者監督機関を入れる
賛同です。
>>検査を行なうときはなるだけ施主も立ち会うようにする。
御意。
>>可能な限り現場に出向き〜
否定してません。
3、についても否定しておりません。
4、アイダさんの物件はとんでもなく不便な場所ですね。
5、おまかせ出来ない理由が分かりません。
と言う事です。分かりましたか?
389: 匿名さん 
[2005-05-16 23:15:00]
会社にとって有益な銀行ではなく、自分にとってもっとも有利な銀行を選ぶことです。住宅会社によっては、提携銀行などといって利率を下げて紹介しているところもありますが、本当に得なのでしょうか?そういったこと考えたことありますか?
また、ローン申請を業務として代行手数料などとるところもあるようです。以上2点で十分に理由になると思います。おわかりいただけましたか?
そもそも自分がお金を借りるのに他人に任せきりにしてしまうなんてこと良く出来ますね?家は高い買い物ですし、大金を借りるのですから自分なりに調べることは重要だと思います。無理な返済計画を立てられ返済が苦しくなった、他の銀行のほうが金利が低かったなど後から気づいたのでは遅いのですよ。
390: 388 
[2005-05-17 22:39:00]

金利がより低いところから借りるのは当たり前の事ですね。
このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう。

結局金利だけの問題ならアイダさんから無理に買う事はないですね。

391: 匿名さん 
[2005-05-18 12:15:00]
>390
家は無理に買うことはありません。それはアイダに関わらずどの業者でも一緒です。
どうにもアイダを否定したくて書き込みを行っているようにしか思えません。
買う買わないはあなたの判断ですから、ご自分で考えればよいのでは?
また、380さんのおっしゃってることは、家を買うときの心構えのようなものでどの業者でも同じことです。
金利の問題=アイダを買わない
これは論外です。別にアイダで買うと金利のメリットがあるなんて書き込んでません。ローンのことは自分でも考えたらと言ってるだけですから。
392: 匿名さん 
[2005-05-18 22:27:00]
>>391
>それはアイダに関わらずどの業者でも一緒です。どうにもアイダを否定したくて
>書き込みを行っているようにしか思えません。
同意。
こう書くと「社員ですか?」とか言い出すのが出て来るんだよね・・・。
つい釣られてしまいますが・・・。

>>390の全5行のうち最初の4行は理解できますが、
そこでなぜ5行目の展開になるか・・・。
>手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう
これは、アイダで代行してもらった場合手数料を取られるが
元を取れるってことでしょ?
なのに、
>金利だけの問題ならアイダさんから無理に買う事はないですね
でしょ・・・。
金利だけの問題なら「アイダ」で買い!!となると思うのですが・・・・。
393: 381、390 
[2005-05-18 22:41:00]
あの、380さんに対してのレスなんですけど。

繰り返します。このページの一番上に「リンク」があります。
そこは借入額の2.1%の手数料を取りますが長い目で見れば
十分元を取れるでしょう。
アイダさんに限りません。
良く考えて下さい。
頼みます。

394: 393 
[2005-05-18 22:47:00]
>>392
>>金利だけの問題なら「アイダ」で買い!!となると思うのですが・・・・。

重ねて確認致しますが、アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
395: 392 
[2005-05-18 23:41:00]
>>394
>アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
いいえ、違います。無関係です。
建ててもらっている客ですね。

>金利だけの問題なら「アイダ」で買い!!となると思うのですが・・・・。
については、>>390>>391の流れを元に大袈裟にかいたのですが・・・
・・と思っていたんですがどうやら、
>>390の文章を勘違いしたようです。
>このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
>ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
次回から具体的に記入願います。
396: 66 
[2005-05-18 23:52:00]
> これは非公開物件。広告せずとも売れる自信があり、話をして条件が合う人に紹介
> している様です。条件付だとは言われてません。色々設計できるようです。

いかにもありがちな物件です。
工務店を選べない時点で、どれほど自由度があろうとなかろうと取引形態とし
てはすべて条件付になります。条件がない土地はHMや工務店をどこを使おう
とまったく自由です。単に土地だけの売買。もちろん不動産会社としては上物
も売りたいので付き合いのある工務店とかを勧めてきますけどね。それはあく
まで営業行為の一環で、それを蹴ったところでなんのお咎めもありません。
『条件付です』とはっきり言わないところがかえって気になりますが....

もう1つは逆のパターン。条件付ではないのに、いかにも条件付のよう
な言い方をして、指定工務店をはめ込んでくるケース。
いずれにしろ条件があるのかないのかはっきりと確認してください。
397: 匿名さん 
[2005-05-18 23:53:00]
>394
重ねて確認と書いてあったので勘違いしているようなので一応レス入れますが、私の書き込みは385、387、389、391ですので、392は私のレスではありません。
すぐにアイダとの関係を疑われますが、私はアイダとは一切関係ありません。
392レスの方はどうだかわかりませんけど・・・
それに392の擁護ととられそうなのですが、392のレスは別にアイダを押しているようには読めませんよ。
390のレスで4行目までの文章と5行目は意味がつながらないことを指摘しているにすぎないのでは? 私も390の文章はおかしいと思いますし。
398: 匿名さん 
[2005-05-18 23:59:00]
392の方に先を越されました。
ここ=アイダ
でないにしても4行目と5行目のつながりはおかしいと思いますけど・・・
399: 392=395 
[2005-05-19 00:16:00]
>>397
392ですが、私はアイダで建ててる客です。契約を結んだ関係であり
特別アイダから利益を受けてる訳でもありません。

いずれにしても、>>390及び>>393は説明文としてことば足らずですよね。
この書き方はわかり難いです。
400: 393 
[2005-05-19 00:31:00]

>>395
>>このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
>>ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
>引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
>次回から具体的に記入願います。

リンク場所まで明示して差し上げてるのですから
御自分で確認すればよろしい。そう思います。
CF.■35年ローン2.29%→2.15%(5月より)

>>397
数字ばかりで話が良く分かりません。

>>398
何を言いたいのか分かりません。

401: 393 
[2005-05-19 00:35:00]
>399
申し訳ない。
見落としておりました。
400を精読されるよう願います。
402: 397 
[2005-05-19 01:25:00]
ご自分が他のレスを精読されてみては。397で読めないとは思えません。数字ではなく、レスの番号ですから。
あなたのほうこそ、上記のリンクを紹介してなんになるんでしょうか?
アイダの批判ばかりを繰り返していたかと思うと今度はローンの紹介ですか?行動が統一されていませんし、やっている意味わかりませんよ。
403: 400、401 
[2005-05-19 02:42:00]
 「380」さんの↓レスに対して。
>ローン及び火災保険を営業にまかせっきりにしない。
>あとほかにありますでしょうか?

 「私」が388で↓発言したら。
おまかせ出来ない理由が分かりません。

 そうすると389で「貴方」が↓様な発言をされたので。
>無理な返済計画を立てられ返済が苦しくなった、他の銀行の
>ほうが金利が低かったなど後から気づいたのでは遅いのですよ。

 390で「私」が↓お答えし。
このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう。

 更に391でも「貴方」が↓発言されたので。
>ローンのことは自分でも考えたらと言ってるだけですから。

 393で「私」が↓お答えしました。
繰り返します。このページの一番上に「リンク」があります。
そこは借入額の2.1%の手数料を取りますが長い目で見れば
十分元を取れるでしょう。

 395でも又、「貴方」が↓発言されたので。
>引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
>次回から具体的に記入願います。

 400で「私」が↓お答えしました。
リンク場所まで明示して差し上げてるのですから御自分で確認すれば
よろしい。そう思います。 CF.■35年ローン2.29%→2.15%(5月より)

 そうすると402で「貴方」が↓発言された。
>今度はローンの紹介ですか?行動が統一されていませんし、
>やっている意味わかりませんよ。

   こんな流れですが。 何か?

 
404: 399 
[2005-05-19 06:07:00]
>>403殿
一つだけ申し上げます。
>395でも又、「貴方」が↓発言されたので
と書かれてますが、アイダと勘違いをしている旨を書いたのは
私399であり、403の書き込みで指している「貴方」とは違います。
>>403の貴方こそしっかり精読し、相手を明確にしてからレスしてみては
いかがでしょうか?
一応私も記事番号を元にHNとしてどれが私の記事か特定出来るように
してますので。
精読してください。
真夜中までご苦労様です。
405: 403 
[2005-05-19 11:19:00]
>>404
それは失礼致しました。
似たような文章ですので。
>>402へのレスとして以下の部分を削除して読んで下さい。
なんら変わりません。

> 395でも又、「貴方」が↓発言されたので。
>>引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
>>次回から具体的に記入願います。
406: 403 
[2005-05-19 11:22:00]
>>404
392=395=399=404

>>392
>>手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう
>これは、アイダで代行してもらった場合手数料を取られるが
>元を取れるってことでしょ?
>なのに、

金融機関は「代行」しません。
広義では代理すると言えるかも知れませんが。

>>395
>>アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
>いいえ、違います。無関係です。
>建ててもらっている客ですね。

「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
懊悩しますね。

>>このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
>>ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
>引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
>次回から具体的に記入願います。

間違えたのは金利に詳しい御自分ですね。
簡単に分かるはずですが。<具体的

>>399
>392ですが、私はアイダで建ててる客です。契約を結んだ関係であり
>特別アイダから利益を受けてる訳でもありません。

あなたなりに充分費用対効果を考えて購入した訳ですから
「利益」は受けてるかと。
スーパーで「新鮮」な物を安く買うのと同じですね。
407: 399=404 
[2005-05-19 20:57:00]
>>406
>「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
>懊悩しますね
屁理屈ご苦労さまです。
深い関係か否か?の結論として表現したつもりでした・・・。
言葉足らずですみません。

以上、荒らしに対するレスは終了といたします。

当掲示板利用の他の皆様お騒がせしました。
408: 匿名さん 
[2005-05-19 21:04:00]
>>407
>>アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
>いいえ、違います。無関係です。
>建ててもらっている客ですね。

いえ、建ててもらってる客。
そのような方がアイダさんとは無関係だと。
この事に驚いただけですが?
何か?
409: 匿名さん 
[2005-05-19 21:44:00]
もーやめて。不毛。
410: 匿名さん 
[2005-05-19 21:55:00]
>408
相変わらずの独特の論理をお持ちですね。
事の発端は、381のレスで意味不明に「これだけ不安要因があるなら買わない」といったことからはじまります。
そして、390で「金利だけの問題ならアイダさんから無理に買うことはない」とも言っています。私が行動の統一が取れてないというのはここからです。
あなたは理由もなく、アイダを意味不明な論理で批判しつつ、旗色がわるくなるとローン問題へと話を転換したのではないですか。
あなたがなぜそのようにアイダとその施主に対し、きつい書き込みをするのか理解できませんが、そういった行動をとるなら、まずあなた自身の書き込みを見直してからにしてもらえませんか?
途中途中での私からの質問に対しても全くお答えいただけませんし・・・
まず、金利だけの問題ならアイダさんから無理に買うことはないとはどういった意図でお書きになったのでしょうか?
金利の問題はアイダにかかわらず、どの業者でも同じことだと思います。
また、380でアイダ入居者さんが書き込まれた1から5を読んで、どこを不安要素と考えたのでしょうか?
私には、この書き込みをみて6買わないという発想にはいたりません。むしろ、どの業者を選ぶにしろ家を買う上で必須事項ではないかと考えます。
411: 410 
[2005-05-19 21:59:00]
確かに不毛ですね。他の皆さんすいませんでした。
こういった意味のない中傷の書き込みをされる方とレスを交わしてもスレ自体を荒らしてしまうことになりますね。
以上の書き込みをもって私もこのスレから退場したいと思います。
最後に403、ローンについて語りたいならローン板でお願いします。
412: 408 
[2005-05-19 23:03:00]
>>407
>>「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
>>懊悩しますね
>屁理屈ご苦労さまです。

屁理屈かどうか。
見ている方の自由な判断ですね。
413: 匿名さん 
[2005-05-19 23:12:00]
>>410
>>411
駄文お疲れ様です。
で、要約して頂けると?
何が言いたいのかと。
414: すみません匿名です 
[2005-05-20 09:51:00]
あえて、匿名です。
このスレをみると、これから購入するかたで、不安を持っている方がたくさんいるようですね^^
って! じつはわたしも購入した一人なのですが、まず 営業マンからの連絡はまずないですね。。
私は、途中で、頭にきて、営業マンに文句もいいましたが、全く、意味がなく。本社に電話して、
営業から、謝りの電話がきました。
造りは、大工しだいです。上手い人、雑な大工、下手糞、色々な人がいます。
私は残念ながら、下手糞にあたりました。
ですが、一応修理させています。まだおわっていないので、書き込みはできませんが、
一応目途は立っています。現場監督、も酷いですよ。対応、愛想もなく、、、、、
でも、アフターの方は、真面目なかたで、本当に、良かった。
本当に修理するのか、不安なのでICレコーダ、なので。録音などもしています。
家を建てる前から、所々、写真もとりました、36枚取りで、10本くらいです。

皆様も、写真は必ず撮ってください、大工さんに、嫌な顔されても、とってください。
多くの人は、たぶん、一生で1番の買い物だとおもいます。
私も写真VTRが、悪い意味で大活躍しました。

アイダって、よく大工募集してますけど、だれでもいいんですよねw

あまりよく解らない文になってしまいましたが、全部が全部、駄目なわけではなく、ごく一部、最悪です。
私は、ババ引きましたが、、、、、、

また 修理完了したら書き込みさせていただきます

415: 匿名さん 
[2005-05-20 12:21:00]
>412さん
413のような荒らし屋を相手にするのはやめましょう。
スレが乱れてしょうがないです。414から軌道修正してくれるとよいんですが。
>414さん
大変な思いをされていますね。自分で記録していたのは不幸中の幸いしたんですね。
がんばってください。よい結果報告期待してます。
416: 匿名さん 
[2005-05-20 15:33:00]
>415
>自分で記録していたのは不幸中の幸いしたんですね。

私もアイダの物件を購入した不幸な一人です。
記録してなかったので幸いしませんでした。
ひどいものです。 ビー玉、元気良くリビングで転がりますよ。
アフターの方には、これくらいは普通ですよと言われました。
後悔してます。 売って引っ越そうかと思って不動産屋さんに聞いたのですが
アイダさんのですか。 う〜ん、失礼ながらお安くなりますよ。
査定価格を聞いたら半値以下。まだ2年ですよ。買ってから。
しかもアイダさんの物件を扱うところはあまりないですよ。
そんなことを言われたので大手の業者さんにもに行って伺ったところ
査定価格は2年前の購入価格の三分の一でした。
その時の態度は、もう早く帰ってくれないか。そんな態度でした。
結局、2年間で2千万の家賃だったのかなあ。
不幸中の不幸です。 借入額が査定価格より高いのでどうしたら良いか。
破産も考えてますが、なにか良い方法があるなら是非とも緊急にご意見を
伺えれば幸いです。
417: 匿名さん 
[2005-05-20 16:26:00]
事実でしょうか?いまどきビー玉が転がる家なんてあるのでしょうか?もしそうであればとてもお気の毒です。
ビー玉が転がるのであれば、品確法による瑕疵に当たる確立が高いですね。
主要構造部分については、10年間は補修を行う義務を架せられているので、業者が補修を行わないなんてことは起こりえません。
一度、ネットで品確法について調べてみてはいかがでしょうか?瑕疵にあたるかは、品確法の技術基準に規定されています。
その上で、アイダに補修を申し出てはいかがでしょうか?もし応じない場合は、裁判等で訴えるしかなくなりますが、負けることは目に見えてますから、業者側も補修に応じることが多いと思います。
急成長の会社であればなおのことです。
418: 匿名さん 
[2005-05-20 16:27:00]
上の追加です。

非常に大変な時期であるかと思いますが、自身の行動が一番大事です。がんばってください。
419: 412 
[2005-05-20 19:37:00]
>>409〜411
あまりにも、ローン、ローン。 金利、金利と言われるので
有利と思われる金融会社のリンク先をご紹介したまでですが。
他に何か?
420: 匿名さん 
[2005-05-20 19:38:00]
私もアイダの家に住んでます。(建て売りです)
ここに決めるまで、いろんな会社のいろんな物件を何軒も見ました。
最終的に、駅からも徒歩10分以内、都心まで40分以内、間取り、日当たり、
予算と考えて、評判が良くないのは知っていましたが購入を決めました。
私はどこの物件を見にいくにも、ビー玉みたいなもの、持って転がしてましたよ。
(ちなみに転がった所は一軒もありませんでしたけど)
そういったことは素人の出来る最低限の確認ではないですか?
もちろん、ビー玉が転がるような家を建てて売ること自体おかしいですけども。
引っ越して1年半。幸い、今の所不具合はないです。
って、もしかして注文住宅ですか?それだとビー玉転がせないですね…。
421: すみません匿名です 
[2005-05-20 19:57:00]
>>414 の人間です (゜゜)(。。)ペコッ

>>416 補修をおねがいしたらどうですか??? なおしてくれるはずですよ。
家もかなり大掛かりな手直しです。何百万ですよ。
でも 無料ですよ もちろん。

本社の部長さんとかに、れんらくしてみたは いかがですか??

がんばってください。

家は、一応傾きは1番酷いところで、1m5度というものがありましたが、、
それは廊下なので、幅が1mしかないので、ラッキーでした
422: 416 
[2005-05-21 12:48:00]
>>420
建築途上の建売を買いましたので「ビー玉みたいなもの」
は転がせませんでした。
アイダさんからは「これくらい普通ですよ」と言われ
売るに売れない状況で途方に暮れてます。

「品確法」調べましたが、業者の時効は2年。
「自身の行動」遅かったみたいです。

この家。バス10分、徒歩3分と聞かされていたのですが。
実際は、バス一時間に一本。 徒歩6分でした。
2年間で2千万の家賃だったと。
悔しい限りです。

>>421
買ったはずの家に戻すのは当然の義務ではないでしょうか。
それなのに「何百万ですよ。」と言われたのですか。
423: すみません匿名です 
[2005-05-21 17:01:00]
業者の時効があったのですか!!!
私はまだ1年です。
それにしても、アイダ、、、、許せないですね。
一生の買い物なのに!


424: toto 
[2005-05-21 17:46:00]
今のアイダはそんな住宅ありませんよ。アイダはこれから東証2部上場をめざして
がんばっていると営業マンがいってましたよ。地震についても今、耐震テスト出来る
施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。
425: 匿名さん 
[2005-05-21 18:14:00]
>421
>本社の部長さんとかに、れんらくしてみたは いかがですか??
>がんばってください。

頑張らないと直してもらえない業者ってなんなんでしょうかね。

>家は、一応傾きは1番酷いところで、1m5度というものがありましたが、、
>それは廊下なので、幅が1mしかないので、ラッキーでした

宝くじに当たったようなものですね。
ラッキーで何より。
426: 匿名さん 
[2005-05-21 19:08:00]
>424
>今のアイダはそんな住宅ありませんよ。
住んだ事もない方がどうしてそう言い切れるのか不思議です。

>アイダはこれから東証2部上場をめざして
>がんばっていると営業マンがいってましたよ。
それが何の意味を持つのでしょうか?

>地震についても今、耐震テスト出来る
>施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
今までは耐震テスト(?)もしていなかった事ですか。

>ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
時間がありません。

>まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?

>ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。
はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。

427: toto 
[2005-05-21 22:40:00]
>426
わたしが言いたいのは上場目指す企業とは世間(客)の目(信頼性・評価)が気にしないわけがなく
仮にそんな物件あったらすぐにでも対応するんじゃないのと言いたいのです。

あと耐震テストとは設計上(机上)の数値ではクリアしているが実際に揺らしてテストするってことです。
意味分かります?耐震テストをする大掛かりな施設を持っている会社なんてあるんでしょうか??

>はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。
私もですがってJIOお願いしたんですか??じゃあ解決は簡単でしょう・・・JIOに確認相談してみたら。

>時間がありません。
時間が無いってこれだけの事なのに時間が無いって時間はどっちにしろかかると思いますよ。
時間が無いなら気にしないことですね。

>後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?
信用と言うか信じるしかないでしょうここまできたら・・・。
428: JIO・ISO 
[2005-05-22 00:51:00]
個人の見解です。家って難しいですね。
現地生産ですし、営業・設計も個人の能力とセンスによりますしね。
スーパーゼネコンの社員が必ずしも皆優秀とは限りませんし、施工に携わる作業員の質にもよるでしょうし。。。

少し前に流行った”IS0認証登録企業”という企業も、必ずしも安心はできないですし。
IS0が高品質を保証はしているわけではないですし、ISOというばらつきのない生産・設計ができるシステムを保証をしているわけで、ばらつきがなくなるということですし。
結構、建設業のISOなんていいかげんと聞きます。
書類なんてどうとでもなるって・・・・
工場生産のメーカーとはまったく違うらしいです。
ある意味、運・不運あるでしょうね。。。。あとは保証・保険的なとこでは?と思います。裁判時に負けない♪
429: 匿名さん 
[2005-05-22 02:39:00]
ISO認証云々というのは、必ずしもというより全く安心は出来ません。ISOの監査は通常
半年に一回程度、それも所定の書類が一通り揃っているかどうかのチェックだけです。
建設業に限らず、現場レベルの製作精度については全くNO管理ですので。
それと、住宅性能評価もほんの気休め程度のものでしょうね。なぜならこの機関は同じ
建設業界内の関連団体、言い方は悪いが建築会社と「同じ穴のムジナ」です。いわゆる
お手盛りのチェックに終わっている可能性大。本当の意味での安心料を払うのなら、
建築業者と一切の利害関係を持たない全くの「第三者機関」に監理を依頼すべきだと
思います。

430: ミルク 
[2005-05-22 09:35:00]
昨日、アイダ設計が大規模に宅地開発している、埼玉県入間郡の「チェルシーガーデンふじみ野」を見てきました。
全200棟越えで、名前もかわいいく価格も土地もお手頃と感じてます。
まだまだ工事中の物件も多く、アイダ設計の施工状況を見ることもできました。
印象は悪くはなかったです。
同じような外観の家ばかりでもなかったですし、基本的には注文仕様のようです。
でもあれだけの数の物件をアイダの社員がきちんと管理できているのでしょうか?
大量生産的な印象も受けました。
案内してくれた販売員の方にも熱意が感じられ、一生懸命対応させていただきます。とのこと。
(正直、熱心すぎて、本当かな?営業の人よりも家を建てる技術的な設計、職人さんに一番丁寧にがんばって欲しいのですが。
施工中の割には、現地にいた職人さんも少なく、のんびり、という感じでした。
アイダ設計さんがかかえる専属の職人さん、というのは不足気味なのでしょうか?
地方からの応援とかもあるのでしょうか?
人不足から工期が遅れ気味になり、結局は突貫工事の欠陥住宅にならないのでしょうか?
アイダにしようか、大手ハウスメーカーの安心感を選択しようか、迷っています。
自分の建てた建築会社がつぶれて、結局将来の保証、アフターがなくなるのは嫌ですし、、、アイダ設計30年後まで大丈夫かな?
431: 匿名さん 
[2005-05-22 11:02:00]
>416
品確法について、きちんと調べましたか?また、421さんのレスについてもきちんと読みましたか?
いかに費用がかかろうとも無償で直すよう書いているように読めるのですが・・・
法律では、主要構造部分にかかわる点について10年間の瑕疵期間を定めているため、いかに消費者と住宅会社が2年の契約を行っていようと無効となるのです。
契約云々以前に法律により定められているのですから、そんなことがまかり通れば法律の意味がなくなりますよ。このため、業者側としても法律と同様の期間を保証書などで認めていると思いますが?
また、建物以外に、地盤沈下についても法律により、10年間の瑕疵が認められています。なので、家が傾いているなどの事例では、業者が直さないなどありえないです。
もし、万が一直すよう交渉が進まないようなら、消費者センターなどへ相談する、法的な対応をするなどすべきです。あなたの書き込みには今一歩危機感が感じられません。
他でもない自分のお宅のことであれば、すぐにあきらめないほうがよいと思いますけど。
432: アイダのいい家 
[2005-05-22 11:22:00]
そうですね・・・でも企業の考えの基本は「いかに余分なお金を出さずにクレーム処理を行うか」逃げ道を優先するわけで。
理論武装はそうとう勉強しないと勝てませんね。
(大手はそうではないでしょうが?中小企業に)それでも、開き直られれば脅し文句とか怖いですよね。
ところで、馬鹿な質問ですが、「アイダ設計」って大手?
設計している設計家、建築家ってどんな人?
一級建築士なんて世の中うじゃうじゃいますよね?
例えば竹中工務店の一級建築士とアイダ設計の一級建築士って同じ?
知り合いに聞いたことがあるのですが、一級建築・土木施工管理技士なんてマークシートで○×だからちょっと勉強して、運がよければ誰でも資格取得できるらしいです。
現場監督するにはみんな必要な資格らしいですが、アイダ設計の人はみんな持っているのですかね?
433: 業界人間M 
[2005-05-22 11:32:00]
一級建築士は現場の施工を知らなさ過ぎ。432さんも言われるとおり、基本的にはペーパー
試験だけで取れる資格なので、実際の現場を回していくのに必要な実務知識が全く無い者
などごまんといます。
434: 匿名さん 
[2005-05-23 12:53:00]
アイダ設計の注文住宅を検討しています。このサイトを見ると不安ですが30万円でJIOに申し込めば安心て事
にはならないですかね・・・?どうしてもアイダ設計のフィーネが気に入りフィーネを建てたいんですが。値段の手ごろなので。。
435: 匿名さん 
[2005-05-23 19:25:00]
>434
>「どうしても」アイダ設計のフィーネが気に入り〜

それなら御説明しても聞く耳は日曜状態ですね。
お任せして注文されたるがよろしいかと。
「値段の手ごろ」だし。
436: 匿名さん 
[2005-05-24 20:54:00]
432、433さんの書いてあることはチョッと違っていますね。
まず、432さんの一級建築士は、うじゃうじゃはいませんよ〜。代議士、医者と同じく先生と呼ばれる数少ない業種ですよ。
先生って言われればいいってわけじゃないけど。試験は難しいです。433さんの現場を回すと書いてありますが建築士は、設計
業務です。現場を回すのは施工管理技師です。建築士は別に現場を回す(段取する)必要はないんです。
あと、432さんが、施工管理技師が簡単に取得できるように書いてありますがそうそう簡単に取得できませよ。誰でも試験を受けれる
わけでもありませんし(卒業学科、及び経験年数等)又、論文もありますんで。
と、アイダ設計に関係のないことを書いてしまいました。
私は、アイダ設計の建売(現在建設中)を購入しました。ここでのレスを見ていて思うのですが、ビー球が転がる家ってありえるでしょうか?
引渡しのときに言えばいいのに〜って思うんですが。だって、これが普通です。っていわれても常識としておかしいと思わないのかな!
437: 416 
[2005-05-25 19:40:00]
>436
引渡しの時にはビー玉は持って行きませんでした。
入居した後、子供のビー玉が元気よく転がるのでアイダに連絡した次第。
営業の所長と担当は異動したので対応出来ないと言われ、アフターに
何度も連絡し、やっと来たのですが(>>416)のような対応でした。
最悪です。
438: 匿名さん 
[2005-05-25 21:19:00]
建築基準とかいろいろな決まりから言うとビー球って元気よく転がっていいのですか?素人的質問ですいません。
どんな住宅メーカーでもビー球が転がるならアイダ設計の物件は普通でしょうし、転がらないなら異常だし・・・
真相はどうなんですか?
439: 匿名さん 
[2005-05-25 23:02:00]
437さん
私も同様にビー玉が転がる家があるとは信じがたいです。昔ならいざ知らず、法律も整備されつつ現代においては瑕疵の基準に該当すれば無償で修理しなければならない業者こそ気にしていると思われるからです。
ですが、416さんのようなケースが生じてしまうこともあるのでしょう。あまり多いケースとは思えませんが・・・
また、416サンのケースでは、厳しいことを言いますが、業者対応も悪いですが、納得してしまった416さんの対応もまずかったと思います。そういったことがあるならきちんと調べ対応を迫ることも必要だ考えるからです。
ただ、現場を知らない現場監督=1級建築士がいることも確かですけど。
416さん
その後、何か対応したのですか?あなたがすべきことは嘆くより、前に向かう対応だと思いますよ。
ビー玉が転がるのであれば、それなりの対応を考えてよいと思います。書き込みが真実であるなら相応の対応が受けられるはずです。
良い結果のレスを期待してます。
438さん
ビー玉が転がる家は普通でないと思いますよ。そんな家がごろごろあるとは思えません。
ただ、地盤調査などしていない土地に建てた場合など沈下による起こる場合もあるようですし、全く起こりえないとは言えません。
それゆえ、家を建てる時は、きちんと地質調査をすることが必要と考えます。それとともに第三者機関などによる保証を受けておけばさらに安心度は高まります。
私はアイダで建てたわけではないのですが、そうしました。
施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね。それが正しいとは思えないのですが・・・早く安心して家を買えるよう建築業界の体質改善を望みますが。
440: 匿名さん 
[2005-05-25 23:30:00]
441: 匿名さん 
[2005-05-26 04:12:00]
アイダの家を購入したものです。
我が家を建てていただいたクロス職人さんは、不器用だったようで
粗悪さが目立ちます。こういった場合クレームで直せるものなのでしょうか。
剥がれることはなさそうですが、角が丸かったり、継ぎ目に微妙な隙間や、ゆがみがあります。
それと、破れの補修が目立ちます。
まじめに相談にのっていただける、親切な方からの回答をお待ちしてます。
442: 匿名さん 
[2005-05-26 04:13:00]
>施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね

そうでなかった時代がいままであったの?
443: 匿名さん 
[2005-05-26 09:49:00]

何度電話しても対応しない業者。
「考え者」だね。

444: 匿名さん 
[2005-05-26 11:13:00]
>441さん
築何年くらいなのでしょうか?補修を求められるかはそれにもよります。
クロスですと2年程度が限度なのかな?と思います。もちろん構造に問題があって裂けてるなどは2年とはいえません。
また、継ぎ目の間隔も大きさや程度も関係すると思います。微小なものでしたら、クロスと同系色の塗料での補修でかなり目立たなくなるので、そのような方法での補修も仕方ないような気がします。

いずれにせよ。掲示板では程度を判断できないので、業者と話し合うことが必要です。
その際は、なるべく穏便に進めたほうがいいと思います。その上で納得のいく説明・対応してもらえないようなら、それなりの態度を示せばよいと思います。
最初からきつく言っては、業者も態度を硬化させて、うまくいくものもうまくいかないですよ。
よい対応が得られるとよいですね。報告期待してます。
445: 匿名さん 
[2005-05-26 13:57:00]
446: 匿名さん 
[2005-05-26 18:49:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
447: 匿名さん 
[2005-05-26 22:46:00]
>444さん
早々適切なアドバイスありがとうございました。
こちらは築1ヶ月になります。
クロスについては非常に微妙に感じております。神経質な人にはとても不快に感じるでしょうし、気にしない人には全く気にならないようです。
実際、妻はほとんど気にならないそうですが、私は神経質なほうなのか、特にコーナーのちょっとしたたわみや、継ぎ目がまっすぐじゃないところに目が行ってしまいます。
444さんのアドバイスと、親戚などとよく話し合って、結論を出していきたいと思います。
業者さんの対応については、不具合が2点ほど見つかったので(窓ガラスの破損、雨どいの水漏れ)そのときの結果を書き込ませていただこうと思っています。


448: 匿名さん 
[2005-05-26 23:03:00]
449: 444 
[2005-05-27 23:11:00]
確かに感じ方は人それぞれですからね。その他のこととあわせて、冷静に業者と話してみましょう。
それでは、良い結果期待してます。頑張ってください。

450: 匿名さん 
[2005-05-27 23:39:00]
不適切な投稿は、削除されるようになったんですね。よかったです。
私は、アイダで現在建築条件付の物件が建設中のものです。
今、家が完成に近づくのを仕事帰りに見るのが楽しみです。今住んでいるアパートに購入した物件が近いのでほとんど毎日
仕事帰りによってしまいます。(まあ、まっくらであり、カギもカケられているので屋内は見れませんが・・・)
実際に住んでからでないと、不具合ってわからないんでしょうね。ここでのレスを見ていても対応が遅いという意見と、早い
という意見両方ありますね。どちらなのでしょうか?
アイダの若い社員の方もここの批判等のレスを見られていると思いますが、実直に言ってどう思われているんでしょうか?
アイダ設計は、確かにある程度の品質(高品質ではないが・・)の家を多く世間に提供していると思います。だから業績が伸びているんでしょう。
私(28歳)でも安い所得で購入できたのですから。
しかし、ここでの批判は実際にあったこと(クレームへの対応が悪い等)であり、営業活動にどういかされているのでしょうか?
会社は、営利目的であることは当然です。安い人件費、安い材料で高く売る。これは、あたりまえのことです。
アイダ設計の場合は、安い家を安い材料費、及び安い材料で建設し商品を多く提供する。薄利多売であると思います。
その為、次回販売する物件に営業力を注ぎ、購入者への対応がおろそかになっているのではないでしょうか?
顧客満足度についてどうお考えなんでしょうか?
若い社員の方の意見が聞いてみたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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