アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします
[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52
アーキテックプランニング 札幌です
669:
匿名さん
[2018-02-25 09:05:48]
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670:
匿名さん
[2018-02-25 18:43:23]
吹き抜けですね。。。
暖かい空気は上に上がるのが自然なので光熱費は上がるでしょうね。。。 |
671:
匿名さん
[2018-03-12 06:42:21]
二階の暖房設備を床暖かパネルヒーターか選べると思うんですが、みなさんはどちらにしましたか?
もし床暖だとスイッチがオプションですが、個別につけましたか? |
672:
通りがかりさん
[2018-03-25 02:38:56]
何回かプランを検討して値段を出してもらう打ち合わせはしてたのですが、
先方からプランを出されることは一度もなく、全部こちらが作図したプランに対して値段をつける→価格が合わない→再作図→見積→値段が合わない を4〜5回繰り返して疲れてやめました。 どうやったらこの値段に合わせれますかね?という質問には全く返答無しで、連絡を絶って半年後に「その後プランどうなりました?」 と嘘のような電話。 こっちが待っていたのですがね。 連絡無いので他社で建ててますよと言ったら速攻で切られました。 人気のあるハウスメーカーは営業力無くても仕事が切れなくていいですね。 |
673:
e戸建てファンさん
[2018-03-26 17:08:14]
>>671 匿名さん
二階はパネルヒーターにしました。各部屋で温度が変えられるのが良いので。子供が床暖で育つと床暖が付いているのが当たり前になってしまい良くないという話や、子供が将来出て行っても暖房費がかからないということも考えて決めました。 |
674:
e戸建てファンさん
[2018-03-28 20:15:43]
>>672 通りがかりさん
何故プランニングしてもらわなかったのですか?何故自分で作図したのですか?ここのデザインが気に入っているならプランニングしてもらえば良かったのに。作図されたものに見積もりするのは嫌がられますよ。 |
675:
名無しさん
[2018-03-28 23:50:00]
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676:
名無しさん
[2018-04-02 16:59:15]
他で建てて正解ですよ
入居して1年。 先日一年点検でした。 何ヶ所か修理する箇所があり後日連絡しますと帰っていきました。 約3週間…連絡なし。 しびれを切らしこちらからどうなってるか連絡。 業者と日を合わせてから連絡しようと思ってたと… え?業者とアーキテックが日にち合わせてこちらの都合は聞かない?? 前にも施工ミスがあり連絡しても待てど暮らせど連絡なくてこちらから連絡。 業者に確認してみます。 数日後に明日伺いますと。 急に明日くるとかこっちだって仕事や用事があるのにこっちの都合はおかまいなし。 本当に本当に腹が立ってます。 今日中に連絡すると言っても来た試しがありません。 他の会社で建てればよかったと本当に後悔してます。 苫小牧に営業所ができて儲かっているみたいですが既存の顧客を大事にしないのかな。 契約するまでは一生懸命だけど判子押したらもうどうでもいいんですかね? 少しここの口コミみて勉強して欲しいですよ。 一生に一度の大きな買い物を任せたのに顧客の気持ちは大事にしてくれない会社なんだとがっかりしてます。 これから家を建てる知人にはとても紹介できません。 報連相をキチンとしてほしい。 アフターケアがダメすぎです。 うちの外壁や壁紙はいつ直る事やら。 |
677:
匿名さん
[2018-04-03 14:33:55]
私も入居して一年。先日点検をしましたが、日程調整の対応などはちょっとな・・・と思う部分はありました。
ただ、676さんのように電話しますと言って電話がこないとかはありません。 最終的にはちゃんと見てくれてやってはくれているのでちょっと残念だなという点があるくらいです。 それは私の場合ですが。 これから修繕で対応をshてもらわないといけない箇所があるのでしっかりやってもらいます! |
678:
通りがかりさん
[2018-04-03 23:23:42]
ここで立てた者です。旭川店です。
本当に既存顧客を大事にしてほしいと、切に願います。業者もやっつけ酷すぎです。 高い買い物をしているのに。 お金にならないアフターは後回しですか? 立ててから末永い付き合いなんて嘘に聞こえますね。 |
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680:
通りがかりさん
[2018-04-04 20:21:17]
既存客を大事にするのは営業の基本なんだけどね。そこから紹介が生まれたりもするのに。
ちょっとした不具合や気になるところを指摘するだけでクレーム扱いになる。 仕事柄いろんな営業と話をするけど、住宅屋は売ったら売りっぱなし感が強いな。変にプライドが高いというか。 逆に単価の低い営業やってる人達の方が親身に感じるわ。 |
681:
匿名さん
[2018-04-05 13:01:31]
うまく良い関係を維持している方も中にはいるようですが、対応の悪さが結構出ていますね。
ここだけの話なのか、業界全体がこんな感じなのか他との比較が欲しいところですが、 2棟建てる方はほとんどいないでしょうから比較は難しいですよね。。。。 |
682:
通りがかりさん
[2018-04-06 17:16:20]
この会社は完成後の立会い検査は施主と工事担当で行いましたが、こちらがダメを見つけないと
そのままスルーかというほどそのまま引渡しされました。 工事担当者がしっかり悪いとこ見つけてくれたらいいのに。 住んでから施工ミス、やり忘れが多々みつかり、 連絡しましたが、後日とのことでしばらく放置。 検査時に指摘したミスも全て直してくれず、どうなったことやら 外壁も欠けてるとこ沢山で補修跡だらけ、そのままの所も数えられないほどあります。基礎も汚いまま。ちゃんと点検したの?と思うほど 色々ありすぎて、うるさい客にもなりたくないので言うのも疲れてしまいました。 素敵な家をデザインしている会社なのに、業者さんの当たりが悪かったのでしょうか、これはなかなかショックです。 上の書き込みのように点検時期が来ても、しばらく放置されるのでしょうか。 もうローコストな会社ではないと思うので、 もっと体制しっかりしてほしいです。 |
683:
匿名さん
[2018-04-07 17:46:57]
私も建てて良かったとは思えない対応です。
入居して数ヶ月経ちます。 内覧の指摘事項、今になってもぶん投げです。 責任持ってやります。 と言った営業は工事が担当すると逃げて 工事担当は引渡しの日から急に人が変わり 前任はかなり酷いが今もかなり悪い。 何もしない。 これからどうなるか。 外壁も穴だらけで、点検なんて何もやってない。 (梯子で届く範囲のみですが穴埋めさせました) 施主を同行しての検査だって無い。 内覧まで何もない。 内覧で指摘された事項は引渡しまでに対応出来ない。 見積りの±の間違いは毎回指摘。 着工後の設計ミスによるプラン変更。 営業に早く契約しないと良い大工に当たらないよ。 って言われて契約。 悪い大工たくさんいるらしいから注意です。 工期も伸ばして欲しい、間に合わない。 工程表で勝手に伸びてたり、最悪。 私は個人的にオススメ出来ません。 |
684:
匿名さん
[2018-04-07 21:01:19]
結局満足している人はわざわざこんなとこに書き込みに来ないだろう
書いたら書いたで、社員乙と言われるのがオチ |
685:
通りがかりさん
[2018-04-10 16:55:37]
全てではないと思いますが、他の工務店やハウスメーカーを見ても同じような内容が並んでいるような気がします。
真実も有るでしょうが、どこかの業界人が書き込みしているように思うのは、私だけなのでしょうか? |
686:
名無しさん
[2018-04-12 02:28:45]
真実です。むしろ業界人にみてもらいたいですね。皆さんが本当に良かったと思える家が建てられるように!
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687:
匿名さん
[2018-04-12 13:02:42]
嘘か本当かは、
もう読む人が解釈・判断するのが、ネットを利用する際の大前提です。 ですから、ある人からみれば重要な情報にもなりますが、またある人からみれば、何にも影響をしないものにもなりうることだと思っておいた方が良いです。 書き込む側も、書き込んだ結果、どう捉えられてどう解釈されるかは自分の意図しないものにもなると 思わないといけませんね。 悪い書き込みが並ぶと悪いハウスメーカー、良い書き込みが並ぶと良いハウスメーカー・・・・ そう単純にはいかないのが現実なんでしょうね・・・ |
688:
匿名さん
[2018-04-13 13:31:48]
書き込んである事は事実ですよ。
完成度に満足してない事やここで建てた事を後悔していること、細かいダメな所などなど同じ思いをしている方々が沢山いてビックリです。 ここまで酷いとはおもいませんでした。 本当にがっかりする事が多すぎです。 対応悪いです。遅いです。 設計士と話した事をアフター担当に言ってもわかるわけないのに設計士は一切連絡してきません。 確認しましたが……で終わり。 直接話させてくれません。 恐らくうちはうるさい客だなと思われてると思います。 でも大きな買い物なんだからそれぐらい真剣に仕事して欲しいです。 やっつけ仕事やめてほしいです。 入居して1年ちょっとですがいまだに養生テープの糊の跡が消えません。 トイレ、クローゼット、小さな収納場所などちゃんと見ないわからないようなところはハッキリ残ってます。 入居して直ぐは連絡しましたが対応が遅すぎてイライラするので地道に自分でとるしかないです。 こちらの会社の方々にこの掲示板をみて少しは勉強して欲しいです。 |
689:
戸建て検討中さん
[2018-04-15 00:19:47]
>>673 e戸建てファンさん
返事が遅くなりすみません!! うちもパネルにしたのですが、周囲には床暖が標準ならなんで床暖にしないの?といわれ、、めちゃくちゃ後悔しましたが、もう変えられないし、あなた様の意見に共感したので、このまま頑張りたいと思います! ありがとうございます! |
690:
匿名
[2018-04-15 05:28:52]
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691:
検討者さん
[2018-04-15 11:58:51]
検討してる者です
何度か話は聞いたけどその後さっぱり向こうからの営業無し 単純に考えてあの社員数であの棟数、設計が営業を兼ねてって無理があるよね 担当の人も忙しそうで全然日程が合わない アフターフォロー、保証が心配だと思ってたら案の定の書き込みが やめたほうがいいかな? |
692:
名無しさん
[2018-04-15 21:43:07]
売り込みされるのが嫌な人にはいいかもね。
他の住宅メーカーのように契約急かされるのもどうかと思うけど。 色々見てまわったけどここは割とデザインに幅はあると思う。 他だと結構遠回しにできませんねって制限かけられたし。 マイペースで建てたい人ならいいのかな? |
693:
名無しさん
[2018-04-16 22:09:43]
負のスパイラルに入りつつある会社ですね。オシャレな家作ってるのに残念です。
受注増→手抜き工事→クレーム多発→悪評→受注減→倒産。 人数の割には仕事を取りすぎてるように思えます。人を増やすかもうちょっと調整した方がよいかと。 営業連絡が来ないのは後々、クレームになりそうな顧客は最初から手を出さないほうが良いとの会社の判断でしょう。 ここに書き込む可能性がありそうな人と判断してフェードアウトしましょうみたいな。。 最近、支店増などの急拡大してますね。拡大は会社の資金的に借り入れが多くなるので危険が伴いますね。心配です。 |
694:
匿名さん
[2018-04-19 09:36:15]
景気が良い状態なのでしょうか。
連絡が来ないのは実際手も回ってないところもありそうなのかなあ。 ただそれと施主とは関係がないので、打ち合わせが少なくともきっちり連絡をくれるとか 話が現場にきちんと通ってるとかそういうところで判断したいかなと思います。 今は年間何棟位建ててるんでしょうね。あと建築期間も気になりました。 |
695:
e戸建てファンさん
[2018-04-19 17:31:20]
我が家はモデルハウスを見に行って、程よい距離感で要望を聞いてくれて打ち合わせもスムーズに進みました。確かに忙しそうではありますが、嫌な対応はされたことはありません。(多少、癖のある人が多い気もしますが。)
アフターは不安ですが、ここらへんの価格帯のアフターはどこも同じような感じだと思ってます。どこの会社で建てた人も大きなハウスメーカーで建てた人以外、大抵はアフターがいまいちという話は聞くので仕方ないのかなと思います。あと、どこまで指摘するのか人によるので良い悪いはつけ難いですよね。 |
696:
e戸建てファンさん
[2018-04-19 17:35:21]
あと連絡はまめにくれます。文面も忙しい中急いで打ってくれたんだろうなって感じですが…笑
支店を増やしたり、移転するより人材を増やした方が良いんじゃないかなとは思います。中々難しいことだとは思いますが。 |
697:
匿名さん
[2018-04-19 18:13:19]
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698:
匿名さん
[2018-04-19 22:05:26]
きっちり3ヶ月で建ててくれましたが、
うちは工期ギリギリな状態でした。 そのため仕上げの悪さが数えきれないくらい目立ちます。床とかよくみたら膨らんでるところいっぱいあるし 沢山建てるのはいいけど一棟一棟 工期伸びてもいいから丁寧にやってほしかったです... |
699:
匿名さん
[2018-04-20 18:17:13]
末長く愛されるために、顧客を大事にして欲しいですね。
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700:
通りがかりさん
[2018-04-20 23:24:25]
対応悪そうでもアフター悪そうでも床暖房、トリプルガラス、第1種換気、目地なしのサイディングは魅力的…価格もそれなりにしますが、性能の割に安めだと思います。
プランナーの人も確かにちょっとプライドが高そうな印象は受けたり業界用語ばかり喋られて分かりづらいと思ったりしますが、でも他社よりも提案力があって魅力的に感じてます。 |
701:
匿名さん
[2018-04-22 13:38:33]
>>700さん
わかります。私はここで建てました。 私の場合はここで書かれているほど対応が悪いような体験はありませんが、 それでもちょっとしたミスや記憶違いで、無駄な時間を使ったりもしますが、それも人間同士なので・・・と思っています。 もうちょっと良い書き込みがあっても良いと思いますが、基本的に良い書き込みよりも悪い書き込みの方が多いものですし。 |
702:
匿名さん
[2018-05-05 09:52:56]
ここで建てた者です。
もう後悔しかありません。 小さくても自分達のやりたい家にすればよかったです。 担当に広さはあとからはどうにもできません。 細かいオプションは後からでもどうにでもできます。 広さは後からは変えれません。 と言われてそれなりの広さでオシャレもなんもない家になりました。 打ち合わせの時は常に向こう優位で話をしてきてこちらがやりたいことを話すと それ、必要ですか? なぜそれをしたいのですか? そんな事したらカッコわるいですよ。 などなど否定する事ばかりで最終的にこちらは萎縮してしまい、何も言えなくなりました。 モデルハウスを見てステキな家だと思いこちらで建てようと決めたのに全然違う家に。 何のために高いお金をだして大きな買い物をしたのか。 違う会社で建てれば良かったと後悔しかありません。 設計士が直接対応するので営業力ないのはわかりますがなさすぎです。 |
703:
名無しさん
[2018-05-05 19:11:24]
>>674 e戸建てファンさん
ねー、自分でお絵描きするなんて、何のためにお金払ってるんでしょうね。バカの極み! |
704:
名無しさん
[2018-05-07 21:46:31]
アーキテックプランニングって本当にコスパ良いですかね?
高断熱(1種やトリプルサッシなどは当たり前)で外壁目地無し16mmで割安でもっといい建築業者札幌には結構あるけどな。 知らないだけで調べれば結構いい会社あるよ!(注文住宅札幌で検索したら沢山でてくる比べる方が良いと。) 顧客に分かりやすく説明できるのがプロであって素人相手に専門用語でまくしたてる営業は2流の極みだね。 そのくせ、自分の考えを押し通すなんて誰の為の家づくりですか?プランナーの実績ですか? 疑問おもいます。これだけオーナーさんの不評の声がでるのは何なんでしょうか? 会社の社員教育がなってない?会社の姿勢?今はたくさん受注があるかもしれませんがこの先、大丈夫ですか? |
705:
名無しさん
[2018-05-07 23:16:45]
>>704 名無しさん
価格で言えば、工務店と大手ハウスメーカーの間でしょう。会社として一貫したデザインがあるから安心なんじゃない?工務店だと担当者に依存してデザイン失敗するかもしれないし。ハウスメーカーだとデザインは大丈夫で安心感あるけど高いし。 |
706:
名無しさん
[2018-05-07 23:18:43]
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707:
匿名さん
[2018-05-08 13:44:45]
家を一回建てた経験があるだけでこれから建てようと色々調べている人よりも、かなり詳しい口ぶりで言われる方って 本当にわかっているんでしょうか。。。 しかも何故か上から目線の場合が多く不快。 |
708:
戸建て検討中さん
[2018-06-04 18:11:07]
まだ補修箇所の連絡すらないのにアーキテックから点検のお知らせがきて 期日までに返信しないと補修出来ません
と買いてて笑ってしまった。 高い買い物なのに連絡はこないは仕事は雑だわ 本当に失敗しました。 |
709:
匿名
[2018-06-04 20:42:44]
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710:
匿名さん
[2018-06-05 16:45:16]
私もここで建てました。
補修工事も現在進行中ですが、確かに連絡が遅かったり、スケジュール調整が急だったりと、、、 大満足ではないですが、伝えた事が放置されたりはありません。 担当者次第何でしょうか。 |
711:
匿名さん
[2018-06-05 22:15:05]
オーナーさんからの不満がこれだけでるの単に忙しいだけでは無いのではないかと思う。会社の体質の問題では?普通のまっとうな会社なら連絡取れないとか放置とかありえないと思うのですが・・・なんなんでしょう?
ほとんどが日本ハウスの出身者で構成されているここの会社は異様のような・・・何かきな臭い感じがする・・・。 成長過程のこの会社、長続きしてもらいたいですが、大丈夫かな? オーナーさんをもっと大切にしましょう。建てたら終わりではなくて。 |
712:
匿名
[2018-06-05 23:32:39]
今現在社員は1週間社員旅行
普通ならホムペにクレームなんて表現はつかわないだろうし休暇するならその旨こそホムペに記載するよね 会社の体質なんだろうね。 我が家も 定期点検の案内に返信遅れたら 補修はしませんと書いてあった。 こちらからの連絡には いまだ返信ないのに。 設計ミスがあっても選んだものが使われてなくても誰からも謝罪がなく そうゆう体質の会社なんだと思います。 |
713:
あ
[2018-06-07 14:53:52]
不快に思うのならば、見なければいい。
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714:
匿名さん
[2018-06-07 15:44:48]
>今現在社員は1週間社員旅行
ちょっと悪意を感じてしまいます。。。 社員旅行して何が悪いんですか?いいじゃないですか別に。 補修などの対応や日々の対応の悪い部分があるのは良くないんだと思いますが、 それでも社員旅行は関係ないと思いますが。 |
715:
匿名さん
[2018-06-07 21:44:51]
別に旅行が悪いなんて書いてるんではなく
返信出来ない事情 つまり 旅行で会社自体がお休みしているのなら その事をホームページに記載したほうが良いよねって意味じゃない? 普通の会社なら休業日ぐらい 記載するだろうし 連絡に返信ないとか あり得ないし。 |
716:
匿名さん
[2018-06-07 21:57:08]
旅行行くのはいいけど、その前にやることやってから遊びに行けよ。すべてほったらかしで遊びに行くのってどうなの?
会社が儲かって儲かってしょうがないのだと思うけど、儲けられたのは誰のおかげ? オーナーさんがいるから売り上げも上がるだろうし、儲かるだろうし。 そのオーナーをないがしろにしてほったらかしって、ありえなくない? 社長さん、そこら辺はどのように考えているのですか? 掲示板の口コミはカスばかりだからほっとけって感じですか? |
717:
名無しさん
[2018-06-26 07:48:11]
お世話になった全ての人が適当でした。
住み始めて不愉快な箇所が多々出てきています。 1年点検の際に直すと言っていますが、口約束を守ってもらえるのか心配です。 |
718:
匿名さん
[2018-06-29 17:07:03]
ん〜。
連絡などの不手際なども確かにあったりはしますが、私の場合は、今の所、直してもらうべき部分は全て対応が済んでいますし、ワリと早く対応していただいています。 |
光熱費がどれだけ高くなるのか気になります…