マンション雑談「史上最強BizTown勤務者が住むのはどこがベストか考える! その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-01-04 00:54:42
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【地域スレ】東京駅付近通勤者に良いマンション| 全画像 関連スレ RSS

史上最強BizTownである東京駅付近「大手町丸の内八重洲有楽町日本橋」
この5街への通勤は通勤者の絶対的人数が多いこともあり
混雑、乗り換え等考慮し、どこに住むと楽に通勤できるかは永遠のテーマであります

もちろん子供を含めた家族全員が安心して暮らせることがベストなのですが
たまには我等企業戦士が主役として住まい探しをしてみるスレッドがあってもいいのではないでしょうか

購入者の懐、通勤場所は個別に違いますがサラリーマンが購入するボリュームゾーンと思われる
平均坪単価300万円近辺より下の新築物件限定でお考えください
駅to駅で30分以上かかるものもアウトです
(新幹線通勤や特急、グリーン車通勤などの特殊事例は候補より除きます)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62685/

[スレ作成日時]2010-12-04 00:02:14

 
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史上最強BizTown勤務者が住むのはどこがベストか考える! その2

764: 匿名さん 
[2011-09-04 15:49:51]
円高で国内の輸出型製造業が空洞化しようとする時にタイミングが悪いですね。
輸出産業の時代が終わりを告げようとしているのに。
765: 匿名さん 
[2011-09-04 15:59:16]
大田区の町工場も組合形式で海外に出ることを検討中。

日本から製造現場が無くなって、
世界中にちらばる製造現場と営業所を
東京駅周辺の最新オフィスビルの中にある本社が多国籍の従業員を使ってコントロールする時代になります。
766: 匿名さん 
[2011-09-04 16:10:59]
大田区も土地が余って地価が値下がりするのかなあ。
767: 匿名さん 
[2011-09-04 16:28:38]
東京駅周辺は英語が公用語になりそうだね。
NYみたいに多国籍の人が行きかう街に。
でもアジアの人が中心だから見た目の半分以上は日本人に見える?
768: 匿名さん 
[2011-09-04 16:32:05]
日本にとどまるか、海外に出ていくかは、それぞれの自由だからいいんじゃないかい。
憲法でも「何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない」とされてるし。

結局、付加価値力(国際競争力)のない企業が「海外行かなきゃやってけない」ってこと。
(それだけ、新興国が国際競争力をつけてきちゃってるってこと。日本も新興国か。)

日本企業でも付加価値力(国際競争力)が強い企業は国外に拠点を移さなくても強気で円建てで取引できるよ。
例えば高度な精密工作機械なんて一例。
中国製の精密工作機械は「安かろう悪かろう」。
日本製は「高かろう良かろう」(結局買い手にも利益につながるから付加価値が高い)。

でも日本の精密工作機械メーカーは心臓部の生産拠点はそう簡単には中国には移さない。
例えば、中国は法的リスク(不安定な法制、役人が権力を持ちすぎているリスク、鉄道事件に見られる
ように能力もモラルも低い国)が高いし、安易に外注に出そうものなら技術をパクられる可能
性が高いことを知っているから。

これからの日本は、企業だけでなく、個人にも付加価値力が求められる時代になっていくのは明白。
政治のせいにしてもしょうがないことはもうみんな分かったでしょ。
ここまで来ても、国会議員のセンセー方に期待する、なんていくらなんでもお人好しすぎる。
(いい・わるいでなく、そういう流れ)
769: 匿名さん 
[2011-09-04 16:34:42]
トヨタがハイブリッド車に使う基幹部品の中国生産をついに表明。この超円高で聖域は無くなってしまったようだ。
770: 匿名さん 
[2011-09-04 16:36:40]
みんなで一緒に中国に引っ越そうよ!!
771: 匿名さん 
[2011-09-04 16:41:51]
>>770
俺はエリートになって、東京駅周辺の勝ち組企業の本社で社内政策担当業務につきたいです。
772: 匿名さん 
[2011-09-04 16:48:22]
湾岸にバンバン高層マンションが建ち始めているし、東京はアジアのニューヨークみたいになるんじゃないか?人種関係なしの競争社会だね。
工場が無くなると東京の近郊、郊外もニューヨーク並みの値段まで下がるだろうな。農村風景になる。
その反対に便利な都心部は国籍関係なしの需要で値上がりしそう。
773: 匿名さん 
[2011-09-04 16:51:31]
今日も孤軍奮闘ご苦労様。

目黒のサンマ美味かったぞ。
774: 匿名 
[2011-09-04 18:14:30]
東京モノレール沿線、京急沿線はどうだ?
新たな都市の価値定義が展開されるかもよ!


【羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた大規模跡地開発の「初弾」となる大型事業
東京・大田区/羽田跡地に大規模展示場構想/20年ころの完成めざす
日刊建設工業新聞 2011年8月25日
http://www.ken-walker.com/decnnews/news.php?newsdate=20110825&news...
東京・大田区は、羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた大規模跡地の一部に国際展示場 する。
日本設計が提案した施設の最大規模は延べ4・7万平方メートル、建設費は20 超。
設計・建設・運営を一括で民間に発注するDBO方式を有力な事業手法として検討 る。
同跡地開発の初弾となる大型事業で、国からの用地取得などの手続きを経て、20 の完成を目指す】
775: 匿名さん 
[2011-09-04 20:45:33]
こりゃ、湾岸タワマンの資産価値はますます上昇だな、


この流れは止まらない。

早く買わないと売り切れるかもしれんな
776: 匿名さん 
[2011-09-12 20:19:06]
JR東日本は12日、新幹線初のファーストクラス「グランクラス」を備える東北新幹線の「はやぶさ」用車両E5系を、11月19日から「はやて」「やまびこ」にも投入すると発表した。

 E5系車両は今年3月に登場。特別車両の「グランクラス」は、革張りのリクライニングシートの18席だけで、軽食や飲み物が無料で提供される。料金はグリーン車より5000円高いが、常にほぼ満席の人気となっている。

777: 匿名さん 
[2011-09-14 16:13:23]
独の大手スーパー、銀座に進出 流通世界3位のメトロ
ドイツの大手スーパー、メトロが15日、東京・銀座で業務用スーパーのショールームを設ける。世界の流通業界では米ウォルマート・ストアーズ、仏カルフールに次ぐ企業だが、日本では知名度不足が課題。高級飲食店が集まる銀座にショールームを設けることで、知名度アップをめざす。
メトロは2002年、日本に進出。現在、東京都江東区など関東に9店がある。ドイツでは一般向けの大型スーパーも展開するが、日本では飲食店向けの会員制業務用スーパーに特化する戦略をとっている。10年の日本での売上高は、前年比34%増の2億ユーロ(約210億円)。
ショールームでは、自社ブランド(PB)約120品目を展示する。飲食店のメニューづくりなどについても、相談に応じる。
銀座は築地市場も近いため、遠方から食材を買い付けに来る飲食店主らが立ち寄り、メトロを知ってもらうことを期待している。
778: 匿名さん 
[2011-09-14 21:26:48]
JR東日本グループのルミネは14日、東京・有楽町の複合商業施設「有楽町マリオン」内に「ルミネ有楽町店」を10月28日にオープンすると発表した。マリオンでは阪急阪神百貨店も阪急有楽町店を男性向け衣料・雑貨専門店に全面改装して同15日に開業する予定で、有楽町の顔が一新される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000085-mai-bus_all
779: 匿名さん 
[2011-09-14 22:22:58]
丸の内側は来年10月からって感じです。

東京駅丸の内駅舎は来年、保存・復元工事を完了し、順次舎内施設を開業する。
2012年6月には、一部の駅施設を開業。10月1日には、海外からの観光客向けのサービスを提供する施設「JR EAST Travel Service Center」を設置し、JR乗車券の手配を行う旅行カウンター、観光案内所、外貨両替所、手荷物関連サービスなどを提供する。そのほか、「小さくとも本格的な美術館」をコンセプトとした「東京ステーションギャラリー」が2006年以来のリニューアルを行う。近現代美術や建築、デザインなどを中心に年5回程度の展覧会を企画する。
1915(大正4)年に開業し、工事のため2006年3月に休業した「東京ステーションホテル」が10月3日、新たに生まれ変わる。延べ床面積は2万800平方メートル。客室数は150室。宴会場、レストラン、スパなどを備える。
そのほか、10月から駅舎外観のライトアップを開始。照明デザイナーの面出薫さんがデザインを担当し、照明器具は全てLEDを使用する。
780: 匿名さん 
[2011-09-15 15:29:31]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

湾岸マンションはまだまだ建つ

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。

汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。

湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。

たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。



この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。
781: 匿名さん 
[2011-09-15 15:35:44]
ピンクが人気エリア
ピンクが人気エリア
782: 匿名さん 
[2011-09-15 18:47:13]
ルミネ有楽町店、10月28日開業へ-テナント107店の顔ぶれ明らかに 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000031-minkei-l13
783: 匿名さん 
[2011-09-15 19:05:23]
>史上最強BizTown勤務者が住むのはどこがベストか

都内出身者のエリートサラリーマンやキャリア官僚は
豊洲のマンションを好む、というのは有名な話
784: 匿名 
[2011-09-15 19:14:29]
それは嘘
785: 匿名さん 
[2011-09-15 19:19:06]
嘘じゃないよ。本当の話
786: 匿名さん 
[2011-09-15 19:32:57]
東京駅から半径5km圏内ならどこ買っても安泰だろ。
787: 匿名さん 
[2011-09-16 07:59:06]
東京駅周辺の商業施設、年々充実して行きますね。
2015年には北海道と新幹線でつながるよ。
東京駅から函館行の新幹線に乗れるようになる。
788: 匿名さん 
[2011-09-16 08:02:00]
JR有楽町駅に「ルミネストリート」-ルミネ有楽町への導線確保へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000059-minkei-l13
789: 匿名さん 
[2011-09-16 08:09:13]
ゆくゆくは札幌まで新幹線で行けるようになるよ。
その頃には道州制になっているだろうな。
790: 匿名さん 
[2011-09-16 22:44:26]
豊洲以外なら何処でも良いよ
791: 匿名さん 
[2011-09-16 23:22:04]
銀座・中央通りに並ぶ老舗百貨店「松屋銀座」(中央区銀座3)と「銀座三越」(銀座4)が10月、創業以来初となるコラボ企画「GINZA FASHION WEEK(ギンザファッションウィーク、以下GFW)」を展開する。今回からメルセデス・ベンツが冠スポンサーとなったアジア有数のファッション振興イベント第13回「Mercedes-Benz Fashion WeekTOKYO」との連動企画として初開催するGFW。「日本人の底力」をテーマに両店が初めてコラボして、日本人デザイナーや日本の生産者や技術を展示・販売を通して支援しながら、銀座地区全体の発展を目指す。
792: 匿名さん 
[2011-09-16 23:36:21]
地方出身者のさえないサラリーマンは豊洲のマンションを好む、というのは有名な話
793: 匿名さん 
[2011-09-17 00:03:28]
親から地名にサンズイや水関係、谷などの文字があるところには、住むなと教えられました。

794: 匿名さん 
[2011-09-17 05:58:34]
やはり住むなら山手線無い。
豊洲も悪くは無いが近いのは銀座位。

山手線内の特に総武・中央線沿いが便利では?
何処に行くにも便利な地域で有る事は間違いない
795: 匿名さん 
[2011-09-17 06:11:20]
30代で独身か子供が小さいなら日本橋がいいね。
東京駅まで歩いていける。休日は丸の内の商業施設から有楽町・銀座まで
楽しみ満載。
通勤時間は15分とかからない。子供が大きくなったら売るか貸すかして
広いタワーマンションに引っ越す。
796: 匿名さん 
[2011-09-17 06:44:07]
私も山手線内が良いな。
何処に勤務しても便利!!
797: 匿名さん 
[2011-09-17 06:46:33]
>平均坪単価300万円近辺より下の新築物件限定でお考えください

これでいくと山手線内側の新築は限られるぞ。
798: 匿名さん 
[2011-09-17 06:48:16]
>>796
スレ題は
史上最強BizTown勤務者が住むのはどこがベストか考える!
範囲を勝手に広げないように。

REMINDします。
東西線 大手町~東陽町 9分
    大手町~神楽坂 8分
有楽町線 有楽町~豊洲 8分
     有楽町~市ヶ谷 7分
半蔵門線 大手町~清澄白河 8分
     大手町~永田町 8分
丸の内線 大手町~茗荷谷 10分
     大手町~赤坂見附 10分
千代田線 大手町~西日暮里 10分
     大手町~赤坂 9分
799: 匿名さん 
[2011-09-17 06:56:24]
乗り換えも入れてくれ
人形町~大手町
三越前(銀座線)から日本橋・・大手町
JR 馬喰町 東京駅
ほかにも
品川(JR)東京駅
田町(JR)東京駅
勝どき 新橋乗り換え 東京駅もあるよ
800: 匿名さん 
[2011-09-17 07:02:58]
品川は山手線で12分だからOUTでは?
801: 匿名さん 
[2011-09-17 07:29:22]
ここのスレタイトルが東京駅付近だから仕方ないが、東京駅中心にするとどうしても城東地区が有利になるよね。
でも独身ならともかく家族持ちならば、奥さんや子供達の通勤・通学を考えるともう少し西側の方でどちらにも行けるエリアが理想かな。
申し訳ないが、豊洲とかに住んで子供はどの辺の高校や大学に行かせるんだろうか?
反対側は海で選択肢が狭くなるし、大学は学校のそばに部屋借りる生活になりそうだ。
できるなら家族全員が東西南北に放射状に行けるような場所がいいよ。
802: 匿名さん 
[2011-09-17 07:31:34]
>>801
東京駅に住むのは無理だから、
東京駅から半径5km圏内に住めばいいのでは?
803: 匿名さん 
[2011-09-17 07:34:23]
埼玉県、千葉県、茨城県、神奈川県、市部、都内あらゆる所に行くのが便利な東京駅。新幹線もすべて来るから地方の大学に行くのも便利。パーフェクトな場所です。
804: 匿名さん 
[2011-09-17 07:43:37]
>800
東海道線、横須賀線がありますから10分圏ですよ。昼間は京浜東北快速もね。
805: 匿名さん 
[2011-09-17 07:46:51]
快速とか特急とか本数が少ないのは除いて、各駅停車での時間で比較します。本当に近い所じゃないとダメでしょう?
807: 匿名さん 
[2011-09-17 13:53:54]
有楽町が延伸???
何処の事?
所詮は田舎の話でしょ?
私は山手線内しか魅力を感じ無い。山手線外だと、不便な事が多いし
808: 匿名さん 
[2011-09-18 09:11:50]
有楽町線延伸って凄い話なの?
都心に住んでいれば歩いて10分以内でいくつもの地下鉄が使えるのですけど・・・
809: 匿名さん 
[2011-09-18 09:18:39]
>807
山手線内側にあるものはどれですか?
①ビバホーム
②イオン
③ららぽーと
④キッザニア
⑤ユナイテッドシネマ
⑥がすてなーに
810: 匿名さん 
[2011-09-18 09:20:37]
勝ち組が豊洲に資産を保有するのではない




豊洲に資産を保有した者が勝ち組なのだ
811: 匿名さん 
[2011-09-18 09:27:01]
>>809
うわぁ
豊洲パねェっす
812: 匿名さん 
[2011-09-18 09:36:30]
■パークシティ豊洲にみる複合再開発の魅力

消費動向が上向き始めたこともあり、全国的に複合商業施設の開業が進んでいます。ここ数年大型商業施設に隣接するマンションが誕生し人気になっています。パークシティ豊洲を例に、そのメリットを紹介します。

■大規模複合再開発型のマンションが続々誕生
マンションの大量供給が始まって、10年余り。今では、総戸数が500戸を超えるマンションは珍しくなくなってきました。広々とした敷地から得られるゆとりのランドスケ-プ。ラウンジや、プール、温泉大浴場からキッズルームまで、ありとあらゆる共用施設を備えたマンションがデビューしました。こういった大規模マンションが続々と誕生する中で、ここ数年顕著なのが、商業施設などを併設した大規模複合再開発型のマンションの増加です。

最近の例を挙げると、錦糸町の2.7haにも及ぶ開発の中に商業施設「olinas」やオフィス棟「olinasタワー」とともに建設された、「Brillia Tower 東京」(東京建物、三井物産、昭栄)や、川口の旧サッポロビール跡地の7街区に及ぶ再開発エリア「リボンシティ」の中に建設された「リボンシティレジデンス」(東武鉄道、リクルートコスモス)などが挙がるでしょう。いずれも、好調な売れ行きで人気のうちに完売しました。

日々の生活シーンで生活利便性が高まるだけではなく、商業施設の中から発信される、流行や情報など時代の変化に、身近に接することができるというのも、大規模複合再開発型のマンションの特徴かもしれません。

今、大規模複合再開発で注目のエリアは、豊洲。ゆりかもめも開通し、月島や銀座も近い場所でもある地。旧造船所跡地を含めた豊洲2・3丁目地区に、約50haにも及ぶ街づくりが進行中です。

「アーバンドック パークシティ豊洲」(石川島播磨重工業、三井不動産 有楽町線豊洲駅)は、住居と商業施設に一体性を持たせた大規模複合再開発マンション。近年増えつつある、大規模複合再開発のマンションの魅力やメリットも含め紹介します。
■生活シーンが拡がる、複合再開発
「パークシティ豊洲」と併設して誕生するのが、約5.7万m2、約200店舗が入る「ららぽーと豊洲」。紀伊国屋書店や東急ハンズといったメジャーなテナントから、全12スクリーンを擁し2000席ある「ユナイテッドシネマ」、スーパーや浮世絵美術館などもできる予定。こういった施設に、散歩感覚ですぐに行けるのも大規模複合開発型のマンションの大きなメリットといえるでしょう。
同マンションで、特徴的なのは更にこうしたロケーションを最大限居住者に活かしやすいような配慮がされていることです。
■居住者ならではの利便性を用意
大規模複合開発の住居棟は、デザイン性の優れたものが多い。パークシティ豊洲では、ファサードからランドスケープの照明計画まで考えられている
■居住者専用の通路
「パークシティ豊洲」と「ららぽーと豊洲」は、居住者専用の地下通路で結ばれています(通行時間の制限あり)。例えば、雨の日や風の強い日などにも、外を通らずして自分の住居と行き来が可能です。ベビーカーの必要な小さい子供がいる方にとっても嬉しいことでしょう。これなら天気予報に沿って買い物の日を決めなくても大丈夫でしょう。
■居住者専用ショッピングカート
同物件では、入居者専用のショッピングカートを用意。自宅までカートで荷物を運ぶことが可能で、各階に専用のカート置場が用意されています。
■居住者専用の無線LAN
「ららぽーと豊洲」内の一部でマンションのLANと無線で繋ぐことが出来ます(無料)。気分転換に場所を変えてパソコンを愉しみたいときなど、便利です。
■居住者専用のラウンジも用意
「ららぽーと豊洲」内に居住者向けのラウンジが用意されています。買い物を寛ぎながらできる、嬉しいサービスでしょう。
ここまでの、入居者へのサービスは開発の事業主が同じだからできた賜物でしょう。
入居後の配慮がこれだけされていれば、利用頻度も高くなるでしょう。大規模複合開発ならではのマンションのメリットが、フルに楽しめるのではないでしょうか。
■商業施設がリセールに影響を与える
商業業施設がそばにあることによる生活利便性の良さは、日々の暮らしをしていく上で、大きなバリューと言えるでしょう。更に、将来売却をすることを考えると、少なからず有利に働く可能性があると思います。
例えば、平成6年に竣工した、恵比寿駅前の複合再開発地内に建つ「恵比寿ガーデンテラス」。竣工して10年以上経過していますが、売り物が少なく、購入希望が多い為、地元の仲介会社の話によると分譲当時の価格と±5%の安定した価格で取引されているようです。
併設される商業施設には、年間を通じて多くの方が、訪れることになります。遠景でも存在感があるタワーマンションが今中古マーケットでも人気があるように、上質なマンションであるならば、多くの方の目に留まる機会が増える分、住んでみたいと思う方が現れる可能性はより高くなるでしょう。
日々の暮らしの楽しみを満喫しながら、将来のリセールについてもリスクが軽減できる。それも複合大規模複合再開発型のマンションの大きなメリットと言えるかもしれません。
813: 匿名さん 
[2011-09-18 10:21:25]
2013年度

東京駅と上野駅を結ぶ東北縦貫線完成
東京駅発着の東海道線と、上野駅発着の宇都宮線・高崎線・常磐線がつながる。

八重洲北口の「グラントウキョウ ノースタワー」と八重洲南口の「グラントウキョウ サウスタワー」をつなぐ歩行者用デッキ「グランルーフ」が完成

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