詳しい方にお尋ねです。
高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?
一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。
[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56
高気密高断熱
1151:
1145
[2012-07-06 19:28:53]
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1152:
1104
[2012-07-06 19:51:35]
1151さん、よろしければ無料で計測器をお貸しします。
こちらのメールアドレスまでご返事ください。 既に他2名の方にご協力いただいています。 keiziban1@hotmail.co.jp 計測器は温湿度計測可能です。 http://www.kn-labs.com/hygrochron.htm ご返事お待ちしています。 |
1153:
1145
[2012-07-06 20:18:37]
>1104
何でこんな高価なもの貸してくれるのか、理由が良く分からんので、やめときます。 |
1154:
1104
[2012-07-06 20:30:58]
私は幅広いデータがほしいだけです。
1145さんがデータを記録しているのを知って、 協力できたらと思いました。 残念です。 |
1155:
入居済み住民さん
[2012-07-06 20:50:37]
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1156:
匿名さん
[2012-07-06 20:56:18]
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1157:
1104
[2012-07-06 21:37:03]
1155さん、1156さん、
計測器は2個ありますので、是非、上記メールまで申し込んでください。 詳しくはメールにてお知らせします。 |
1158:
匿名さん
[2012-07-07 01:01:10]
>1151
気象庁による外気温計測は周辺環境から影響を受けにくいような条件があります。 設置場所は芝生など草地 風通しが良い場所 直射日光の影響を受けにくい場所(装置) 地上1.5メートル 下記HP参照してください。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/d1.html#通風筒 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/d2.html#設置時の考慮事項 住宅の場合は、昼間の断熱材等住宅自体の蓄熱、周辺のアスファルト道路やコンクリートの蓄熱、 周辺住宅からの排熱もありますので、まずは周辺環境の影響も考慮する必要があると思われます。 温度計は市町村庁舎等に設置されているケースが多いのですが、敷地面積は住宅とは比較になりませんから、 上記のような影響を受けにくく、更には温度計の入る通風筒は、夜間は強制的に冷えた空気が循環しますので、 住宅室内よりも涼しくなる可能性が高いです。 |
1159:
匿名さん
[2012-07-07 06:48:39]
たったこれだけしか温湿度環境の書き込みないの?
いままで騒いでいた高高ユーザーは何処へ? アイシネン最強とかいってたが、アイシネンユーザーの温湿度の書き込みまったくない! ユーザーは少数で、業者の宣伝書き込みが多いってことか? |
1160:
匿名さん
[2012-07-07 08:06:25]
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1161:
1104
[2012-07-07 08:58:30]
無意味ではないと思うよ。
Q値、空調の規模、家族構成、床面積、毎月の光熱費、室温湿度推移データなどを公開すると、 Q値による性能効果の比較にもなるし、我が家の高高住宅の検証にもなる。 トップランナーとしての使命感もある。 |
1162:
入居済み住民さん
[2012-07-07 09:07:15]
高高に住み始めて4ヶ月の者です。
住んでみた感想は、家中温度差が少ないというのは本当です。 高高の弱点というか熱がこもるのは確かにあり、昼間は外の気温より室内の気温の方が低いですが、夕方から室内の気温が外の気温を上回り、窓を開けてもなかなか下がりません。 また、湿度も1日の変化が極めて少ないですが、上の方で言われていたように24時間換気だから外の湿度と同じになると言うことはありません。 また、熱こもりについても上の方で意見で壁が蓄熱すると言うのもありましたが、私は壁だけでなく中の断熱材も蓄熱するのではないかな? と思っています。 7月に入ってから、室内の温度はたいしたことはありませんが、湿度が高いので夜にエアコンの除湿だけ運転しています。 現在の所、高高の不満点は 1 熱こもり 2 1年目で湿度が高いこと(2年目になれば解決する予定) 3 室内の音が響く の3点です。 |
1163:
入居済み住民さん
[2012-07-07 09:34:56]
ちょっとスレ違いで申し訳ありません。
上の方で湿度70%と書いたもので、カビが心配で昨日家の隅々まで点検してみました。 ざっと見た感じではどこにもカビは生えていなか(見えなかった?)ったのですが、2階の自然塗装された杉の勾配天井の低いところを手で触ると少し黄色っぽい白い粉が手につきました。 さらさらしていて拭けばすぐに取れましたが、これはカビですよね? 届くところは拭きましたが、勾配天井の上の方は無理なようです。 この程度のカビは、ほったらかしでも湿度が下がって室内が乾燥する時期になれば自然と消滅するのでしょうか? |
1164:
匿名さん
[2012-07-07 09:42:25]
>1162
>壁だけでなく中の断熱材も蓄熱するのではないかな? 断熱材は殆ど空気などガスなので熱容量が少ないので蓄熱は僅かです。 熱こもりは外壁、屋根などの熱が断熱が良いため時間が遅れて室内に入ってくる、その時に外気が冷え始めてるため強く感じるのだと思います。 冬など外気が氷点下でも日差しの有る外壁は10℃以上有る、熱移動は気温だけではない。 窓からの熱を防ぐだけでなく、外壁、屋根を暖まらないような工夫も大事と思います。 |
1165:
匿名さん
[2012-07-07 10:02:35]
>1163
室内でカビが発生し易いのは下の方と思います、特にサッシ周りは熱橋になり、引き違い窓には隙間が有ります。 サッシの下隅の木枠の黒ずみを注意してください、玄関など扉部も要注意です。 夏は床下の温度が低いため床下が一番危険と思います。 天井断熱の屋根裏も結露は有ると思いますが夏は高温になるためカビは生きられないと思ってます。 |
1166:
1104
[2012-07-07 10:48:56]
基礎断熱している床下は注意が肝心です。
>1141の表に露点温度が表示されていますが、基礎断熱している床下はこの露点温度に近づくと、結露がおきたり、カビが発生します。 外気温とは無関係の地表熱が存在するからです。 梅雨時の多湿時においては特にそういった状況になりやすいです。 床下換気などをしている場合はある程度防げますが、基礎断熱のように空気が停滞すると、露点温度に近づいた床下環境では結露やカビが発生するのです。 防御手段としては、床下換気をよくすることです。 室内と一体化した換気をすることで、地表熱の特性を室内で利用できます。 その際、床下とかのホコリも室内に侵入するのでその対策は必要です。 |
1167:
入居済み住民さん
[2012-07-07 21:33:16]
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1168:
匿名さん
[2012-07-07 22:44:53]
現在、住宅の一番の問題点って床下環境かもしれませんね。
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1169:
匿名さん
[2012-07-07 22:55:18]
基礎断熱にして、基礎部を居室と同じように、湿度対策で第一種換気とするのが、高高住宅の本当のあり方と思っています。
そうすれば、外部温度からさらに室内が温度変化しにくくなり、カビが生えません。とてもとても快適です。 |
1170:
ビギナーさん
[2012-07-08 00:19:35]
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1171:
匿名さん
[2012-07-08 00:32:27]
第一種換気はすごいんです
自分で考えなさい。 カビや腐れで騒ぐのはナンセンス。 住宅寿命は三十年 きにしないきにしない |
1172:
1104
[2012-07-08 00:37:32]
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1173:
ケムマキ
[2012-07-08 00:50:08]
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1174:
匿名さん
[2012-07-08 01:16:02]
>1164
>熱こもりは外壁、屋根などの熱が断熱が良いため時間が遅れて室内に入ってくる、 昼間は断熱材が何とか熱を遮断しているのに、夕方~夜になると断熱効果が薄れてしまうというのも・・・ やはり断熱材に蓄熱された熱が室内に入り込んでくるのではないでしょうか? |
1175:
1104
[2012-07-08 06:41:27]
>1173
>おたくにもカビあるかも、、、、 おっしゃるとおりです。 どの家庭にもカビ発生の可能性はあります。 大切なのは、1167さんのように点検のできる床下点検口の設置や、 処置するための床下移動のための十分な空間の確保ではないでしょうか。 特に基礎断熱をしている住宅にはいえることです。 |
1176:
匿名さん
[2012-07-08 06:44:26]
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1177:
匿名さん
[2012-07-08 07:09:52]
>1167
床下の床面が見えてる写真とすると断熱材が無いので基礎断熱ですね、床下は室内空間ですね? 水捨て不要の除湿機ダイキンルームドライヤーが良いのではネットで2万円強です。 排湿口を設けられるかだけだと思います、水で捨てるわけではないので問題ないと思います。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer/index.html カビは何処に有るもので多く吸い込まなければ問題ないようです。 |
1178:
1167
[2012-07-08 08:48:21]
皆さん床下のカビについて色々とアドバイスありがとうございました。
基礎断熱の床下はかびやすいので換気が大事だということはネットで勉強して十分認識していたつもりですが、自分の家の設計段階でなぜ床下の換気をおろそかにしたのかが今の時点では思い出せません。 (一応各部屋にガラリは設け、冬は床下に設置した蓄熱暖房機で床下の熱は上に上がりますが、夏の冷たい床下の空気は動かないと思います) ほかにも色々と勉強してわかっていたつもりなのに後悔していることもいっぱいあります。 本当に満足する家を建てるのは難しいと実感しました。 >>1177 良さそうな製品ですが、基礎断熱の床下と高高ということで排湿口が取れそうにありません(泣) ほかにも色々とアドバイスをもらいたいところですが、スレ違いで他の人の迷惑になると思いますので、このへんでこの話題は終わらさせていただきます。 ありがとうございました。 引き続き高高の話題には参加させていただきます。 |
1179:
匿名さん
[2012-07-08 09:09:39]
やはり、基礎断熱は夏場のことを考えると、強制換気が可能な第一種換気が必要でしたね。
私の思っていた通りでした。 1178さん 情報ありがとうございます。 カビ対策の提案ですが、どこかのガラリから、強制的に空気を抜いて、基礎内の空気の流れができるようにしたら、 如何でしょうか。ガラリ空気量の入排気計算が必要です。 空気を抜くガラリは、バスルームの近くが湿気が多いはずですので、その辺りを利用するのが推奨されます。 |
1180:
匿名さん
[2012-07-08 09:10:17]
>1176
構造材の蓄熱が原因となると、構造材を極力暖めないよう外張り断熱が有効そうですね。 |
1181:
1104
[2012-07-08 09:35:19]
1180さんは外張り断熱ですか?
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1182:
匿名さん
[2012-07-08 14:15:43]
>1180
断熱層より内側の石膏ボードなどが蓄熱容量が大きいこと、 天井充填断熱の150~300mmに対して屋根外張り50~100mmで熱伝導率2/3を使ったしても、昼の温度上昇が大きくなり逆効果では。 |
1183:
匿名さん
[2012-07-08 15:40:03]
>1178
>排湿口が取れそうにありません 説明書は外へ下り勾配の支持が有りますが、配管途中で冷却結露で詰まることへの対策と思います。 基本はガスで排出です、配管の保温などの対策をすれば良いと思います。 また一度ドレン溜まり(透明容器)に流し込み上に抜く方法も考えられます。 ドレン溜まりを時々チェックして様子を見る、地下室などで利用するのですから結露などは無いと思います。 |
1184:
匿名さん
[2012-07-08 21:55:29]
>1181-1182
1180です。まだまだ検討中の段階です。 今ひとつ良くわからないのですが、夏場は高高住宅でも石膏ボードまで暖まってしまうのでしょうか? その場合でも、非高高なら外気が冷えた夜間なら比較的弱い断熱性によって構造材も冷やされるので部屋の冷却もしやすい。 しかし高高の場合は外気の冷えをも遮断するのでなかなか冷えない。 といった所でしょうか。 当然、現代の長期優良住宅の条件をクリアする程度の住宅ならエアコンを使って室内を冷やすのは簡単でしょうが、それを由とするかどうか・・・ |
1185:
1167
[2012-07-08 22:27:29]
どうも再度すみません
床下のカビについて別スレを立てたのですがまだレスがこないようなので、最後にもう一度だけ質問させてください。 公開した床下の画像は、緑色のシロアリ防止剤が塗装してあり、緑色の部分はシロアリ防止塗装だと思いますが、カビは白い部分でしょか? また、どの程度深刻でしょうか? >>1183 再度のアドバイスありがとうございます もう一度検討してみます。 |
1186:
匿名さん
[2012-07-08 22:47:41]
>1184
例えば、人間4人で約400W、電気製品で400Wくらいの内部発熱があります。 800Wといえば電気ストーブ1台相当の熱で、これを排熱しなければ、室内は上昇し続けます。 これを十分排熱するには、窓明けで大きな通風が必要になりますが、風が小さくカーテンを閉めた窓では通風量が減ります。 夜間が涼しくなる時期は、排熱に高窓も効果的ですが、4地域以西の真夏、夜でも不快指数の高い時期は、空調以外で対処することは出来ないと思います。これは、低低住宅でも同じですが。 |
1187:
匿名さん
[2012-07-09 06:52:55]
>1184
高高は外と遮断してるから意味が有るのです、エアコンを使用しても僅かな電力でで済むから高高なのです。 積極的機械空調を嫌う方は高高は止めた方が良いと思います。 上でも問題になってますが高高は温度が常に高いため湿度管理を怠るとカビのリスクが高いです。 |
1188:
匿名さん
[2012-07-09 07:24:45]
一般住宅がエアコンを稼動しないで生活している時期に高高はエアコン稼動が必要なわけ?
省エネになっていないのじゃないの? |
1189:
匿名さん
[2012-07-09 08:04:55]
高高は外気が快適温度でも高湿度の時は締め切って湿度の侵入を防いだ方がいい
外気の湿度が低い時は窓を開けて大丈夫です 以上夏場の話です |
1190:
匿名さん
[2012-07-09 08:12:48]
高高も窓を開ければ一般住宅と同じだと思いがちですが、熱こもりが違うところです。
|
1191:
匿名さん
[2012-07-09 08:19:13]
締め切れば外気より湿度が低くなるという理由は?
|
1192:
匿名さん
[2012-07-09 09:35:59]
1190
通風に配慮して窓を配置すれば差はないですよ 1191 締め切ったらもちろん空調する前提でした |
1193:
匿名さん
[2012-07-09 09:56:16]
>高高は外気が快適温度でも高湿度の時は締め切って
>締め切ったらもちろん空調する前提でした ということは、高高では一般家庭がエアコンの必要がないときもエアコンが必要なんだ。 NO1188さんが言っていることは本当なんだ。 どちらかというと、一般家庭のほうが省エネなんだね。 |
1194:
匿名さん
[2012-07-09 10:30:34]
もちろん空調しない方が省エネです
夏の昼間だけとか寝る時だけ我慢できなくて空調するなら高高で24時間空調した方が省エネの可能性があります 湿度が高い日本の夏が嫌い 冬場の風呂や脱衣所が寒いのが嫌だ 我慢出来ないからすぐに冷暖房する っていう人は高高向きでは? 家の中で夏のジメジメや冬寒いのがあたりまえ という人は気密とか断熱にお金かける意味が無いと思いますよ。 |
1195:
匿名さん
[2012-07-09 10:40:02]
>1194
温暖地での高高への発想は省エネが目的じゃなかったのかな。 |
1196:
匿名さん
[2012-07-09 10:46:26]
>1195
沖縄は知らないが、温暖地、次世代省エネ並み、消費エネルギーは暖房の方がはるかに大きい。 |
1197:
匿名さん
[2012-07-09 10:53:21]
こもる熱とカビの危険性に怯えながら暮らす。
高高住宅=「高リスク高プレッシャー住宅」ですね。 |
1198:
匿名
[2012-07-09 10:54:25]
年間通して空調は一切使わない、という家と比較したら高高は省エネじゃないに決まってますよね。
でも、空調を使うことのある一般の家なら、使用している期間のエネルギー消費量が大きいので、年間通すと、断然高高のほうが省エネです。 おそらく、(勧めるわけではなくて仮定として)高高の家で年中空調をつけっぱなしても、必要なときだけしかつけていない低低の家より省エネになるのでは。 |
1199:
匿名さん
[2012-07-09 10:59:19]
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1200:
匿名
[2012-07-09 11:02:16]
高高だろうがそうでなかろうが、風通しや排熱と、日射のバランスを考えて窓を配置するのは共通の基本事項。
できるだけ空調に頼らなくてもよいつくりという前提で、 空調を使わざるを得ないときは省エネに使える、のが高高では。 高高に対して否定的な人の家づくりってどんななんですか?目指すところはどこ?昔の日本家屋でしょうか。見た目は好きですが… |
最近の相場はQ値1.0でしたっけ?計測器をお借りする資格はないようです。
朝と夜中だけ気温と湿度をメモしてあります(今は窓開けませんので、6月のもの)
(室内)
6/28 23:00 24.9℃ 69% ⇒(翌朝6:30まで窓開放)⇒ 6/29 6:30 23.9℃ 70%
6/29 23:00 26.6℃ 64% ⇒(翌朝6:30まで窓開放)⇒ 6/30 6:30 25.9℃ 66%
(屋外 気象庁データより)
6/28 23:00 21.3℃ 83%
6/29 6:00 20.9℃ 84%
6/29 23:00 22.5℃ 77%
6/30 6:00 22.6℃ 76%
あー、確かにこれだけ外気が涼しいのに、せいぜい 1℃くらいしか下がってないです。ごめんなさい。
きっと今だと窓開けてもほとんど下がらないね。
でも、6月エアコンつけずに過ごすには、この1度が大きかったんだよね。(6/30は、室内最高で28.1度まで上がったし)