住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

381: 匿名 
[2011-07-12 18:31:25]
湿気が多ければ吸うって、吸う量なんてたかがしれてるよ。木の体積以上に吸うわけでもないし。

無尽蔵に吸うわけではないので飽和したらあとは同じ。


その手の浴室はペンション等でよくあるけど、カビてないとこもあるけどカビてるとこもあるよね。
382: 匿名さん 
[2011-07-12 18:35:08]
>>381
確かに木が吸う量は知れていますが、吸った湿気は外に放出するような構造にうちはなっていますよ
383: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 18:51:44]
>382

それって外壁側にですか?結露しそうですね。
384: 匿名さん 
[2011-07-12 19:19:11]
てか外に放出しちゃだめじゃん・・・
385: 匿名さん 
[2011-07-12 20:19:12]
>>383
透湿すれば結露はしない

山本順三
386: 匿名さん 
[2011-07-12 22:14:47]
透湿した挙句に壁内でも結露してカビが大繁殖。
低気密低断熱住宅ではよくあることで珍しくない。
表面だけにカビが生える方がいい。
透湿の経路で室内にマイコトキシンをばら撒く。
マイコトキシンの一種、アフラトキシンは発癌性物質だ。
387: 匿名 
[2011-07-12 22:53:17]
高気密高断熱?

発泡スチロールの様な断熱材で家を被ってファンで家の空気を循環させたらだいたいなるんじゃないの?

そんなに大層な代物じゃないと思うけど。
388: 住まいに詳しい人 
[2011-07-13 05:43:32]
だれも大層な代物だとは言っていないよ

しかし、気密と断熱と換気と冷暖房の4つのバランスを考えないといろいろな問題点が起きてくる
389: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 12:24:32]
>384

押入は湿気がこもりやすいから放出できるのは外壁側しかないでしょ。
390: 匿名 
[2011-07-13 15:16:14]
だからそもそもが放出しちゃだめじゃん・・・
391: 匿名さん 
[2011-07-13 16:58:00]
で?どーなん。
皆の家はカビはえてるの?はえてないの?
どっちなん。
392: 購入検討中さん 
[2011-07-13 17:14:06]
杉板 防湿シート ダイライト アイシネン 石膏ボード

お風呂 カビ無い

393: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 18:26:24]
そとん壁、透湿防水シート、ケナボード、セルロース、石膏ボード、ヒノキ板

お風呂カビない
394: 匿名さん 
[2011-07-13 21:23:49]
壁内カビやすいね
395: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 05:38:14]
>>394
壁内もカビは生えませんよ
396: 匿名さん 
[2011-07-14 06:55:05]
カビやすいことは確かだよね
風呂の湿気が全く外に出ない場合と比べると
397: 匿名 
[2011-07-14 08:51:45]
風呂の湿気が全く外に出ないってどんな状況だ。
窓開けるだろ、換気装置作動させるだろ。
398: 匿名さん 
[2011-07-14 10:20:39]
>>397

いや、そういう意味の外ではないと思うよ
399: 匿名さん 
[2011-07-14 17:48:55]
住んでる人がカビ無いって言ってるんだからないんだろーな。
理屈やウンチクも参考になるけど実際カビ無いって事は良い事だと思うよ。
400: 匿名さん 
[2011-07-14 18:36:08]
問題の壁内は見えないんじゃない?

そしていい加減スレ違いだから別スレたてようね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる