住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

331: 匿名 
[2010-12-25 08:05:21]
公務員などは固定、景気に関係してくる仕事をしている人は変動がいいとテレビで言っていましたが、どう思いますか?
332: 匿名さん 
[2010-12-25 08:31:38]
>>298ですが、
私の物件の場合、複数のメガバンクの変動金利で全期間1.5%優遇もありました。
ただ、大半の人はフラット35Sでした。当初ローコスト系のデベロッパーの物件
も見てた時は(私はそこで十分だった)、そこではフラットSも使えないため9割
くらいが変動を選択されてたみたいです。

細かく得とか損とか考えてたわけではなくて、
①なによりもフラット35Sで優遇が大きい
②支払額が読めるので、長期の人生設計がしやすい
③10年後に銀行ローン借り換えの選択肢有り
④この先金利が3パーセント上がることはあっても、金利が3パーセント下がることはない。

このような理由でフラットSを利用しました。

>>330「景気が良くなると変動金利も上がるけど、給料も上がります」ってトークは
ローコスト系デベから受けました。しかし、バブル期みんな裕福だったかといえば、
そうではありませんでした。

うちの親が金利5%、6%で払うのを見てましたが、ちっとも裕福ではありませんでしたしね。

333: 匿名さん 
[2010-12-25 08:39:53]
>うちの親が金利5%、6%で払うのを見てましたが、ちっとも裕福ではありませんでしたしね

金利5%、6%で家を買ってる時点で裕福でしょう。例えば今の時代、そのような金利にいきなり
なったとしたら決して裕福でない人が家を買えますか?当時の日本は5%、6%の金利でも無理を
すれば誰もが家が買えた良い時代だったわけです。
334: 匿名さん 
[2010-12-25 08:52:09]
実は販売業者からしたら、フラットは業者の審査手続き処理が面倒で(書類が多い)、
審査が長いから1ヶ月後ローン特例でキャンセルとかキツいから変動を薦めるって側面も。

けど、完全に売主の都合だな。
335: 匿名さん 
[2010-12-25 08:59:59]
>>334

フラットは審査が甘いから販売業者は銀行審査が怪しい人に勧めてるってのも聞いた事あるよ。
自営業者とか勤め先属性、勤続年数などで判断するっぽい。
336: 匿名 
[2010-12-25 09:09:48]
うちは最初変動で行くつもりで、後からフラットSを検討して申込みしたので、やはり時間がかかり不動産屋さんがローン特約の期間を1ヶ月延ばしてくれました。
変動は通ってたので、属性からしてもフラットで通らないはずはないと営業さんも銀行の方も仰ってましたが、色々面倒くさそうでしたね。
ミックスも検討しましたし、色々考えすぎて決めるまでは本当に悩みました。
337: 匿名さん 
[2010-12-25 09:10:39]
>>298ですが、
>>333
確かに当初から6%で支払いを進めてたら裕福なのかもしれません。
うちの親の場合は、ずっと低い金利からその金利まで上がっていき、一時は7%近く
まで上がったそうです。

私は変動でもフラットSでもそれぞれ良さはあると思いますし、お好きなほうで良い
と思いますが、少なくても「安全性」は断トツにフラットSだと思います。

私が買ったマンションは確かにローン組む人の大半がフラットSでしたが、
定価販売で、比較的高価格帯のマンションだったので、
「今、変動の方がいくら得」とかあまり気にする人は少なかったのかもしれませんが。
338: 匿名さん 
[2010-12-25 09:17:34]
今から20年前は変動金利が5%とかが普通だった事実。(平成の初期)
今から20年後はどうなってるかな。平成40年頃ね。
景気が良くはなってなくても、銀行の経営が厳しくなって金利が上がっていくことも想定されるしね。
339: 匿名さん 
[2010-12-25 09:30:14]
>>335
フラットは個人の審査は多少甘めだが、物件の審査が銀行では考えられないぐらい厳しい。
性能表示とかなんとか忘れたが、だから物件によって「S」が使えたり、使えなかったりする。

物件の審査が厳しくて(高性能な物件かどうか)、デベが用意する申請書類が多いし、追加書類とか
なんとか色々言ってきて面倒だし、①窓口銀行の審査②支援機構の審査で2段階だから審査が長い。

だけど買主のことを思うと、今現時点では「フラット35S」のほうが普通の人は良さそうだが。
(大金持ち・1,500万以下のローン等を除く)

融資は「変動」とかギャンブルみたいなの当たり前かもしれないが、例えば子供の高校の授業料が
「変動」とかだとみんな絶対嫌がるよね。「諸事情により授業料は大きく変動します」とか。
つまらないこと言ってすいません。。。
340: 匿名さん 
[2010-12-25 09:32:24]
20年後の金利なんてあんまり関係ないよ。ほとんど払い終わってるだろうから。
341: 匿名さん 
[2010-12-25 09:34:46]
>大金持ち・1,500万以下のローン等を除く

その根拠は?どんなシミュレーションしたらそうなるの?
テンプレ>>2を実行出来る人は変動でいいと思うんだけどなんでそう極端なの?
342: 匿名さん 
[2010-12-25 09:44:59]
ついでに言うとついこの間「リーマンショック」ってあったでしょ。
あれってアメリカの景気が落ち込んでいる時に低所得者が低利で家を買うわけ。それを債権化
して他の優良な債権とミックスして市場に流通させてたよね。だけどあれは「ノンリコース」で
借主は物件さえ手放せばローンは終了で、ホント借主にとっては借金が残らないから
ありがたいローンだったと思うよ。日本と違って。

だけど、金利が上昇してしまい支払いがショートして回収した物件の価値が思ってたよりも低くて、
債権を買った人はえらいことになりましたってのが「リーマンショック」の一つのきっかけだったよね。

アメリカの「ノンリコース」と違って日本は物件手放してもローン残るから、
「安全性」には特段の注意を払わないと家族全員共倒れになってしまう危険性あるからね。
343: 匿名さん 
[2010-12-25 09:45:58]
いつも不思議に思うんだけど変動組の人ってフラットSを否定してる人って見たこと無いよね?
みんな変動を肯定しつつ、フラットSも有りって意見。

なのにフラットの人って何で変動完全否定なの?フラットスレ見ても否定する人なんていないで
フラット組が有意義な情報交換してるのに変動スレはフラット組が否定的な書き込みを繰り返すから荒れる。

そんなにフラット選択が正しいと思うならフラットスレ行ってフラットにして良かったって書き込んでれば
いいのに。

何でフラットの人は変動を否定しなきゃ気が済まないの?不思議
344: 匿名さん 
[2010-12-25 09:49:37]
>>342

そのリーマンショックで競売行きになったフラットさん。安全性に注意を払わなかったせいで家族が路頭に迷ったんだね。

そのリーマンショックで競売行きになったフ...
345: 匿名さん 
[2010-12-25 09:50:07]
>343

イジってるだけだよ。
346: 匿名さん 
[2010-12-25 09:51:42]
フラット35sの9月で借りれたから高みの見物をしてるのよ。
347: 匿名さん 
[2010-12-25 09:52:48]
だから債権化する公的ローンの「フラット」の物件審査は大変厳しいのもよくわかる。
したがって、良い担保価値が見込める高性能住宅には「S」が使えて金利も優遇というわけ。

だけど支払い能力に自信があれば、変動でも良いんじゃないかな。
348: 匿名さん 
[2010-12-25 09:57:11]
>344

頭わりーな おまえ
景気が悪くなったからあたりめーだろ
民間の競売件数もだせや
349: 匿名さん 
[2010-12-25 09:59:59]
ここは競売行きになったフラットが荒らしてるのか
350: 匿名さん 
[2010-12-25 10:17:24]
>>343さん
>>298さんは一連のレスで変動完全否定なんか全くしてないぞ?
フラットスレでフラット全否定の変動もたまに見るし。

自由な意見交換が嫌なら会員制のサイトにでも閉じこもっていなさい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる