住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
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【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
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高気密高断熱

1501: 匿名さん 
[2012-09-20 00:33:54]
>1500
現代の個室化した間取りでは南北に風を通すのは難しいのよね。
今の住宅の窓は気密も断熱も良いので位置はあまり関係ないと思う。
但し、Low-Eでも日射の直撃を受けると防ぎきれないので家の外側で日射を防がないといけない。
1502: 匿名 
[2012-09-20 07:23:36]
高台で西窓は西側居室に最低限のスリット窓しか設けていない。西側のパンチ力は猛烈。採光は東・南と場合により北、通風は南・北が基本。

打ちっ放しRC住宅なのに簾だらけぶら下げてる家とかデザイン的に見るに耐えない家もあるね。簾は日本の知恵とは言えそれ以前の計画の問題と思う。結局土地選びとも絡んでくるが。
1503: 匿名さん 
[2012-09-20 08:10:59]
このHPは必要エアコンが計算できるし、地域や窓位置や断熱性も選択できるので参考にはなると思います。
本当はC値とQ値と畳数で計算できたほうが良いと思います、どこかに計算出来るHPはありませんか?
1504: 匿名さん 
[2012-09-20 20:22:23]
>1503
残念ながら、ありません。
8万円程度を払って、建築環境省エネルギー機構の「SMASH」によって建築設計設備屋さんに計算してもらうか、以下を参考にEXCELシートを作成するかのいずれかと思われます。

住宅の外皮の性能基準:http://www.kozo.co.jp/save-energy/member/doc.php?p2=92
Q値計算法:http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm
一次エネルギー消費量計算法:http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm
年間暖冷房負荷http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/Danrei.html
また、「省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル」の図書を購入されて勉強することをお勧めします。
1505: 匿名さん 
[2012-09-20 22:16:48]
>1502
賛同です。
最近、新築で西側にすだれを出している家がありますが、自分の稚拙な設計での
窓位置設定ミスを第三者に認めているようなものです。
まだ、オーニングなら最初の設計段階から考えているように見えますが・・・。
1506: 匿名さん 
[2012-09-20 22:32:34]
>1505
スダレのフックを付けているのなら計画どおり。
我が家はヨシズを後から買いました。
1507: 匿名 
[2012-09-20 22:39:47]
そういう問題ではないのでは。西日本で何故西側に大きな開口が必要かという話。


現に建売は簾だらけ。
1508: 匿名さん 
[2012-09-20 22:49:58]
>1507
夏を乗り越えれば西日の日照で暖かい。かも。
1509: 匿名 
[2012-09-20 22:55:00]
それはⅠⅡ地域までの話でしょう
南だけで十分
1510: 匿名さん 
[2012-09-20 23:39:02]
窓の性能が良くなったので今は西に窓のある家も多い。
1511: 匿名さん 
[2012-09-21 00:17:10]
>1510
強力な西日には90%くらい熱線カット出来るくらいでないと、性能足りない足りない
1512: 匿名さん 
[2012-09-21 00:18:47]
1510みたいな発言をゆとりとでも言うのだろうか
1513: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 06:51:47]
西側の窓は、日差しの角度が低いので日除けでも防ぎにくいですね。

私のところは、日射は入れたくないけど通風は欲しいと言うことで小さめの縦滑り出し窓(遮熱Loe-E)を2つつけました。

内側にブラインドを付けて、夏でもあまり西日の影響はありません

1514: 匿名さん 
[2012-09-21 22:29:31]
>1512
むしろ、ゆとりというよりも、ゆとり教育を受けた人 の方が相応しいかもです。
1515: 匿名さん 
[2012-09-21 22:36:01]
>1513
私の住宅は、西側はほとんど壁ですが、西側に階段部があります。階段の明り取りのために窓を取り付けており、その窓は、輸入窓のケースメントで、その内側に幅広の木製ブラインドを付けて、日射の遮蔽性を高めています。
1516: 匿名さん 
[2012-09-21 22:53:34]
>1515
直射日光は防げても、ブラインドから放熱しているので、
気分とは異なり、実際の西日の影響はそれなりにあります。
http://www.tokyo-co2down.jp/action/ecomove/ecomove-answer/

放射温度計でブラインドの温度を測れば分かります。
1517: 匿名さん 
[2012-09-21 23:13:59]
今どき西に窓の無い家など皆無
1518: 匿名さん 
[2012-09-22 05:54:55]
>1516
輸入窓は、遮光と紫外線を95%ブロックし、かつ視界が明るい省エネガラスLow-E366(日本のLOW-E窓の3倍程度の性能)なので、ブラインド程度で、室内側温度の上昇をほとんど感じず十分なものでした。
1519: 匿名さん 
[2012-09-22 08:12:53]
>1518
普通の遮熱高断熱Low-Eの日射侵入率が0.41程度。
Low-E366の日射侵入率が0.35程度。
http://glass-wonderland.jp/products/pairmulti_reiborg.html
http://www.wefixfoggywindows.com/pdfs/High-Performance-Glass.pdf

つまり日射の影響は、遮熱高断熱Low-Eに対しわずか15%減るくらいの差しかありません。

遮熱高断熱Low-E+内付けブラインド、遮熱高断熱Low-E+外付け50%程度遮光
どちらも使っていますが、日射による窓からの放熱を明らかに感じます。
放射温度計で見てみても窓の温度は高いです。

日射のエネルギーは強力なので、日射侵入率を数%オーダーに抑えないと
影響が小さいとはとても言えないと思います。
1520: 匿名 
[2012-09-22 08:29:40]
>>1514

そのつもりで申しました。言葉足らずですまない。
1521: 匿名さん 
[2012-09-22 08:34:58]
>1519の続き
西の窓が受ける太陽の放射エネルギーを600W/m2と少なめに見たとすると
Low-E366の窓が1m2あると約200Wの入力。
内付けブラインドで半減したとすると約100Wです。
これは、Q値1で100m2の家なら1℃室温を上昇させる計算になるはずです。
1522: 匿名 
[2012-09-22 08:35:02]
>>1517

このひともゆとりかな。

無いとは言ってないし。最低限しか設けないと言っている。

もちろん無くても問題ないと思うが。例えば西側居室で南北に開口取れた場合。

拙宅では西にあえて押入れや収納を持ってきたりもしている。

開口が1箇所にならないようにだけ配慮し、その場合は西はスリットにしている。

1519が言うとおり、ブラインドも内付けでは遮熱対策は満足いくものにならない。
1523: 匿名さん 
[2012-09-22 08:53:30]
拙宅は西側に南向き広縁 床の間 床脇付き真壁和室通し間 です。
西側窓は電動シャッター+遮熱高断熱Low-E+内障子なので多分日射はOKだと思います。
この部屋は普段は使いません、締め切りです。(土屋ホームですがすべてオプションです)
1524: 匿名さん 
[2012-09-22 09:06:24]
>この部屋は普段は使いません、締め切りです。


そりゃOKだろうw

ってか土屋なら北海道でしょ。西側も使いなよw
1525: 匿名さん 
[2012-09-22 10:17:39]
内障子って家の外から見るとかなり間抜け。
1526: 匿名さん 
[2012-09-23 08:39:34]
>1519
>西の窓が受ける太陽の放射エネルギーを600W/m2と少なめに見たとすると
の根拠をお知らせください。
これは、日本のどの地域で、どの期間観測されたデータでしょうか。
一般に公表されている数値とちょっと異なると思います。
良く調べてみてください。
1527: 匿名さん 
[2012-09-23 10:14:13]
>1526
直達日射量瞬間値 8月 780~860W/㎡
http://www.rikanenpyo.jp/towa/img/rika21_kisho01.pdf
エアフローウィンドウの温熱性能 モデルケース解析条件 夏期 日射量:582 W/m2
http://www.agc-gk.com/GLASS-SYSTEM/download/pdf/product006.pdf

一般に公表されているものというのが分かりませんので、
それがどのようなものでどこにあるのかを教えてください。
1528: 匿名さん 
[2012-09-23 11:08:35]
>1527
>太陽の放射エネルギーを600W/m2
の計算根拠を知りたいのです。教えて下さい。
12時に瞬間値に0.8を掛けたのでしょうか?
なぜ、これが西の窓の値になるのでしょうか
1529: 匿名さん 
[2012-09-23 12:13:03]
>1528
12時の瞬間値は水平面が受ける値です。
西面へ垂直に近い角度で入射する時刻の値が分かりませんでした。
だから、窓への入射角度と大気減衰差などや1527のウィンドウのモデルケースの採用値
から適当に切りのよい値を使っただけです。
モデルケースの582W/m2には何らかの根拠がありそうですが。
1530: 匿名さん 
[2012-09-23 12:45:25]
>1529
西面垂直壁への日射量は、不明であったということは、了解しました。
モデルケースの582W/m2の条件も、どちら方向の壁面を対象にしているか、不明であるということが確認できました。

ついでに、もう一つ教えて下さい。

仮に、日射量が600W/m2とした場合、なぜQ値から、建物温度上昇が算定できるのでしょうか。

Q値は、あくまでも熱伝導状態が定常状態(熱的に平衡した条件)を仮定したモデルです。
実温度条件は、温度が低かったものから高い方向に移動する、非定常状態なので、この値は温度上昇を過大に評価していないのでしょうか。
夜になっても何日もずっと同じ太陽日射がある条件は、ちょっと考えられないと思われます。
この辺りを考えておられますか。


1531: 匿名さん 
[2012-09-23 16:18:27]
>1530
>夜になっても何日もずっと同じ太陽日射がある条件は、ちょっと考えられないと思われます。

当然、仰るとおりです。
それ以外にも蓄熱容量が大きければ、室温はすぐに上昇しません。
あくまでも

>1518
>ブラインド程度で、室内側温度の上昇をほとんど感じず十分なものでした。

に対して、Low-E366を使ったからといって、日射による影響は無視できるほどにならない
ことを述べたかった説明に過ぎません。
1532: 匿名 
[2012-09-23 17:39:25]
西窓もないと午後以降、暗くなるから西窓も必要だよ。
1533: 匿名さん 
[2012-09-23 17:42:25]
>1519>1521>1529>1531さん
 >1515です。
・拙宅のLow-E366窓の日射侵入率: 0.17%
・時間当り全天日射量(SHGC)  : 746.7W/m2/h
 (気象庁・全天日射量より、1981-2010の30年平均の8月の値)
・西面の壁の日射取得熱    : 方位係数0.45×746.7=336.0W/m2/h
・内付けブラインド係数    : 0.70
・西側窓面積         : 0.65m2
・延べ床面積         : 250m2
∴ Q値1.0の温度上昇     : 336×0.17×0.70×0.65/250/1.0 = 0.10℃
以上、0.10℃しか温度上昇がないので、計測誤差の範囲内ですね。

8月の日射量が多い時にブラインドを内側から触った感触はそんなに熱さを感じない程度です。
手の平の面積を約0.02m2とすると、その受ける熱量は
336×0.17×0.70×0.02=0.8W
ですので、小さなボタン電池型のLEDランプに触るようなものだから、当然、手の平レベルでは熱を感じませんよね。
1534: 匿名さん 
[2012-09-23 17:44:13]
(SHGC)は、日射侵入率の海外での略称です。
1535: 匿名さん 
[2012-09-23 17:46:47]
全天日射量は、東京の値です。
1536: 匿名 
[2012-09-23 17:57:01]
>>1532
南でも北でも最低限の採光は取れますよ
Ⅳ地域以南で夏場西日を有り難がる人間なんて通常いませんよ
1537: 匿名さん 
[2012-09-23 18:03:37]
>1536
夏以外はあった方が部屋が明るくて良い。
1538: 匿名 
[2012-09-23 20:16:29]
>>1537
だから採光だけなら最低限のスリット窓程度で十分なのです。
南や北で開口取ればよいからあくまで補助でよい。
1539: 匿名さん 
[2012-09-23 21:49:15]
>1533
1519では、ないですが、大変勉強になりました。
1540: 匿名さん 
[2012-09-23 23:45:34]
>1533
>・拙宅のLow-E366窓の日射侵入率: 0.17%

17%の単なる誤記と分かりますが、この値だと
Low-E366といってもペアガラスのものではなくトリプルガラスではないでしょうか?

>Q値1.0の温度上昇     : 336×0.17×0.70×0.65/250/1.0 = 0.10℃

延床面積が大きく窓面積が小さいので影響は少ないですね。

>手の平の面積を約0.02m2とすると、その受ける熱量は
>336×0.17×0.70×0.02=0.8W

この値には方位係数0.45が掛けられて平均化されていますので(全天日射量も平均値?)、
西日時刻の熱とは異なることにご注意を。


1541: 匿名さん 
[2012-09-24 22:07:15]
FPの家 高気密・高断熱住宅Q値0.5、省エネ住宅のsuperQ technology(スーパーQテクノロジー)で建てられた方、または、検討中の方、おられますか。実際のところどうでしょうか。感想をお知らせください。
1542: 匿名さん 
[2012-09-24 22:32:17]
FPの家のスーパーQテクノロジー、HPを見ると良さそうだね。
現状の住宅仕様で最強と思われます。
1543: 匿名さん 
[2012-09-25 22:01:20]
高高の暖房エネルギー費はどのくらい?
地域記名、暖房方法でお願いします。
1544: 匿名さん 
[2012-09-25 22:20:53]
北海道
石油パネルヒーターをつけっぱなし
2.5万円
1545: 匿名さん 
[2012-09-28 21:30:46]
何か寂しくなっていますね。
高高は、もはや普通に定着してしまっているのでしょうね。
1546: 匿名さん 
[2012-09-30 07:52:44]
高高は日本の常識です。
1547: 匿名さん 
[2012-09-30 17:56:38]
>1503
Q値から、地域ごとの電気代を計算する方法が、以下で紹介されています。
「夏涼しい家」 No.2223
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/
1548: 匿名さん 
[2012-09-30 20:40:04]
その他のスレでも高高が火だるまですね。
まあ、どんなローコストでも高機密高断熱を謳ってますから最低の基準という位置付けで良いと思いますよ。
1549: 匿名さん 
[2012-10-01 22:30:35]
>まあ、どんなローコストでも高機密高断熱を
高機密高断熱 ⇒ 高気密高断熱 ですよ。軍隊の方ですか?
1550: 匿名さん 
[2012-10-01 23:03:37]
単なる変換ミスですね。
高高は最低基準の位置付けってところを間違えなくってよかったです。
1551: 匿名さん 
[2012-10-01 23:05:42]
>高高は最低基準の位置付け
最低基準というのは、どの程度を想定?
答えられるかな?
1552: 匿名さん 
[2012-10-01 23:09:54]
単なる煽りですから、回答は無理無理!!
1553: 匿名さん 
[2012-10-02 21:43:01]
やはり想定通り回答が得られないです。
高高の定義は、最近Q値1.0以下、C値0.5いかとなっているようです。
国の高高基準は、あくまでもほとんどのHMがついて来れる基準を定めているに過ぎません。この点に留意が必要です。

国は最終的に、
「資料2 認定基準の水準等について」のp3にあるように、
http://www.meti.go.jp/committee/energy/energy_conservation_kijyun/jyut...
ゼロエネルギー住宅に持っていこうとしているのです。
1554: 匿名さん 
[2012-10-02 22:20:56]
12月には新省エネ基準が・・・
さよなら高高くん・・・
1555: 匿名さん 
[2012-10-04 03:21:43]
高気密住宅なのに壁に穴があるようで空気が入ってきます。
気密されてないと思うんですけど、高気密ではない家と何が違うんですか?
1556: 匿名さん 
[2012-10-04 10:53:23]
過去スレを調べてみれば?
1557: 住まいに詳しい人 
[2012-10-04 14:22:34]
>>1554
12月に発表される改正省エネ基準は
さよなら高高くんにはならへんで。
むしろ現時点での高高レベルを義務化する方向やで

Q値計算上は建物の大きさやロフト、吹き抜け、吹き上げがあるプランで不利な面があるが、これを是正する方向に進む言うこっちゃ。
さらには低炭素住宅基準の認定制度もできそうやしな。
1558: 匿名さん 
[2012-10-04 19:53:34]
低炭素認定住宅ではパッシブ要素を評価して伝統工法も特別認定するそうだよ。

1559: 匿名さん 
[2012-10-04 19:57:11]
あっ、もうひとつ。
低炭素認定住宅は1次エネルギーを新基準より10%減という規定がつくそうだよ。

今の高高は旧基準高高と呼ぶのだろうか?
1560: 匿名さん 
[2012-10-04 21:56:51]
最終的には、ゼロエネルギー住宅の方向に、補助制度により支援を行い、政策的に誘導するとのことです。
名前は、Q値から外皮断熱基準になり、より断熱性が理解しやすくなります。
実態は、断熱性能をさらに上げる必要性がより明確になるということです。
1561: 匿名さん 
[2012-10-04 22:24:20]
新基準はQ値なくなるんだとよ。
1562: 匿名さん 
[2012-10-04 22:45:39]
C値とU値なら新高高、C値とQ値は旧高高です、ちゃんと区別しましょうね。
1563: 匿名さん 
[2012-10-04 22:50:39]
ミノスキー粒子の測定ってどーやるんですか?
1564: 匿名さん 
[2012-10-05 09:32:55]
ミノフスキー粒子
1565: ビギナーさん 
[2012-10-06 06:14:56]
新省エネ基準て今の次世代省エネ基準の前の基準だべ
1566: 匿名さん 
[2012-11-09 21:55:19]
高気密の家は、普通の家に比べて何割り増しで建てられますか?長年にわたって気密性を維持するのは難しいですか?コストが掛かりますか?また、普通の工務店でも高気密の家は造れるものですか?某スレでエアコンだけの暖房で十分と言っている人がいて興味があるのですが、高気密高断熱が前提のようなので。
1567: 匿名さん 
[2012-11-09 22:33:29]
>1566
割増なんかいらないよ、ローコスト住宅でももはや標準だから。
1568: 匿名さん 
[2012-11-09 22:39:38]
エアコンだけの暖房にするには、C値はどのくらい必要ですか?
1569: 匿名さん 
[2012-11-09 22:54:56]
エアコンの数を増やせば、C値なんていくらでもいいよ
1570: 匿名さん 
[2012-11-09 22:59:49]
アイシネン等で 問題解決だよ
でも 音は聞こえるし(内から外は大丈夫)断熱性も??だよ。アイシネン仕様僕の家
1571: 匿名さん 
[2012-11-09 23:40:31]
アイシネンもそうだけど、高気密高断熱化を謳う断熱材や工法などの多くが施工代理店精度をとってる。
つまり、それらの工法や建材を取り入れた数だけ住宅新築に関わる会社数も増えるという仕組み。
仮に1件の住宅を元請け以下20社で完成させるとして、元請けの何とか工法のFCのFC料にアイシネンなどの施工代理店の経費は余計にかかるし、30社関われば10社分の経費増。
総代理店・販売元から商社とかも経由してるから見えないコストはかなり増加するのだよ。
消費者はその仕組みには気づかないが、メーカーや代理店はウハウハなのだよ。

By 建材商社マン
1572: 匿名さん 
[2012-11-09 23:43:00]
以前から噂のあった日本アクアなどの現場発泡の透湿防湿シートへの直吹き(外壁面材なし)についてメーカーで作る透湿防水シート協会からその危険度についてHPで注意喚起している。
ウレタンがシートの品質に影響を及ぼすことを指摘しており、壁内の防水層としての機能が低下すると非常に危険。
すでに数10万棟施工された現場はどうなるのか(確認のしようがないけど)

透湿防水シート裏面からのウレタン等現場発泡断熱材の直吹き施工について
http://www.ntba.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=11
1573: 入居済み住民さん 
[2012-11-10 00:27:41]
>1566,1568
ここは1000超えてるし、別スレ立てて質問したらどう?
あと、地域とかもう少し詳細が分からないと誰も答えにくいと思う。
1574: 匿名さん 
[2012-11-10 03:43:27]
>1566
高気密 高断熱にするには坪単価で+3万~+5万です。
1575: 匿名さん 
[2012-11-10 20:06:10]
タマやレオだと3〜5万プラスしても30万前後だね。
1576: 匿名さん 
[2012-11-10 20:15:24]
>>1569

エアコンの数を増やすとスリーブ穴で断熱気密が下がりかねませんよ

そもそも高高の副産物として冷暖房器具は少容量で足りるのですから
1577: 匿名さん 
[2012-11-11 07:14:39]
>1572
日本アクアのホームページでは防風層へ吹いていても
大丈夫と言ってますけど本当かな?
うちの家もアクアだったけど工務店に聞いてみようっと!
1578: 匿名さん 
[2012-11-11 20:50:09]
>>1575
タマは実際の坪単価45万~50万でしょ!
古い単価です、タマやレオの宣伝ですか? ブー 警告1です。
1579: 匿名さん 
[2012-11-12 09:24:51]
高気密にするには坪あたり+3~5ですか。エアコンだけの暖房で快適さを得るには、高コストなんですね。主暖房は別に考えて、エアコンは補助程度に使用するのが良さそうですね。
1580: 匿名さん 
[2012-11-12 09:30:23]
>1579
双方のコスト計算して比較してみたら?
1581: 匿名さん 
[2012-11-12 11:06:58]
>1579
>高気密にするには坪あたり+3~5ですか。

根拠の無い数字を何で信じるの?
0だったり家全体で数万円程度だったり・・・
1582: 匿名さん 
[2012-11-12 11:07:29]
>1579
40坪で120万から200万高、20年償却として年6万から10万の暖冷房費が節約できるか?
これからのエネルギ-価格と快適性向上を考慮すると、やはり低性能住宅は不要ですね。
1583: 匿名さん 
[2012-11-12 11:10:24]
>1574です。
+3万~+5万はグラスウール断熱から押し出し発泡ポリスチレンに変更して
C値0.5~1.0、Q値1.5から2.0にする為の樹脂サッシ変更やウレタンスプレーやコーキングによる隙間埋め工事等を全て含んだコストアップ分の価格です。
1584: 匿名さん 
[2012-11-12 11:19:26]
>1574です、20年しか持たない家ならバラック小屋で十分です。

高気密高断熱だと結露しないので家の寿命が長いです。
60年は持つと思うので年数で割ると年2万から3万円になります。
それと足元がスースーしません。
低低の家にすんでいた時は暖房時に足元に冷気が漂っていた。(冷蔵庫のドアを開けた時の感じです)
1585: 匿名さん 
[2012-11-12 11:36:52]
>1584
過去の住宅の寿命も使用出来なくての寿命ではないです、諸般の事情によります。
一般的には計算は20年位が適当と思います、当然個人差は有ります。
1586: 匿名さん 
[2012-11-12 12:06:09]
>>1584
60年も持つわけ無いでしょう。
10年すれば性能はガタ落ち。30年もすれぼ元の低低でしょう。
1587: 匿名さん 
[2012-11-12 12:31:44]
気密性は建てて10年後、20年後、30年後も新築当初の性能を維持できますか?維持するために何か必要だとしたらそれはどのくらいのコストがかかりますか?
1588: 匿名さん 
[2012-11-12 12:42:12]
高気密高断熱の耐久性が信用できない人はローコスト低低の家を20年サイクルで建て替えるが良い。
ローコスト建て替えの方が金が掛かる気がします。
1589: 匿名さん 
[2012-11-12 12:48:47]
>1587
一条の夢の家は無垢材の軸間断熱なので性能は確実に劣化します。

他ハウスメーカーですが集成材ドリフトピン外断熱の家は長持ちします、
40年前の家がまだ持っていると聞きました。(建築士から)
1590: 匿名さん 
[2012-11-12 13:27:25]
>1587
断熱、気密の劣化は防ぐことは出来ません、少なくするだけです。
断熱は断熱材の劣化を考慮して厚くしておくと良いです。
発泡系は種類により収縮が多く隙間が開く可能性が有ります、断熱性能だけでなく多方面からの選択も大事と思います。
繊維系も雨漏りなどで致命傷になることも有りえます。
断熱材、気密を改造で壊さないように予め将来予想して配管等の専用通路を設けておくのが良いです。
R2000住宅で20数年後のリフォ-ムをしてます、気密性能は計測不能まで落ちていたそうです。
主な原因はサッシのパッキンの劣化です30年の寿命の建前ですが短いようです。
日本製のサッシの交換は縁が有るため壁を壊さないと出来ませんので高くつきます。
壁を壊すと同じデザインの壁が有るかも将来は?なので、壁の交換?へならないようにサッシを交換し易くしておくのが良いです。
気密シ-トを接着テ-プで張り合わせ有るのが一般的ですが地震により剥がれたり、切れたりするようです。
最近は伸縮するテ-プも販売されているようです。
気密シ-トの重ね合わせ部は下地を作り気密パッキンの反発力でシ-ルするのが良いです。
1591: 入居済み住民さん 
[2012-11-12 18:52:44]
劣化は避けられないから、最初に出来るだけ高くしておけば、50年はもつよ

しかし、その前にいろいろと手を加えたくなるのが日本の住宅事情
1592: 匿名さん 
[2012-11-12 23:16:00]
>1590
『R2000住宅で20数年後のリフォ-ム』

この事を書いてあるHP等が有れば教えてください。
1593: 匿名さん 
[2012-11-13 01:03:33]
>1589
集成材ドリフトピン外断熱の家

が40年前に建てられていたのですか!
集成材はあったでしょうけどドリフトピンって金物工法のことじゃないんですか?
40年前に金物工法があったんでしょうか?
日本で建てられたのですか?
1594: 匿名さん 
[2012-11-13 06:48:26]
HMの人が言った「40年前に当社で建てた家は全然問題なし」の言葉をまに受けました。
1595: 匿名さん 
[2012-11-13 06:54:04]
>1592
気密についての詳細の場所は検索して下さい、これから家を建築するなら全部読む価値の有るブログです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/r2000-f882.html
1596: 匿名 
[2012-11-13 17:11:56]
40年前ではドリフトピンどころかプレカットもごく原始的なやつしかなかったはず。
1597: 匿名さん 
[2012-11-13 22:49:35]
高高を勉強する本なら、「省エネ・エコ住宅 設計究極マニュアル」がお勧めです。
1598: 匿名さん 
[2012-11-13 22:52:09]
Q値0.79、C値0.38ですが、何か?
1599: 匿名さん 
[2012-11-13 23:00:59]
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/r2000r2000-b15d.html

これかな。窓サッシが問題とは書いてないんじゃない?

このブログは前から見てたけどよいね。
1600: 匿名さん 
[2012-11-13 23:03:07]
>1598
信じる者は救われる・・です。
でもその基準、もう古くなってますから・・・残念!

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