アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします
[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52
アーキテックプランニング 札幌です
601:
名無しさん
[2017-11-13 21:56:30]
|
602:
名無しさん
[2017-11-18 00:41:58]
充分すぎる。。
あったかいし、カッコいい。 ただし、お値段は結構高い。 コスパは良いとは言っても手を出せる人は限られてるよねー |
603:
検討者さん
[2017-11-18 22:08:16]
事細かにこちらの要望聞いてくれるから悪くないと思うんだけど。。
逆にこれはどうします?あれはどうします?って感じで聞いてくるし 人によって対応も違うと思うけど うちは特に不満なし |
604:
名無しさん
[2017-11-18 23:07:46]
>>603 検討者さん
んー 細かいですか? わたしは建て替えでここに結局依頼しましたが、前回建てたときはもっと細かく要望聞いてくれたし、建て始めてからも営業の方がしょっちゅう顔だしてくれましたよ ここは契約書にハンコ押すまでは連絡してくるけど、色決めや造作の設計も営業はノータッチ。 造作家具なんか、出来上がるまでどんなものかわからないなんてあり得ないですよ。何万も出してるのに。 あとね、ここはアフターが2年しかない。 地方の工務店レベルだし ハウスメーカーレベルの価格帯になっているにも関わらず、長期の保証もない。 それを指摘したら、瑕疵があれば10年は保証しますよって言われましたがそれは法律で決まってる最低限でしかない。 ここで書いてるファンみたいな人が本当に顧客かどうかは怪しいね。 誤魔化してばかりで、都合のいいことばかり! |
605:
匿名さん
[2017-11-19 02:06:49]
本当にアフター最悪ですよ。
うちは注文した事が1つしてなかったです。 連絡いれたら謝罪なし。返金しますので。 なぜこうなったんですかね〜〜の他人事。 契約したらポイなんですね。 ホントこの会社にして後悔です。 見抜けなかった私達がわるいのでしょうが…。 一生に一度の大きな買い物なのにもっと親身になって欲しかったです。 |
606:
名無しさん
[2017-11-19 13:03:30]
>>605 匿名さん
アフターが最低すぎて ただカッコつけてるだけの工務店になんで数千万も出してしまったのかと後悔してます。 泣き寝入りしてますよ。 直近5年以内に引き渡した人とこれから建てる人にはちゃんとアフターして欲しいですよ うち、今売れてますから。って上から言われてる感じ。 忙しい。って顧客には関係ないし! |
607:
検討者さん
[2017-11-20 02:25:37]
ようやく批判的な意見が出たな。
この一年一生懸命営業が書き込みしてきたが、批判的な意見はなかなか出ない謎がわかるような気がする。 どんなハウスメーカーでも批判はある。 アーキテックプランニングも札幌ではシンプルモダンの流行の波で売れてるのになぜか批判的な意見はない。 しかし、建てた者の意見を聞くと賛否両論だ。 建物の質というよりも、営業の質とアフターが最低だということ、金額が高いから間取りの自由さを求めるなら高すぎるだけではないだろう。 褒める点は、明朗価格でわかりやすい。 断熱と気密性能が高く床暖房があることだろう。 でもそれでも批判的な意見が出るのは、それを上回るだけの欠点として、不具合が出た時の対処や不安が拭えない点だろう。 何よりその証拠にホームページを見てもわかるが、クレーム一覧がある。 クレームとはまた接客業などでも顧客に対しては言わない言葉だ。 クレームと言い切ってしまっては、相手も萎縮し言えなくなる。 それを狙っているのなら、まず企業としての体質を疑う。ご指摘事項やご意見というべきではないか? それも基本のキだ。 アフターについては、20年や30年の長期保証はハウスメーカーでは当たり前の話だ 長期優良住宅を標準仕様と謳う割に、自分達はその建物に対して、長期に保証する姿勢がないことは、自信の無さが明らかにわかる。 もし、自信があるからこそ!と胸を張る営業がいるのならそれは、企業の傲慢で、安心感というのは言葉ではなく姿勢で示すべきものだからだ。 |
608:
名無しさん
[2017-11-20 12:24:57]
私は、アーキテックさんで実際に建ててもらい住んでいる者です。
他の担当者さんは判りませんが、自分の担当していただいた、Hさんの対応は問題無いです。 まぁパーフェクトではないですが、こちらの要望に対して、出来る出来ない答えてくれましたし、なぜ出来ないかも答えてくれました【出来るけど現実的じゃないとかも含めて】 保証に関しても、自分が見た大手数社は有償点検と補修をしたら、保証が延びるといったものでしたし、他の工務店と比べても無償点検が1年と2年というのも変わらないと感じました。 アフターが悪いと感じたなら、担当者ではなく上司へ連絡してみたら良いかもしれませんね。 |
609:
同業者
[2017-11-20 13:20:35]
>>608 名無しさん
大手は躯体の保証は法的に定められた瑕疵保証10年と別に20年間 1、2、5、9、15、20年は無償点検保証 内容は点検回数により補修内容は変わる。 たしかに、2年しかないのは自信のなさか、けち臭いと言われればまあそうだろうと思う。 それ以降は、有償点検により延長保証。 ここが大手でも最低ライン まあアーキテックプランニングはもう中小といえるのか、微妙な立ち位置で地元のメーカーのなかでは、売れてる方なので保証はした方がいいだろうね。 営業は人によるんだろうけど、、 相性はあるだろうね。 |
611:
通りがかりさん
[2017-11-23 09:36:02]
アーキテックプランニングは凄いと思うよ。
デザイン性を求めたら性能は落ちると思ってる知識のない建設会社や工務店が多い中では 両方追求しようとはしてるが、やろうとしてる。 昔に比べて、デザイン性は落ちた感じはあるけど。 性能は数値的に結構高い。 ケントハウスよりはデザイン性劣る。 まあ、バランスがもう少し保てて、これからもデザインと性能のバランスが良くなれば凄いことになるよね。 でも価格帯をもう少し抑えて、デザインをシンプルモダン以外も攻めたブランドも始めたら 札幌のビルダーにとっては強烈な脅威にはなるよね。 |
|
612:
通りがかりさん
[2017-11-24 00:08:39]
>>611 通りがかりさん
全然脅威になんかならんよ。 高いし。 そんな過去のコメントでもあるように保証がない。 自社保証というのもあるようだが、内容がかなりケチ臭い。 家のお手入れする為や、長く安心して使えるような使用方法などの冊子もない。 プランナー兼営業マンが長い付き合いをしたいと思ってないことは建てた後に気付くこと |
613:
通りがかりさん
[2017-11-24 19:12:34]
価格や性能だけではなく、本当の意味で会社も中堅にはまだなっていないということなんでしょうね。。。
これからは施工件数を増やすのと同時に安心感や顧客満足度にも取り組んでいかないと、最終的には生き残れないんでしょうね、 |
614:
通りがかりさん
[2017-11-26 00:34:19]
アーキテックプランニングの評価がイマイチのようですね
アフターそんな微妙かー。 木造なんだから数年間は動くし、その補修も含めて2年だとやっぱ短いよね。って言われてもおかしくはないね あと、設備保証も標準なら5年、10年は保証するってところも結構あるのに2年だもんなー。 やっぱり短い |
615:
戸建て検討中さん
[2017-11-26 01:32:20]
構造計算書が標準装備されてるんですね
構造計算書って貰えるんですか? それとも工事する時にだけ見て、あとはポイ? |
616:
とおりすがり
[2017-11-26 07:23:26]
一般的にはもらえますよ
|
618:
通りがかりさん
[2017-11-29 16:53:51]
ここの会社は今はどうかわからないが、現場の施工精度がイマイチだから、不具合も出ている時いた。
クレームではほんの一部は公開されているが、公開されているものからも、正しい施工をしているとは思えない内容も数多く見受けられる。 ここを突っ込んでも否定したり、言い訳するようならその営業マンや会社を信用すべきではない。 改善の努力をしていないのだから。 |
620:
匿名さん
[2017-12-07 08:36:37]
保証期間の件ですが、2年目以降は有償でも請け負ってもらえますか?
ちょっとした不具合なら他社の方が安いってこともあるかもしれませんけど。 できれば建てたところにお願いした方が安心ですよね。 家のデザイン、どうなんでしょうか。外観はシンプルで落ち着いてると思いましたが いまいちと感じる方もいるのかなあ。ここの基本はキューブ型なのかしら。 キューブ型だと色の選択肢が少ないのがちょっとつまらないかも。 会社の提案力とか気になります。 |
ニュークラスSは札幌次世代省エネ基準のスタンダードは満たせるかどうかくらいの断熱性があります。