アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。
[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00
\専門家に相談できる/
株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
262:
匿名さん
[2005-04-20 00:20:00]
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263:
匿名さん
[2005-04-20 16:49:00]
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264:
匿名さん
[2005-04-20 17:01:00]
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265:
匿名さん
[2005-04-20 23:46:00]
アイダ設計って安いですよね。
某ホームメーカーに聞いたところ、相場よりも高い金額で土地を購入しているそうです。 と、いうことは、高い土地+安い家=家に金をかけない=安い部材を使用・・・なのかな? |
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266:
匿名
[2005-04-21 10:18:00]
>261
ありがとうございます。 私のような素人目には図面だけではよく分かりません 実際立ててるところを見たら261さんのように通し柱あるのでしょう。 地盤調査の結果はくださいと言ったら 「うち(アイダ)は外注で調査しているのでその結果はもらっていない、 調査の結果改良の要否だけ通達がある」 と言われました。ますます怪しい・・・。 261さんはどのようにして結果をもらったのでしょうか?! |
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267:
匿名さん
[2005-04-21 12:30:00]
>265
そんなことないですよ。アイダの建築予定地をしってますが、どうやって手に入れたの?って感じるほど目の付け所がいいです。 周辺が立てられない調整区域なのに、既存宅とか工場跡地とか。その分、駅から遠いですよね。 駅そばにあれば購入しても言いと思います。 |
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268:
某HM営業
[2005-04-21 12:41:00]
>266
要否だけの通知って、それ見せてもらえるのかな?そんなものしか出てこない調査会社じゃ その結果も調査方法も信用できないよ。必ずどこをどう調査して、地下がどういう地層に なってるか、最終的には写真付きで出ます。外注ならなおさら。しっかり突っ込んで聞かねば 大きなリスクに変わる可能性があります。 |
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269:
某HM営業
[2005-04-21 12:56:00]
注:「写真」は地下の写真じゃないからね(あたりまえだが)
読み返したら変な文章で... 調査しているところを工事写真として報告書にも添付されると言うことです。 また文章がおかしい... |
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270:
匿名
[2005-04-21 15:06:00]
>268.269
大変参考になるご意見ありがとうございました。 突っ込んで聞いてみます。 その写真と言うのは地盤調査を行うときには 必ず撮影するものでしょうか? その辺も突っ込んで聞いてみます。 ありがとうございます。 |
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271:
某HM営業
[2005-04-21 18:46:00]
私の知っている土木系会社は社員でやる時があり、2ヶ所程度のサウンディング
なら施主から取ったりしないし、写真も取らない場合はあります。しかし、調査結果 報告書は必ず出ますよ。それ以外、外注なら報告書に調査風景の写真無いものは ありえない、とは調査会社社員の談。 要の場合は、設計士の人もその調査書見て確認申請も行ったりするわけですから 自信を持って突っ込みましょう!! |
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272:
卓
[2005-04-21 22:19:00]
>>266
うちの場合、「一応」注文扱いになっているので全ての作業が 別扱い?になっておりました。 土地の測量も専門業者に依頼する形で費用を支払い測量結果(製本された物)は 業者より営業を通じて渡されました。 地盤調査の結果も上記と同じく専門業者で行い結果(製本された物)を 営業を通じて貰いました。あくまでも営業から連絡の上もらいましたよ。 |
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273:
通りすがりの
[2005-04-21 22:28:00]
大体予算が無いのに建物に文句をつけるなんて
価格なりの事なんですから 予算を出して注文建築されたほうが良いです でなければ妥協する事です 20年30年で潰れるような家ではありませんが クオリティーが違うのです 実際「城南建設」「アイダ設計」「一建設」「アーネストワン」などは 建物コストは500万近辺です これを注文で造れば3倍はします 1/3の価格で文句は無いでしょうと言いたいのですが お客さんは無知なんですね ご自分が1/3の賃金だったらどう働きますか? それなりにですよね! |
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274:
通りすがりの
[2005-04-21 22:31:00]
「城南建設」「アイダ設計」「一建設」「アーネストワン」などに限らず
安い物件はコストダウンで施工してますので それなりの質感でしかありません、よくあるお客さんは注文建築並みの クオリティーを求めますが現実はコストダウンの為最低限の物でしかありません 工賃もあってないような金額ですから、施工するほうだって最低のコストしか 掛けられません、たとえるならお客さんはセルシオを買った気分でしょうが 現実は価格から見てヴィッツですから気の迷いが無いように! 実際価格から判断していただければ土地価格の値段だと思いますよ 建物はおまけで付いてきたと思ってくだされば結構です でも安い金額で買っても新築買ったという想いから 何か勘違いされてる方々が多いので困ってます |
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275:
匿名さん
[2005-04-21 23:01:00]
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276:
匿名さん
[2005-04-22 09:15:00]
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277:
匿名
[2005-04-22 09:20:00]
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278:
匿名さん
[2005-04-22 16:39:00]
立地最低、建物最悪。
故に価格最低。 単にこれだけの会社。 当然、売りっぱなし。 |
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279:
匿名さん
[2005-04-22 19:25:00]
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280:
匿名さん
[2005-04-22 20:52:00]
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281:
卓
[2005-04-22 21:13:00]
>>280
もう少し具体的に書いていただけませんか? 最低最悪と言い切れる根拠を・・・ 確かに誤解を受ける書き方ですね。 私の知る限りアイダ設計は現時点でこちらからの連絡に対して レスポンス良いし、他のアイダ物件購入者の方もクレームに 対しては直ぐに対応してもらっているようなので・・・ 対応出来ない無茶な事訴えてたりしませんか? |
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282:
匿名さん
[2005-04-22 21:45:00]
>>280
278でアイダのすべてを知ってるみたいな書き方をしといて1軒しか知らないんですか?あきれますね。 あなたの友人はかわいそうですが運が悪かったんじゃないですか? 技術はどうあれ補修に対するレスはいいというようなサイトもありましたし、第一そんな会社であればそうそうにつぶれてますよ。 私は卓さんに賛成ですね。無理な要求ばかりして業者といい関係を作れなかったんですね。 それから根拠のない悪口はやめたらどうですか?見苦しいです。 |
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283:
toto
[2005-04-23 00:37:00]
アイダ設計の住宅(注文)を建てようと思っています。土地はすでにアイダ設計仲介で手付けしました。
建物のほうは信用していないわけでは無いんですが【プロジェクト H。】を拝見するととても心配です・・・。 住宅性能評価(表示)をするか迷っています。アイダ設計で見積もりを取ったら30万だそうです。 金額は妥当だと思いますがやった方がいいのでしょうか?アイダの住宅に住んで方等アドバイスお願いします。 |
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284:
卓
[2005-04-23 19:07:00]
>>277
基礎伏面図はまだ貰って居ません。 営業に話ししていませんので・・・(~_~;) 調査についてはアイダ経由で専門業者に依頼した形です。 問い合わせればわかると思いますよ。 個人だとどうなんでしょうか・・・ |
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285:
じーこ
[2005-04-23 22:47:00]
さて先日アイダの建売物件を見に行きました。4軒ほど見ましたか、素人なので壁の中などは
わかりませんが、そのうち2軒でクローゼットのドアの取っ手が左右逆に付いてました。 営業マンも「逆ですね。すみません」とか言ってました。 このときアイダの風評を知らなかったので、こんな事もあるんだと思っていましたが・・・。 |
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286:
匿名さん
[2005-04-24 02:14:00]
>>285
>クローゼットのドアの取っ手が左右逆 それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。 その事自体は確かにあって欲しくない事ですし内覧会までそのまま放置は 呆れますが、恐らく他のHMでも起こる可能性はあると思います。 その事だけをクローズアップして評価するのはどうかと・・・。 |
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287:
匿名さん
[2005-04-24 07:35:00]
職人のミスはアイダさんのミスでしょう。
あきれた。 |
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288:
匿名さん
[2005-04-24 11:40:00]
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289:
匿名さん
[2005-04-24 12:22:00]
クロスが剥がれてきたらクロス屋のミスだって言うのかねぇ。
責任感が欠如してるんだね。 |
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290:
匿名さん
[2005-04-24 15:02:00]
>>283
自分も性能評価で30万といわれましたが、今後のことも考えて思い切って申し込みました。 2月に完成して3月に入居済みなのに、5月になろうかという現在も機能評価の結果が送付されてきません 少し不安に感じる今日この頃です。 |
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291:
匿名さん
[2005-04-24 18:33:00]
>289
この前、クロスの継ぎ目が少しはがれてきた場所があったので、アイダに連絡したら 翌日にサービース部の方が来て、すぐ対処してくれましたよ。 特に責任転換はしてなかったけどなぁ。なぜ、クロスがはがれるのかという説明はされましたが。 ただ築2年でクロスってはがれたりするものなの?って疑問は残りますね。 その部屋使ってなくて、主に雨の日や、花粉シーズンなんかは毎日窓閉めきったままで 洗濯物干してるから湿気のせいかなぁとも思うんだけど。エアコンも除湿器もなく窓も閉めたままだし。 洗濯部屋にしてることはアイダには言わなかったけどね。 |
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292:
匿名さん
[2005-04-24 20:01:00]
>>クローゼットのドアの取っ手が左右逆
>それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。 ケアレスミス? クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ。 一度見に来てくれと。 それでも一度も来てくれないそうです。 最低ですね、アイダ。 |
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293:
匿名さん
[2005-04-24 22:36:00]
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294:
匿名さん
[2005-04-25 08:30:00]
温厚な性格だから言い方が弱いのかもね。
>282 >あなたの友人はかわいそうですが運が悪かったんじゃないですか? 住宅を運に任せて買うのも説得力がない気がしますが 結局はアイダさんの建売を購入した事が不運だった。 そんな思いがします。 |
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295:
291です
[2005-04-25 10:18:00]
>292
アイダにはサービス部というのがあります。主に購入後のメンテナンスなんかをしてくれる所です。 販売部にメンテのことで電話をすると、サービス部にお願いします。と言われそれからはサービス部に 直接電話をして言うようにしています。 上記で書いたクロスの剥がれの時は、担当者が外に出ているので、連絡が付き次第お電話しますと言われ そのあと、私は出かけてしまったのですが、帰ってきたら、申し訳ないくらい何度も留守電が入ってました。 で、担当の方と連絡が取れた段階で、翌日来ていただくことになりましたよ。 もちろん約束の時間通りにちゃんと来て、しっかりメンテナンスしてくれましたが・・・。 >クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ 畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。 |
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296:
匿名さん
[2005-04-25 20:42:00]
>295
それは運が良かったのでは? |
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297:
卓
[2005-04-25 21:47:00]
アイダを極端に嫌う方多いですね・・
まぁいろいろ言われやすい業者ですが・・・ ただ、私を含めまともに対応を受けてる「事実」がある事もお忘れなく・・。 契約した当初は確かに不安がありましたが、今は全て拭えましたね。 「まともな対応」と言う事実があるにもかかわらず「ネタ的事例」が 出てきている事が私にとって信じがたいのです。 お約束ですが、私は関係者ではないですよ・・ 擁護的な意見書くとそのように言う方出て来るので・・。 |
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298:
匿名さん
[2005-04-26 07:39:00]
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299:
匿名さん
[2005-04-26 09:54:00]
>298
どんな理由ですか?教えてください。 また、あなたどのように事例を知ったのですか? 言うからにはネットの掲示板などのあいまいな情報でもないのですよね。また、知り合いが一人とかそういった少数事例でもないのですよね。 私も検討している立場として、そういった情報は仕入れておきたいので、ぜひご教授ください。 |
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300:
匿名さん
[2005-04-26 11:30:00]
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301:
匿名さん
[2005-04-26 11:59:00]
>300
ということは、人づてに聞いた話ということですね。 それ1軒だけなのでしょうか?他にもそういった事例が多いのでは気になるのですが、たった1軒では他の会社でもあることですし、どう判断していいかわかりません。 書き方からするともっと多くを知っているような感じでしたので・・・ 特に意味もなく会社を批判して回るような方でないとは思いますが・・・信憑性にかけます。 |
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302:
匿名さん
[2005-04-26 12:00:00]
↑ すいません。
信憑性にかけるとは、会社すべての評判を決めてしまうにはという意味ですから。誤解ないように |
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303:
匿名さん
[2005-04-26 13:18:00]
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304:
埼玉東部の住人へ
[2005-04-26 17:28:00]
私は10年ほどアイダ設計の家に住んでいますが、選択を誤ったと後悔してます。
他にも業者は居るのですから、なにもアイダを選ぶ必要はないとおもいます。 アイダとミサワを比較してるスレがあったけど、比べ物になりませんよ。 入居直後から、早くも家を出たいとおもっていたのですが、安普請で悪評が高いことから売却は難しい・・ というのが不動産屋の評価でした。 ○営業所長は不誠実で(***チンピラのよう)クレームなど都合が悪くなると替わってしまいます。 (建築中に二度も変わっています。) ○当初、雨が降ると庭に水が溜まって池のようになり、その水が床下まで浸水したが、瑕疵といって なかなか応じてくれなかった。 ○クロスは子供だましの素人仕事だし、階段を歩くたびにミリミリと音が出る。 ○出窓の天板がなぜか焼け焦げていたのに、その処理もしてくれなかった。 ○筋交に廃材を使っていた。 ○荷重のかかる部分で梁を繋いでいた。 ○最近になって床下を見たら、廃材・弁当の食べ残しなどが出てきてシロアリの巣になっていた。 これはアイダ名物のようで、拙宅だけでなく両隣の家もそうでした。 低価格住宅のため、業者が工事費を叩かれた腹いせで仕返しをしてるようですが、結局の被害は 入居者が引き受けることになります。 現在のアイダはアイフルを追って高級嗜好の物まねをしてるようですが、社長が変わっていないのですから 期待はできません。 |
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305:
匿名さん
[2005-04-26 17:41:00]
そうです!
安ければそれなりにガマンしなくっちゃ! たとえ床の上でボールがころがるようなアイダ住宅でもね。 アイダの家でガマンするような貧乏人は、文句なんか言ってはいけないのでちゅ。 |
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306:
匿名さん
[2005-04-26 22:08:00]
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307:
匿名さん
[2005-04-26 22:51:00]
>303さん
つまり1軒だけしか知らないと言うことですね。 書き込み方からして、かなり強い感じで否定しているように感じたので、いろいろな事例を見てきて情報に詳しい方なのかと思い聞いてみた次第です。 このサイトを見ていると、アフターに関して対応は早いとの意見もあります。プロジェクトHにしても技術レベルは低いですが、アフターの対応、心構えそのものは悪くないようです。 なので、どうするのか考えるところなのです。 このような掲示板ではスレを立てると悪い情報を見ないことはないというのもその理由です。どんな大手であろうとスレが出来たら否定、反感、中傷をされてますから・・・・いったい何を信じればよいのかわかりませんね。 いっそ、建築士でも取得して自分で管理すればいいのですが、それも難しいです。取得できたとしても理論だけで経験が伴わないのであれば意味ないですから・・・ 検討している施主にとっては苦難の日がつづきますね。 |
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308:
匿名さん
[2005-04-26 23:01:00]
5月5日のアイダ祭りみんな行く?
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309:
卓
[2005-04-26 23:20:00]
>>308
私にはメリットないですが、テリー伊藤がきたりするみたいなので 冷かしで行ってみたいなぁとおもっています。 >>307 すくなくとも、我が家の建築工程ではなんの問題も無かったです。 (プロジェクトHでの指摘事項を基準として) 大工さんが非常に段取り良く、工程についても「りにかなった説明」を してくれました。 それと、外部の保証機関について私は恥ずかしながら疎いのですが、 どうやら↓ http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html 上記団体の検査?を無事通過したみたいです。 現場の窓ガラスにはってありました。 |
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310:
匿名さん
[2005-04-27 12:30:00]
>295
畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。 それは幸いですね。 畳の浮きは私の家もそうだったけど、ま・・一年もすれば落ち着くでしょう。 アイダだけじゃないとおもうけど、今は発泡スチロールだもんね。 ユニットバスのきしみは最初からありまして、今は慣れっ子になりました。 ただ、メーカーの対応は悪くないですよ。 アイダのメンテナンスが早いというのはどうでしょう? 3回連絡してようやく腰を上げるような状態ですからね。 近所にも同様のトラブルが起きているのに、「他の施主には言わないでくれ」と 口止めする不誠実さにはうんざりしますね。 施主にもよるけど、私の分譲地ではアイダの対応に辟易している人が多く、 関わりを避けて我慢したり、お金を使って他の業者に修理を依頼する人がいるのも事実です。 施工中のことですが、アイダの対応も悪いけど大工や外注業者の質が悪いので、彼らと コミュニケーションをしたり、差し入れをすることも施主として必要かもしれません。 比較的安いけど、それなりにリスクもあることをお忘れなきよう。 ま・・安いといってもオプションはやたらと高いから、結局同じかな? |
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311:
匿名さん
[2005-04-27 13:37:00]
>>306
>御愁傷様です >御友人様に日頃の行いを悔い改めるようにお伝えください。 2度連絡したそうです。 一度目は担当が出て手配しますと。 なかなか来ないのでもう一度連絡すると担当も所長も異動 したので分からないとのこと。 今度、本社に連絡するように伝えておきますね。 >対応不備が本当だとしてもクレーマーな御友人さんだと >やむを得ないのかもしれませんね。 前も書きましたが友人は非常に温厚な性格ですから言い方に よっては貴方の言う通り「やむを得ない」のかもしれませんね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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柱があってよかったね。