アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。
[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00
\専門家に相談できる/
株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
284:
卓
[2005-04-23 19:07:00]
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285:
じーこ
[2005-04-23 22:47:00]
さて先日アイダの建売物件を見に行きました。4軒ほど見ましたか、素人なので壁の中などは
わかりませんが、そのうち2軒でクローゼットのドアの取っ手が左右逆に付いてました。 営業マンも「逆ですね。すみません」とか言ってました。 このときアイダの風評を知らなかったので、こんな事もあるんだと思っていましたが・・・。 |
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286:
匿名さん
[2005-04-24 02:14:00]
>>285
>クローゼットのドアの取っ手が左右逆 それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。 その事自体は確かにあって欲しくない事ですし内覧会までそのまま放置は 呆れますが、恐らく他のHMでも起こる可能性はあると思います。 その事だけをクローズアップして評価するのはどうかと・・・。 |
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287:
匿名さん
[2005-04-24 07:35:00]
職人のミスはアイダさんのミスでしょう。
あきれた。 |
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288:
匿名さん
[2005-04-24 11:40:00]
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289:
匿名さん
[2005-04-24 12:22:00]
クロスが剥がれてきたらクロス屋のミスだって言うのかねぇ。
責任感が欠如してるんだね。 |
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290:
匿名さん
[2005-04-24 15:02:00]
>>283
自分も性能評価で30万といわれましたが、今後のことも考えて思い切って申し込みました。 2月に完成して3月に入居済みなのに、5月になろうかという現在も機能評価の結果が送付されてきません 少し不安に感じる今日この頃です。 |
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291:
匿名さん
[2005-04-24 18:33:00]
>289
この前、クロスの継ぎ目が少しはがれてきた場所があったので、アイダに連絡したら 翌日にサービース部の方が来て、すぐ対処してくれましたよ。 特に責任転換はしてなかったけどなぁ。なぜ、クロスがはがれるのかという説明はされましたが。 ただ築2年でクロスってはがれたりするものなの?って疑問は残りますね。 その部屋使ってなくて、主に雨の日や、花粉シーズンなんかは毎日窓閉めきったままで 洗濯物干してるから湿気のせいかなぁとも思うんだけど。エアコンも除湿器もなく窓も閉めたままだし。 洗濯部屋にしてることはアイダには言わなかったけどね。 |
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292:
匿名さん
[2005-04-24 20:01:00]
>>クローゼットのドアの取っ手が左右逆
>それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。 ケアレスミス? クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ。 一度見に来てくれと。 それでも一度も来てくれないそうです。 最低ですね、アイダ。 |
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293:
匿名さん
[2005-04-24 22:36:00]
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294:
匿名さん
[2005-04-25 08:30:00]
温厚な性格だから言い方が弱いのかもね。
>282 >あなたの友人はかわいそうですが運が悪かったんじゃないですか? 住宅を運に任せて買うのも説得力がない気がしますが 結局はアイダさんの建売を購入した事が不運だった。 そんな思いがします。 |
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295:
291です
[2005-04-25 10:18:00]
>292
アイダにはサービス部というのがあります。主に購入後のメンテナンスなんかをしてくれる所です。 販売部にメンテのことで電話をすると、サービス部にお願いします。と言われそれからはサービス部に 直接電話をして言うようにしています。 上記で書いたクロスの剥がれの時は、担当者が外に出ているので、連絡が付き次第お電話しますと言われ そのあと、私は出かけてしまったのですが、帰ってきたら、申し訳ないくらい何度も留守電が入ってました。 で、担当の方と連絡が取れた段階で、翌日来ていただくことになりましたよ。 もちろん約束の時間通りにちゃんと来て、しっかりメンテナンスしてくれましたが・・・。 >クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ 畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。 |
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296:
匿名さん
[2005-04-25 20:42:00]
>295
それは運が良かったのでは? |
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297:
卓
[2005-04-25 21:47:00]
アイダを極端に嫌う方多いですね・・
まぁいろいろ言われやすい業者ですが・・・ ただ、私を含めまともに対応を受けてる「事実」がある事もお忘れなく・・。 契約した当初は確かに不安がありましたが、今は全て拭えましたね。 「まともな対応」と言う事実があるにもかかわらず「ネタ的事例」が 出てきている事が私にとって信じがたいのです。 お約束ですが、私は関係者ではないですよ・・ 擁護的な意見書くとそのように言う方出て来るので・・。 |
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298:
匿名さん
[2005-04-26 07:39:00]
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299:
匿名さん
[2005-04-26 09:54:00]
>298
どんな理由ですか?教えてください。 また、あなたどのように事例を知ったのですか? 言うからにはネットの掲示板などのあいまいな情報でもないのですよね。また、知り合いが一人とかそういった少数事例でもないのですよね。 私も検討している立場として、そういった情報は仕入れておきたいので、ぜひご教授ください。 |
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300:
匿名さん
[2005-04-26 11:30:00]
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301:
匿名さん
[2005-04-26 11:59:00]
>300
ということは、人づてに聞いた話ということですね。 それ1軒だけなのでしょうか?他にもそういった事例が多いのでは気になるのですが、たった1軒では他の会社でもあることですし、どう判断していいかわかりません。 書き方からするともっと多くを知っているような感じでしたので・・・ 特に意味もなく会社を批判して回るような方でないとは思いますが・・・信憑性にかけます。 |
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302:
匿名さん
[2005-04-26 12:00:00]
↑ すいません。
信憑性にかけるとは、会社すべての評判を決めてしまうにはという意味ですから。誤解ないように |
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303:
匿名さん
[2005-04-26 13:18:00]
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304:
埼玉東部の住人へ
[2005-04-26 17:28:00]
私は10年ほどアイダ設計の家に住んでいますが、選択を誤ったと後悔してます。
他にも業者は居るのですから、なにもアイダを選ぶ必要はないとおもいます。 アイダとミサワを比較してるスレがあったけど、比べ物になりませんよ。 入居直後から、早くも家を出たいとおもっていたのですが、安普請で悪評が高いことから売却は難しい・・ というのが不動産屋の評価でした。 ○営業所長は不誠実で(***チンピラのよう)クレームなど都合が悪くなると替わってしまいます。 (建築中に二度も変わっています。) ○当初、雨が降ると庭に水が溜まって池のようになり、その水が床下まで浸水したが、瑕疵といって なかなか応じてくれなかった。 ○クロスは子供だましの素人仕事だし、階段を歩くたびにミリミリと音が出る。 ○出窓の天板がなぜか焼け焦げていたのに、その処理もしてくれなかった。 ○筋交に廃材を使っていた。 ○荷重のかかる部分で梁を繋いでいた。 ○最近になって床下を見たら、廃材・弁当の食べ残しなどが出てきてシロアリの巣になっていた。 これはアイダ名物のようで、拙宅だけでなく両隣の家もそうでした。 低価格住宅のため、業者が工事費を叩かれた腹いせで仕返しをしてるようですが、結局の被害は 入居者が引き受けることになります。 現在のアイダはアイフルを追って高級嗜好の物まねをしてるようですが、社長が変わっていないのですから 期待はできません。 |
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305:
匿名さん
[2005-04-26 17:41:00]
そうです!
安ければそれなりにガマンしなくっちゃ! たとえ床の上でボールがころがるようなアイダ住宅でもね。 アイダの家でガマンするような貧乏人は、文句なんか言ってはいけないのでちゅ。 |
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306:
匿名さん
[2005-04-26 22:08:00]
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307:
匿名さん
[2005-04-26 22:51:00]
>303さん
つまり1軒だけしか知らないと言うことですね。 書き込み方からして、かなり強い感じで否定しているように感じたので、いろいろな事例を見てきて情報に詳しい方なのかと思い聞いてみた次第です。 このサイトを見ていると、アフターに関して対応は早いとの意見もあります。プロジェクトHにしても技術レベルは低いですが、アフターの対応、心構えそのものは悪くないようです。 なので、どうするのか考えるところなのです。 このような掲示板ではスレを立てると悪い情報を見ないことはないというのもその理由です。どんな大手であろうとスレが出来たら否定、反感、中傷をされてますから・・・・いったい何を信じればよいのかわかりませんね。 いっそ、建築士でも取得して自分で管理すればいいのですが、それも難しいです。取得できたとしても理論だけで経験が伴わないのであれば意味ないですから・・・ 検討している施主にとっては苦難の日がつづきますね。 |
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308:
匿名さん
[2005-04-26 23:01:00]
5月5日のアイダ祭りみんな行く?
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309:
卓
[2005-04-26 23:20:00]
>>308
私にはメリットないですが、テリー伊藤がきたりするみたいなので 冷かしで行ってみたいなぁとおもっています。 >>307 すくなくとも、我が家の建築工程ではなんの問題も無かったです。 (プロジェクトHでの指摘事項を基準として) 大工さんが非常に段取り良く、工程についても「りにかなった説明」を してくれました。 それと、外部の保証機関について私は恥ずかしながら疎いのですが、 どうやら↓ http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html 上記団体の検査?を無事通過したみたいです。 現場の窓ガラスにはってありました。 |
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310:
匿名さん
[2005-04-27 12:30:00]
>295
畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。 それは幸いですね。 畳の浮きは私の家もそうだったけど、ま・・一年もすれば落ち着くでしょう。 アイダだけじゃないとおもうけど、今は発泡スチロールだもんね。 ユニットバスのきしみは最初からありまして、今は慣れっ子になりました。 ただ、メーカーの対応は悪くないですよ。 アイダのメンテナンスが早いというのはどうでしょう? 3回連絡してようやく腰を上げるような状態ですからね。 近所にも同様のトラブルが起きているのに、「他の施主には言わないでくれ」と 口止めする不誠実さにはうんざりしますね。 施主にもよるけど、私の分譲地ではアイダの対応に辟易している人が多く、 関わりを避けて我慢したり、お金を使って他の業者に修理を依頼する人がいるのも事実です。 施工中のことですが、アイダの対応も悪いけど大工や外注業者の質が悪いので、彼らと コミュニケーションをしたり、差し入れをすることも施主として必要かもしれません。 比較的安いけど、それなりにリスクもあることをお忘れなきよう。 ま・・安いといってもオプションはやたらと高いから、結局同じかな? |
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311:
匿名さん
[2005-04-27 13:37:00]
>>306
>御愁傷様です >御友人様に日頃の行いを悔い改めるようにお伝えください。 2度連絡したそうです。 一度目は担当が出て手配しますと。 なかなか来ないのでもう一度連絡すると担当も所長も異動 したので分からないとのこと。 今度、本社に連絡するように伝えておきますね。 >対応不備が本当だとしてもクレーマーな御友人さんだと >やむを得ないのかもしれませんね。 前も書きましたが友人は非常に温厚な性格ですから言い方に よっては貴方の言う通り「やむを得ない」のかもしれませんね。 |
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312:
卓
[2005-04-27 21:38:00]
>>310
>3回連絡してようやく腰を上げるような状態ですからね。 >近所にも同様のトラブルが起きているのに、「他の施主には言わないでくれ」と >口止めする不誠実さにはうんざりしますね。 肝に銘じておかないと・・・。 どう説明すれば一回で来るか・・・今のうちに勉強だな・・。 >お金を使って他の業者に修理を依頼する人がいるのも事実です 将来うちもそうしたりして・・・。 >大工や外注業者の質が悪いので 非常に信じがたい・・・。 うちは正反対。大工から水道屋、屋根屋など出入りする方々は キッチリしてます。 まぁ、それぞれ(施主)の視点もちがうから職人の質の評価にも 差が出ますけどね。 ちなみに、質が悪いとはどのようなかんじなんでしょうか? |
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313:
匿名さん
[2005-04-28 09:20:00]
クレーム会社だな。
それにしてもこの会社の物件って駅からやたら遠いな。 将来中古で売るに売れないぞ。 |
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314:
匿名さん
[2005-04-29 08:36:00]
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315:
匿名さん
[2005-04-29 18:01:00]
普通アフターは信頼と考えてました。
ここは違うんですね。 |
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316:
匿名さん
[2005-04-29 18:42:00]
>>315
この板を参考にするのは御自由ですが、どちらの方に解釈するにも程ほどに・・・ 実際は現場とかまわってみたり、分譲地の住人さんに聞いてみるとか・・。 そちらの方がかなり現実的です。 そこで、完全にダメだしされたら止めれば良いわけですから。 アイダよりフォローの悪い所はまだまだ沢山あるとおもいますがね・・・。 |
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317:
匿名さん
[2005-04-29 20:17:00]
↑ 社員さん乙! |
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318:
匿名さん
[2005-04-30 22:08:00]
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319:
匿名さん
[2005-04-30 23:32:00]
↑=何が言いたいのか分かりません。
自分のスタンスを決めた方が分かりやすいですよ。 |
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320:
匿名さん
[2005-05-01 00:44:00]
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321:
匿名さん
[2005-05-01 09:53:00]
アイダの戸建で実害が多発してるのは確かな事であり
それを否定、嘲笑する態度は後ろ向きとしか良い様がない。 そのうちアイダ被害者の会が出来るかも知れない。 それだけの集団である事は間違いないよ。 |
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322:
匿名さん
[2005-05-01 16:24:00]
>321さん
アイダについて、ネット等で調べてみたのですが、被害にあったという方を見たことがありません。もちろん掲示板などでは見かけますが、いずれも匿名性が高く信憑性にはかけます。 ちょっと前に書き込みのあったプロジェクトHも見ましたが、本人も満足していますし、補修・保証行われていますから、欠陥住宅被害にはあたらないでしょう。 もし、あなたが1名か2名の被害者を知っているとして、それを根拠に話しているとしても多発は言い過ぎではないでしょうか? 私にもアイダで建築された知り合いが2名おります。いずれのお宅にもお邪魔しましたが、特に問題などありませんでした。築年数は4年と1年ですから、大きな問題があるとすればわかってもおかしくない月日がたっています。 こう書くと内部はわからないよとの言葉が聞こえそうですね。しかし、これについても、私自身が過去にアイダの家を検討していた経験から言わせてもらいますと、建ててる現場を見て回りましたが整然と片付いており、粗い施工もないように感じました。 駅から遠いこともあり、購入は断念しましたけど、このように根拠のない中傷を見ると現実と違うような気がして書き込まずにいられませんでした。 アイダ被害者の会ができるほど、被害があるとおっしゃるなら根拠をお願いします。私自身そういったものがあるなら見てみたい。友人にも教えないといけませんから。 |
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323:
匿名さん
[2005-05-01 16:24:00]
>319
何か勘違いされてませんか? 問題がおきていても安いからあきらめろと言っている305と、2ちゃんを根拠に建てる資格云々まで話している314に対して、思い違いが過ぎるのではと書いているんです。 確かに口調としてはきつかったかもしれませんけど、あいまいな根拠での書き込みや、被害者に対する心無い言葉を吐くような方に対して、きちんと礼儀をもって接しても無駄です。どうせ理解できないでしょうから。 意味が読み取れないようでしたら申し訳ありませんでした。以後はあなたのような人にもわかるように直接的に書くよう気をつけます。 ただもう少し国語の勉強でもされたらいかがですか?このような簡単なことが読み取れないのであれば、ネット内での書き込みのほとんどが理解できてないんでしょうから。 |
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324:
匿名さん
[2005-05-01 19:05:00]
>323
>被害者に対する心無い言葉を吐くような方に対して、きちんと礼儀をもって接しても無駄です。 >どうせ理解できないでしょうから。 「被害者」に対しては心して接してますしどこにそんな発言がありましたか? 示して下さい。 >ただもう少し国語の勉強でもされたらいかがですか? 319の表現力の欠如ですね。 加えて「病んでいる」「2ちゃんなんか信じるな」 と発言者をただ単に否定するだけの内容。 これこそが事実に背を向けたアイダ擁護の発言でしかありません。 私の友人は瑕疵と思われる部位を示し「一度見に来て下さい」と連絡をいれたが 一向に来ないのでもう一度連絡をしたところ「担当と所長が異動したので分かりません。」 この段階で諦めてしまってます。 異動したから分からない。 これは既に言い訳にもなりませんね。 その後、営業所の前を通ったら二人共いたそうです。 もはや詐欺に近い行為ですね。 2ちゃんねるにしても信用に足る発言が多数存在します。 それを真っ向から否定する態度はいかがなものかと思わざるを得ません。 瑕疵の証拠を集め記録した上、電話の内容の記録と共に県庁及びアイダ本社に 通知し、善後策を事前に確定しておく。 この一連の作業を進言し援助する。 そんな気持ちになりました。 それでは。 |
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325:
卓
[2005-05-01 20:31:00]
>>324
記事>>278から始まった友人の家の瑕疵の件が貴方の書き込みと同一ならば、 最初から今回のように書けばいいのにね。 まぁ、私も営業スタイルに対しては理解しがたい部分もありますので >異動したから分からない。 これは既に言い訳にもなりませんね や >「担当と所長が異動したので分かりません。」 これは頷けませんね。 今時そんな事する人いるんですね。 参考までに、先日アイダのHPがあまりにもお粗末な為、全て個人情報を 記入した上でMailを送信したところ5分位したら担当営業より突然 電話がかかり(夜八時頃でした)「○○さん、貴重な御意見ありがとうございました 先程本部より連絡を受けましたので・・」 とMailを受け取った旨連絡がきましたよ。 組織的に機能しているようですので、 >瑕疵の証拠を集め記録した上、電話の内容の記録と共に県庁及びアイダ本社に >通知し、善後策を事前に確定しておく。 この一連の作業を進言し援助する。 この作業は有効かと思います。 ただ何度も書きますが、そのような結果的に最悪な対応とは相反して まともに対応するケースもしっかりある事を頭の片隅においといていただき、 選択の参考にしていただければ幸いです。 あと、>>321さんの書き込みにも同意です。 最後に私は社員ではありません。 |
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326:
匿名さん
[2005-05-01 21:10:00]
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327:
卓
[2005-05-01 21:48:00]
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328:
匿名さん
[2005-05-01 23:57:00]
頑張らなくてはいけない住宅って買った人が可哀そう。
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329:
匿名さん
[2005-05-02 01:06:00]
答えて頂けないのでしょうか。
>323 >被害者に対する心無い言葉を吐くような方に対して、きちんと礼儀をもって接しても無駄です。 >どうせ理解できないでしょうから。 「被害者」の友人に対しては心して接してますしどこにそんな 発言がありましたか? 示して下さい。 ごまかさないでまずはこれから。 |
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330:
匿名さん
[2005-05-02 01:18:00]
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331:
匿名さん
[2005-05-02 08:47:00]
連休記念
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332:
匿名さん
[2005-05-02 09:50:00]
>319
318で、305に対し言った言葉に対しての書き込みに対し、あなたが319でわかりにくいと発言をされていますよね。 私のいう「被害者に対する心無い言葉を吐くような方」とは305のことです。 レスひとつを読んで反応するのではなく、一連の流れをもって読んでいただければ、理解いただけるのではないでしょうか? それから、たかだか1日2日レスがないだけで、あなたに催促されることもないと思いますよ。私は、ここの掲示板を常時観察しているわけでもないのですから。 |
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333:
↑追加
[2005-05-02 10:10:00]
再度、314に記載のあったスレを読みましたが、信憑性の高い被害情報などどこにあるのでしょうか?
いずれも、匿名の方が書かれたものです。確かに2ちゃんにも、立派なご意見もあるかと思いますが、無意味なレス、誹謗中傷、便乗もかなりあると思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
基礎伏面図はまだ貰って居ません。
営業に話ししていませんので・・・(~_~;)
調査についてはアイダ経由で専門業者に依頼した形です。
問い合わせればわかると思いますよ。
個人だとどうなんでしょうか・・・