住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

481: 匿名 
[2011-08-27 09:40:37]
482: 匿名さん 
[2011-08-27 20:41:43]
壁内に空間のない工法でしょう。

日本古来の土壁。打ちっ放しのRC造。丸太組工法(ログハウス・校倉造り)ですね。

ただ打ちっ放しRCは表面結露はするでしょう。
483: 匿名さん 
[2011-08-28 09:40:26]
>>482
木材だろうがコンクリートだろうが、壁材の中に微細な空間や気泡がないとは言えない。
答えは壁のない工法、四阿とか。
484: 匿名さん 
[2011-08-28 19:46:18]
No.483>

そう、その微細な気泡が熱伝導率を下げるから結露しないんです。
コンクリートは微罪な気泡がありながら熱伝導が木の10倍あるために表面で結露します。
485: 匿名 
[2011-08-28 21:11:35]
やっぱり四季折々に天候や気温、湿度が極端に変わる日本では、
木造伝統工法(戦後の在来ではない)が、耐候性を含めて合ってるんだな。
486: 匿名 
[2011-08-28 22:05:30]
>>485
でも寒いじゃん
487: 匿名 
[2011-08-28 22:10:48]
寒い季節は南国に避寒に行けばいいよ。
488: 匿名さん 
[2011-08-28 22:32:42]
No.486さんへ

古来の土壁に現代の床断熱や屋根断熱を組み合わせたらきっと暖かいと思います。

また、海外版校倉造りとも言えるログハウスもとっても暖かいですよね。

校倉造りの正倉院は1200年以上、土壁の家も何百年も経ったものもあり、耐久性でも現代住宅よりはるかに優れてます。

こういった素晴らしい日本建築を生かすハウスメーカーがあってもいいですよね。
489: 匿名さん 
[2011-08-28 23:22:20]
正倉院は住宅とは全く工法が違います。
大工も宮大工と言う特殊技法を使う方々で作られて、補修工事時やメンテナンスも計画的にされています。

理想は分かりますが、需要は無いでしょうし土壁を塗れる職人さんが殆ど居ないのが現実です。
今の住宅だってきちんとメンテすれば、一生快適に使えますので。
490: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 13:12:55]
土壁で高断熱住宅を作ってるところもありますよ。
土壁は熱容量があるので、オーバーヒートしにくいとか、
調湿性も期待できそうなイメージはあります。
体感したことはないので詳しいところは良く分かりませんが。
491: 匿名 
[2011-09-01 22:48:50]
>>488
展示場にモデルハウスが建ってる様な会社だと、静岡に本社が在る菊池建設なんかはどうだろか。
492: 匿名さん 
[2011-09-02 06:53:34]
校倉造りの正倉院ではたぶん人は住めないと思いますよ
493: 匿名 
[2011-09-05 02:22:56]
高気密高断熱の家、家自体が傷むのは在来の木造に比べたら間違いなく早いよ。
在来の木造のがたしかに冬は寒いけど家にとっては優しいんだろね。
494: 匿名さん 
[2011-09-05 06:08:35]
そんなことはここの住人ならみんな分かっていると思うよ
495: 匿名 
[2011-09-05 11:55:35]
今更在来なんて住めない
496: 匿名さん 
[2011-09-05 12:13:41]
私の実家も、妻の実家も、土壁ですが、
冬は寒くて当然としても、夏も暑いですよ。夏を旨として作ってくれたんじゃないのかな。
そういう工法に価値を見つけて継続しててくれる人は必要と思いますが、
私は、もう住み飽きました。

ただ、私の実家が一部リフォームしたんですね。
真壁土壁の上に石膏ボードを張ってビニールクロスなんですが、
なんかこう、イラッとするんですよ。その部屋。軽薄感が。
前のほうが良かった。「The壁」と感じられる重厚感があったので、落ち着けました。 
で、自分の家は高高の板縦張内装にでもしようかなと。
497: 匿名 
[2011-09-07 02:18:54]
在来も外張り断熱に別の物を組み合わせたりすれば結構快適です。
要は使う素材と工法なんですよね。
498: 匿名さん 
[2011-09-08 13:22:36]
外張りも一長一短だろ
499: 匿名はん 
[2011-09-08 20:48:12]
外張り断熱も10年くらい前は最強とか騒がれたけど、現在もそれほど普及していない

寒い地域は付加断熱が最強かな?
500: 匿名さん 
[2011-09-09 01:16:39]
壁がコンクリートとかじゃなければ、外貼り断熱はあまり意味がないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる