住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

321: 匿名 
[2011-07-04 16:48:06]
↑RC****な人は、どこに行っても現れる。まるでゴ○○○のようだ・・・
322: 匿名 
[2011-07-04 17:53:42]
しっかり計画換気しているって事。高高は第一種の熱交換換気システムが基本。
気密があるからこそ機械の性能を根拠とする計画通りの換気量を確保できる。
隙間がないから断熱性能がでる。
断熱性能がでるから壁内結論がおきない、露点にならない。
木は乾燥し痩せる
323: 入居済み住民さん 
[2011-07-04 18:01:13]
>322

熱交換なんて空調に頼る期間の長いエリアじゃないと無駄無駄。
Ⅳ地域では電気の無駄遣いだ。
324: 匿名さん 
[2011-07-04 20:41:25]
日本では寒暖の差が激しいところでもほとんどがⅣ地域に分類されていることを知らないのだな。
初期投資がかかる熱交換式の換気扇を付けられなかった無知な貧乏人の僻み。
「貧すれば鈍す」とも言うから仕方がないことなのだろう。
冷暖房を使っている期間は意外と長い。熱交換式でない換気扇より、かなりの電気代節約になる。
325: 匿名 
[2011-07-04 22:02:57]
冷暖房なんてなきゃないでどうにでもなるよなあ、Ⅳ地域以南なら。
換気装置なんて付けないほうが、そこから逃げる熱がなくていいよ。
326: 匿名 
[2011-07-04 23:18:18]
換気装置を付けるのって義務ですよね。どうせつけるならば少しでも熱が逃げない物をつけたいですね。
327: 匿名 
[2011-07-05 10:16:11]
一種だとダクトが多かったり、音がうるさかったり、メンテナンスが大変だったりするそうですね。
328: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 11:33:20]
北海道でも一種換気は敬遠されているというのに。
1種の全熱交換タイプは汚染空気がリークするから、換気量が多いんだよ。
だから結構熱が漏れる。

熱交換なんかで必死こいて熱回収しなくてもエアコンで損失分追加した方が安いでしょ。
エアコンが必要な時期なんてⅣ地域以南では半年もないし、しかも丸一日付けてるなんて日は
夏場位だ。
329: 匿名さん 
[2011-07-05 11:55:33]
おれもそう思うよ

窓がたくさんあれば 高校でもエアコン使おうよ ね

気密は大事だ エアコンも大事だ

無理する事無いぞ (東京)

330: 匿名さん 
[2011-07-05 12:00:55]
>熱交換なんかで必死こいて熱回収しなくても
熱回収するとQ値がよくなるカラクリのために、1種全熱交換にしたがるメーカーがある。
331: 匿名 
[2011-07-05 12:22:12]
確か1種だとニオイやらなんやら問題有るんだよな?
332: 匿名 
[2011-07-05 12:55:24]
そうすると高気密高断熱の家だと3種換気がいいのですかね。
333: 匿名さん 
[2011-07-05 13:15:14]
トイレ換気で十分だよ (わらい)
334: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 13:57:33]
>333はダクトレスの3種換気しか知らないようだけどほんとに高気密ならそれで十分なんだよ。
気を使う人はダクト式の3種換気にするけど。
335: 匿名さん 
[2011-07-05 14:44:38]
>>331 確か1種だとニオイやらなんやら問題有るんだよな?
1種でも全熱型と顕熱型があり全熱型は熱交換素子が紙などで作られ湿気、臭気、汚染物質も交換し、再度給気されます。 よって欧米では1種換気システムは顕熱型が主流です。 
日本では適度な湿度調整や熱交換率が良いなどとプラス要素としてPRされるようですが、目的が換気という観点からすると本末の目的から逸脱していないですか?

336: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 17:20:29]
>335

高高に自信がないからそんなもん採用するんでしょう。
住宅先進国スウェーデンでは・・・みたいな話を聞くけど、あそこは最高気温が20℃を超えるのが1年のうち
3か月しかないんだよね。1年中最低気温が15℃を超えないんだよ。


337: 北海道在住 
[2011-07-05 17:52:14]
給気ダクト内側に発生しうる汚れやカビ
フィルターや熱交換器のランニングコスト
これらを考えて一種は止めて三種にしました。
338: 匿名さん 
[2011-07-05 18:09:50]
>>335
だから熱交換率が高いと計算上Q値をよくできるんだってば。
Q値がいいというだけでどれだけ客が寄ってくるかは、ダサ条見ればわかるでしょ?
宣伝のネタ。
339: 匿名さん 
[2011-07-05 18:40:56]
Q値やC値を良くする事なんて  窓少なめで内窓にして、耐力壁面にアイシネン吹くつけてで 簡単に出来上がるよ 当然3種で

高いHMにする理由が・・・・・・・

340: 匿名さん 
[2011-07-05 21:17:02]
100均で売ってるウレタン製クーラーボックスみたいな家。
住み易そうだ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる