住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
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【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
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高気密高断熱

1401: 匿名さん 
[2012-09-09 05:49:50]
>1400
本気で入れて無いから、もっと沢山入れないと足りない。
蓄熱材も有るけどすずめの涙程度入れてるようだ。
要は宣伝で本気の効果は僅か、プラシボ、狙いは当然高く販売。
「スカットール」なんでシリカゲルで良いのでは?
1402: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 06:05:51]
>>1400
>梅雨時期だど最初にある程度働いたら、その後役に立たないと思うんだけど
除湿器が屋根裏にあります。
>有毒物質も吸着し続けるの
こっちはむしろ、出てくるのが初期だけ、と言うことではないかと。

>>1401
>本気で入れて無いから、もっと沢山入れないと足りない・蓄熱材も有るけどすずめの涙程度
いずれも補助的な役割と見るべきものでしょう。温度湿度管理には機械が動いている。
蓄熱材は、以前は石ころをトン単位で入れたそうだ。新しい素材で入れ替えしたとか。少しずつ改良してるみたい。あとはまあ、思いこみでけなしてるだけだよね。

まあいい。もう引っ込むよ。
せっかく住み心地のいい家だから宣伝してるんだけど。知らないで変な家立てたら、その人が可哀相だから。
ファースの家の面白いのは、住んだ人のかなりの数が宣伝したがる方に回ることだね。もっとみんなに教えてあげなくちゃ、と言う気になる。
それを騙されてるというなら、もう言うことは何もないね。
1403: 匿名さん 
[2012-09-09 06:10:32]
>1399
>ファース工法用に処方
何が普通の住宅用シリカゲルと異なるのか説明して欲しいね。
シリカゲルでは高い金を取れないからだね(笑)
1404: 匿名さん 
[2012-09-09 06:14:59]
>1402
>ファースの家の面白いのは、住んだ人のかなりの数が宣伝したがる方に回ることだね。
それがかなり怪しい。関連者が殆どと推測できる、ここに出てきたのも当然そうだね。
1405: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 07:18:55]
はいはい(笑)
1406: 匿名さん 
[2012-09-09 09:42:15]
私はHP見たけど、ファースの家、なかなかいいと思うな。
でも、構造的なものと断熱材仕様などの具体的なことが記述されていないと思います。
もう少し良いという理由(断熱・気密・換気・構造・耐震性・窓などで具体的な仕様)がHPに記述されていないのが残念です。
乾燥剤などはおまけ程度で、効果や量的なものも含めて、長続きしないものと考えるのが普通です。
長期的には、機械装置でしょう。
1407: 匿名 
[2012-09-09 10:14:49]
入居済みさんじゃないけど、シリカゲルは一度すった水を放出するのには高温が必要で、電子レンジみたいなので熱しないと復活しないけど。
スカットールは自然な状態で吸放湿するやつじゃないかな?たしかその手のやつは、吸う量は少なくなるんだったと思います。なので、シリカゲルで代用OKというのは間違いだと思います。

自分の理解としては、湿度変化を緩やかにしてくれるということで、漆喰の壁とかとおんなじような効能なのかなと
1408: 匿名さん 
[2012-09-09 10:28:15]
新居です。
調湿効果のある壁材を検討しましたが、結局、ドライウォールにしました。
理由は、壁の調湿作用には、限界があること、および、湿気が溜まり過ぎてカビ菌などが繁殖することを嫌ったためです。
これは、住宅環境には地域差がありますので、私の居住地域を考えた個人的な感覚です。
1409: 匿名さん 
[2012-09-09 12:22:36]
>1407
色々種類が有ります、住宅用は加熱しなくてもよいです。
ファ-スが開発したわけでは有りません。
1410: 匿名さん 
[2012-09-09 13:01:50]
>シリカゲルは一度すった水を放出するのには高温が必要で

なんでA型シリカゲルに限定して話してるんだよ。
B型を使え。
1411: 匿名さん 
[2012-09-09 13:14:36]
24時間湿度測定器もあるのだから実験的に比較測定し、データ公開をして説明すれば解決すること。
何故、この種のデータを公開しないのか摩訶不思議。
測定費用なんて微々たる物。
失われていく信用を考えれば安いものだと思うけどな。
1412: 匿名さん 
[2012-09-09 13:23:36]
>1411
>失われていく信用を考えれば安いものだと思うけどな。
測定済みですよ(笑)。
1413: 匿名さん 
[2012-09-09 14:03:55]
家を造ってしまってから、データとっても、もう手遅れでしょ!
何で他人に自宅の情報を知らせなくちゃいけないの?
個人のプライバシーの方が大事ですよ。
それとも、露出狂ですかね。
1414: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 16:48:15]
>>1413
データの公開するのはみんなの為になるし、個人が特定されるわけでもないので、プライバシー云々は関係ないと思いますよ
1415: 匿名さん 
[2012-09-09 19:31:24]
公開するとまずい結果が出たんだと思うよ。
いい結果なら言われなくても自慢するのかこの業界。
1416: 匿名さん 
[2012-09-09 22:21:42]
というか、家を造る前に設計でしっかり対応すれば、データ公開がどうのこうのいう必要がないということ。
IBEC(建築環境省エネ機構)が売っている熱負荷計算プログラムSMASHで精度よく住宅の温度環境と電気代が把握できるし。

建てる前に設計でちゃんと検討しておけば、後悔しません。
費用は5~10万円ですが、後からの不具合考えたら事前に計算してもらった方がいいですよ。

これでうまくいかなかった場合は、施工管理が悪かったということ。
これには、HMばかりではなく、施主もポイントを押さえた立会をすべきと思います。
1417: 匿名さん 
[2012-09-10 02:33:31]
>1411

変な人がいる~
1418: 匿名さん 
[2012-09-10 06:22:03]
言い訳ばかりが目につくね。
現場測定の方法を知らないのかな。
簡単なことなのに。
SMASHは単なる予想プログラム。
うまく使い分けないとね。
現場測定による実証にまさるものはない。
絵に描いたぼた餅を現実のものにするためにも公開による現場測定は必須項目。
室内環境で他社と差別化している項目に関してはなおさらのこと。
1419: 匿名さん 
[2012-09-10 08:38:15]
他スレでは色々公開されてます、やはりとても参考になります。
ただ、ここでも言われてるように高高のデータはでてこないようです。
室温・湿度・外気温データなら全ての人にわかりやすいと思います。
1420: 匿名さん 
[2012-09-10 21:26:07]
本日発表の三井ホーム「次世代スマート2×4『MIDEAS』」いいですね。
新技術てんこ盛り状態です。
未来を感じさせます。
1421: 匿名さん 
[2012-09-10 21:40:32]
んん~~。
断熱性能はどうなのだろう?
1422: 匿名さん 
[2012-09-10 22:40:18]
>1421
屋根断熱EPS15cm、床EPS8cm、壁ロックウール9cm
普通のツーバイフォー
1423: 匿名さん 
[2012-09-10 22:57:34]
屋根断熱EPS15cmは良いね、負けました。
1424: 匿名さん 
[2012-09-10 23:06:41]
http://www.mitsuihome.co.jp/company/news/2012/0910.pdf

断熱材のこととか書いてないけど社員さんかな
これとプレミアムエコ仕様組み合わせられるのかな
そもそも商品化されるの?
1425: 匿名さん 
[2012-09-11 00:26:19]
>1424
社員じゃないよ。
三井のツーバイフォーの標準仕様?を書いただけ。

外壁をDSパネルにも出来るらしいね。
1426: 匿名さん 
[2012-09-11 00:29:52]
ああそうかそういうことでしたか失礼
1427: 匿名さん 
[2012-09-11 06:03:27]
三井とかだと断熱とれても気密はとれないでしょう。
1428: 購入検討中さん 
[2012-09-11 08:30:17]
2×4で機密取れないってどんだけ無能だよ。いち早く2×4を取り入れた三井さん!
1429: 匿名さん 
[2012-09-11 08:34:45]
>1425
あるところの調査によれば、こういった掲示板での発言の40%は関係業者による情報操作であると言っている。
そういった視点も認識して、発言内容を注意深く読む姿勢も必要だね。
1430: 匿名さん 
[2012-09-11 09:46:07]
>1429
ここは50%を楽に越えてる、日曜、祭日は可也レスが減るので仕事の内なのでしょう。
1431: 匿名さん 
[2012-09-11 11:36:04]
>1427
気密が取れなきゃ断熱材が逝くのでQ値=C値=2以下です。
三井の標準的な設計だと窓が多いので数値は下げにくいかな。

2程度じゃ高高マニアには全然物足りないでしょうね。
1432: 匿名さん 
[2012-09-11 21:24:05]
残念だが、高高が地に落ちたのは間違いない。
1433: 匿名さん 
[2012-09-11 22:14:15]
>1431
高高マニアっているのですね。
実際に住んでいるの?
それとも脳内派?
1434: 匿名さん 
[2012-09-11 22:17:39]
>1433
グ○ンツーユーユーザーなんて高高マニアの部類でしょ?
でなきゃあんなの
1435: 匿名さん 
[2012-09-12 05:53:09]
高高は、電力消費が小さく省エネになるんだから、スマートハウスとして、もはや世の中の常識でしょ。
Q値=C値=2以上 は高高とは言えません。
やはり、高高を言うなら、Q値=C値=1.0以下の省エネ性じゃないとね。
1436: 匿名さん 
[2012-09-12 07:24:07]
>1435
スマートハウスと高高は直接は関係ないけど

Q値=C値=1~2 の家は何?
1437: 購入検討中さん 
[2012-09-12 08:16:11]
普通の高断熱高気密だよ
1438: 匿名さん 
[2012-09-12 08:31:39]
もしも、国が現在の次世代省エネ以上の断熱仕様を高高とすると判断基準を決めた場合、
高高マニアは少なくなるのかな?
彼らのプライドはどこにぶつけたらいいのだろう?
1439: 匿名さん 
[2012-09-12 08:50:19]
>1438
それを基準とするってことは、「最低基準が高高」となる。
ようするに高高=最低レベルだろ。
1440: 匿名さん 
[2012-09-12 09:39:14]
>1439
あんた、視界が狭いね。
言ってる内容がよくわからない。
1441: ビギナーさん 
[2012-09-12 10:17:48]
高高にもピンからキリまであると言うことだね
1442: 匿名さん 
[2012-09-12 10:29:58]
既に現在レベルは最低以下になってる、国は既に次の模索をしてる。
1443: 匿名さん 
[2012-09-12 21:13:22]
日本の基準は、まだまだドイツの省エネ基準に追い付いていないですね。
国交省も進むべき道をしっかり示してほしいものです。
どうして我が国は省エネ住宅のレベルが低いのでしょう。
【参考】http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku8.htm
1444: 匿名さん 
[2012-09-12 21:45:21]
冷暖房エネルギーがジャジャ漏れの住宅でスマートハウスしても意味ないよね。
高高でしか、スマートハウスをやらないのでは?
1445: 匿名さん 
[2012-09-12 21:50:49]
>どうして我が国は省エネ住宅のレベルが低いのでしょう。
レベルを上げようと思えば、既に建設されている日本でのパッシブハウスが日本で成果を上げること。
その成果(実証)をもってお手本を示さなければならない。
1443さん、あなたがトップランナーとなり、成果を上げ、そのお手本を日本国民に示すことです。
残念ながら、今までのトップランナーたちはお手本を示そうとする努力がみられない。
掛け声だけでは誰もついてこないよ。
1446: 匿名さん 
[2012-09-12 21:57:02]
ほら、高高マニアが沢山涌いてでた。
1447: 匿名さん 
[2012-09-12 22:00:50]
>1446
あんた、馬鹿じゃないの?
このスレのタイトルをもう一度見な!
1448: 匿名 
[2012-09-12 22:07:53]
国が業界の代表で国民の方見てないのはいつものことなので、どうということはないんですが、自分としては各企業がそこそこ自分に有利な規格とか作って売ろうとしないのが不思議です。
どうせ基準とか規格って何らかのバイアスかかるんだから、それぞれにバイアスのかかった奴が2~3こあれば特徴が出て比較とかしやすいのに。
1449: 匿名さん 
[2012-09-12 22:41:19]
>1447
>1433 へのレス
1450: 匿名さん 
[2012-09-12 22:53:34]
>1447 by 匿名さん

そうです、その通り。
高断熱高気密の定義はない。
ウチは高高で、・・って言って快適そうなデータは出てこない。
みんな可哀相だが釣られたんだよ。
1451: 匿名さん 
[2012-09-13 06:36:22]
高高の目的は、省エネ性なので、単位延床面積当たりの電気代データが必要です。
1452: 匿名さん 
[2012-09-14 22:13:22]
単位延床面積当たりの冷房の電気代=12円/m2/月 です。
1453: 匿名さん 
[2012-09-16 21:41:44]
これより安い方は?
1454: 匿名さん 
[2012-09-16 21:51:21]
0円の方も数多くいますよ。
断片的なデータの見せ合いでは高高の住人の方の知能が疑われる。
何が自慢したいのか第三者には伝わらない。
ピエロだということを自覚してほしい。
1455: 匿名さん 
[2012-09-17 09:01:29]
パッシブデザインとか言うと太陽光や通風など自然の力を利用した仕組みだと思うが、
パッシブハウスと言うとパッシブハウス協会なるものが提唱してある基準を満たす家ということになる。
認定の為に協会へ加盟料だったり認定料とか吸い上げられる仕組みでしょう。
高高住宅のために色々な工法や材料がありFCや施行代理店制度があるのと同じ。
1456: 匿名さん 
[2012-09-17 14:07:50]
ドイツでは、パッシブハウスをデザインすることを、パッシブデザインというのでは?
「パッシブデザイン=太陽光や通風など自然の力を利用」
というのは、我が国の建築設計屋さんが提唱しているようです。
世界的には、相手にされていないようだけど、紛らわしいのでやめて欲しいです。
海外では、天候に左右される当てにならない自然の力は重要視されていないようです。
1457: 匿名さん 
[2012-09-17 18:51:24]
パッシブハウスはドイツが発祥でしょう。
日本ではパッシブハウス協会なるものが設立されてる。
パッシブハウスとパッシブデザインは異なるもの。
1458: 匿名さん 
[2012-09-17 21:36:39]
ドイツで最新のパッシブ住宅の研究では、日本の土壁の蓄熱性に注目している。
by 新建ハウジング新聞
1459: 匿名さん 
[2012-09-17 22:27:09]
ドイツのようにメカニックに頼らずに、自然の力などの訳の分からないものに依存する考えが
日本的ですね。
1460: 匿名さん 
[2012-09-17 22:28:38]
蓄熱性なら、べた基礎部のコンクリート面を利用すべきでしょう。
この場合、基礎断熱にする必要がります。
1461: 匿名さん 
[2012-09-17 22:31:38]
>1459
土壁のどこがメカニックなの?
1462: 匿名 
[2012-09-17 22:38:37]
土壁で断熱取るには、壁厚を何mぐらいにすればよいですか
1463: 匿名さん 
[2012-09-17 22:42:07]
>1462
1mくらいかな。
1464: 匿名さん 
[2012-09-17 22:44:57]
>1462
>1463
ドイツの研究調べてみてね。
1465: 匿名さん 
[2012-09-17 22:48:44]
>1464
独逸語読めません。
1466: 匿名さん 
[2012-09-17 22:50:35]
ブラウザが翻訳してくれるだろ。
1467: 匿名 
[2012-09-17 23:18:34]
土壁の熱還流率を答えてみてください
1468: 匿名 
[2012-09-17 23:21:13]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431956284

コメントの土壁の断念法ってのがちょっと笑えるが
1469: 匿名さん 
[2012-09-17 23:28:14]
>1467
そんなの土壁のQ値は?くらいに答えられないんじゃない。
きみは知ってるのかい?
1470: 匿名 
[2012-09-17 23:52:45]
リンク先でも読んでからレスしたらわ
1471: 匿名さん 
[2012-09-18 00:25:13]
土壁1mってのは妥当じゃないか。
1472: 匿名さん 
[2012-09-18 00:44:11]
こうこうって
夏場冬場ピーク時気密良すぎて
からだ壊しませんか?
結局 加湿器に頼ったり 致しませんか?

夏は痰が 冬はのどが やられます。
1473: 匿名さん 
[2012-09-18 00:48:48]
>1472
換気システムあるし。
エアコン暖房は乾燥するので加湿器は必要です。
1474: 匿名さん 
[2012-09-18 00:58:49]
換気システムだけじゃ なかなかうまくいかない?

こうこうって欠陥じゃないか?って 今さらだけど思ってキタよ。

窓開けない俺が行けないんだが。
1475: 匿名さん 
[2012-09-18 06:59:39]
>1472>1474
>換気システムだけじゃ なかなかうまくいかない?
目的が違う、湿度を交換するタイプも有るが補助で気休め程度、他の方法で調整の必要が有る。
冬は高高でなくても暖かい室内に外気を入れれば湿度は下がる、高高だからではない。
解消するには加湿、または室温を外気に出来るだけ近い温度にする。
高高の方が隙間からの外気の進入が無い分、湿度を維持し易い。
1476: 匿名さん 
[2012-09-18 11:30:40]
>1747
住人に肉体的・精神的負担を強いる工法です。
1477: 匿名さん 
[2012-09-18 11:38:41]
>1476
高高の作れない関連業者に金銭的・精神的負担を強いる工法です(笑)
1478: 匿名さん 
[2012-09-18 11:47:17]
>1477
頑張ってペタペタお貼り下さいね。
1479: 匿名さん 
[2012-09-18 16:03:12]
結局 エアコンきき最高以外 こうこうはあまり日本の湿気の多い国 より一層乾燥する家

からだに よくないですね?

本当にのどやられるんだよね。加湿器しても 雑菌まいているみたいだし。掃除嫌いです。
1480: 匿名さん 
[2012-09-18 16:19:19]
こうこうってさ 耐力壁面で気密テープ貼って 発砲系断熱材予定より厚く使用して
サッシ+内窓で こうこうの出来上がりなんですけど。
1481: 匿名さん 
[2012-09-18 16:36:45]
>1479>1480
情けないですね、それも出来ないで、有る事、無い事言ってアンチしてる高高出来ない関連業者。
加湿器も沸騰させれば細菌などいない、昔もスト-ブの上にやかんを置いて加湿していた。
1482: 匿名さん 
[2012-09-18 16:45:22]
業者扱いですか? 馬鹿ですね 今年はのどの痰がなかなかダメでしたね。
1483: 匿名さん 
[2012-09-18 18:26:01]
執拗なアンチ=関連業者で決まり、施主は得にならないから執拗にならない。
1484: 匿名さん 
[2012-09-18 18:39:57]
館林です。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
上記のサイトで必要なエアコン能力が計算できます。
如何に地域や断熱が重要か解るでしょう。
1485: 匿名さん 
[2012-09-18 19:09:44]
>1479
情弱は超音波式を使って細菌をばらまくのだ。
気化や沸騰式は細菌は飛ばない
1486: 匿名さん 
[2012-09-18 19:23:47]
>>1484
ばかばかしい。
リビングの天井や廊下側の壁に断熱入ってるか?
玄関ホールとの扉は気密されてるか?
1487: 匿名さん 
[2012-09-18 20:39:56]
>1486
暖房負荷より冷房負荷のが高く出るぞ。
な~んじゃこりゃ。
1488: 匿名さん 
[2012-09-18 20:49:22]
単なる電気屋さん向けのエアコン選定目安を気にしても仕方無い。
1489: 匿名さん 
[2012-09-18 23:05:12]
国は新たな省エネ基準策定に動き始めています。
「資料2 認定基準の水準等について」によれば、将来的にゼロエネルギー住宅が謳われており、
ドイツのパッシブハウスに近づくものと思われます。
http://www.meti.go.jp/committee/energy/energy_conservation_kijyun/jyut...

残念ながら、我が国で研究されているパッシブデザインではありません。
1490: 匿名さん 
[2012-09-19 03:04:55]
>1486
>1487
たぶん入力方法(使い方)が解っていない。
1491: 匿名さん 
[2012-09-19 06:14:11]
>1490
使い方がわからないようなものを紹介するほうが間違っているのではないの?
1492: 匿名さん 
[2012-09-19 06:20:39]
>1489
ドイツと日本では地域特性が違う。
単純に物まねなどして効果があるとは到底思えない。
一部のパッシブかぶれの人にはそれが見えないのでは?
1493: 匿名さん 
[2012-09-19 06:49:55]
パッシブハウスも日本じゃ協会ものに成り下がったか・・という感じ。
1494: 匿名さん 
[2012-09-19 07:28:06]
>>1491
>1486>1487
まともに使えない知能指数か?
わざと難癖付けてるとしか思えない。
1495: 匿名さん 
[2012-09-19 11:22:04]
>>1494
難癖っていうか意味がないって話だろ。
高断熱住宅でも個室個室の隔壁がすべて断熱材が入り、ドアが気密されてるケースはまれ。
それなのに個室エアコンを外壁部分が高断熱か低断熱かで分けられてもな。
全館空調なら理解できるんだが。
1496: 匿名さん 
[2012-09-19 13:30:02]
作った側に住まいの知識がなかっただけ。
おつかれさま~
1497: 匿名さん 
[2012-09-19 18:39:35]
>1490
西側に窓があると夏の冷房負荷が高く出る。
西窓だと日除けくらい付けるだろう
1498: 匿名さん 
[2012-09-19 22:43:32]
西側に窓を付けない住宅が、エコ住宅の常識でしょう
1499: 匿名さん 
[2012-09-19 22:48:22]
>1498
採光通風を考えると西窓も必要なのです。
暑いの夏だけだし。
1500: 匿名さん 
[2012-09-19 23:45:35]
通風は、南北が基本です。
日本の場合は、西風は寒風になり、暖房性から云うと得策ではありません。
夏はおもに南および南東からの風が多いと思います。
採光は、西側にしか窓が取れないようだと仕方ないです。
ただ、間取り設計で工夫すべきものと思われます。
1501: 匿名さん 
[2012-09-20 00:33:54]
>1500
現代の個室化した間取りでは南北に風を通すのは難しいのよね。
今の住宅の窓は気密も断熱も良いので位置はあまり関係ないと思う。
但し、Low-Eでも日射の直撃を受けると防ぎきれないので家の外側で日射を防がないといけない。
1502: 匿名 
[2012-09-20 07:23:36]
高台で西窓は西側居室に最低限のスリット窓しか設けていない。西側のパンチ力は猛烈。採光は東・南と場合により北、通風は南・北が基本。

打ちっ放しRC住宅なのに簾だらけぶら下げてる家とかデザイン的に見るに耐えない家もあるね。簾は日本の知恵とは言えそれ以前の計画の問題と思う。結局土地選びとも絡んでくるが。
1503: 匿名さん 
[2012-09-20 08:10:59]
このHPは必要エアコンが計算できるし、地域や窓位置や断熱性も選択できるので参考にはなると思います。
本当はC値とQ値と畳数で計算できたほうが良いと思います、どこかに計算出来るHPはありませんか?
1504: 匿名さん 
[2012-09-20 20:22:23]
>1503
残念ながら、ありません。
8万円程度を払って、建築環境省エネルギー機構の「SMASH」によって建築設計設備屋さんに計算してもらうか、以下を参考にEXCELシートを作成するかのいずれかと思われます。

住宅の外皮の性能基準:http://www.kozo.co.jp/save-energy/member/doc.php?p2=92
Q値計算法:http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm
一次エネルギー消費量計算法:http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm
年間暖冷房負荷http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/Danrei.html
また、「省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル」の図書を購入されて勉強することをお勧めします。
1505: 匿名さん 
[2012-09-20 22:16:48]
>1502
賛同です。
最近、新築で西側にすだれを出している家がありますが、自分の稚拙な設計での
窓位置設定ミスを第三者に認めているようなものです。
まだ、オーニングなら最初の設計段階から考えているように見えますが・・・。
1506: 匿名さん 
[2012-09-20 22:32:34]
>1505
スダレのフックを付けているのなら計画どおり。
我が家はヨシズを後から買いました。
1507: 匿名 
[2012-09-20 22:39:47]
そういう問題ではないのでは。西日本で何故西側に大きな開口が必要かという話。


現に建売は簾だらけ。
1508: 匿名さん 
[2012-09-20 22:49:58]
>1507
夏を乗り越えれば西日の日照で暖かい。かも。
1509: 匿名 
[2012-09-20 22:55:00]
それはⅠⅡ地域までの話でしょう
南だけで十分
1510: 匿名さん 
[2012-09-20 23:39:02]
窓の性能が良くなったので今は西に窓のある家も多い。
1511: 匿名さん 
[2012-09-21 00:17:10]
>1510
強力な西日には90%くらい熱線カット出来るくらいでないと、性能足りない足りない
1512: 匿名さん 
[2012-09-21 00:18:47]
1510みたいな発言をゆとりとでも言うのだろうか
1513: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 06:51:47]
西側の窓は、日差しの角度が低いので日除けでも防ぎにくいですね。

私のところは、日射は入れたくないけど通風は欲しいと言うことで小さめの縦滑り出し窓(遮熱Loe-E)を2つつけました。

内側にブラインドを付けて、夏でもあまり西日の影響はありません

1514: 匿名さん 
[2012-09-21 22:29:31]
>1512
むしろ、ゆとりというよりも、ゆとり教育を受けた人 の方が相応しいかもです。
1515: 匿名さん 
[2012-09-21 22:36:01]
>1513
私の住宅は、西側はほとんど壁ですが、西側に階段部があります。階段の明り取りのために窓を取り付けており、その窓は、輸入窓のケースメントで、その内側に幅広の木製ブラインドを付けて、日射の遮蔽性を高めています。
1516: 匿名さん 
[2012-09-21 22:53:34]
>1515
直射日光は防げても、ブラインドから放熱しているので、
気分とは異なり、実際の西日の影響はそれなりにあります。
http://www.tokyo-co2down.jp/action/ecomove/ecomove-answer/

放射温度計でブラインドの温度を測れば分かります。
1517: 匿名さん 
[2012-09-21 23:13:59]
今どき西に窓の無い家など皆無
1518: 匿名さん 
[2012-09-22 05:54:55]
>1516
輸入窓は、遮光と紫外線を95%ブロックし、かつ視界が明るい省エネガラスLow-E366(日本のLOW-E窓の3倍程度の性能)なので、ブラインド程度で、室内側温度の上昇をほとんど感じず十分なものでした。
1519: 匿名さん 
[2012-09-22 08:12:53]
>1518
普通の遮熱高断熱Low-Eの日射侵入率が0.41程度。
Low-E366の日射侵入率が0.35程度。
http://glass-wonderland.jp/products/pairmulti_reiborg.html
http://www.wefixfoggywindows.com/pdfs/High-Performance-Glass.pdf

つまり日射の影響は、遮熱高断熱Low-Eに対しわずか15%減るくらいの差しかありません。

遮熱高断熱Low-E+内付けブラインド、遮熱高断熱Low-E+外付け50%程度遮光
どちらも使っていますが、日射による窓からの放熱を明らかに感じます。
放射温度計で見てみても窓の温度は高いです。

日射のエネルギーは強力なので、日射侵入率を数%オーダーに抑えないと
影響が小さいとはとても言えないと思います。
1520: 匿名 
[2012-09-22 08:29:40]
>>1514

そのつもりで申しました。言葉足らずですまない。
1521: 匿名さん 
[2012-09-22 08:34:58]
>1519の続き
西の窓が受ける太陽の放射エネルギーを600W/m2と少なめに見たとすると
Low-E366の窓が1m2あると約200Wの入力。
内付けブラインドで半減したとすると約100Wです。
これは、Q値1で100m2の家なら1℃室温を上昇させる計算になるはずです。
1522: 匿名 
[2012-09-22 08:35:02]
>>1517

このひともゆとりかな。

無いとは言ってないし。最低限しか設けないと言っている。

もちろん無くても問題ないと思うが。例えば西側居室で南北に開口取れた場合。

拙宅では西にあえて押入れや収納を持ってきたりもしている。

開口が1箇所にならないようにだけ配慮し、その場合は西はスリットにしている。

1519が言うとおり、ブラインドも内付けでは遮熱対策は満足いくものにならない。
1523: 匿名さん 
[2012-09-22 08:53:30]
拙宅は西側に南向き広縁 床の間 床脇付き真壁和室通し間 です。
西側窓は電動シャッター+遮熱高断熱Low-E+内障子なので多分日射はOKだと思います。
この部屋は普段は使いません、締め切りです。(土屋ホームですがすべてオプションです)
1524: 匿名さん 
[2012-09-22 09:06:24]
>この部屋は普段は使いません、締め切りです。


そりゃOKだろうw

ってか土屋なら北海道でしょ。西側も使いなよw
1525: 匿名さん 
[2012-09-22 10:17:39]
内障子って家の外から見るとかなり間抜け。
1526: 匿名さん 
[2012-09-23 08:39:34]
>1519
>西の窓が受ける太陽の放射エネルギーを600W/m2と少なめに見たとすると
の根拠をお知らせください。
これは、日本のどの地域で、どの期間観測されたデータでしょうか。
一般に公表されている数値とちょっと異なると思います。
良く調べてみてください。
1527: 匿名さん 
[2012-09-23 10:14:13]
>1526
直達日射量瞬間値 8月 780~860W/㎡
http://www.rikanenpyo.jp/towa/img/rika21_kisho01.pdf
エアフローウィンドウの温熱性能 モデルケース解析条件 夏期 日射量:582 W/m2
http://www.agc-gk.com/GLASS-SYSTEM/download/pdf/product006.pdf

一般に公表されているものというのが分かりませんので、
それがどのようなものでどこにあるのかを教えてください。
1528: 匿名さん 
[2012-09-23 11:08:35]
>1527
>太陽の放射エネルギーを600W/m2
の計算根拠を知りたいのです。教えて下さい。
12時に瞬間値に0.8を掛けたのでしょうか?
なぜ、これが西の窓の値になるのでしょうか
1529: 匿名さん 
[2012-09-23 12:13:03]
>1528
12時の瞬間値は水平面が受ける値です。
西面へ垂直に近い角度で入射する時刻の値が分かりませんでした。
だから、窓への入射角度と大気減衰差などや1527のウィンドウのモデルケースの採用値
から適当に切りのよい値を使っただけです。
モデルケースの582W/m2には何らかの根拠がありそうですが。
1530: 匿名さん 
[2012-09-23 12:45:25]
>1529
西面垂直壁への日射量は、不明であったということは、了解しました。
モデルケースの582W/m2の条件も、どちら方向の壁面を対象にしているか、不明であるということが確認できました。

ついでに、もう一つ教えて下さい。

仮に、日射量が600W/m2とした場合、なぜQ値から、建物温度上昇が算定できるのでしょうか。

Q値は、あくまでも熱伝導状態が定常状態(熱的に平衡した条件)を仮定したモデルです。
実温度条件は、温度が低かったものから高い方向に移動する、非定常状態なので、この値は温度上昇を過大に評価していないのでしょうか。
夜になっても何日もずっと同じ太陽日射がある条件は、ちょっと考えられないと思われます。
この辺りを考えておられますか。


1531: 匿名さん 
[2012-09-23 16:18:27]
>1530
>夜になっても何日もずっと同じ太陽日射がある条件は、ちょっと考えられないと思われます。

当然、仰るとおりです。
それ以外にも蓄熱容量が大きければ、室温はすぐに上昇しません。
あくまでも

>1518
>ブラインド程度で、室内側温度の上昇をほとんど感じず十分なものでした。

に対して、Low-E366を使ったからといって、日射による影響は無視できるほどにならない
ことを述べたかった説明に過ぎません。
1532: 匿名 
[2012-09-23 17:39:25]
西窓もないと午後以降、暗くなるから西窓も必要だよ。
1533: 匿名さん 
[2012-09-23 17:42:25]
>1519>1521>1529>1531さん
 >1515です。
・拙宅のLow-E366窓の日射侵入率: 0.17%
・時間当り全天日射量(SHGC)  : 746.7W/m2/h
 (気象庁・全天日射量より、1981-2010の30年平均の8月の値)
・西面の壁の日射取得熱    : 方位係数0.45×746.7=336.0W/m2/h
・内付けブラインド係数    : 0.70
・西側窓面積         : 0.65m2
・延べ床面積         : 250m2
∴ Q値1.0の温度上昇     : 336×0.17×0.70×0.65/250/1.0 = 0.10℃
以上、0.10℃しか温度上昇がないので、計測誤差の範囲内ですね。

8月の日射量が多い時にブラインドを内側から触った感触はそんなに熱さを感じない程度です。
手の平の面積を約0.02m2とすると、その受ける熱量は
336×0.17×0.70×0.02=0.8W
ですので、小さなボタン電池型のLEDランプに触るようなものだから、当然、手の平レベルでは熱を感じませんよね。
1534: 匿名さん 
[2012-09-23 17:44:13]
(SHGC)は、日射侵入率の海外での略称です。
1535: 匿名さん 
[2012-09-23 17:46:47]
全天日射量は、東京の値です。
1536: 匿名 
[2012-09-23 17:57:01]
>>1532
南でも北でも最低限の採光は取れますよ
Ⅳ地域以南で夏場西日を有り難がる人間なんて通常いませんよ
1537: 匿名さん 
[2012-09-23 18:03:37]
>1536
夏以外はあった方が部屋が明るくて良い。
1538: 匿名 
[2012-09-23 20:16:29]
>>1537
だから採光だけなら最低限のスリット窓程度で十分なのです。
南や北で開口取ればよいからあくまで補助でよい。
1539: 匿名さん 
[2012-09-23 21:49:15]
>1533
1519では、ないですが、大変勉強になりました。
1540: 匿名さん 
[2012-09-23 23:45:34]
>1533
>・拙宅のLow-E366窓の日射侵入率: 0.17%

17%の単なる誤記と分かりますが、この値だと
Low-E366といってもペアガラスのものではなくトリプルガラスではないでしょうか?

>Q値1.0の温度上昇     : 336×0.17×0.70×0.65/250/1.0 = 0.10℃

延床面積が大きく窓面積が小さいので影響は少ないですね。

>手の平の面積を約0.02m2とすると、その受ける熱量は
>336×0.17×0.70×0.02=0.8W

この値には方位係数0.45が掛けられて平均化されていますので(全天日射量も平均値?)、
西日時刻の熱とは異なることにご注意を。


1541: 匿名さん 
[2012-09-24 22:07:15]
FPの家 高気密・高断熱住宅Q値0.5、省エネ住宅のsuperQ technology(スーパーQテクノロジー)で建てられた方、または、検討中の方、おられますか。実際のところどうでしょうか。感想をお知らせください。
1542: 匿名さん 
[2012-09-24 22:32:17]
FPの家のスーパーQテクノロジー、HPを見ると良さそうだね。
現状の住宅仕様で最強と思われます。
1543: 匿名さん 
[2012-09-25 22:01:20]
高高の暖房エネルギー費はどのくらい?
地域記名、暖房方法でお願いします。
1544: 匿名さん 
[2012-09-25 22:20:53]
北海道
石油パネルヒーターをつけっぱなし
2.5万円
1545: 匿名さん 
[2012-09-28 21:30:46]
何か寂しくなっていますね。
高高は、もはや普通に定着してしまっているのでしょうね。
1546: 匿名さん 
[2012-09-30 07:52:44]
高高は日本の常識です。
1547: 匿名さん 
[2012-09-30 17:56:38]
>1503
Q値から、地域ごとの電気代を計算する方法が、以下で紹介されています。
「夏涼しい家」 No.2223
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/
1548: 匿名さん 
[2012-09-30 20:40:04]
その他のスレでも高高が火だるまですね。
まあ、どんなローコストでも高機密高断熱を謳ってますから最低の基準という位置付けで良いと思いますよ。
1549: 匿名さん 
[2012-10-01 22:30:35]
>まあ、どんなローコストでも高機密高断熱を
高機密高断熱 ⇒ 高気密高断熱 ですよ。軍隊の方ですか?
1550: 匿名さん 
[2012-10-01 23:03:37]
単なる変換ミスですね。
高高は最低基準の位置付けってところを間違えなくってよかったです。
1551: 匿名さん 
[2012-10-01 23:05:42]
>高高は最低基準の位置付け
最低基準というのは、どの程度を想定?
答えられるかな?
1552: 匿名さん 
[2012-10-01 23:09:54]
単なる煽りですから、回答は無理無理!!
1553: 匿名さん 
[2012-10-02 21:43:01]
やはり想定通り回答が得られないです。
高高の定義は、最近Q値1.0以下、C値0.5いかとなっているようです。
国の高高基準は、あくまでもほとんどのHMがついて来れる基準を定めているに過ぎません。この点に留意が必要です。

国は最終的に、
「資料2 認定基準の水準等について」のp3にあるように、
http://www.meti.go.jp/committee/energy/energy_conservation_kijyun/jyut...
ゼロエネルギー住宅に持っていこうとしているのです。
1554: 匿名さん 
[2012-10-02 22:20:56]
12月には新省エネ基準が・・・
さよなら高高くん・・・
1555: 匿名さん 
[2012-10-04 03:21:43]
高気密住宅なのに壁に穴があるようで空気が入ってきます。
気密されてないと思うんですけど、高気密ではない家と何が違うんですか?
1556: 匿名さん 
[2012-10-04 10:53:23]
過去スレを調べてみれば?
1557: 住まいに詳しい人 
[2012-10-04 14:22:34]
>>1554
12月に発表される改正省エネ基準は
さよなら高高くんにはならへんで。
むしろ現時点での高高レベルを義務化する方向やで

Q値計算上は建物の大きさやロフト、吹き抜け、吹き上げがあるプランで不利な面があるが、これを是正する方向に進む言うこっちゃ。
さらには低炭素住宅基準の認定制度もできそうやしな。
1558: 匿名さん 
[2012-10-04 19:53:34]
低炭素認定住宅ではパッシブ要素を評価して伝統工法も特別認定するそうだよ。

1559: 匿名さん 
[2012-10-04 19:57:11]
あっ、もうひとつ。
低炭素認定住宅は1次エネルギーを新基準より10%減という規定がつくそうだよ。

今の高高は旧基準高高と呼ぶのだろうか?
1560: 匿名さん 
[2012-10-04 21:56:51]
最終的には、ゼロエネルギー住宅の方向に、補助制度により支援を行い、政策的に誘導するとのことです。
名前は、Q値から外皮断熱基準になり、より断熱性が理解しやすくなります。
実態は、断熱性能をさらに上げる必要性がより明確になるということです。
1561: 匿名さん 
[2012-10-04 22:24:20]
新基準はQ値なくなるんだとよ。
1562: 匿名さん 
[2012-10-04 22:45:39]
C値とU値なら新高高、C値とQ値は旧高高です、ちゃんと区別しましょうね。
1563: 匿名さん 
[2012-10-04 22:50:39]
ミノスキー粒子の測定ってどーやるんですか?
1564: 匿名さん 
[2012-10-05 09:32:55]
ミノフスキー粒子
1565: ビギナーさん 
[2012-10-06 06:14:56]
新省エネ基準て今の次世代省エネ基準の前の基準だべ
1566: 匿名さん 
[2012-11-09 21:55:19]
高気密の家は、普通の家に比べて何割り増しで建てられますか?長年にわたって気密性を維持するのは難しいですか?コストが掛かりますか?また、普通の工務店でも高気密の家は造れるものですか?某スレでエアコンだけの暖房で十分と言っている人がいて興味があるのですが、高気密高断熱が前提のようなので。
1567: 匿名さん 
[2012-11-09 22:33:29]
>1566
割増なんかいらないよ、ローコスト住宅でももはや標準だから。
1568: 匿名さん 
[2012-11-09 22:39:38]
エアコンだけの暖房にするには、C値はどのくらい必要ですか?
1569: 匿名さん 
[2012-11-09 22:54:56]
エアコンの数を増やせば、C値なんていくらでもいいよ
1570: 匿名さん 
[2012-11-09 22:59:49]
アイシネン等で 問題解決だよ
でも 音は聞こえるし(内から外は大丈夫)断熱性も??だよ。アイシネン仕様僕の家
1571: 匿名さん 
[2012-11-09 23:40:31]
アイシネンもそうだけど、高気密高断熱化を謳う断熱材や工法などの多くが施工代理店精度をとってる。
つまり、それらの工法や建材を取り入れた数だけ住宅新築に関わる会社数も増えるという仕組み。
仮に1件の住宅を元請け以下20社で完成させるとして、元請けの何とか工法のFCのFC料にアイシネンなどの施工代理店の経費は余計にかかるし、30社関われば10社分の経費増。
総代理店・販売元から商社とかも経由してるから見えないコストはかなり増加するのだよ。
消費者はその仕組みには気づかないが、メーカーや代理店はウハウハなのだよ。

By 建材商社マン
1572: 匿名さん 
[2012-11-09 23:43:00]
以前から噂のあった日本アクアなどの現場発泡の透湿防湿シートへの直吹き(外壁面材なし)についてメーカーで作る透湿防水シート協会からその危険度についてHPで注意喚起している。
ウレタンがシートの品質に影響を及ぼすことを指摘しており、壁内の防水層としての機能が低下すると非常に危険。
すでに数10万棟施工された現場はどうなるのか(確認のしようがないけど)

透湿防水シート裏面からのウレタン等現場発泡断熱材の直吹き施工について
http://www.ntba.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=11
1573: 入居済み住民さん 
[2012-11-10 00:27:41]
>1566,1568
ここは1000超えてるし、別スレ立てて質問したらどう?
あと、地域とかもう少し詳細が分からないと誰も答えにくいと思う。
1574: 匿名さん 
[2012-11-10 03:43:27]
>1566
高気密 高断熱にするには坪単価で+3万~+5万です。
1575: 匿名さん 
[2012-11-10 20:06:10]
タマやレオだと3〜5万プラスしても30万前後だね。
1576: 匿名さん 
[2012-11-10 20:15:24]
>>1569

エアコンの数を増やすとスリーブ穴で断熱気密が下がりかねませんよ

そもそも高高の副産物として冷暖房器具は少容量で足りるのですから
1577: 匿名さん 
[2012-11-11 07:14:39]
>1572
日本アクアのホームページでは防風層へ吹いていても
大丈夫と言ってますけど本当かな?
うちの家もアクアだったけど工務店に聞いてみようっと!
1578: 匿名さん 
[2012-11-11 20:50:09]
>>1575
タマは実際の坪単価45万~50万でしょ!
古い単価です、タマやレオの宣伝ですか? ブー 警告1です。
1579: 匿名さん 
[2012-11-12 09:24:51]
高気密にするには坪あたり+3~5ですか。エアコンだけの暖房で快適さを得るには、高コストなんですね。主暖房は別に考えて、エアコンは補助程度に使用するのが良さそうですね。
1580: 匿名さん 
[2012-11-12 09:30:23]
>1579
双方のコスト計算して比較してみたら?
1581: 匿名さん 
[2012-11-12 11:06:58]
>1579
>高気密にするには坪あたり+3~5ですか。

根拠の無い数字を何で信じるの?
0だったり家全体で数万円程度だったり・・・
1582: 匿名さん 
[2012-11-12 11:07:29]
>1579
40坪で120万から200万高、20年償却として年6万から10万の暖冷房費が節約できるか?
これからのエネルギ-価格と快適性向上を考慮すると、やはり低性能住宅は不要ですね。
1583: 匿名さん 
[2012-11-12 11:10:24]
>1574です。
+3万~+5万はグラスウール断熱から押し出し発泡ポリスチレンに変更して
C値0.5~1.0、Q値1.5から2.0にする為の樹脂サッシ変更やウレタンスプレーやコーキングによる隙間埋め工事等を全て含んだコストアップ分の価格です。
1584: 匿名さん 
[2012-11-12 11:19:26]
>1574です、20年しか持たない家ならバラック小屋で十分です。

高気密高断熱だと結露しないので家の寿命が長いです。
60年は持つと思うので年数で割ると年2万から3万円になります。
それと足元がスースーしません。
低低の家にすんでいた時は暖房時に足元に冷気が漂っていた。(冷蔵庫のドアを開けた時の感じです)
1585: 匿名さん 
[2012-11-12 11:36:52]
>1584
過去の住宅の寿命も使用出来なくての寿命ではないです、諸般の事情によります。
一般的には計算は20年位が適当と思います、当然個人差は有ります。
1586: 匿名さん 
[2012-11-12 12:06:09]
>>1584
60年も持つわけ無いでしょう。
10年すれば性能はガタ落ち。30年もすれぼ元の低低でしょう。
1587: 匿名さん 
[2012-11-12 12:31:44]
気密性は建てて10年後、20年後、30年後も新築当初の性能を維持できますか?維持するために何か必要だとしたらそれはどのくらいのコストがかかりますか?
1588: 匿名さん 
[2012-11-12 12:42:12]
高気密高断熱の耐久性が信用できない人はローコスト低低の家を20年サイクルで建て替えるが良い。
ローコスト建て替えの方が金が掛かる気がします。
1589: 匿名さん 
[2012-11-12 12:48:47]
>1587
一条の夢の家は無垢材の軸間断熱なので性能は確実に劣化します。

他ハウスメーカーですが集成材ドリフトピン外断熱の家は長持ちします、
40年前の家がまだ持っていると聞きました。(建築士から)
1590: 匿名さん 
[2012-11-12 13:27:25]
>1587
断熱、気密の劣化は防ぐことは出来ません、少なくするだけです。
断熱は断熱材の劣化を考慮して厚くしておくと良いです。
発泡系は種類により収縮が多く隙間が開く可能性が有ります、断熱性能だけでなく多方面からの選択も大事と思います。
繊維系も雨漏りなどで致命傷になることも有りえます。
断熱材、気密を改造で壊さないように予め将来予想して配管等の専用通路を設けておくのが良いです。
R2000住宅で20数年後のリフォ-ムをしてます、気密性能は計測不能まで落ちていたそうです。
主な原因はサッシのパッキンの劣化です30年の寿命の建前ですが短いようです。
日本製のサッシの交換は縁が有るため壁を壊さないと出来ませんので高くつきます。
壁を壊すと同じデザインの壁が有るかも将来は?なので、壁の交換?へならないようにサッシを交換し易くしておくのが良いです。
気密シ-トを接着テ-プで張り合わせ有るのが一般的ですが地震により剥がれたり、切れたりするようです。
最近は伸縮するテ-プも販売されているようです。
気密シ-トの重ね合わせ部は下地を作り気密パッキンの反発力でシ-ルするのが良いです。
1591: 入居済み住民さん 
[2012-11-12 18:52:44]
劣化は避けられないから、最初に出来るだけ高くしておけば、50年はもつよ

しかし、その前にいろいろと手を加えたくなるのが日本の住宅事情
1592: 匿名さん 
[2012-11-12 23:16:00]
>1590
『R2000住宅で20数年後のリフォ-ム』

この事を書いてあるHP等が有れば教えてください。
1593: 匿名さん 
[2012-11-13 01:03:33]
>1589
集成材ドリフトピン外断熱の家

が40年前に建てられていたのですか!
集成材はあったでしょうけどドリフトピンって金物工法のことじゃないんですか?
40年前に金物工法があったんでしょうか?
日本で建てられたのですか?
1594: 匿名さん 
[2012-11-13 06:48:26]
HMの人が言った「40年前に当社で建てた家は全然問題なし」の言葉をまに受けました。
1595: 匿名さん 
[2012-11-13 06:54:04]
>1592
気密についての詳細の場所は検索して下さい、これから家を建築するなら全部読む価値の有るブログです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/r2000-f882.html
1596: 匿名 
[2012-11-13 17:11:56]
40年前ではドリフトピンどころかプレカットもごく原始的なやつしかなかったはず。
1597: 匿名さん 
[2012-11-13 22:49:35]
高高を勉強する本なら、「省エネ・エコ住宅 設計究極マニュアル」がお勧めです。
1598: 匿名さん 
[2012-11-13 22:52:09]
Q値0.79、C値0.38ですが、何か?
1599: 匿名さん 
[2012-11-13 23:00:59]
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/r2000r2000-b15d.html

これかな。窓サッシが問題とは書いてないんじゃない?

このブログは前から見てたけどよいね。
1600: 匿名さん 
[2012-11-13 23:03:07]
>1598
信じる者は救われる・・です。
でもその基準、もう古くなってますから・・・残念!

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