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匿名さん [更新日時] 2022-09-09 14:37:47
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エイキハウスは自然素材を売りにしていましたが購入された方の感想をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2010-12-12 19:25:22

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石川県エイキハウスについて

654: 匿名 
[2014-11-01 14:40:53]
全国展開している大手HMやローコストHMの本分はあくまで住宅販売業であり、地方はあくまで商売先であり住民は消費者に過ぎず、商売が成り立たなくなれば躊躇なく去るのが会社経営の鉄則である。地域の為に粉骨砕身し、そこに住む人々の幸せな暮らしを守る事ができるのは、やはりその地域に密着した会社であり社員である。地方を取り巻く環境がより厳しさを増す中、地場ビルダーと社員の役割と責任は非常に重く、社員は重責を背負い一心不乱に業務に邁進しているのが現状である。
656: 匿名さん 
[2014-11-01 21:13:32]
悪口は良くないのはわかります。

でも、この世のなか。

好評、悪評は当たり前にあるとおもいます。

その悪評に対して、真摯に対応してもらいたいです。

悪評にどう対応するか。どう対応したかと言うのも参考にするべきでは?

100%好評しかない会社なんてありませんよね。

臭いものには蓋をな掲示板ならなんの意味もなさないのでは?

一生に一度のとても大切な買い物だからこそ、どんな情報でも知りたいのでは?

悪評を悪口と言うのなら、好評は社員のなりすましといわれても仕方がないかと思います。

好評だけを知らしめて。満足感を得るのは自己満足ですよね。

削除ではない対応を真摯にしていただきたいです。
657: 匿名 
[2014-11-02 05:08:58]
大手HMや全国チェーンのローコストHMと違い、地元HMはただ単に家を売る仕事ではなく、家づくりを通した家族の幸せづくり、活力ある街、地域づくりを担っているので、社員は家に関する知識だけではなく、地域振興に関する幅広い知識を有していなければならないので、かなりハードな仕事である事は間違いありません。
659: 匿名さん 
[2014-11-02 08:32:49]
工事中の近隣トラブルに真摯に対応してないと聞いていますが、工事中の騒音トラブルにはどう対応されている会社なのでしょうか?
会社は建てたら近隣とは関わりがなくなりますが、住む人は近隣とはずっとお付き合いが続きます。
近隣トラブルの悪評をます。エイキハウスさんの対応例がありましたら、どなたでも構いません。知りたいです。
660: 匿名 
[2014-11-02 12:36:01]
>>656
罵倒するような発言は悪口で、悪評とは異なります。
655さん以降は罵倒はなくなりましたね。
悪評や質問など、大いに結構ではないですか。
661: 匿名 
[2014-11-03 01:33:24]
全国展開している大手やローコストHMは、顧客に対して徹頭徹尾マニュアル化した規格対応を行いますが、地場ビルダーは各個別の実状に即した、臨機応変、柔軟な対応をします。それは全国区のHMが会社と出資者の為に何ができるかを常に念頭に置き、会社に不利益となる状況にならないよう心がけているのに対し、地場ビルダーは地域と住民の為にどのような貢献ができるのかを常に念頭に置き、地域、住民目線で対応しているからです。地場ビルダーの社員は、大手HM社員のように綿密に練られた顧客対応マニュアルに束縛されない自由はあるものの、答えがない顧客対応に悩み、模索しながら、地域やそこに暮らす人々にとって最善と思える対応を取っている事と存じます。
662: 匿名さん 
[2014-11-03 17:29:30]
身の回りで、起きたエイキハウスさんの現場でのトラブルでは社長の砕けた態度で悪化した例を知っていますが。

工事の際の規約違反をしておきながら、真摯な言葉遣いではなく、砕けてフレンドリーに苦情処理とはいただけない気がしますが。

地元密着型だからこそ、地域住民へのフォローは大切では?

社員の家族へのフォローのなさ、ご近所トラブルへの対応力のなさ。

すべてが、社長の社員教育への落とし穴とでも言うべきでは?

工事中のトラブル、そこにずっと住む人はいたたまれないですよ?

私は、賢くないので。もっともらしく好評されてる方の内容には理解できない事が多々ありますが。

唯一、身の回りで起きたトラブルでの印象は最悪でしたね。

663: 匿名 
[2014-11-03 19:03:06]
全国区の大手HMやローコストHMは、会社と株主の利益を守り、会社経営に支障をきたさないよう、巨大な組織力と資金力により、膨大な処理データと法律の専門家を揃えて完全武装し、顧客に対しドライに徹した対応に終始します。一方の地場ビルダーは、地域と人を最も大切にしている為、あくまでも人と人とのつながりを重視した対応となり、時にはもどかしさを感じる場合もあるのかもしれません。
665: 匿名さん 
[2014-11-03 22:22:54]
敬語、丁寧語は対応がドライと言うことですか?

フレンドリーと柔らかく書きましたが。

はっきり言うと。

ご迷惑をおかけしてしまい、苦情処理にあたった社長が、お相手にため口きいたということですよ。

どこの世界にそんな事が許されると思いますか?

地域密着型とはそんな下劣な行動のことですか?

私は、リフォーム工事の業者の不手際で娘が怪我を負わされました。幸い軽症でしたが。ため口なんてあり得なかったですよ。幼い娘にも丁寧に言葉を選んでおられました。

御里が知れるとはこの事でしょうか?

育ちの悪さかしら?

ため口はあってはならない事だと思いませんか?

親しき仲にも礼儀ありですよ。
ましてや、ご迷惑おかけしてため口は最低ですよ。
666: 匿名 
[2014-11-04 10:55:23]
全国展開する大手HMやローコストメーカーは、事業所の周辺環境や地元への環境・経済面への配慮・貢献、消費者のニーズ・アフターケアに対する配慮が薄く、顧客対応は、効率的かつ管理されたマニュアルにより、地方の出先機関の一般社員の責任で応対し、経営者サイドが前面に出る事はありません。一方、規模が小さくとも独自の高度な技術やアイデアを持ち、活力にあふれ、地域発展の担い手として活躍している地場ビルダーでは、会社の先頭に立つ経営者自ら顧客対応に当たります。大手のように間接的ではなく直接的に顧客と相対するのが地場ビルダーです。
667: 匿名さん 
[2014-11-04 12:51:52]
>>666
先頭に立つ経営者が対応ミスしてると言ってますが。
それにはどう思われますか?
一般社員のマニュアル対応の方が真摯に対応しているかもしれませんね。
ため口きいたなんてビックリですよ。

自分のとこの顧客にはお金をいただくので必死に対応して、苦情処理はお金を貰わないからいいかげんなんでしょうかね

同じような文ばかりで応じないで、その辺のお話がききたいです。

大手との比較はもうわかりましたから。

ため口社長をどう思うか知りたいです。
668: サラリーマン 
[2014-11-04 23:29:25]
対応に問題があるとは言え、社長が対処しているだけまだマシでは。良い時だけ顔出しして問題が発生したら部下任せで一切出て来ない社長もいるから。
670: 検討中 
[2014-11-05 09:48:47]
どのような相手にでも大方同じような態度で接する経営者なら、人間性は信頼できるのかも。ただ相手によって態度、接遇がガラリと変わる経営者は、人間性に対する信頼は欠ける部分はあるかもしれない。
671: 匿名さん 
[2014-11-05 12:28:31]
相手によってかわるとかの問題かしら?

苦情処理ですよ。

自身の会社で仕事中に同じようにできますか?

八方美人はいただけませんが、この場合は意味が違うのでは?

まるで、地元密着型の会社ならなんでもあり的な発言に思われます。

他の地元密着型の会社の社長さんに失礼かも。
672: 匿名 
[2014-11-05 15:12:26]
HMに限らず地域密着型の企業の経営者は、誰にでも気さくに接し、身近で親しみ易い経営者は上手くいき、逆に地元の名士といわれるお偉方には慇懃に、一般人には尊大に振る舞う経営者は嫌われているケースが多い。地域密着型の企業の経営者はまず人柄が重要である。
673: 匿名さん 
[2014-11-05 16:25:21]
人柄が良くても対応ミスはありえないでしょ。
それが臨機応変に対応出来ない人だと言うことですよ。

うちの会社の社長は小さな有限会社ですが。

威張り散らすこともなく、お客様や苦情処理にもため口はきかないですよ。

社員の私たちにも、細かな気遣いができる人です。

そういう人こそ、地域密着型で気さくな人といえるのでは?

先のレスでも社員の家族を犠牲でも平気な社長はそれこそ、気さくな人という仮面なのかも知れませんね。

こちらは、なにかと大手との比較で擁護する発言ばかりなので

参考にならないとおもいます。

社長さんの対応ミスを指摘している内容を理解できない方の発言なんだなと思いました。

そのうち、告訴されるなど痛い目にあわなきゃ解らないのかも知れませんね。

工事の規約違反をしておきながら、の対応ミスですから。

そこを理解した上で発言されては?
676: 管理担当 
[2014-11-07 12:21:11]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

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暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行っております。

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http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
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今後とも、宜しくお願いいたします。
677: 通りすがりの一般人 
[2014-11-07 18:33:37]
管理担当者さま登場。
適切なところでの登場に拍手です。
健全な情報交換をしましょう。
見てて見苦しいので。
ここは2ちゃんではありません。
678: 確かに 
[2014-11-08 12:55:57]
内見会行ったけど社員みんなが元気いっぱいで明るくて活気ある感じで好印象だった 帰り際に社長がふらっと来てとてもフレンドリーな感じだった でもチーフのおばちゃんが保険のおばちゃんみたいな感じでガツガツ来て怖かった あと情報誌にイメージ画像を載せるのもちょっと信用ならないと思った 実際見に行ったら全然違ったしびっくりした
679: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-03 21:30:16]
今週末完成見学会の新築住宅。
今日、大工工事終わったそうですが今週末の完成見学会に間に合うのでしょうか?それとも、未完成の見学会になるのでしょうか?
680: 匿名さん 
[2015-03-06 22:51:12]
完成見学会って、完成してから行うのかなぁと思っていたのですが、
まだ手を入れなければならない段階でも
開催されるのでしょうかね?
見学する側にとってはどちらが良いのでしょうね。
造っている段階的な物を少し見られるのもいいと思うし、
きっちり完成しているものを見られるのも良いし。
681: 匿名さん 
[2015-06-07 20:26:09]
バーベキューの際に何があったかは知りませんが
社長・総務経理スタッフの文句をブログの記事でアップしてる営業さん。
記事の内容が幼稚すぎる。
スタッフ同士が信頼し合って会社の組織が成り立っているものではないかと思います。
そんな公式の会社のブログにスタッフの悪口を記事にする幼稚な営業さんがいる住宅会社で
家を購入するお客さん・購入済みのオーナーはたまったもんじゃないと思うのですが?
682: 匿名さん 
[2015-06-10 21:09:48]
>>681
何て書いてあったんですか?
683: 匿名さん 
[2015-06-21 11:24:23]
>>682
「なんて書いてあったんですか?」ではなく、投稿者さまが「ありがたくも」ご指摘くださった情報なので、「ありがとうございます。そして申し訳ございません。」が先に伝えるべき事ではないでしょうか?その姿勢がご指摘を受けるようなブログ投稿をうむのだと思います。個人というよりも会社の問題として取り組んだ方が良さそうですね。
「お客様第一主義」これが徹底できているかどうかが、先のレスに現れています。
歴史ある素晴らしい住宅メーカーなのですから、ささいかも知れませんが、気を引き締めて頑張ってください。
応援しています。
684: 初書き込の者 
[2015-06-24 01:49:08]
>>683
その記事が既に削除されていて読むことが出来ないので、「なんて書いてあったんですか?」と聞かれたのだと思うんですが…
私も気になります。なんて書いてあったんですか?
685: 購入経験者さん 
[2015-06-24 23:10:56]
総務・経理は客のことより自分の休日が仕事なのを不満に思ってる、だけど営業は休日だろうがなんだろうが客のことを第一に考えてるだから、私のことだけ信じてくださいみたいなことをブログにアップしてたと思います。
ここのスタッフブログよく拝見しててこの記事を見た時正直なんでこんなこと記事する意味があるのかわからなかったと思ってたら記事が消されていました。
686: 匿名さん 
[2015-09-06 18:29:19]
お盆前に入社されてブログを書いていた社員さんは、お盆後にいなくなっちゃったんですね。
687: 匿名さん 
[2015-09-16 00:20:25]
今日は、早朝7時からリーダー会議です
就業時間までの2時間を
会議時間に充てることで、
お客様とのお話をする時間を確保する
全てはお客様のため


688: 匿名さん 
[2015-09-16 20:11:58]
私は大阪のある会社で営業をしていた時に
毎朝7時に営業会議してました
あまり特別な事ではないです
689: 匿名さん 
[2015-10-03 14:26:36]
こんにちは。
先日、家を建てた友人と話をしていました。
見積を5社から取ったらしくて、有名ハウスメーカー2社と地元の工務店3社。
有名ハウスメーカーはもちろん値段が高かったそうですが、
5社の中でエイキさんがそれを抑えてダントツに高かったそうです。
値段的に見る気もしなかったと笑っていました。
更に有名ハウスメーカーが1000万円の値引きをしたので
エイキさんは完全場外になっちゃったそうです。
難しいですね。
ご参考にしてください。
690: 匿名さん 
[2015-10-03 14:39:02]
追伸)
社長さんが提示された図面やデザインは良かったそうです。
社長さん親身だったしって。
ただ値段が破格値でびっくりしたそうです。
値付けは誰がしているんでしょうね?
もう少し市場を見た方がいいかもしれませんね。
受注してなんぼですから。
折角いいデザインしてもゴミになっちゃうのは哀しいですものね。
691: 匿名さん 
[2015-11-06 11:27:48]
この会社の営業さんは別の会社の経理のお仕事をしている。
ダブルワーク、お疲れ様です。
692: 匿名さん 
[2015-11-07 19:55:21]
パートですから。
693: 匿名さん 
[2015-11-07 21:10:08]
>>683
なぜ私がお礼やお詫びをしなければならないか分かりませんが。
既に684さんが代弁されていますから、これ以上は大人げないとは思います。
ただ、憶測でそこまで言われるのはさすがに心外ですね。
694: 匿名さん 
[2015-11-29 22:47:03]
施主の名字をイニシャルにしているにもかかわらず、贈ったプレゼントに施主の名字がバッチリ分かる写真をホームページやブログに掲載。
個人情報の保護に関しては大丈夫なのか疑問です。
695: 匿名さん 
[2015-12-26 22:24:05]
年末完成。12月26・27日に見学会して、28日からエイキさんは年末年始休暇入りなんですね。完成したけど引渡しは年明け?
696: 匿名さん 
[2016-01-08 00:19:08]
>> 693
ネットの世界では、言葉の書き方、前後の投稿との関係性で
その人がどういう人なのかがわかるものなのです。
または、そう思われてしまうのです。
あの1文は丸裸の言葉でした。
気をつけましょう。
お礼やお詫びをしなければならない理由がわからない事が問題なのです。
それに気付けば前へ進めます。
頑張ってください。
697: 匿名さん 
[2016-01-08 00:23:40]
心外に思わないでください。
応援しているのです。
ご理解ください。
698: 匿名さん 
[2016-01-08 00:31:29]
すみません。
エイキさんの方でないのであれば
失礼な投稿でした。
お詫びします。
699: 匿名さん 
[2016-01-10 23:29:50]
紫だらけの内壁で一生暮らすの普通の神経ではキツイよな。
見学会でエイキハウスの「のぼり旗」を「とまれ」の交通標識につけて、それを画像アップする社長の神経。
700: 匿名さん 
[2016-01-11 00:26:50]
ブログアップするのはやめたほうがいいのでは?
皆さんのご意見を読んでいて、かなり危険が多いようですね。
せめて毎日自由にアップするのはやめたほうが。。。
例えば写真の背景で場所が特定できる場合もあります。
それは使用許可をとってからでないと【個人情報保護】の観点から
問題があります。全て施主さんの使用許可をとっていらっしゃると
思いますが、そう出なければ【法律違反】になります。
ひどい場合は民事や刑事になりかねませんし、信用問題です。
場所が特定できて、住んでからストーカーや強盗などの事件が起これば大変です。
リスクテイクの問題です。
今のエイキさんのブログアップはリスキーではないでしょうか。
これは問題提起です。

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