住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
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【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
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高気密高断熱

1262: 匿名さん 
[2012-07-11 22:52:57]
間違えました。
「F値」 ⇒ 「夏期日射取得係数 μ値」 です。
1263: 1252 
[2012-07-12 00:56:35]
>1260
ほんとだ。明らかにQ値が良いだろう全面遮熱Low-Eと、全面ペアガラスの暖房負荷が同じってところを見てほしかったんだけど。

軒、庇、すだれ、シャッター、ブラインド、カーテンが全く無い条件で、遮熱Low-Eの冷房負荷が少ないのは当たり前。ま、そういう家を建てるんだったら、Q値至上主義でもいいけど、はっきりいって頭悪すぎると思うが。
1264: 匿名さん 
[2012-07-12 17:09:26]
一番太陽が高い、この時期で直射日光が入ってしまう住宅で基本透明な窓ガラスで直射日光を遮って冷房効率を上げようってのも、エコの観点からすれば、ある意味一番遠い感が・・・
1265: 匿名さん 
[2012-07-12 20:08:48]
なんか入ることばかり考えて、逃げることはそっちのけ。
どうしてもパッシブ利用優先にしたいわけだ。

1266: 匿名さん 
[2012-07-12 20:22:37]
>1265
障子戸を閉めますよ。
1267: いつか買いたいさん 
[2012-07-12 20:56:36]
Q値2
C値0.9
これは高気密高断熱か?

1268: 匿名さん 
[2012-07-12 21:00:02]
ドイツで誕生したパッシブハウスの性能基準は、以下の通りです。

■1㎡当たりのエネルギー量 kwh/㎡(年間)
・冷暖房負荷が各15kwh/㎡以下(すなわち、関東では、Q値=1.5W/m2/K以下)
・一次エネルギー消費量(家電も含む)120kwh/㎡以下
・気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下
 (漏気回数0.6回以下 ⇒ 隙間相当面積(C値)=0.2c㎡/㎡以下)

太陽光の利用は、エネルギー消費量のところで関係してきます。

そもそも、Q値=1.5W/m2/K以上の家で、パッシブハウスと言っていハウスメーカーは偽りそのものです。
これは、知識のない消費者を欺くものです。
1269: 検討中の奥さま 
[2012-07-12 21:04:17]
夏はやはり明るい太陽光が欲しいです。
ただ、輻射熱は入りません。
だから、アルゴンガス入りのLOW-Eガラス窓を使うのです。
夏期日射取得係数の小さい窓は関東以西ではやはり魅力です。
一方、冬期は日がすぐに沈み、日射量も天候の関係上、あまり期待できないので、
断熱性能を高めて、Q値をできるだけ小さくした方が有利と思っています。
1270: 匿名さん 
[2012-07-12 21:06:51]
高性能エアコンとコタツ(掘りコタツ)と内窓があれば 幸せです。
ご清聴有難うございました。
1271: 匿名さん 
[2012-07-12 21:09:02]
>1267
中気密中断熱 ですね。
1272: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 22:37:46]
C値0.9あれば高気密と言っていいと思うけど。
1273: 匿名さん 
[2012-07-13 00:09:38]
大手ハウスメーカーのほとんどはC値0.9を切れないんじゃないの?
1274: 匿名さん 
[2012-07-13 00:16:01]
>1265
何が逃げるんですか?
1275: ビギナーさん 
[2012-07-13 06:19:08]
1276: 匿名さん 
[2012-07-13 06:32:08]
ところで高高の住まいってどこがどういいの?
名称や数値ばかりにこだわって高い買い物するんだね。
ブランド品漁りのおばさんと一緒だね。
1277: 匿名さん 
[2012-07-13 07:43:18]
>1269
奥様、夏はすだれ、よしずで良いと思います。
お金が有れば外付ブラインドが良いです、水平なら輻射熱は遮り明かりは取り入れます。
冬に日が落ちたら障子戸、シャッター、雨戸、カ-テンなどを閉じませんか?
1278: 匿名さん 
[2012-07-13 07:51:03]
>>1276
微妙。
年間の冷暖房費で●×万円お得になります、みたいなシミュレーションあるけど、そもそもその差額分すら冷暖房費に掛かってないからな~。
1279: 匿名さん 
[2012-07-13 07:57:41]
>1276
温調的な快適さを高いですが買います。
冷暖房費が節約出来ますので長い目で見れば安い場合も有ります。
Q値は参考でどの程度が地域、コストと快適さを考えて決めます。
Q値はブランド品と異なり見えません、表示もないので自慢しにくいです。
来客の方が快適さを感じてくれたら密かな自慢になります。
ぜひ本物の体験して下さい、百聞は一見・・です。
1280: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 08:06:48]
>>1276
高高の家も断熱材をグラスウールにすればそんなに高くはなりませんよ
1281: 匿名さん 
[2012-07-13 08:11:37]
>1278
今時は変人でなければ家に断熱材を入れます。
断熱材量を増やし、丁寧な気密施工をしたのが高高です。
断熱材の増えた分と丁寧な施工分と高高の実績代などで高くなると思います。
大抵は2~3坪程度減らすことで捻出できる金額と思います。
現状は顧客の多くが見栄えなど目が向き、大手HMも楽なためデザインに誘導してると思います。
1282: 匿名さん 
[2012-07-13 08:28:14]
丁寧に施工すれば高断熱?
違うような気がします。
1283: 匿名さん 
[2012-07-13 08:29:31]
>>1276
まあ、金が無いなら無理せず「安かろう悪かろう」のノンブランド品(低気密低断熱)でいいと思うよ。

とりあえず、高気密高断熱だと冷暖房費が少ないというメリットがあるけど、
冷暖房費の差額×家の寿命(50年くらい?)で比較したらいい。
http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/ecology/index.html

1284: 匿名さん 
[2012-07-13 08:31:16]
>1279
快適さなんで空調で調整できるし、そこそこの断熱で、結構、空調費も抑えられる。
そこそこの断熱の家と数値に拘った高高とどれだけ空調費の差があるのかな。
数値に拘る分の価格を自然エネルギー利用すれば、そのほうがエコかもしれないよ。
1285: 匿名さん 
[2012-07-13 09:01:22]
うちは中中の家だけど年間の冷暖房費なんて2~3万円ぐらいかな。
〇条さんの資料をみてると〇〇キューブ以上だね。
どうやって年間冷暖房費の差額を捉えればいいんだろう???
こういった資料をみて疑問が湧かないのかな?
1286: 匿名さん 
[2012-07-13 09:20:09]
>>1285
>うちは中中の家だけど年間の冷暖房費なんて2~3万円ぐらいかな。
年間の冷暖房費もいろいろな条件が加味してきますので、これだけ書いても何の参考にもならないと思いますよ
1287: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 10:00:01]
個室ごと間欠冷暖房でいいって思ってる人は、別に高高にしなくていいんじゃない。っていうか何でこのスレにわざわざ来るんだ?

ただ中中で、ジャブジャブエネルギー使って全館空調で快適っていうのは正直どうにかしてほしいって思うが。
1288: 匿名さん 
[2012-07-13 11:30:31]
>1286さんへ
おおまかに参考にしてほしいです。
反論すればいいのではなく、何が言いたいのか、言葉の裏を察してください。
〇条関係の方でなければ察しがつくと思いますが。
むしろ、〇条さんの差額金額のほうに疑問をもってほしいものです。
1289: 匿名さん 
[2012-07-13 11:46:48]
確かに>1283さんの〇条さんのデータ、笑ちゃいますね。
皆、真剣な顔して参考にしているんだろうね。
問い詰められるとSMASHのせいにすればいい。
賢いやり方だね。
〇条さん独自のデータはないのかな?
1290: 主婦さん 
[2012-07-13 11:55:12]
〇条さん関係のレスは荒れる元になりますので、〇条さん専用スレでお願いしますね
1291: 匿名さん 
[2012-07-13 13:57:09]
>1283さんのお宅では東電ソフトの計算どおりなのですか?
1292: 匿名さん 
[2012-07-13 13:59:30]
>1288>1289
デ-タは宣伝だからオ-バ-に書くのは当たり前だろう。
床暖房だけですごせるのは魅力に感じる人は多いと思う。
2x4部門でも三井を抜いてトップになったようだ、地元には何百億も寄付するらしい。
住宅不況の中、他社は笑っていられないと思うよ。
住宅はデザインより性能(高高など)で買う流れが出てきたと思う。

1293: 匿名さん 
[2012-07-13 14:31:59]
「中中の家」って何だよ(笑)Q値とC値は?
残念な仕様だということは想像がつくけど、
結局、高高の家に対して劣等感丸出しなのだな。
1294: 匿名さん 
[2012-07-13 15:00:22]
やけに中傷の記事が続くね。
痛いところをつついたのかな。
感情的になっている。
高高ユーザーって単純な人が多いのかな。
まんまと誇張された宣伝文句に乗らされている。
空調費で差がつかないとなると、なんのための高高なのかな?
1295: 匿名さん 
[2012-07-13 15:06:22]
>1292
フィリピンで安く作った資材をそれなりの価格で売ることに成功した結果でしょうか。
ヨッ、商売上手!
1296: 匿名さん 
[2012-07-13 15:24:49]
>中中で、ジャブジャブエネルギー使って全館空調で快適っていうのは正直どうにかしてほしいって思うが。
ということは、高高さんは節電に協力したいわけ?
どの程度節電できているのかな。
中中さんと比較したことあるの?
〇条さんの資料ではダメですよ。
1297: 匿名さん 
[2012-07-13 15:48:21]
>1295
商売上手結構じゃないですか?
安ければ顧客の利益になる、フィリピンだろうが何処だろうが品質が確保されていれば良い。
それとも他のHMは輸入しないで全て国産品ですか?
何時までも低性能な家を建築してると駆逐されるよ、TVで宣伝すれば売れる時代は終わりですよ。
営業としては辛いだろうが時代は変ります。
○条とは無関係者より
1298: 主婦さん 
[2012-07-13 15:57:23]
皆様
冷静にお願いしますねw
1299: 匿名さん 
[2012-07-13 16:39:01]
>名称や数値ばかりにこだわって高い買い物するんだね。ブランド品漁りのおばさんと一緒だね。
という疑問に対し
>「中中の家」って何だよ(笑)Q値とC値は
やはり名称と数値の自慢ネタがでてくる。
本性は隠せない。悲しい性ですね。


>高高の住まいってどこがどういいの
という質問に対し
>高気密高断熱だと冷暖房費が少ないというメリットがあるけど
と切り返され、誇張された資料と知りつつを紹介してくれる。

その資料内容について矛盾を指摘すると、こちらがわの実証データの条件違いなど的外れの答えが返ってくる。

最後には
>結局、高高の家に対して劣等感丸出しなのだな。
ブランドおばさんと同じセリフを吐く。

そういった自意識に支えられていないと、価格の割には価値のない高高を決断した自分が惨めになるよね。
1300: 匿名さん 
[2012-07-13 16:44:42]
>1299
売れないHMの営業マンの悲哀を感じます。
1301: 匿名さん 
[2012-07-13 17:18:57]
>1300
何で的外れの答えが返ってくるのかな。
まさかこのスレにたむろしてるのはHMの関係者だけ?
特に〇条関係?
〇条関係の人はこんな所で情報操作してるんだ。
商品に自信がないのかな。
別スレでお願いしますよ。


1302: 匿名さん 
[2012-07-13 17:35:17]
>1301
高高のアンチ=高高以外の売れないHM営業マン
施主など顧客が高高を批判する意味はないからね。
>商品に自信がないのかな。
トップメ-カ-ですよ、自信が有るから何百億の寄付ですよ(笑)
1303: ビギナーさん 
[2012-07-13 17:39:16]
予想通り荒れてきましたね。
ここもキッチンのスレと同じように3000まで行きそうですね。
みなさん、頑張ってののりし合ってくださいね
1304: 匿名さん 
[2012-07-13 18:01:11]
>1303
高高以外の売れないHM営業マン 対一般の人ですから荒れないと思います。
高高のHMは参戦しないでしょうから荒れません。
1305: 匿名さん 
[2012-07-13 18:04:10]
まあ、大手は高高無理だからね。
一応「高い気密性能、断熱性能」と謳ってはいるけどね。
1306: 匿名さん 
[2012-07-13 18:52:18]
冷暖房費を確実に節約できるなら高高考えたいですけどね。
確実という面ではソーラーの方が間違いないですから。
そのソーラーでもモジュールやパワコンの寿命、台風なんかでの事故考えると、元取れるか怪しいもんですが。
高高というのはブランドと同じで一種のステータスじゃないですか?
高邁な思想で高級な生活送ってるんだよっていう。


1307: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 18:54:28]
もう、このスレ閉鎖でいいのでは?
高高もメジャーになってきて、関心ある人は、ここでなくてもいくらでも情報収集できるし。
定期的にアンチが沸いてくるだけだし。
1308: 匿名さん 
[2012-07-13 19:04:07]
>1307さんへ
そうしたいなら、あなたがまず参加しないことです。
1309: 主婦さん 
[2012-07-13 20:42:34]
1000を超えたら新しいスレを立てるのが一応掲示板のマナーですけどねw
1310: 匿名さん 
[2012-07-13 21:28:55]
>高高というのはブランドと同じで一種のステータスじゃないですか?

いまどき高気密高断熱でない家を建てる人は、ただの情弱というだけのこと。

高気密高断熱といっても、それほど価格は高くないから、金持ちのステータスシンボルにもならない。

例えば次世代省エネ基準でI地域で建てる家とIV地域で建てる家に
どれほどの価格差があると思っているのかは知らないが、
同じ仕様でもHMごとに価格が異なるのと同じくらいの誤差の範囲だよ。
1311: 匿名さん 
[2012-07-13 21:43:21]
拙宅は、関東地区のQ値0.8の電化上手の電力契約で、年間電気代が2万円です。
これって、どう?
1312: 匿名さん 
[2012-07-13 21:53:46]
>1311
ずいぶんとエコノミーですね。
電気代だけでは他人の払った電気代や税金のおかげでで安く上がっている場合もありますからね。
オール電化なのかガスや灯油併用なのか、その上で電力消費量を見てみないと何とも言えません。
1313: 匿名さん 
[2012-07-13 22:08:47]
>1311
そのトークで騙されてしまったのでございましょうね。
心よりお悔やみ申し上げます。
1314: いつか買いたいさん 
[2012-07-13 22:15:56]
ここに書き込んでる奴なんて家オタクなんだから
C値とQ値出せよ
性能表示とかやってんだろ?

匿名なんだから書けるだろーが
さっさと書け
1315: 匿名さん 
[2012-07-13 22:19:46]
>1314
誰に言ってるの?
C値とQ値出せってですよ、信者の皆さ〜ん
>1314が怒ってま〜す。

オモシロ過ぎ!
1316: 匿名さん 
[2012-07-13 22:42:48]
>1283の一条のHPにSMASHソフトの算出方法が下のほうに書いてあって、改めてみてみると・・・

>【冷暖房の運転条件・算出方法】弊社モデルプラン(延床面積:45.31坪)/建築地:東京の場合/冷房期間:5月5日〜10月23日/冷房設定:全居室 (LDK、和室、主寝室、洋室、洋室2)、エアコン(24時間設定)、室温27℃、湿度50℃/暖房期間:11月2日〜4月22日/暖房設定:全館(収納 を除く)、床暖房(24時間設定)、温度22℃/電気料金:東京電力「電化上手」の場合の熱負荷計算ソフトSMASHによる試算。

東京で5月5日に冷房、逆に5月4日に暖房を利用することになっている。

東京、5月5日の今年の気温を見てみると最低気温はAM4:00-17.6℃、最高気温はPM12:00の26.2℃、PM14:00には25.0℃になっている。
冷暖房を使う可能性はゼロではないだろうが、限りなくゼロに近い条件に思えるが。。。

もしや1年中冷房か暖房かけて温度一定にするって条件なの?
1317: 匿名さん 
[2012-07-13 23:58:22]
>1314
続きを頼む。
1318: 匿名さん 
[2012-07-14 05:54:45]
>>1316
しーっっっ、そういうことは黙ってて。
化けの皮が剥がれちゃうだろ。
1319: 匿名さん 
[2012-07-14 07:17:16]
>1311
拙宅はQ値3.0だけど光熱費なんて払ってないよ。
何か文句ある?
空調費じゃないよ、光熱費だよ。
1320: 匿名さん 
[2012-07-14 08:05:46]
>1319
電気・ガス・etc
かわいそうに止められちゃったの?
1321: 匿名さん 
[2012-07-14 08:47:25]
>1320さんへ
>1311もおなじ節があるよ。
止められても生活できるならこれが一番だね。
もうすぐ計画停電の季節がくるよ。
NO1320さん、生活できるの?
1322: 匿名さん 
[2012-07-14 09:04:41]
はい、そこそこレベルの生活を営んでおります。
電気代とか滞納したことはないですよ。
1323: 匿名さん 
[2012-07-14 09:39:11]
そういう意味ではなく、電気をストップされた時、困らないようにしているの?
計画停電は電気代を滞納している如何を問わず、無慈悲にストップされるよ。
1324: 匿名さん 
[2012-07-14 10:12:31]
今年も計画停電があるんでしょうかね。
昨年は幸いにも計画停電エリアからはずれてましたから経験ないですが。
エアコンも24時間換気もないから空調は問題なし。
照明はキャンプに使ってるコールマンのランタン3個で間に合わせます。
調理は電子レンジとIH使えなくなりますから、これも同じくコールマンのホワイトガソリン2口コンロで間に合わせましょう。
長時間停電なら冷蔵庫は空にしないといけませんね。
お風呂、エコキュートの貯湯タンクが空になったら近くの天然温泉・露天風呂へ行かなきゃですね。
長時間停電で一番辛いのはリビングに置いてる熱帯魚くん達かな。
1325: 匿名さん 
[2012-07-14 10:52:16]
一番問題になってくるのは高高でエアコンが使えないことだね。
高高の諸君たちは辛抱できるのかな?
1326: 匿名 
[2012-07-14 11:36:49]
風通しが同じ条件なら、エアコンが使えないとしても、低低より、高高のほうがマシだと思うんですが…?

同じ日陰でも、屋根壁しっかりしてるほうが。
1327: 匿名さん 
[2012-07-14 11:49:49]
例えば海外赴任とかで家を長期にわたり留守にしなければならなくなった時。
高高住宅は電源どーするのでしょうか?
ブレーカー落としてカビないようにお祈りするか、SECOMにでもお願いするかですかね?
高高でなくとも同様の心配ありますが、そーいった時ってどちらがダメージ大きいんでしょうね。
今後、中古住宅として出回った時に電源落として維持管理されていなかった高高住宅を買う気になれますか?

1328: 匿名さん 
[2012-07-14 12:02:31]
>1326
あなたはただの高高のファン?
高高の隠された本当の姿を知らないからいえることです。
高高住民がエアコンの必要ない時期から環境に反する電気を浪費してまで、何故エアコンに拘るのか、
高高住民だけがその理由を知っています。
1329: 匿名さん 
[2012-07-14 12:03:00]
>1327
人が住んでない家は傷むと言われてますが問題がなかった話が有ります。
ただ地域などの要因が有りますので結論は難しいでしょうね。
言えることは高高は温度変化が少ないことです、それが良いのか悪いのか?
1330: 匿名さん 
[2012-07-14 13:08:54]
>1327 by 匿名さん
今までにない観点ですね、興味あります。

>1329 by 匿名さん
大体の場合、劣化は驚くほど早いです。
高気密なだけに微生物も窒息すればいいのですが。
1331: 匿名 
[2012-07-14 13:11:15]
>1328
1326です。
ファンでもないですが、高高住宅に住んでます。全館空調ではありません。

エアコンいらない時期は当然窓開けてるし、扇風機だけのときもあるし、高高でない住宅でたとえエアコンの使用期間が短かったとしても、年間の総消費電力量はどちらが大きいんでしょうか。

環境に反するのがどっちなのかはわからないと思ってます。
1332: デシカ気になる 
[2012-07-14 15:21:58]
月単位の出張くらいなら、空調くらい設定温度を電気代使わない方にして、つけっぱなしでいいんじゃない?

年単位なら使わない家を所有できるくらいなんだから、別荘みたいなもんだと思って金払って維持管理は人に頼めばいいんじゃない?

人がいない家に空調使うのそんなに罪悪感があるのかな?前もおんなじようなことで叩いてた人がいたけど、なんでそんな一部のイレギュラーなケースに必死なのかよくわからない。
1333: 匿名さん 
[2012-07-14 15:23:23]
中途半端に長い

要は付けっ放しということだね
1334: 匿名さん 
[2012-07-14 16:18:20]
>1332
同意。殆どの期間エアコンで空調してる、地域によるが窓を開けても丁度良い風、気温の季節、時間など僅か。
エアコンを自動にしておけば必要な時だけ運転になる。不要なら待機電力だけ、TVの待機電力より少ないと思う。
24h換気の時代、空調も24hで良いと思う。家の性能が良ければ低電気料金で済む。
湿度調整が難しいのでデシカに期待。
1335: 匿名さん 
[2012-07-14 16:29:11]
C値0.95、Q値1.14です。
熱交換型第1種換気システムですが、
トイレと浴室は個別換気(換気扇)です。
ホームセキュリティ導入したため、
入浴時間帯は浴室の窓を開けることもありません。
質問ですが入浴後の湿気対策として、
浴室の扉を閉め切って浴室の換気扇のみでいいでしょうか?
それとも浴室の扉を開けておいてもいいでしょうか?
脱衣室に換気システムの吸気口があり快適なんですが、
入浴後、浴室の扉を開けっ放しにすると当然一時的に脱衣室の湿度が上昇します。
それに伴い換気システムのダクト内部が湿っけてカビが生えないか心配です。
1336: 匿名さん 
[2012-07-14 17:16:54]
>1335
 浴室を個別に換気する意味からも浴室の換気扇で乾燥させるのが望ましいと思います。
窓を開けて乾燥させるのは季節などで異なりますが止めた方が良いです。
カビは空気中に常に有り、殆どは湿度80%以上で繁殖するようです。
80%以上を長い時間放置しなければ防げると思います。毎日1回は隅まで乾燥させれば、まず発生しません。
湿度の高い季節は乾燥しにくいですから入浴後に隅(特に下)などは水分を拭き取る方が良いです。
排水口の蓋は開けて置いた方が良いように思います、逆かも知れません。
排水口はトラップが有り水が常に有ります、ぬめりが出やすいです、ぬめりもカビの一種だと思います。
排水口の掃除は小まめして下さい。

 換気システムは個別と併用なので湿気も交換する全熱タイプだと思います。
湿気も交換するため交換器のエレメント部分にカビが発生した例があるようですので注意が必要です。
ダクト内のカビの発生も年月を経ると汚れカビの栄養ができて発生するようです。
それぞれのお宅の生活により大きく異なると思います。
電気代の節約で換気を止めたりすると発生し易くなりますので注意が必要です。
正確な湿度計で常に湿度を意識して長い時間の高湿度を放置しなければ良いと思います。
梅雨の時期は人のためにもダクト内のためにも積極的に除湿するのが良いと思います。
1337: 1335 
[2012-07-14 17:45:39]
>>1336
色々教えていただきありがとうございました。
>80%以上を長い時間放置しなければ防げると思います。毎日1回は隅まで乾燥させれば、まず発生しません。
安心しました。
換気扇は浴室使用後数時間廻しますので1日1回は乾燥してるはずです。
排水溝の掃除気を付けます。
>換気システムは個別と併用なので湿気も交換する全熱タイプだと思います。
>湿気も交換するため交換器のエレメント部分にカビが発生した例があるようですので注意が必要です。
仰る通り全熱タイプです。
24時間換気切ることなく、除湿も時々使用しダクト内をカビさせないようにしたいです。
エレメントの内部は見ることできないと思いますがどうすればいいのでようか?
1338: 匿名さん 
[2012-07-14 18:08:00]
>1337
すいません、1種でないので詳細は知りません、全ての機種で確認できると思っていました。
エレメントは見えるのでしょうか室内に取り入れる方が見えれば良いと思いますが。
夏に起きる逆転結露と同様に外気が冷たいエレメントに接し結露する現象だと推測します。
1339: 1337 
[2012-07-14 23:27:31]
>>1338
ウチはセキスイハイムグランツーユーで換気システムが空気工房プラスです。
エレメントの類としてはダクトの途中のボックス内に3層の高性能フィルター(エレメント)が設置されており、
これは見ることはもちろん可能で要交換部品です。
しかし熱交換器の内部のエレメント?は見たことはありませんし内部は分解しないとみれません。
1338さんの仰るエレメントは前者の(除塵)フィルターのことでしょうか?
1340: 匿名さん 
[2012-07-15 07:55:21]
>1339
いいえ、フィルターをはずして見える熱交換部分です。
1341: 匿名さん 
[2012-07-15 10:46:41]
>1332
>1334
罪悪感を持つかどうかはご本人の性格次第なので何ともし難いすが、温風を吹きかけられる他人からすれば正直、迷惑です。
1342: 匿名さん 
[2012-07-23 22:34:02]
東京住人のQ値0.79、C値0.35です。
全館空調の昼間の制御は、送風を最も強くして、外気温25℃までは送風、外気温27~26℃以上で冷房27℃でやっています。
家の中で汗をかくストレッチ体操などをやらない限り、外気温が35度程度になっても、とても快適に過ごしています。
1343: 購入検討中さん 
[2012-08-10 08:36:38]
エアコンを付ければ、外気温が何度になっても快適だと思います
1344: 匿名さん 
[2012-08-23 11:39:54]
>>1342
それだけの高性能の住宅なのに、なんか勿体ない気がします。
1345: 匿名さん 
[2012-08-23 15:49:49]
>>1342
手動で送風・冷房を切り替えなくても27度設定で外気温25度だと
自動的にエアコンは止まって送風だけになると思いますけど。
最近のエアコンだと手動で切り替えないほうが電気の使用量は少なくなるはずですが。
1346: 匿名さん 
[2012-08-23 17:49:40]
送風だけしている状態は、COPがゼロならまだしも、ファンモーターの発熱で暖房しているとも・・・
1347: 匿名さん 
[2012-08-23 21:59:58]
>>1346
風量自動なら送風も止まりますが・・・
1348: 匿名さん 
[2012-08-24 13:25:26]
>>東京住人のQ値0.79、C値0.35です。 ・・・ 外気温27~26℃以上で冷房27℃でやっています。

こんなに高断熱高気密でも外気温26~27度でエアコンが必要ですか?
拙宅は関西で東京より日中の気温は高く33~34度まで上がりますが、Q値1.5、C値0.73の普通の2x4住宅で午前中なら窓を閉め切って外気が入らないようにしておけばエアコンは不要です(シーリングファンは使用)。 残念ながら敷地は南西角でLDKも南西角にあるため外気が32~33度を超えると午後は西日のため27度設定にしたエアコンが必要です。
1349: 匿名さん 
[2012-08-24 17:09:28]
一階は涼しいよな 二階リビングはエアコン使うよな。
無理せず エアコンつけましょう。
1350: 匿名さん 
[2012-08-24 18:39:42]
>1348
1342ではありませんが、
夏に限れば、Q値の差が、エアコンの必要性やその消費電力量への影響は、極めて小さいです。
日射熱と内部発熱の影響が大きい要素だと、次の「Q値と冷房エネルギー」からも良く分かります。
http://www.sotodan-souken.com/passive/page014.html

エアコンを入れる入れないというのは、間欠運転では少ししか電力量減らないなどもあれば、
在宅の仕事の効率を下げたくないなど人それぞれ必要な環境は異なるなど、
比較なんて全く出来ないものでしょう。
1351: 匿名さん 
[2012-08-24 18:55:43]
もうすこし分かり易い日本語で書いてくださいな。
1352: 匿名さん 
[2012-08-27 05:52:50]
1342です。
住んでいる場所は、当月8月の最高気温35~36℃、最低気温27℃です。
現在、「ミルエネ」で、全館空調の設定を変えて見て、毎日の電力を調査している状況です。
1350さんのおっしゃるように、電気代はどうもそんなに変化がありません。
むしろエコキュートの給湯や電子レンジの稼働時に電力量が著しく上がるようです。

もう時期、8月の電気代が確定しますので、その際に以前の自宅と比べた状況を報告させて頂きます。
1353: 匿名さん 
[2012-08-27 07:07:30]
>1352さんへ
以前の住まいとの比較はあまり参考にならないと思うよ。
エアコンを使っていない5月~7月前後の光熱費と比較してみたら。
1354: 購入検討中さん 
[2012-08-27 08:49:41]
高断熱スレの皆さんの意見を聞いて感じたのだが、
高気密とセットであるところの温室環境を好んで利用していく派と、
高断熱効果を得られる必要最小限での温室環境を利用していく派が見受けられる。
特に冬季以外の生活環境ではそういった考え方に違いが出てきている。
どっちが高気密高断熱を迎えるにあたってあるべき姿なのだろうか、
皆さんの考えをお聞かせください。
1355: 匿名さん 
[2012-08-27 10:30:38]
>1354
冬季とは内部発熱と湿度が正反対になる。
夏は平均室内外温度差は冬と比較すればゼロから1/3程度、高高だから冷房のエネルギ-は僅かになる。
開放は夜間外気が室温より低い地域で内部発熱の少ない場合は利用する方もいるでしょう。
問題は殆どの地域で絶対湿度が高いため快適な状態は無理と思います。

東京練馬の去年7,8月の平均気温は27.5℃、Q値2.0で100m2の家で室温26℃で効率3倍のエアコンなら70Kw/月で全館冷房できる。(日射の影響、湿度、内部発熱は除く)
高高を生かして24hエアコンで内部発熱を除き、湿気を取り除くのが快適で僅かな電力で済むと思います。
1356: 匿名さん 
[2012-08-27 11:35:28]
>1355
>(日射の影響、湿度、内部発熱は除く)

夏の実際の冷房消費電力量に限れば、温度差ではなくこれらが支配的なので、
Q値つまり高断熱かどうかには依存性は低いです。

また、これらの負荷のため、実際には消費電力量は70kWh/月では全く足りませんね。
1357: 購入検討中さん 
[2012-08-27 12:00:06]
>1355さんへ
早速のお答えありがとうございます。
NO1356さんも指摘されているように、エアコンの消費電力量がどうも納得できません。
逆算すると、70KWh÷30日=2.33KWh/日、1日当たり2.33KWhの電力消費量になります。
さらに24時間稼動ですので2.33KWh÷24h=97Wとなります。

97Whの消費電力で、30坪の住宅を27.5℃平均に保つためのエアコンの容量や機械名を教えてください。
1358: 匿名さん 
[2012-08-27 12:55:37]
(27.5-26)*2.0*100/3=100Wh

ということでしょうが、実際は生活熱や窓からの入射熱も排出する必要がありますね。

エアコンは湿度も取るので侵入する潜熱の排除も影響するのでは?
1359: 匿名さん 
[2012-08-27 13:19:40]
>1357
室温26℃にするための計算値です、内部発熱も月300Kwは有るでしょうからエアコンで130w位、現実は湿度、その他の影響を含めて合計300W(200Kw/月)位と思います。それぞれの条件が大きく異なりますので計算に含めませんでした。
外気温度より内部発熱の影響の方が大きいです、エコのためには内部発熱を少なく、日射を防ぐのが効果的です。
Q値と関係しますが屋根(天井)の断熱性能が夏は重要と思います。
エアコンは一番小さい俗に6畳用で良いと思います、エアコンは小さいほど効率は良いです、調べて見てください。
大きいエアコンですと止まる頻度が多くなり、除湿が出来にくいです。
東芝が一番、少ない消費電力まで落とせるタイプのを発売してます、湿度の評判も良さそうです。
暖房を考慮して2台も有ります、2台で暖房と冷房をする方が1台の再熱除湿よりエコだそうです。
1360: 購入検討中さん 
[2012-08-27 18:06:49]
NO1359さん=NO1355さんでしょうか?
1361: 匿名さん 
[2012-08-27 19:13:47]
>1360
はい。

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