詳しい方にお尋ねです。
高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?
一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。
[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56
高気密高断熱
942:
匿名さん
[2012-06-27 21:40:14]
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943:
匿名さん
[2012-06-27 21:40:28]
>939
嫌なものが飛び出さないといいのだが・・・。 |
944:
入居済み住民さん
[2012-06-27 21:40:28]
>>938
北海道仕様の高高と西日本仕様の高高が同じものと思っているバカ発見(笑) |
945:
匿名さん
[2012-06-27 21:46:53]
>939
>特に湿度のコントロールに優れたもの? 湿度をコントロールする=絶対湿度を外と異なるものとする だから、 外と出来る限り分離するのが、最もコントロールしやすい。 逆に、 外と分離が甘いと、より強力に除湿し続けるか、より強力に加湿し続ける行為が必要。 この自然現象に逆らうことは出来ません。 |
946:
匿名さん
[2012-06-27 21:47:26]
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947:
匿名さん
[2012-06-27 21:58:20]
究極の以下の性能の家は、如何でしょうか。
http://nisi93.exblog.jp/17226944/ 「省エネルギー性能はQ値=0.62W/m2K、屋根U値=0.11W/m2K、外壁U値=0.14W/m2K、換気=インヴェンダー、窓U値=0.85W/m2K、外付ブラインド。 」 この記録はちょっと敗れませんね。 |
948:
匿名さん
[2012-06-27 22:10:58]
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949:
匿名さん
[2012-06-27 22:11:00]
経済的な理由というより、情弱で高気密高断熱にしなかった奴の言い訳が見苦しいスレだな。
IV地域で、夏涼しく、冬暖かい家にするためには必須。 平均気温はどうでもよくて、気温差が重要。 ヒートアイランド現象のある都市部や、1日の寒暖差が大きい内陸では効果的。 |
950:
匿名さん
[2012-06-27 22:12:34]
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951:
匿名さん
[2012-06-27 22:17:15]
>949
>IV地域で、夏涼しく、冬暖かい家にするためには必須。 >平均気温はどうでもよくて、気温差が重要。 >ヒートアイランド現象のある都市部や、1日の寒暖差が大きい内陸では効果的。 ってその根拠は? 説明出来なきゃそれこそ見苦しいよ。 |
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952:
匿名さん
[2012-06-27 22:26:25]
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953:
匿名さん
[2012-06-27 22:38:11]
いい加減に荒らすのやめろよ
見苦しいしお前だけのスレではないぞ 君の具体的な意見はほとんどないだろ |
954:
匿名さん
[2012-06-27 22:39:40]
>952 by 匿名さん
造反議員たくさん出した民○党みたいだね。 |
955:
匿名さん
[2012-06-27 22:44:10]
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956:
匿名さん
[2012-06-27 22:52:00]
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957:
匿名さん
[2012-06-27 23:02:18]
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958:
768
[2012-06-28 00:21:42]
>>940,941
マジメに調べてしまいましたが、終の棲家にはできませんね~。 なかなかご意見がいただけないようですが、ログハウスの方への集中砲火を見る限り、ここではムリな気がしてきました。 気づくの遅過ぎって言われそうですが。 |
959:
匿名さん
[2012-06-28 07:22:59]
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960:
匿名さん3号
[2012-06-28 07:55:07]
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961:
匿名さん
[2012-06-28 08:05:38]
いろいろでましたね。とりあえずは
①高気密高断熱住宅の基準 ②北海道仕様と西日本仕様の基準 ③高高が適するとする具体的な高温多湿の状態 これを説明してあげればいいんじゃない。 |
962:
住まいに詳しい人
[2012-06-28 08:39:48]
1については、Q値2.7以上C値5.0以上の次世代省エネ基準が一応の基準になるかも?
2については、寒い地域は冬重視で、暑い地域は夏重視、暑いところでは遮熱と通気がヒントになるかも? 3については、高高に適するかどうかが疑問ですが、高音多湿の状態は気温28度以上湿度60%以上が基準となるかも? |
963:
匿名さん4号
[2012-06-28 08:43:11]
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964:
768
[2012-06-28 09:12:37]
>959
まず、温暖なⅣb地域に住んでますので、その地域を前提とします。 省エネであることと快適性を考えると、やはり私のオススメは高高住宅です。冷暖房はヒートポンプ使ったもの(床下、小屋裏エアコンも面白いですね)。給湯は太陽熱温水器を組み合わせます。 Ⅳ地域でもQ値は1.0~1.4くらい、C値は1.0以下で低ければ低いほど良い(もちろんインチキ気密測定はダメです)と思っています。 もちろんQ値C値だけではダメで、開口部は軒、庇、外付けのブラインド、すだれ等で日射遮蔽し、冬は日射を取り込みます。 かつ土壁など熱容量、吸湿能力の大きい内装材を使ってオーバーヒートを防ぎ、日単位での湿度の変動を緩やかにします。 とはいえ、梅雨から夏の湿気を無尽蔵に吸ってくれるわけもありませんので、除湿加湿は機械に頼ります。(早くデシカが使えるようになると良いと思います。)そのためにも防湿層はきっちり取ります。 内装材を吟味し、換気は必要に応じて絞れるようにします。炭酸ガス濃度だけ考えれば、0.5回/hもいらないです。 長々とすみません。オススメというより単なる理想(妄想?)になってしまいました。 >960 そうなんですか!全く自覚がありませんでした。 |
965:
匿名さん
[2012-06-28 09:45:34]
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966:
匿名さん
[2012-06-28 12:37:53]
高高はQ値2未満、C値1未満でしょう。
それ以上は高気密高断熱ではありません。 |
967:
匿名さん
[2012-06-28 12:49:57]
高高の
基準語れぬ 信者なり |
968:
匿名さん5号
[2012-06-28 16:34:31]
本物の高高は室内の温度差が少なく吹き抜けでも寒くない
普通の高高は吹き抜けは寒い |
969:
匿名さん
[2012-06-28 17:42:34]
本物の高高は対流が起こらないとでも言いたいのかな。
オカルトだね。 |
970:
匿名さん
[2012-06-28 18:52:01]
別スレでも同じネタで火ダルマだったよ。
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971:
匿名
[2012-06-28 22:39:29]
信じる心は真実から目を逸らす。
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972:
匿名さん
[2012-06-28 23:09:52]
仙台以西では、以下の仕様が高高と思います。
・Q値:1.0以下 ・C値:0.5以下 ・夏期日射取得係数μ値:0.01以下 北海道地方では、逆に冬の日射取得が大切なので、μ値を0.07程度に高くした方が良いでしょう。 結局、高高の目的は、エネルギーコストを最小化することです。 この方針で考えれば、立地条件などを考えて、設計思想は自ずと設定できると考えます。 最初に、Q値・C値だけを考えるので、分からなくなっているものと思われます。 例えば、オール電化ならば、夏・冬とも電気代がもっとも安価になるQ値・C値・μ値を 解析ソフトにてシミュレーションすれば、その立地条件での最適解が得られます。 構造的には、壁を2×6、屋根を2×10、もしくは、2×12で考えれば、シミュレーション結果は 上記条件を満足すると思われます。(建物の建築条件によりますが) その際に、通常より高さのある基礎断熱にすると、夏・冬とも潜熱による蓄熱効果が出ますので、 電気の経済性がもっと効果的になります。 |
973:
匿名さん
[2012-06-28 23:26:46]
窓は、ガラスが以下のような「Low-E 366」を使用するなどでμ値が小さいものが必要です。
www.shellkit.co.jp/H3JPBrochure%2020110812.pdf これで、Q値・C値・μ値の上記条件を満足できるので、トリプルガラスは不要です。 |
974:
匿名さん
[2012-06-29 06:33:20]
高高の
基準で煽る 荒らしかな |
975:
入居済み住民さん
[2012-06-29 06:42:12]
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976:
匿名さん
[2012-06-29 07:17:16]
君は 書き込むことが 仕事なのね?
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977:
匿名さん
[2012-06-29 07:36:19]
信者のヘボ設計士もいるね。
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978:
匿名さん
[2012-06-29 11:15:48]
972さん
潜熱による蓄熱効果とはなんですか? |
979:
匿名さん
[2012-06-29 11:36:13]
本当の高高、普通の高高、さらに超高高。
次はスーパー高高、ウルトラ高高かな? |
980:
匿名さん
[2012-06-29 11:52:01]
なんとなく高高
それとなく高高 もしかして高高 気がつけば高高 知らないうちに高高 ありゃ、当たり前に高高になってたってか? |
981:
匿名さん
[2012-06-29 14:39:24]
むしろ、なんでそんなにアンチなの?小さい頃にいじめられてたの?
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982:
匿名さん
[2012-06-29 14:54:30]
スレ趣旨読めばさ、基準なんかないって承知の上でのスレ作成とも思える。
最初から釣られたんじゃない。 |
983:
匿名さん
[2012-06-29 15:23:52]
そもそも漏気量は隙間量に比例しないだろ。
温度湿度が異なる空気がそんなに簡単に混ざるわけじゃない。 C値0.1と3.0の家を常時換気下で比べたら、熱損失は変わらないんじゃないか? 単なる想像だけど。 |
984:
キャリアウーマンさん
[2012-06-29 16:32:18]
アンチの人は、高高は化学建材や合板などをたっぷり使った張り物工法の家を、ビニールですっぽり覆った窒息しそうな不健全住宅というようなイメージを持っているのではないですか?
ま、大半はただの愉快犯だとは思いますが(笑) |
985:
匿名さん
[2012-06-29 16:43:39]
>983
C値3.0だと100m2の小さな家でも隙間が300Cm2、約径200mmの穴になる、換気扇は径100mmくらいだから吸い込みきれないのは想像できると思います。 吸い込みきれない空気は隙間から風、温度差換気で漏れます。 熱損失は高熱費が上がるだけなのでそんなに重要では有りません。 冬の室内空気は軽いので上の隙間から漏れます、漏れた空気は徐々に冷えていきます、昔のように断熱材がないか薄い場合は断熱材の外に出てから結露します。 断熱材が厚いと断熱材の中で結露する確立が高くなります、内部結露です。 断熱より気密が大事です、面倒なのでやらない、または出来ない関係者がこのスレのアンチです。 |
986:
ビギナーさん
[2012-06-29 18:26:35]
100㎡ぐらいで吸気口や排気口はどのくらい必要なんですか? |
987:
匿名さん
[2012-06-29 19:34:43]
>換気扇は径100mmくらいだから吸い込みきれないのは想像できると思います。
で、その径100mmの穴がいくつ開いてるんですか? |
988:
働くママさん
[2012-06-29 19:51:44]
>>987
義務教育を卒業したのなら少しは自分で考えた方がためになると思いますよ |
989:
匿名さん
[2012-06-29 20:19:33]
>986
3種で考えていたので排気口は径100mm。 100m2で高さ2.5m換気回数0.5回で125m3/h 勉強不足で吸気の設計はどうしてるか知りません、吸気口径100mmで計算すると4.4m/sになる。 2階建てだと高さ5.5m、内外温度差20℃で5Paのドラフト圧(煙突効果、浮力による力)、4.4m/sは10Pa程度だから余裕はないので吸気口も合計で径100mm程度と思います。 検索したが95m3/hの上は200m3/hのダクトファンになる実際は流量調整はどうしてるのか疑問です。 |
990:
ビギナーさん
[2012-06-29 20:21:12]
C値 3.0相当の穴が開いてる・・・・、違ってるかなア?
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991:
匿名さん
[2012-06-29 20:31:06]
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そこまで落ちますか。
まあ、Dome 8 や Stormking なら寒冷地でも充分いけますね。