ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
641:
匿名さん
[2016-05-31 08:03:03]
|
642:
匿名さん
[2016-05-31 10:04:52]
何か勘違いしているみたいだけどたまプラだけじゃなくてほとんどの郊外の街も同じ様に高齢化しているから(笑)
たまプラが知名度もあって>641みたいな反応が期待できるから取材しただけ。 むしろたまプラは魅力があるから若い人も入ってくるだけマシ。 |
643:
匿名さん
[2016-05-31 10:27:03]
|
644:
ご近所さん
[2016-05-31 11:48:45]
やっぱり郊外の将来は暗いですね。
その点東横線は両端が大都市なので将来は明るいですね。 |
645:
匿名さん
[2016-05-31 12:11:51]
川崎市の西側のほうはどの区も若い人多いですね。
|
646:
匿名さん
[2016-05-31 12:45:12]
>642さん
おっしゃる通りですね。 テラスには若い人が集まっているし、百貨店の方は年配者が多いが、お金持っている年配者が多いので、品が良い街です。 街づくりは東急がしっかり対応しているので、将来の不安って全然ないですけどね。 |
647:
匿名さん
[2016-05-31 12:48:03]
|
648:
匿名さん
[2016-05-31 12:57:41]
>>346
思い込みですよ。 |
649:
匿名さん
[2016-05-31 17:24:45]
|
650:
ご近所さん
[2016-05-31 17:59:42]
|
|
651:
匿名さん
[2016-05-31 18:02:39]
|
652:
匿名さん
[2016-05-31 18:29:12]
|
653:
匿名さん
[2016-05-31 19:37:17]
まあ、若いってことで、というか都筑区の住民は東横線どれぐらい使うんだろうか。日吉乗り換えのグリーンラインとあざみ野乗り換えのブルーラインで昇降率の変遷が見れるデータなんかどっかにないかな?
|
654:
匿名さん
[2016-05-31 20:11:38]
|
655:
匿名さん
[2016-05-31 22:01:56]
横浜市統計ポータルサイト 都筑区年齢別人口(平成27年1月1日現在)
ttp://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/age/new/tsuzuki-j.html 都筑区の平均年齢は40.49歳だな。 ちょっと前まで横浜市でも飛び抜けて若い区だったのになあ。 新しく作った街なのに青葉区、港北区あたりともう2歳しか変わらなくなっちゃった。 |
656:
匿名さん
[2016-05-31 22:10:30]
高齢化問題はどの街も逃れる事はできない問題。
武蔵小杉なんかも一気に人口流入があったし、 住居は管理コストの高いタワマンだから 30年後には社会問題発生は確実。 |
657:
匿名さん
[2016-05-31 22:50:17]
|
658:
匿名さん
[2016-05-31 23:30:04]
|
659:
匿名さん
[2016-06-01 12:15:58]
|
660:
匿名さん
[2016-06-01 14:25:12]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
昔はドラマの舞台になったりと憧れのニュータウン。
今は高齢化が深刻な老いた街。このままいくと町内会の活動も立ち行かなくなる可能性がある。駅を再開発したり色々と努力している。
今回は個人の特技を紹介しあって活性化しようとしてている人たちの取り組みが紹介されていた。
憧れの街を取り戻す挑戦が続いていると締めくくられていた。
私の中ではいまでも素敵な街のイメージでしたが、こんな状況になっているとは驚きでした。
高齢化先輩の多摩ニュータウンにしろ、ニュータウンというものは、こういう運命にあるのでしょうか。