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周辺住民さん [更新日時] 2016-07-22 23:09:42
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少し前ですが広告に出てたアゲルのビルトインガレージ付き住宅を見に行ったわけですが・・・
何故かビルトインガレージが工事中でしたw
まぁ、おかげでガレージが見渡せたのですけどね。
何故工事してるのかは作業をしている人に聞かなかった(車で通りすぎただけw)ので分からなかったのですけどw


で、ここで疑問。

ガレージ床(コンクリート)を壊していたのですが、縁石からシャッター、そこからガレージ奥まで全て壊していました。
ガレージ内壁下回りからは鉄筋が見えていましたが、ガレージの真ん中部分、
開口部(シャッター下)の鉄筋が無くなっていました。
また、シャッターレールの下から横に出ている鉄筋が他と比べて太かったのですが
これも切られていました。

「鉄筋を切る」のは良いのか悪いのか。場合によって変わるのだとは思いますが
家の基礎外周部分に当たるガレージ入口部分の鉄筋は切ってはいけないのではないでしょうか?
ビルトインの場合ベタ基礎?に含まれると思いますが、床の鉄筋を切るのはダメなんじゃないかなぁ?と思うのですが、どうなんでしょうか?

単純に考えて、基礎の上に建物があるということは、基礎には荷重がかかっている訳ですよね?
それを壊し(鉄筋を切る)ては構造的に弱くなってしまうのでは?と思うのですが
間違っていますかね?

こういった工事に問題が無いなら、アゲルも候補に入れようか考えているので
詳しくお判りになる方からご意見いただきたく思います。

[スレ作成日時]2010-12-05 10:23:02

 
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基礎部?工事について

1: 匿名 
[2016-07-22 23:09:42]
多分床高の欠陥施工で改造しています。全面道路との落差があり、ビルトインまでの勾配がきつくて、スポーツカーのような車高の低い車では、バンパーやマフラーが基礎と干渉してしまう可能性があります、出入りするたびにガリガリ擦るのです。ですか構造体の鉄筋を切断するなどもってのほかです。施主様がお気の毒です。

私もビルトインガレージ付きの新築を施工中ですが、しっかりと全面道路との落差をレベル測量してもらい、尚且つビルトインの土間は増し打ちしてスリットを付けてもらいました。

ビルトインに慣れていないハウスメーカーや工務店では結構そのような事例があります。

多分その施主様は家よりも車が大切なのでしょう、私も入らなかったら鉄筋切ります。家なんかいつかは査定ゼロですが、特殊な車は旧車ならば3000万しますからね、並列2台だと6000万です。

例えばカウンタックやディノ、512BB、トヨタ2000GT等は絶対に値下がりしません。走る不動産ですから。

多分施主様も苦渋の判断だったと思います。私は車好きなのでとても心が痛みます。

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