アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします
[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52
アーキテックプランニング 札幌です
681:
匿名さん
[2018-04-05 13:01:31]
|
682:
通りがかりさん
[2018-04-06 17:16:20]
この会社は完成後の立会い検査は施主と工事担当で行いましたが、こちらがダメを見つけないと
そのままスルーかというほどそのまま引渡しされました。 工事担当者がしっかり悪いとこ見つけてくれたらいいのに。 住んでから施工ミス、やり忘れが多々みつかり、 連絡しましたが、後日とのことでしばらく放置。 検査時に指摘したミスも全て直してくれず、どうなったことやら 外壁も欠けてるとこ沢山で補修跡だらけ、そのままの所も数えられないほどあります。基礎も汚いまま。ちゃんと点検したの?と思うほど 色々ありすぎて、うるさい客にもなりたくないので言うのも疲れてしまいました。 素敵な家をデザインしている会社なのに、業者さんの当たりが悪かったのでしょうか、これはなかなかショックです。 上の書き込みのように点検時期が来ても、しばらく放置されるのでしょうか。 もうローコストな会社ではないと思うので、 もっと体制しっかりしてほしいです。 |
683:
匿名さん
[2018-04-07 17:46:57]
私も建てて良かったとは思えない対応です。
入居して数ヶ月経ちます。 内覧の指摘事項、今になってもぶん投げです。 責任持ってやります。 と言った営業は工事が担当すると逃げて 工事担当は引渡しの日から急に人が変わり 前任はかなり酷いが今もかなり悪い。 何もしない。 これからどうなるか。 外壁も穴だらけで、点検なんて何もやってない。 (梯子で届く範囲のみですが穴埋めさせました) 施主を同行しての検査だって無い。 内覧まで何もない。 内覧で指摘された事項は引渡しまでに対応出来ない。 見積りの±の間違いは毎回指摘。 着工後の設計ミスによるプラン変更。 営業に早く契約しないと良い大工に当たらないよ。 って言われて契約。 悪い大工たくさんいるらしいから注意です。 工期も伸ばして欲しい、間に合わない。 工程表で勝手に伸びてたり、最悪。 私は個人的にオススメ出来ません。 |
684:
匿名さん
[2018-04-07 21:01:19]
結局満足している人はわざわざこんなとこに書き込みに来ないだろう
書いたら書いたで、社員乙と言われるのがオチ |
685:
通りがかりさん
[2018-04-10 16:55:37]
全てではないと思いますが、他の工務店やハウスメーカーを見ても同じような内容が並んでいるような気がします。
真実も有るでしょうが、どこかの業界人が書き込みしているように思うのは、私だけなのでしょうか? |
686:
名無しさん
[2018-04-12 02:28:45]
真実です。むしろ業界人にみてもらいたいですね。皆さんが本当に良かったと思える家が建てられるように!
|
687:
匿名さん
[2018-04-12 13:02:42]
嘘か本当かは、
もう読む人が解釈・判断するのが、ネットを利用する際の大前提です。 ですから、ある人からみれば重要な情報にもなりますが、またある人からみれば、何にも影響をしないものにもなりうることだと思っておいた方が良いです。 書き込む側も、書き込んだ結果、どう捉えられてどう解釈されるかは自分の意図しないものにもなると 思わないといけませんね。 悪い書き込みが並ぶと悪いハウスメーカー、良い書き込みが並ぶと良いハウスメーカー・・・・ そう単純にはいかないのが現実なんでしょうね・・・ |
688:
匿名さん
[2018-04-13 13:31:48]
書き込んである事は事実ですよ。
完成度に満足してない事やここで建てた事を後悔していること、細かいダメな所などなど同じ思いをしている方々が沢山いてビックリです。 ここまで酷いとはおもいませんでした。 本当にがっかりする事が多すぎです。 対応悪いです。遅いです。 設計士と話した事をアフター担当に言ってもわかるわけないのに設計士は一切連絡してきません。 確認しましたが……で終わり。 直接話させてくれません。 恐らくうちはうるさい客だなと思われてると思います。 でも大きな買い物なんだからそれぐらい真剣に仕事して欲しいです。 やっつけ仕事やめてほしいです。 入居して1年ちょっとですがいまだに養生テープの糊の跡が消えません。 トイレ、クローゼット、小さな収納場所などちゃんと見ないわからないようなところはハッキリ残ってます。 入居して直ぐは連絡しましたが対応が遅すぎてイライラするので地道に自分でとるしかないです。 こちらの会社の方々にこの掲示板をみて少しは勉強して欲しいです。 |
689:
戸建て検討中さん
[2018-04-15 00:19:47]
>>673 e戸建てファンさん
返事が遅くなりすみません!! うちもパネルにしたのですが、周囲には床暖が標準ならなんで床暖にしないの?といわれ、、めちゃくちゃ後悔しましたが、もう変えられないし、あなた様の意見に共感したので、このまま頑張りたいと思います! ありがとうございます! |
690:
匿名
[2018-04-15 05:28:52]
|
|
691:
検討者さん
[2018-04-15 11:58:51]
検討してる者です
何度か話は聞いたけどその後さっぱり向こうからの営業無し 単純に考えてあの社員数であの棟数、設計が営業を兼ねてって無理があるよね 担当の人も忙しそうで全然日程が合わない アフターフォロー、保証が心配だと思ってたら案の定の書き込みが やめたほうがいいかな? |
692:
名無しさん
[2018-04-15 21:43:07]
売り込みされるのが嫌な人にはいいかもね。
他の住宅メーカーのように契約急かされるのもどうかと思うけど。 色々見てまわったけどここは割とデザインに幅はあると思う。 他だと結構遠回しにできませんねって制限かけられたし。 マイペースで建てたい人ならいいのかな? |
693:
名無しさん
[2018-04-16 22:09:43]
負のスパイラルに入りつつある会社ですね。オシャレな家作ってるのに残念です。
受注増→手抜き工事→クレーム多発→悪評→受注減→倒産。 人数の割には仕事を取りすぎてるように思えます。人を増やすかもうちょっと調整した方がよいかと。 営業連絡が来ないのは後々、クレームになりそうな顧客は最初から手を出さないほうが良いとの会社の判断でしょう。 ここに書き込む可能性がありそうな人と判断してフェードアウトしましょうみたいな。。 最近、支店増などの急拡大してますね。拡大は会社の資金的に借り入れが多くなるので危険が伴いますね。心配です。 |
694:
匿名さん
[2018-04-19 09:36:15]
景気が良い状態なのでしょうか。
連絡が来ないのは実際手も回ってないところもありそうなのかなあ。 ただそれと施主とは関係がないので、打ち合わせが少なくともきっちり連絡をくれるとか 話が現場にきちんと通ってるとかそういうところで判断したいかなと思います。 今は年間何棟位建ててるんでしょうね。あと建築期間も気になりました。 |
695:
e戸建てファンさん
[2018-04-19 17:31:20]
我が家はモデルハウスを見に行って、程よい距離感で要望を聞いてくれて打ち合わせもスムーズに進みました。確かに忙しそうではありますが、嫌な対応はされたことはありません。(多少、癖のある人が多い気もしますが。)
アフターは不安ですが、ここらへんの価格帯のアフターはどこも同じような感じだと思ってます。どこの会社で建てた人も大きなハウスメーカーで建てた人以外、大抵はアフターがいまいちという話は聞くので仕方ないのかなと思います。あと、どこまで指摘するのか人によるので良い悪いはつけ難いですよね。 |
696:
e戸建てファンさん
[2018-04-19 17:35:21]
あと連絡はまめにくれます。文面も忙しい中急いで打ってくれたんだろうなって感じですが…笑
支店を増やしたり、移転するより人材を増やした方が良いんじゃないかなとは思います。中々難しいことだとは思いますが。 |
697:
匿名さん
[2018-04-19 18:13:19]
|
698:
匿名さん
[2018-04-19 22:05:26]
きっちり3ヶ月で建ててくれましたが、
うちは工期ギリギリな状態でした。 そのため仕上げの悪さが数えきれないくらい目立ちます。床とかよくみたら膨らんでるところいっぱいあるし 沢山建てるのはいいけど一棟一棟 工期伸びてもいいから丁寧にやってほしかったです... |
699:
匿名さん
[2018-04-20 18:17:13]
末長く愛されるために、顧客を大事にして欲しいですね。
|
700:
通りがかりさん
[2018-04-20 23:24:25]
対応悪そうでもアフター悪そうでも床暖房、トリプルガラス、第1種換気、目地なしのサイディングは魅力的…価格もそれなりにしますが、性能の割に安めだと思います。
プランナーの人も確かにちょっとプライドが高そうな印象は受けたり業界用語ばかり喋られて分かりづらいと思ったりしますが、でも他社よりも提案力があって魅力的に感じてます。 |
ここだけの話なのか、業界全体がこんな感じなのか他との比較が欲しいところですが、
2棟建てる方はほとんどいないでしょうから比較は難しいですよね。。。。